人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまちゃんの海、あまちゃんの町

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ドラマな町。
ほとんどの方が正解でしたね。
しまねこさん、不正解!「北の国から」は北海道です!(←で、同じく見たことありません。あはは~)
きらりんさん、悲しまないで~ぶっ…
のんママさん、じぇじぇ…って、感嘆符みたいなものかな?盛岡の人はじゃじゃ…って言うらしいよ~
↑不正解のお三方。ぷぷぷ~

そうで~す!大ヒット大人気国民的高視聴率ドラマ、
「あまちゃん」の舞台になった岩手県北三陸沿岸の久慈市です。
って、yuki-y、つい最近まで一度も見たことなかったのですが、
このあいだ、夏休み旅行のロングドライヴの折、
眠気覚ましにつけていた深夜のテレビで、
どど~ん!といっぺんに見てしまいました。
なるほど、おもしろいね~
でも、怠け者なので、毎日ドラマを見る根気など無く…
そもそも家にテレビが無いし、多分最初で最後の「あまちゃん」かも。
そんなyuki-y、ちわり家でも、行ってみようと思うのだから、
テレビの集客効果は侮れないですね。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21441561.jpg

ドラマでは前半のメイン舞台、袖が浜のロケ地、小袖海岸。
この時は海女さんの実演等は無く、人もまばらでしたが、
旅番組らしいテレビの収録が行われていました。
女優さんと思われる方が二人、日傘さしかけられながら、
静かに目の前を通っていったのだけど、あれ、誰なのかな~
ほっそりひっそり静かな感じで、もちろん美人さんに違いないはずですが、
最初、どの方が女優さんなのかわからないくらい静かでした。素敵~
一方、しきっている男性はパパイヤ鈴木か「まいう~」の人(誰?)か!
というくらい、ド派手な男性で、こちらがタレントさんかと思いました。ぷっ…
その撮影が終わった後、写真撮らせてもらっていいですかと聞いたら、
海女さん側の仕切り役のような方に、
何か取材?今日はそういう恰好してないんだから!と叱られてびっくり~
い、いえ、今日は観光で…としどろもどろなyuki-yに、
今日はということは、いつもは何かやってるの⁉と…
いや、その…海女さん見に来ただけなんですけど~
結局、撮って良しとなったのですが、びびりながら撮ったので、
仕切り役さん、思い切り目をつぶっている写真になってしまい…
いつもは撮らせてもらった写真はプリントしてお送りするのですが、
これじゃ差し上げられないな~な、写真になってしまいました。とほほ。
観光地だから、写真撮らせてくださ~い!って普通にあるのかと思っていたけど、
やっぱりここは♪マネージャーを通して(byきょんきょん)だったかしら~

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21442097.jpg

でも、あら、かわいい~と、ちわりににっこりしてくださる方も。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21442582.jpg

元海女さん♪
今は引退なさって、後ろのテントでわかめや昆布を売っていらっしゃいます。
yuki-yもわかめ買ったのですが、細かいの入れとくね~と、
たくさんおまけしてくれました。
後から買っていたご夫婦にも、どうぞ~と、てんこ盛りサービス!
柔らかくておいしいわかめでした。ご了承を得てUPしています。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21443132.jpg

市内からこの小袖海岸までは、
すれ違うことも難しいような細い道路、
車窓には美しい三陸の海が続きます(土日は交通規制有り)。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21443676.jpg

そして、昨日記事でちわりが問題を出した駅、久慈駅。
改装されたばかりの駅に遅い午後の陽射し美しく…
って、ほんとは併設されてるアイスクリームショップで、
アイス食べようと思って来たのですが、
時間切れでもう閉店していた、という、ちわり家らしいオチです。てへへ。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21444147.jpg

画面左側の「久慈駅」の部分、本物の琥珀が使ってあるのだそうです。
と、地元の女子高生が話しているのを聞いて、
え、ほんと~?と、思わず聞き返し、
ほんとです!
ケチだから話だけかと思ったらほんとに琥珀使ったそうです!
…あ、愛されてますね、久慈駅!(←やや無理やり…)

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21444676.jpg

駅前を少し歩いて、
この日はやませもなく、強い陽射しが作る光と影の中、
もうすぐ日が沈む、それまでの短い散歩。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21445346.jpg

あちこちに貼ってあった「あまちゃん」のポスター。
ほかべん屋さんでもうに丼を売っているのにびっくり。
旅行客らしい大きな荷物を持った女性が、
しばらくこのポスターを見てから、「よし!」というように入って行きました。

☆☆☆

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_2146366.jpg

ほかべん屋さんのうに丼も食べてみたいけど、
とりあえず今日は駅前のお店で、ビール~
ノンアルでも「プレミアム」があるのですね。
グラスもしっかり冷えていて、ナオキ大喜び。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_2146965.jpg

良かったね~

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21461342.jpg

もちろん、yuki-yはあるアルですけどね♪

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21461821.jpg

お刺身。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21462240.jpg

海鮮グラタン。

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_214626100.jpg

うに丼。…ちょっとうにの量が少ないな~

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21463180.jpg

帆立陶板焼き。これを、

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21463659.jpg

くつくつ焼いて、

あまちゃんの海、あまちゃんの町_b0259218_21464170.jpg

おつゆもしっかり飲み干す行儀の悪いナオキ。
って、わたしも飲みましたけど。えへへ。
ごちそうさまでした~


あまちゃんの町にポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

by chiwari-yuki-y2 | 2013-08-20 02:00 |