ちわりの爪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

わおんに続いてちわりも爪切り~

b0259218_21583843.jpg

気が進まないな…
ママも後悔すると思うけど。


へ?なんでママが後悔するの?

b0259218_21584324.jpg

だって、きっとショックを受けると思うから。
やめておいた方がいいんじゃない?


だから、なんでママがショック受けるの?
ちゃんと切らなきゃダメだよ。
歩く時だってカチカチ音がしてるじゃない。

b0259218_21584976.jpg

と、右手の親指からパッチン始めて、人差し指、薬指…

b0259218_21585475.jpg

わ~やめろってば!


小指の爪を見たyuki-y、もう少しでカメラ放り投げるところでした。
病院だっ!すぐ病院行かなきゃ!

b0259218_21585945.jpg

だからショック受けるって言っただろ~
やめろって言ったのに~


そういう問題じゃありません!

ちわりの右手の小指の爪、巻き爪になって肉球に刺さっていました。
よく見たら、ぐっさり刺さっていたわけではなかったのですが、
そして、今落ち着いた後なら、写真撮っておけば良かった、
巻き爪の心配している方の役に立ったかも…と、思いますが、
その時はそれどころではなくて…
(なので、巻き爪に気付いた後の写真は無いのです~)
そしてyuki-yは半分パニック、でも、ナオキは、
ちょっと待てよ、病院行ったらまた押さえつけられるだろ、
これはこっちからこうして切れば…
と、ごにょごにょ言いながら、
その爪、横からパッチン!と切ってしまったのでした。
爪の古い鞘が、少し強引に剥がれた形になったので、
ほんの少し出血しましたが、ちわりは別に騒ぐこともなく、
その後見ていても、特に舐めたりもせず…
でも、もしもう少し気づくのが遅れていたら肉球に…
そう思うとぞっとするし、
一方で、なぜ気付かなかったのだろうということもショックです。
yuki-y、毎日ちわりの体を拭いています。もちろん手足も。
あっさり拭くのではなく、指の一本一本、丁寧に拭いているのに。
一日に何度も、肉球もみもみ、手足撫で撫でしているのに。
それに、巻き爪のことは気にして注意して見ていたのに。
ただ、この前日、木曜日は一日家を空けていて、
拭いてあげるの忘れたような気がします。
たった一日…忙しなくしていると、見逃してしまうのかもしれないですね。
こんなにぴったりくっついて暮らしているのにな~
今回は、たいしたことなく、ちわりも全然気にしていないようですが、
これからは今まで以上に気を付けます。そしてもっとこまめに爪切ろう。

b0259218_2159342.jpg

こ、こまめに?…うへぇ~踏んだり蹴ったりだよ~


踏んだり蹴ったり引っ掻いたり、いつまでも出来ますように。ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/19986932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramaman at 2013-02-13 05:51
お-まいが--
巻き爪でしたか
わたし自身経験ないけど 人さまだって 巻き爪 痛いっていうもんね ̄ ̄;;

けど 慌てず 冷静に 対処した ナオキさん って もしやナースマンの素質あり??
わたし的には かなり格上げ? あっぱれにゃんだわ# ̄ ̄#

… にしても それだけ毎日 ケアしているyukiさんにもあっぱれ( ̄∀ ̄ノ)ノ
ほぼ放置の我が家の猫さん達 全員巻き爪でも 気づかないわ と ちと反省… …
Commented by ふくママ at 2013-02-13 06:08 x
うわぁ~・・・。
聞いて(読んで)るだけでもビビります~。
ネコも巻き爪になるんですね。知らなかった・・・。
うちは、人間用の爪切りで、私が切るとき、ついでに切ってあげてます。

それにしても、毎日ふきふき&もみもみ。踏んだり蹴ったり(笑)
ちわりくん、愛されにゃんこで幸せね~。
Commented by papacamera at 2013-02-13 06:38
ウチもよく子供の爪、巻き爪っぽくなっています。
手はよく見るんだけど、足の爪ってついつい忘れちゃうんですよね。
Commented by まつぼっくり at 2013-02-13 06:55 x
そういえばニャン太郎も巻き爪でした。
歳をとっていくと爪がそうなるのかな。
爪が奥の方に入らなくなっているのかもしれないですね。
こまめに切らないと危険かもです。
Commented by ラッキーパパ at 2013-02-13 07:32 x
巻き爪だったのですか‥‥
早く気づいて、よかったですね。
ワンコにも、あるのかなぁ~。
ラッキーの爪、うちで切ったことないので‥‥
とにかく、大事なくてよかったです。
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-02-13 08:26 x
おっは~ニャン♪

ありゃ・・・ 微笑ましいショックじゃなかったんですね (-"-)
冷静に対処して下さったナオキさん さすがですぅ

ちわり君 良かったね (^_-)-☆

こういう時って 1人が キャー!って思うと
1人が冷静になってくれたりするもんですよね、
ナイスコンビネーション (*^^)v

ちわり君と yukiさんには申し訳ないけれど
やめろー!の ちわり君も ホントに声出して言ってるみたいで
ちょっと・・・ 笑っちゃいました <m(__)m>

気づかないでショック、って 良くわかります、
私も アレレ?! って思うことばかりです・・・
でも、ホントに大事に至らなくてヨカッタ!
病院へ行くことになったら ちわり君が大ショックだもん (^・^)

ヨカッタ☆! よかった☆!
Commented by まろん at 2013-02-13 09:11 x
ご無沙汰しております。(^^;)
猫さんの巻き爪…そんなことがあるんだ!と
ビックリしております。(@@;)
検索してみたら、重症化してしまって大変なことになる例もあるのですね。
ちわり君、大事にいたらなくて、本当によかったです。
でも、yukiさんちみたいに、こまめにケアしてあげてる猫さんでも、
こんなことが起きるなんて…。
うちの、もっさもさ~の毛に隠れてよく見えない爪、大丈夫だろうか…。
Commented by にゃあも at 2013-02-13 09:56 x
巻き爪ですか!
びっくりされたでしょう~~@@;
うちは、経験ないけど、見てみなくっちゃ。
刺さってなくてほんとに、よかったです!
Commented by サ・エ・ラ at 2013-02-13 12:15 x
こんにちは!
巻き爪だったんですね!
ドキドキしましたが・・・事なきを得てよかったです。
たった一日でなるとは・・・
うちの猫たちって、ほったらかしなんだけど(ダメじゃん)、
今までよく無事でいたなぁ・・・(;^_^A アセアセ・・・
これから私も注意しようと思います。
ちわり家のみなさま、お疲れさまでした!

Commented by しまねこ at 2013-02-13 14:32 x
巻き爪・・・聞いてるだけで痛そうな響き。
実父がなりやすいようで、以前ワタクシに切ってくれ、と
言ってきたことがあったのですが
ニンゲンのって固いしムリムリムリ・・・
病院に行ってもらいました(そりゃそうだ)
でもちわり君は病院に行くのもストレスですもんね。
ナオキさんが上手に切ってくれて良かった!さすがドレ・・・・ゴホゴホ
Commented by なりひら at 2013-02-13 16:29 x
巻き爪のこと、うちの猫たちも調べてみます。放置すると恐いんですね。それにしても、ちわり君、大人しく爪を切らせるんですね。
Commented by kchin at 2013-02-13 17:03 x
巻き爪になってたんだぁ><
それはびっくりだったね!
毎日お手入れしてるのにたった1日でなることもあるのね。
でも毎日お手入れしてるから大事にいたらずすんだのだと思います。
うちも爪にはいろいろ問題があるからyukiさんのように毎日注意してみないとと思いました。
Commented by 侍従長 at 2013-02-13 19:17 x
うわっ!!
ちわり様、大事に至らずよかった。
(ナオキ様、エライ!!)
yuki様、たまたまその時は、きっと疲れてたんですよ。
(あまりショックな気持ちにならないで^^)
我が家も爪切りはこまめにするようにしています。
えぇ、多分に漏れず暴れても力で鎮圧して無理やり爪切りですとも^^;。
Commented by しげりん at 2013-02-13 19:47 x
巻き爪だったんですか!
でも、早く気付いて大事に至らなくて良かった^^
たった1日見てなかったのに不思議ですね。
うちも高齢なので注意深く見てあげなくちゃな~と思いました。
Commented by mowcoma at 2013-02-13 21:41 x
yukiさんのショック、巻き爪だったんですね…(;´Д`)
あると、爪とぎをしなくなると聞きますが…。
でも、出血も少ないなんて、
早く気づいてあげられていると思いますよ!
ちわりくんも、押さえつけられずにペロッで済んで
ホッとしてると思います~!
ナオキさんの素早い行動、ステキです(*´∀`人)

ちわりくんのお手手の色使いは
爪が伸びていることも目立たない気がしますし。
特に、自然光だとわかりにくい気が…。
(あれ、自分にのイイワケに…ノ∀`)

yukiさん、元気だして下さいね~(*´∀`)
Commented by ギョン at 2013-02-13 23:15 x
肉球に刺さっちゃうほど 巻き爪になっちゃうんだぁー!!
うちより ずっとマメに 切られてると思うけど、猫ちゃんに多いのですか??
ちわりくん、爪切りは イヤイヤ~かもしれないけど、痛い痛いになったら もっと いやだもんね。
「こまめに」 我慢しといたほうが ぜったい いいよっ☆

いろんな経験して 飼い主さんも いっしょに成長ですね。
あんまり 落ち込まないでくださいねっ。
Commented by もちゅみ at 2013-02-14 00:14 x
ちわりくん巻き爪になちゃってたんですねー
でもとりあえずパッチン切ってどうにかかな?!
言われると実家で昔そういうのあったかと。。。。
そっか~毎日そうやって接していてもなんですね
うちも2匹早々にまたチェックしなくちゃ
ちわりくんお手手お大事にね~~
Commented by ばぁや at 2013-02-14 02:02 x
やっぱりそうだったのね。
高齢になるとあんまりバリバリ爪とぎもしないから
太いまま伸びて巻き爪になり易いみたいよ。
実家のシロちゃんが生前なった事があって
病院へ連れて行ったら先生がそう言ってた。
で、これは切ればいいだけだよ…って先生は簡単に言うけどさ^^;
だからナオキさんが正しい!
Commented by まめはなのクー at 2013-02-15 00:20 x
 あらら…痛くなかったのかしら?私自身が巻爪でえらく痛かったことがあったから、見ていたら思い出しちゃった…

 でも、チョキンチョキンしてもらったし、これで大丈夫かな?
by chiwari-yuki-y2 | 2013-02-13 02:00 | | Trackback | Comments(19)