天峰山にて 2012.12.26

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_041830.jpg

慌ただしく過ぎる一日、
ほんの少しだけ、今いる場所から離れて、

b0259218_0411453.jpg

ほんの少しだけ…
距離も、時間も、少しだけでいい。

b0259218_0411946.jpg

きれいだね…

b0259218_0412342.jpg

うん…


それだけで満ち足りる、今日という日。


美しいひとときにポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

お時間ありましたら左下青文字「もっと?」クリック、続きをどうぞ~




☆☆☆

実は今日の記事、この日のお話です。
お昼にうどんは食べたけど、お腹空いたな~何か食べたいな~
…満たされるって、そういうことですよねっ?
そんな時、いつもちわり家に微笑んでくれていた、
たこ焼きの神様~!今どこへ…
金だこのおじさんは辞めてしまわれ、ごっつ本舗も閉店…
よし、不吉な予感はするけど試してみよう~
と、買ってみたたこ焼き。たこぽんというらしい。

b0259218_0544720.jpg

これは確信犯!
イマドキ、中とろの「な」も「と」もない、もさもさのたこ焼き、
と、言って、わたしが子供のころの、ほんとの素朴なたこ焼きでもなく、
最もたこ焼き後発地域と思われる東北で育ったナオキが、
昔ながらの味…と感じるたこ焼きでした。
ここまでくれば逆にエライ。
金だこのおじさんも、中とろに、これ生だ…と文句言われるって、
言っていたことありましたから。
大阪が何だ、東京は真似するのか、おらほはもさもさでいい、
お腹にたまるたこ焼きで勝負だ!…と思っているかどうかはわからないけど、
きっとこっちがいいと言う岩手県人、たくさんいるに違いない。
多勢に無勢…とほほ。でも、

b0259218_0545317.jpg

あじまんはおいしいのです♪
どこがどうとか、特別においしいというわけではないけど、
気軽で飽きない味です。
そして、このあじまん、冬だけの営業で、
ほとんどの売り子さんは、冬になると戻って来る、
同じ方が毎冬働きにやって来るのだそうです。
本社は山形、何だか農閑期の内職みたいな感じで、
妙にほのぼの…HPはこちら
と、いうわけで、苦笑いしながらも、
ちょっと満たされた、夜のおやつタイム♪


あじまんにポチッと。そして中とろたこ焼き、かも~ん!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ちわり、すっかり大丈夫のようです。ありがとうです~
お年玉の1500円、結局、言葉が同じでも人次第だろうな~と思います。
年齢もあると思いますし。やはりお人柄も出るのでしょう。
同じ言葉で、カチンと来る場合もきっとありますよね。
neko-chanさん、相性あるでしょうね。でも、そもそも猫は単独生活する動物だし…
同じ部屋にいられるなら、それで十分かな~とも思います。
ギョンさん、猫も吐きます!うちも、わおんはゲロ子です~(笑)
ちわりが、猫としては珍しいくらい吐かないのでは…と思ってます。
mowcomaさん、おっ!専門家が…(笑)スウェーデンハウスにして良かったですよー
良いお家です。回し者ではありません(笑)
もちゅみさん、うちも、わおんは四回に分けています…とほほ。
きらりんさん、初詣のご利益で、あーたん、早く快復するといいですね。
何より健康が願いですよね…

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/19806677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-09 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しまねこ at 2013-01-09 06:10 x
あじまん・・・関東で言うところの大判焼きでしたか!
懐かしいなぁ、こういう味。
タイ焼きもそうだけど、ふくらし粉(重層?)の香りがする生地と
しょっぱ甘い粒あんのコラボがなんとも好きです。
・・・と言いながら、変化球のカスタードあんも好きなんですが。

タコ焼き、ワタクシも「もさもさでok」かも・・・(^^ゞ
あ、トロトロのも好きなんですけどね~~~
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-01-09 06:38 x
おはようございます (*^_^*)

ほんと美しいですねぇ~

美しいひとときを満喫してるちわり君
キリッとしてて素敵です (^・^)

美しいひとときに・・・ そして~
数々の食べ物クン達に~ ちゃいちゃい☆☆ 笑

もさもさタコポン、 (新宿のコマ劇場近くで食べた記憶が・・・)
あじまん、って何? って思ったら 大判焼き・・・
子供のころは 太鼓焼きって呼んでました (東京生まれ、東京育ち)

1500円のおじいちゃま、 ほっこり&お茶目な気が・・・
会社の町内会費を集めるにいらっしゃるおじいちゃまが
1500円を  「へい、1500両!」 、と言ってニコニコ領収書を渡して下さるのを
思いだしてマタマタほっこりしてしまいました~ (^u^)
Commented by まつぼっくり at 2013-01-09 07:02 x
日常生活の中で埋もれてしまういろんな感情も、たまには立ち止まって感じてみると貴重なものに思えますよね。
生きているとその場にずっと立ち止まっているわけにはいかないけど・・・・たまにはそんな風にして生きたいですよね。
Commented by ラッキーパパ at 2013-01-09 07:49 x
慌ただしくすぎる日々に‥‥
ちわりくんと、雪景色をながめる‥‥
ラッキーパパも、そういう時間を作らなければ‥‥
Commented by toramaman at 2013-01-09 08:07
美しい景色が~~
たこ焼き話で吹っ飛んだ(笑)

もさもさたこ焼き~ なんか わかる気する~~
その昔 両親がたこ焼きすき焼きで たこ焼き器を購入して お好み焼きついでに そのたこ焼き器が度々登場したものですが
もさもさたこ焼きは まさに その味かと 勝手に想像しております = 父の味?

あじまん コレは間違いなく 食べてみたぁい# ̄◎ ̄#ジュルジュル
Commented by 侍従長 at 2013-01-09 08:43 x
よりにもよって名前がたこぽんって言うのが最高に惹かれます。
その味。
味わってみたいです。

Commented by papacamera at 2013-01-09 08:56
冬の夕陽がキレイ。
たこぽんもあじまんも初耳。
冬はあじまん選ぶなぁ。だって両手で包みこめてカイロ代わりになるから。
Commented by 黒ネコ at 2013-01-09 09:21 x
美しいひと時
こんな光景をこちらで楽しむのがいまの黒ネコの楽しみです

たこ焼きか~~
こちらで売ってないのよね~
美味しいたこ焼き食べたいよ~~
Commented by やらいちょう at 2013-01-09 11:12 x
また忙しい日常が始まりました。
ちょっとの時間でいいから
我に帰るひとときが大切ですね。
句読点の様な時間、今年は創るようにしたいです。
Commented by スムチー母 at 2013-01-09 11:17 x
たこ焼きがもさもさ??どういうことだぁ??
たこ焼きは中がとろとろしてるもんじゃないのかぁ?
うーん。とろとろしてるの食べたい。ぶっ
それよりも何よりもそのもうひとつの食べ物!
あじまんって何~!?
どんな食べ物なの?
見た感じ北海道でいうオヤキに見える。北海道のオヤキって今川焼きのことね~☆
本州に行ったときにおやきって看板があっておやき食べたーい!って見たら謎の食べ物でビックリしたー。
甘いのじゃなくてしょっぱいものが中に入ってるんだもーん。あれはおやきじゃなーい。と、思ったのでしたっ。笑
Commented by mowcoma at 2013-01-09 15:56 x
寒いところに居るちわりくんは、
キリッとしたお顔だけど、より一層
子猫みたいに、ふわふわしてるなあ…

しみじみ思っていたら…たこ焼きでました(笑)

たこ焼き、ワタシが買うところは爪楊枝でなく
お箸が付いてきます…柔らかすぎて爪楊枝では無理(汗)
個人的にはもさもさもイケると思うんですが(ノ∀`)

あじまんは、大判焼なんですね!美味しそう♪
こちらでは「御座候」がメジャーです(*´∀`)

お腹すいて来ました~(泣)
Commented by しーはっぴー at 2013-01-09 17:29 x
あけましておめでとうございます!!
ちわりくんの表情優しくて癒されますね〜♪
美味しいたこ焼き屋さんなくなっちゃったんですか?
残念ですね。。。何だかたこ焼き食べたくなってきた(笑)

ちわりくん元気になったみたいです良かった!!
実はチャッピーも4日に嘔吐して、仕事始めなのに
お休みしました
まぁただの食べ過ぎって、原因わかってましたが(^◇^;)
そうでないとほんと心配になっちゃいますよね!!

ちわりくんが元気に、そしてわおんちゃんと仲良く
過ごせる年になりますように♪
今年もよろしくお願いいたします^_−☆
そうそう、なおきさん調理師免許!!取得にびっくり
おめでとうございます!!
美味しいご飯期待してま〜す(≧∇≦)

Commented by kchin at 2013-01-09 18:00 x
きれいな写真ですね~
ちわりくんの後頭部も横顔も素敵ですね^^
Commented by ~purasu~ at 2013-01-09 20:26 x
こんばんは。

たまには冷たい空気にあたるのも、良いですね。
たこ焼き、何だか食べれない気が・・・
あじまんは、こちらで言う「御座候」と同じ感じかしら?
御座候は、一年中売ってます♪
見たら食べたくなって来た( ̄∇ ̄;)
Commented by さくら at 2013-01-09 22:39 x
わ~~~。
なんという黄昏の美しい景色と
一生懸命目を見据えて見つめて
ふっと柔らかい表情になったちわりくんを観て
感動していたら。
たこ焼きだ^~~
Commented by masako at 2013-01-09 23:59 x
ちわり君、カッコいいなぁー( ´艸`)
彼の目に映っている景色、
想像しただけで幸せな気持ちになります♪
まだまだ冬本番!風邪ひかないよーに(´ー`)

うん、モサモサ感、わかるなぁー(笑)
ウチの相方も、モサモサな感じ!好きかも(笑)
口の中の水分がなくなるよーな?
なんか、その方がお腹いっぱいになるよーな?
年代、かも…(笑)
あじまん、食べてみたいなぁ( ´艸`)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-01-10 00:35
ちわりくん,家族と遠足へ。
遠くを眺める目は何を思ってるのか?
きっと一人間として旅におつきあいしてるよ〜`と考えてるのでしょう。。。
次は食べてお昼寝..なおき..お願いだよ!
Commented by もちゅみ at 2013-01-10 00:40 x
そういえば~昔、駅ビルとかで売ってた
たこ焼きっていまみたいに大きくなく
モサモサ感あったかも
でもそれも好きでした
なんかこういう場所でボーッと景色眺め
帰りにあれこれ食べて
最高ですね(^u^)
Commented by Puriko at 2013-01-10 01:18 x
キレイな横顔。

1500円、何に使うかなあ。
ビール六缶パック?

ナオキさま、スープから作った珠玉のラーメン一杯食べさせて~。
でなければ3日くらいかけて一から作ったカレーライスを!
いや、インドまでスパイス買いに行って。

何の話や・・・。

調理師免許、憧れてます。。。
by chiwari-yuki-y2 | 2013-01-09 01:50 | | Trackback | Comments(20)