不機嫌ツーショット

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

京都に借りていた部屋を畳んで、

b0259218_2285415.jpg

プチ引っ越しで持ち帰った荷物。
これは4月3日に撮った写真。

b0259218_2285834.jpg

こちらは昨日、19日~
少しずつ片付けていますが、まだ全部は片付かない~
あ、そういえば、皆さんは片付けること、「かたす」って言いませんか?
東京東部や千葉、茨城の方言なの?
yuki-y、普通に誰でも使う言葉だと思っていたら、
ナオキに「かたす」って方言だろーと言われ、
辞書引いて調べたら、ほんとに方言だったのでびっくりしました。
で、少しずつ片付けているのですが、

b0259218_22936.jpg

バラして持って来た机が、梱包されたまま玄関に置きっ放し。
…は、ともかく、ナオキのバッグも置きっ放し!
いえ、家長様にとやかく言うつもりはございませんが、
玄関に置きっ放しはだらしないのではないでしょうかと、
今まで何度進言したことか…
その度に、ほんとだねぇ、いけないねぇ…と、言いながら、
その時はちゃんとしまってくださいます。でも…
何度も同じこと言わせるな~っ!
玄関は物置じゃないっ!さっさとかたしなさいっ!

b0259218_229771.jpg

今回も、はいは~い♪とやって来て、
ほ~ら、片付けたよ~すっきり!
って、その横の扉を開けて、玄関収納にしまうだけではないですか。
たったそれだけのことを、何できちんと出来ないのですかっ…
と、腰に手を当て説教開始しようとして気付いた、
その長方形の段ボール箱、なあに?

b0259218_2291047.jpg

答えはペットシーツが入っていた箱、でした。
不良品が入っていたペットシーツを、連絡後送り返したところ、
それより大きなペットシーツが、あらためて送られて来たのだそうです。
箱の中には、

b0259218_2291437.jpg

ビニ・フェチ猫を蕩かすような緩衝剤が…ん?あれれ?

b0259218_2291983.jpg

ビニール大好き、元祖ビニ・フェチ、ビニ・フェチ家元、ビニ・フェチ本家…
いや、どうでもいいけど、ビニール大好きなちわり、なんで不機嫌な顔しているの?
遊ばないの?齧らないの?

b0259218_2292329.jpg




不機嫌の原因、箱の中にいるみたいね~

b0259218_2292948.jpg

ビニールより、あの丸しっぽ、齧ってやろうか…

b0259218_2293330.jpg

にゃーん!あたしだって遊びたいにゃん!


相変わらず仲良しどころか仲普通も遠いちわりん、
今回は箱好きのわおんが譲らず、
ちわりはプリプリ怒りながら、
大好きなビニールも放置で、ソファへ行ってしまいました。
やれやれ…


ご機嫌直して~ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休み、黙読で失礼します~

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/20308825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-20 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒ネコ at 2013-04-20 05:55 x
そう言えば聞きますよね
かたすこれ方言だったんだ~
勉強になりました

ちわりくんわおんちゃんと仲良くしないと~
でもこれでも仲良くなったよね
一緒のお部屋で平気なんだもの~
ちわりくん不機嫌お顔もまたいいね('ヮ^ヽ).:゚+
Commented by toramaman at 2013-04-20 06:54
はい( ̄◇ ̄)┛
わたしも かたす っていいますよ
なので 玉も仲間に入れてあげてね(笑)
今回は 箱入り娘の勝利ですかぁ∧∧
実は ちわりさん 一緒に 箱入りしたかったんじゃあ ∧∧;
Commented by ばぁや at 2013-04-20 08:01 x
たまにはわおんちゃんも好きなように…いいよねw
ちわりくん、大好きなビニールが目の前にあっても
わおんちゃんが気に障ってたのね^^;
でも結局今回は譲ってあげたんだ♪
Commented by やらいちょう at 2013-04-20 08:49 x
ウチの方では頻繁に使いませんが
かたすは十分通じますよ。
方言なんですね?
知りませんでした。
Commented by peko-tin at 2013-04-20 09:32 x
かたすって、関東地方の方言なんですか? 私は勝手に関西の方言だと思ってました~(^ ^;) 

お~~! わおんちゃん、いつもちわりくんに負けっぱなしではないのですね! 箱フェチわおんちゃんには、その箱の大きさが絶妙だったのかな。 とっても居心地よさそうなお顔~☆☆

Commented by まろん at 2013-04-20 09:47 x
やらいちょうさんと同じ地域に属しておりますが、同感~。
自分じゃ使わないけれど、聞いたことあるし、意味も通じますよ。(^^)
うちも、ダンナがこの春の職場の異動で持って帰った荷物が山のように…。
ただ今一部屋占領中なんだけど、その中で捜し物をしたとかで、
もう手がつけられないくらいに悲惨なことになっています。
夫婦そろって片付け下手なので、本当にトホホです。(T_T)

おおっ、わおんちゃん、強くなった…?(^^;)
Commented by ラッキーパパ at 2013-04-20 11:27 x
ちわりくんと、わおんちゃん!
不思議な関係だねぇ~。
ニャンコは、猫玉になってネンネとかよく聞くけど‥‥
おもしろいもんですね。
わのんちゃんがいると、ビニルで遊ばない!
どんだけぇ~!だね‥‥
それも、また、ニャン生!?(笑)
Commented by 福にゃんママ at 2013-04-20 14:30 x
関西は「かたす」って言わないにゃ~~
初めて聞いたでつ。
ビニール膨らんでるから・・・怒ってるのかにゃ?っておもったわ。
Commented by もちゅみ at 2013-04-20 16:34 x
かたす、って言いますよ~神奈川でも!
普通に使ってるので方言とは思わなかったー
わおんちゃんこの時は譲れなかったんですね
そういうのさっちゃんもある
どうしても譲れないというか。。。。
Commented at 2013-04-20 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キキ at 2013-04-20 18:01 x
かたすってあんまり言わないけど、方言だったとは知りませんでした。
わおんちゃんとちわり君の不機嫌顔対決だ~。
不機嫌なお顔でも可愛いです。
Commented by のんママ at 2013-04-20 20:43 x
おおっ だいぶ 片付いてきてるじゃ ないですか〜
わたくし お引っ越し後の お片づけが いっこうに すすまず
もういいや!って 3年くらい 放置してた 段ボールが あったなぁ…
「 かたす 」言いますよ〜
のんさま が おヘヤを 散らかした時なんて は
「 のんさま おかたし して!! 」とか。
まぁ のんさま が おかたし してくれる わけは ないんですがっ。
ちわりくん 緩衝剤の 向こうの わおんちゃんが ご不満??
わおんちゃんは まったり 気持ち良さそうですけどねぇ★
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-04-21 05:45 x
おっはですぅ~

東京生まれ、東京育ちの私、
かたす、って (たぶん) 言わないけれど
聞けば理解できるから 周りで使っている人がいるのかな?! (^_^;

ちわりくん、厳しい表情だなぁ~
わたし的には わおんちゃんとのツーショットが
すっごく嬉しいですぅぅ~

☆☆
by chiwari-yuki-y2 | 2013-04-20 03:09 | | Trackback | Comments(16)