人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年六ヶ月

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

昨日車のテレビでたまたま、
東日本大震災の、グループ補助金についてのニュースを見ました。
岩手県大槌町では、商店街の再生のために出された申請が却下…
壊れてしまった町でもう一度やり直そうと思う人たちがいて、
そこで暮らしていけてこそ、再生や復興があるのだと思います。
補助金・復興費の使われ方について問題があるのだと思いますが、
そしてそのことについても色々考えさせられましたが、
わたしが一番思ったのは、番組の趣旨とは別に、
「被災した方々には、やはり今もお金が足りないのだ」
というシンプルなことです。今も苦しいのだ…と。
津波の被害…と思っても、自分に経験がないと想像つかない。
でも、たとえば、家が火事になったあげくに会社が倒産した、
町中、みんな火事&倒産してしまった…と考えたら、
少しは想像出来る気がします。
一年や二年で、持ち直せるはずが無いのは当然ですね。
やり直そうと思う方々が、やり直せるだけの金銭的支援があったらいいのに。
補助金・復興費はきちんと使って欲しい。そして、

一年六ヶ月_b0259218_0295029.jpg

わたしという個人が出来ること、
「被災地はまだ苦しい、立ち直れない」ということをきちんと理解すること、
そんな被災地に少しでも寄り添うには、
言葉より、気持ちを現実的な「お金」という形にして、届けたいと思いました。
そう思いませんか?


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-12 05:00 |