ハハ便♪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

昨日お知らせした里親詐欺の事件は、警察が動きだし、
メディアでも取り上げられているそうです(こちら☆こちら★
再発、類似の事件が繰り返されないよう、厳しい処罰を望みますが…
ともかく、今後決着が着くまで、しっかり見ていようと思います。

今、ここで書くのも…と迷いましたが、こういう時だからこそ一言。
本来は、知っている猫を知っているニンゲンへ、
もしくは知っているニンゲンの紹介で、ご縁を結ぶべきだと思います。
そうもいかないからネットのような匿名の人々へ呼びかける。
なので、新しい家族として、ご縁を結んで大丈夫なのか、
そこを厳しく見極めるのは、当然のことだと思います。
ただ、厳しく見極めるのと、条件を色々つけるのとは別だと思います。
こういうことが起こると、だから男性はダメとか、
一人暮らしの人はダメとか、条件の話題が出てきますが、
そうやってどんなにズラズラ条件を並べても、
類似の事件は無くならないのではないでしょうか。
ペット可の家に住んでいるなど、基本的なことはわかるけど、
パターン化・マニュアル化して決めても、そこをすんなり通り抜ける犯罪者があり、
同時にあったはずの縁を結び損ねそう…と思います。
現に愛護団体の人でひとり暮らしの人、けっこういると思いますが。
結局、「知っているニンゲン」になるまで、話をしたり、家を訪問したりする以外、
防ぐ方法はないかと…でも、それは愛護団体などでは無理でしょうね。
ではどうしたらいいんだろ?というのは、わたしなどにはわからない。
むしろ、こういう残酷な事件が度々あると、
「ネットなどで里親探しをするのは無理なのでは?」とも思います。

猫さんはニンゲンより小さくて軽くておバカな執着がないから、
もうとっくの昔に楽しい場所へ行っているでしょう。
事件がきちんと解決しますように。

☆☆☆

ある日届いた宅急便♪しまねこさんったら、ちわり家のために二毛作!ではなくて~
yuki-y実家母から、

b0259218_1481480.jpg

おめでとう、撫子!…古っ!
新聞届きました~…いや、そうじゃなくて、その下に、

b0259218_1482850.jpg

もう一個新聞入ってました~…違うって!

b0259218_282426.jpg

焼きそば、乾麺、ひじきの缶詰、大豆の缶詰、さんまにいわし、
あ、yuki-y実家ではツナ缶よりよく使われている蟹缶も入ってるわ~♪
嘘です。いただきき物の蟹缶を、ありがたくもこちらへ回してくださいました。
そして、写ってないけど、お米5kg×2!
これで食べ盛りの51歳がいても安心ねっ…ハハハ!

b0259218_283458.jpg

こちらはyuki-y実家の猫の額より狭い…
と、言ったら猫が怒りそうな狭い庭で収穫された胡瓜。

b0259218_284069.jpg

むっふ…


もちろん、ビニ・フェチ猫がやって来て、
さっそく齧ろうとするところへ、

b0259218_284897.jpg

ちわり~よしよし、一緒に遊んであげるよー
おせっかいな家長が缶詰包んであったビニールでご機嫌取り。
ありがた迷惑みたいですけど?

b0259218_285438.jpg

ちわりがのってくれないので、
よし!このパリパリのちわり好みのビニールで勝負だっ…
と、手元にあった、セコムのストラップINビニールで、

b0259218_285943.jpg

お、イケる!

b0259218_29750.jpg

ビニール最高だぜ~

b0259218_291558.jpg

なんで手元にあったかというと、「セコムの食」について来たからです。
進歩の無いヒト…

b0259218_292275.jpg

さっそく、ひじきと大豆と油揚げで炒め煮。
蟹缶はとってありますっ…ハハ…

☆☆☆

この後、母から電話がかかって来て、
ブログで見たのだけど(母は時々このブログを見ています)、
靴あげようか…少ししか履いてない靴があるから…と、言うのでびっくり。
あんなボロ靴履いてて、ナオキが気にするのではない?と。
yuki-y、電話口で思わず大笑いしてしまいました。
いや、誰も靴が無いとか、買えないとか思わないでしょう!
ナオキなら気にするも何も、呆れてたよー
もう買ってもらった後だし、あるから大丈夫…と言いましたが、
考えてみれば、靴が貴重だった時代、一人一足、二足が普通の時代、
忘れてしまっているけど、ついこのあいだだったのだな~と、思ったりしました。
ついでにクロゼット開けて自分の靴を見ると、
今はスニーカー以外めったに履かないわたしにも、
ブランド物の靴あり、吉祥寺の小さな靴屋さんで作ってもらった靴あり、
ピンクの蛇革靴とか(ほんとです…)、真っ赤な靴、
まったく…猿と豚掛けたみたいなわたしのくせして、こんなの履いてたのか~
ちょっと照れくさく、ちょっと懐かしく、やはりちょっとは寂しい…
若い頃、靴が好きだったのですが、写真を始めてから興味がなくなりました。
…年をとったせいでしょ、と指摘しないように!


ちわりはいくつになってもビニ・フェチ♪ハハ便とビニ・フェチ猫にポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/18865223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2012-08-22 13:07 x
新聞も吟味されたんでしょうねww
いつものことながら心温まる贈り物。
気持ちが嬉しいんですよね。
靴の話もあたたかい親心。
じ〜んときましたよ。
Commented by peko-tin at 2012-08-22 13:18 x
わ~、こんなに沢山の品を送ってくれるなんて、yukiさんのお母様は何て素敵なのですか。 その上yukiさんの靴の心配までしてくれるなんて、とっても可愛いですね(*^o^*) 埼玉の弟が何か送ってくれと頼んだら、「先に金を送れ」と言い放つうちの母とは大違いです(笑)

ところで、広島の里親詐欺の事件、犯人は許せないし警察の態度にもがっかりしました。 二度と同じようなことが起きないように、私も厳しい処分を望みます。 命を奪われてしまった罪のない子猫ちゃんたち、きっと今はあちらで穏やかに幸せに過ごしてますよね(^ ^)☆☆
Commented at 2012-08-22 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-22 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 星月きらりん☆ at 2012-08-22 14:13 x
(*^_^*) コニャニャちわん☆

缶詰ガンミのちわり君・・・  サイコ~~だぜ♪ 
ビニールで遊ぶちわり君 面白すぎるぜ~♪

興味の対象は・・・ 変わりゆくものですね~ (^^;)むふふ

ピンクの蛇革・・・ 履いたyukiさんにお会いしたいですぅ
しかも吉祥寺で!!  (爆爆爆)

色んな表情のちわり君  可愛い過ぎるぜぇぇ~~ ☆!☆!




Commented by なりひら at 2012-08-22 15:44 x
yukiさんの実家、優しいなあ。これで当分、食べざかりの方も大丈夫(笑)
ブログって、いつか容量オーバーになるの?ぞ~!
Commented by toramaman at 2012-08-22 20:36
yukiさんが その昔? 靴フェチだったとは…
ちと 驚き というか 可愛さカンジちゃいました# ̄ ̄#

にしても yuki母は 優しいなあ
しかも ブログ見てる なんて 若い♪
うちの母は メールに絵文字使える人で それだけで友人からは 〇〇の母 若いねΛΛ なんて褒められているのに まさに越えてますΛΛ;
Commented by ちゃこのママ at 2012-08-22 21:26 x
毎度おなじみ、お米や缶詰めがつまったyukiさん母便ーーいいですねえ^^
革靴なら何足もお持ちとのこと、私も革靴が数足ありますが、寿退職後、年に数回都市部にでるか、冠婚葬祭の他に履く機会がなく、嫁入りのとき、義妹から、どこぞの大統領夫人みたいだといわれたことがあります;..;

里親詐欺事件、私も他の方から伝え聞き、容疑者を警察で任意取り締まりまで持っていくのがいかに大変か、驚きました。
わたしはチャコを動物保護団体から譲っていただく前、ブログでまず活動内容と場所を確認し、さらに現地で細かい説明を聞き、家庭環境調査書や誓約書の署名を書き、2ヶ月後、電話連絡を受けて、是非わが家にとボランティアさんが引き合わせてくれました。
数少ないスタッフやボランティアのできることにはどうしても限りがありますが、それでも少しでも多くの犬や猫を、確実にしあわせにしてくれそうな方に引き合わせようと苦心しているのには、頭が下がるばかりで、だからこそ、里親詐欺という、そんなボランティアさんや真面目な里親希望者の願いを踏みにじるような愚挙には、とても頭にきています。
Commented at 2012-08-22 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2012-08-22 23:33 x
里親さん探しはほんとむつかしいですね。
知り合いのツテが一番あんしんですが、いつもそういくとはかぎらないし・・・・
で・・・yukiさんのママもみてらっしゃるんですね
うちもはなれてる妹との生存確認?みたいなものでつ。べんりなのです。はなれててもなにやってるんだか??知って安心>なんだか・・ナニやってるんだカァ??って思ったり〈笑)
Commented at 2012-08-23 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポンパパ at 2012-08-24 00:21 x
ハハ便の記事をみると、いつも安心します^^
yukiさんとお母上の親娘の絆っていいなーって^^
ブログで靴の件をみて、心配なさって、、、うんうん
なんか、感動するなー。。。^^

ハハ便に☆っと^^
by chiwari-yuki-y2 | 2012-08-22 05:00 | | Trackback | Comments(12)