全文愚痴

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら


☆☆☆

ちわり家休日だった木曜日、
ちわり家の一日は、ちわりくんのお水ぺろぺろ…あれ?

b0259218_6521636.jpg

ちわり、いません。
いるのはノーテンキな雑穀クッキーオトコだけ…

b0259218_6522482.jpg

ちわりは自分のケージの中で、

b0259218_6523145.jpg

しょんぼりしつつ、怒りつつ、抗議しつつ、慰めてもほしい…
ちわり、かわいいね、良い子だね~こっち向いて~

午前中に病院へ行き、無理やり押さえつけられて、血液検査。
いつもは帰ってくると儀式のように飲むお水も飲まず、
休日の朝は、いつもほとんど100%ママの膝の上なのに、
引きこもってケージの中…
当日、翌日と連続して吐き、車に乗せた当日は何とかごはん食べましたが、
翌日の昨日は半分も食べてくれませんでした。
ぐっすり眠るといいのに、逆にわたしの後をついてうろうろ。
しっぽのおできが破れて(すっきり治っています)、6月にも病院へ行き、
その時は、先生がちわりに触らず、わたしがおできを見せたため、
ちわりもすごく大人しくて、これなら血液検査も…と思ったのですが、
わたしが気を惹いて、聴診器あてられている間は静かだったものの、
スタッフの方にエリカラつけられたとたん、シャー…
そして食欲を失くす、吐く、しょんぼり…
病院行くとこうなるから、連れて行くのを躊躇してしまう。
検査だけのために病院へ行く気が、どうしてもわかないのです。

病院の先生に、自分のスタンスとして、かかりつけ医という考え方でやっている、
具合が悪くなった時ではなく、定期的にチェックするようにした方が良い、と言われて、
ちょっと、カチン!と来てしまいました。それはこっちのセリフ。
もう少しで、ああ~ワクチンと血液検査以外はご迷惑そうですものね~
って、嫌味言いそうになりました。ほんとにそうなんだもん。
かかりつけ医ってどういうことを言うんだろう。
少なくても、抑えられて血液採られた後、何日も食欲を落とすということさえ、
10年以上診てもらいながら伝わっていないなら、
「かかりつけ」でないお医者さんでも同じではないか。

今年は食欲落とさせないで順調だったのに!と、思うと、
つい八つ当たり気味になっているのかもしれません。
わおんの手術でもお世話になったし、
勝手な想像だけど、きっと手術は上手で慣れていらっしゃるのだろうな~と思う。
今回、わおんの甲状腺や腎臓の数値はボーダーライン、
それで、こんな急に痩せるかな…と不安がよぎっても、
丁寧にたくさんの検査をしてくれているから、大丈夫!と安心出来る…
良い病院なのだと思うけど…思うけど…
ちわりをある程度は好いてくれて、ちわりのために考えてくれる、
そんな病院がいいな~と、やはりため息ついてしまいます。

b0259218_6523774.jpg

ご機嫌は直っているのですが…
いったん落ちた食欲を、回復するのはけっこう大変。ため息~


愚痴に付き合ってくれた上にポチッとしてくれる、優しいあなたに幸あれ~
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

一日家にいる予定ですし、
コメントいただいた方のブログは楽しく拝見させてもらいます~
でも、今日もご訪問時のコメントはお休みします。ごめんなさい。


月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/18845799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramaman at 2012-08-18 10:59
お医者さんとの関係 って 難しいですよね--;;;
マロンは かかりつけの獣医さんがいて 両親は 感謝していたようですが

我が家の場合 かかりつけのお医者さん 全く関係ない!状態だったので なにかあったら どうしよ? と改めて思っちゃいました ̄ ̄;;;

なにはともあれ ちわりさんの機嫌 はよ 治りますように#__#
Commented by kchin at 2012-08-18 13:37 x
腕もよく話しもよく聞いてくれる獣医さんばかりだといいですよね。
今まで引越しも多かったからその都度病院変わるし、話をよく聞いてちびくんにあった治療法を考えてくれる獣医さんも居たけど、話しをほとんど聞いてくれない人もいました><
ちわりくん早く食欲戻るといいね!!!
Commented by kunkun130 at 2012-08-18 13:43 x
姫もチビも、病院では大人しい。だからどこでもいいからって、近いところに行ってるんだけど、前に書いた先代のわんこは、まず、怖がらないで見てくれる所を探しました。それでも、わんこの負担のほうが大きいからと入院はさせてくれなかったんだけど。今行ってるトコは、ちわりくんのかかり付けのお医者さんタイプかも。凶暴な子には、ここ見せてください。今度ここ。みたいな感じで、ホントに見てくれてる?って疑問でした。(って、今そこでお世話になってるんですけど^^;)
ちわり君、元気出してね。
相性の合う獣医さんって探せばいると思うけど、今のちわり君にはyukiさんの『愛』が一番の薬だと思うよ。

幸あるかな?(笑)
Commented by もちゅみ at 2012-08-18 18:09 x
先生きっとすっごい真面目な方なんだろうなー
と思いました
長寿猫のクンちゃんの話になって
また申し訳ないんですが
クンちゃんの場合はなにかのついでに
血液検査をしていました
晩年は。。。。
定期的といってももう無理な年だったように思います
具合が悪くなった時結構ちょくちょくいってたので
そのときに・・・という感じかな
病院行って調子悪くなるってほんとイヤですよね。。。。。
検査や予防接種で具合悪くなるって
特にちわりくんくらいの年ならなおさら
負担になるように思います
(平気な子は平気だろうけど・・・)
そうなんですよね、食欲落ちるのがまた
体力の問題になってくるから
ちわりくん早くごはんも今まで通りに戻ってくれるといいなー
Commented by m+y at 2012-08-18 19:39 x
ビックリしたぁー@_@
ちわりくん 具合悪くて病院行ったのかと思った!!
ら・・・ その逆だった^^;
検査でここまでなってしまうと 確かに躊躇しちゃいますよね>_<
今日もまだ 食欲ないのですね? 心配だな・・・
ちわりくん たくさん食べて体力つけないとまだまだ暑いこの夏を乗り切れないよ~~~
大好きなビニールで 遊べなくなっちゃうよ~~~ トンちゃんも心配してるよぉー!!

先生と喧嘩ではないけれど ちょっと気まずくなったこと私ありますよ^^;
良い先生なんだけど 少しでも疑問を感じたことはとことん話さないと前へ進めない性格なので(私が)
2時間くらい話したこともあったなぁー>_<
それはどの患者さんにもそうなので いつも待ち時間がハンパないのです^^;
でもホント 採血の後食欲無くなることが伝わってなかったのかと思うと… 色々考えちゃいますよね~

ちわりくんの食欲が 1日でも早く復活してくれますように☆
ナオキさんがだんだん 水戸黄門様に見えてきた@_@
そのうち印籠出てきそう^^ププッ
Commented by しげりん at 2012-08-18 19:49 x
幸いぷりんの掛かりつけの先生は言いたい事が言えるし
ちゃんと優しく対応してくださるので安心して任せられますが
そうじゃない先生もいますからね・・・

ちわり君のご機嫌が治ってごはんを食べてくれて
嘔吐もしなくなるように祈っていますね☆
Commented at 2012-08-18 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-18 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 星月きらりん☆ at 2012-08-19 23:53 x
こんばんわんニャ!

ひと言、ひと言、 頷きながら読ませていただきました、
愚痴なんかじゃないですよぉ~
納得です!

お医者様、特に獣医さんって
机の上だじゃなく、お勉強だけじゃなく、知識だけでなく・・・
ホントに  この子のために・・・って 感じさせてくれる人じゃないと
色々なことお任せできません、
自分のことなら、何とか自分で言えるけれど
物言わぬ子たち・・・
目の前にいる動物・・・みたいな感じで見る先生や、
理屈だけを並べる先生だと
なんか・・・

ちわり君が元気なくて
ご機嫌悪くなってしまうなんて・・・
も~ こんな姿みると 切ないですぅぅ~

元気になって ちゃいちゃい~してぇぇぇ~~~  ☆!☆!
by chiwari-yuki-y2 | 2012-08-18 09:09 | | Trackback | Comments(9)