ちわり家には魔法使いからだって宅急便が届くのです♪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

とほほなちわり家に、天使からのスイートなプレゼント!
を、記事にした昨日。
天使だけじゃありません。
ちわり家には、魔法使いからだって宅急便が届くのです!
魔法使いの名前はしまねこさん♪
ただ、今回、この魔法使いったら、

b0259218_1124984.jpg

ちゃんとした箱で(こういう箱じゃなくて)、

b0259218_1125492.jpg

中の新聞紙も朝日新聞(こんな新聞じゃなくて)…
魔法使いにあるまじきまともな梱包をしたせいで、
世界の時計が狂ってしまい、
午前に届きます~と言っていた宅急便が、午後になり、
宅急便のお兄さんが汗だくで、
すみません!と謝るはめになりました。かわいそうに~
こちらこそごめんなさい。
友人の魔法使いが、魔法使いのくせにまともなことしたから、
クロネコさんにまでご迷惑かけて~

b0259218_112584.jpg

それは魔法使いのせいではありません。
「お盆なので渋滞しました」という人間界の法則です。


まぁ、そうも言いますね。
電話はかかって来たのですが、どの荷物のことを言ってるかよくわからず…
普段は丁寧安心その上感じのいいお兄さん♪の、クロネコさんなのですが、
この時期だけは、高速道路混むから仕方ないけど、遅れることもあり、
以前、近所の酒屋さんに委託したとかで、大事な荷物を置きっ放しにしたこともあり…
でも、yuki-y、一日家にいる予定でしたし、集配所も近くだし、
ま~その内持ってくるだろうと思っていたのですが、しまねこさんには心配させてしまったかも。
ちゃんとクールなまま届きましたよ~

って、何がクールなまま届いたかって?それはね…

b0259218_11338.jpg

見るだけで元気が湧いてくる、夏の野菜たち!

b0259218_113797.jpg

茗荷。ずいぶん昔から、yuki-yの大好物です。
でも、なんで茗荷を好きなんだろ?
子供は食べないだろうし…いつから好きになったんだろ?
と、不思議な気がしていたのですが、
ある時、yuki-y実家へ行くと、昼時に弟が、
あねき、味噌汁飲む?
もちろん、ありがたく、くれくれ!と答えると、
冷凍庫から出して来たのが茗荷。
そして、弟の作った茗荷のおみおつけで、
子供の頃にも茗荷のおみおつけやかき玉汁食べた、
あ、冷奴にも乗ってた気がする!…と、思い出し、
あら~わたしの実家は茗荷常食の家でしたか。
わたしの茗荷好きは子供の頃からか~と、判明したのでした。
ああ!そんな茗荷がここに…
いきなり齧ってみたくなりますが、とりあえず我慢して…

b0259218_1131147.jpg

つやつやの茄子~
実は、茄子、子供の頃嫌いでした。
というか、yuki-y実家では、茄子ってほとんどおみおつけで、
ここだけの内緒の話(…)、実家母は料理が下手、おみおつけイマイチ、
茄子なんて、いつもぶよぶよだったもんね~
その他椎茸のおみおつけも苦手で、この茄子と椎茸二大苦手味噌汁、
実家では食べ終わるまで許されないので、
悔し涙流しながら、大人になったらぜったい食べない…と思いながら、
咽喉に流し込んだ思い出があります。
その後早く実家を出て数年後、久しぶりに訪ねてみると、
8歳下の妹はやたら好き嫌いが多く、かつ、それを容認されており、
しかもテレビの前で立膝ついてかったるそうに食事しているのを見た時は、
あっけにとられつつ、時の流れを感じたものでした。
yuki-yの時はもちろん正座、食事時にテレビなどとんでもない、
おしゃべりするのも禁止でしたから。
と言うわけで、親を持つ子供たち、親の言うことをいちいち真に受けなくてよろしい。
その内言ってること変わるなんてよくあることです。それはそれでOKってことで。
それから、もちろんそんなことでトラウマがどーだの、言わないよーに。
真っ白で傷もないキャンバスは生まれたての赤ちゃんだけ。
おぎゃーと泣いた瞬間から、たくさんの傷とトラウマを作りつつ、
育って行くのがニンゲンなのさ~そうなのさ~
yuki-yも、いつの間にか茄子が大好きなのさ~そうなのさ~

b0259218_1131582.jpg

肉厚のピーマン。

b0259218_1132061.jpg

おくら。

b0259218_1132481.jpg

モロヘイヤ。
おくらとモロヘイヤは、子供の頃にあまりなじみが無く、
どうやって食べようか、考えたり調べたりするのも楽しい~

b0259218_1132843.jpg

胡瓜と隠元。
隠元のポクッとした味が好きで、産直隠元まだ出てないかな~と、
スーパーへ行く度気にしていたのですが、
魔法使いはきっとそれを知っていたに違いありません!

b0259218_1133349.jpg

丸々と赤くてかわいいプチトマト。

b0259218_1133737.jpg

こちらも赤い、しまねこさん手作りの梅干し!
ほんとにしみじみおいしいです。
そしておいしい梅干しがあるって、とっても幸せ~
この写真だけ、後から撮ったもの、どうしてかと言うと、
写真を撮ろうとして蓋をあけた→つい一個摘んで食べた→おいしい~お茶淹れよう!
…野菜をせっせと冷蔵庫にしまい、お茶淹れて、二個目も食べてしまってから、
写真撮ってないのに気が付いたのでした。
あ、でも、yuki-yの食い意地が張っているせいだけではなく、

b0259218_1134325.jpg

悪い白黒猫が、梅干しの入っていたケースの蓋を齧ろうとするので、
慌てて動かしたりしている内に忘れた、という理由もあります!
未遂のため、プライバシーを保護して、個猫の特定はしませんが~
そして野菜の無くなった箱には、

b0259218_1134856.jpg

しっぽの丸い三毛猫がIN、
三毛猫見物しながら、お茶飲んで梅干し食べて、
梅干しの写真撮るのは忘れたのでした。

b0259218_113551.jpg

未遂じゃないので、顔もさらしましょう。どう?


元気な野菜に元気良くポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/20890257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramaman at 2013-08-24 07:53
わお♫
元気なお野菜達 とても新鮮で美味しそ(*☻-☻*)
茗荷! わたしもいつの間にか どあい好きな茗荷さま!! お味噌汁にいれても 美味しいよね〜〜
新鮮なお野菜って ホントありがたや
我が家も 友蔵さん母のおかげさまで 一年通して葱には困らず 今は 長くて太いデカきゅうりと コビト茄子 オクラの処分❔に有難い悲鳴であります^ - ^ 自然の恵みに感謝(^з^)-☆
Commented by やらいちょう at 2013-08-24 09:09 x
ひゃぁ〜!
これは何よりの贈り物ですね。
新鮮な野菜ほど贅沢なものはありません。
宅配の人も頑張って届けてくれたんですね。
元気の素、有り難く頂いてください。
Commented by しまねこ at 2013-08-24 10:01 x
梱包術・・・精進致します(笑)!
クロネコさんは普段は大抵親切丁寧安心なんだけど
たまーーーにはっちゃけた対応するヒトがいますよね(汗
でも、自分で運ぶこと考えたら片道の交通費にもはるか及ばぬ金額で
冷たいまま出した翌日時間指定付きで届けてくれるのだから
あまり追及はしないことにしています(やまねこは追及派w)
ま、ちゃんと届くなら、という絶対条件つきですが。

あづいあづい~~と言ってた北関東ですが
昨日あたりからやっとこ涼しい気配が。このまま涼しくなるとも思えませんが
峠は越えたな、とほっとしています。
夏野菜も同時に終わっていくのは寂しいけれど~♪
Commented by ばぁや at 2013-08-24 12:11 x
お盆なので渋滞…?
お盆に届いたお話だったのかな^^;

お盆の話が今って早いじゃないの?!ゞ(≧m≦●)
Commented by ヒカリ at 2013-08-24 14:30 x
ツヤピカなお野菜たち、おいしそうですね~♪
私は茗荷、子供のころとか食べたことなくて、オットの実家で
お吸い物に入ってるのをガマンして飲み込むくらい苦手だったけど、
そのおかげが、だんだん好きになってきて今は大好き~♪
昔、お義兄さんの当時彼女が実家に来たとき、その彼女も茗荷苦手だったらしく残してた~~~ガマンして飲み込まないのね~と思った私。
その後、ふたりは別れましたけどね。。。なんてどうでもいい話思い出しました。
わおんちゃん、かわいい~梅干しのあと見たら、お鼻が梅干みたいみ見えました。
Commented by 黒ネコ at 2013-08-24 14:58 x
アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃摘み食いして写真撮るの忘れたんだ~
でも解るw~
美味しそうな梅干しだものね

お野菜w~新鮮なのが最高よね
採れたて便だなんて羨ましいよ~~
Commented by もちゅみ at 2013-08-24 17:11 x
モロヘイヤって自分で料理したことが1度もないんです
スーパーとかでも全然目に入らないけど
今度あるかちゃんと見てみようかなー
オクラは夏は良く食べてます
みょうが~実家でも父が好きで良く出るのに
オクラとセロリがどうしても食べれません^_^;
色んな野菜や梅干し~うれしいですねー
あれこれなににして食べようかとワクワクしますね^m^
Commented by papacamera at 2013-08-24 18:47
素敵な魔法使いですね~
夏野菜って、食欲落ちてもなぜか食べられちゃいます。
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-08-24 19:11 x
こんばんにゃ~ん♪

またまた楽しくて美味しい日々が続くのですねぇ~

プライバシーの保護しても~ ・・・ バレバレ~  (→ 心の声 爆!) 
☆☆
Commented by kchin at 2013-08-24 22:56 x
わお~
またまた新鮮野菜美味しそう!
モロヘイヤは食べたことないです~春菊みたいな味かな?←想像です^^;
わおんちゃん丁度良い箱だね^^
Commented by ポンパパ at 2013-08-24 22:56 x
わおっ、新鮮な野菜便!
クロネコさんも渋滞おつかれさまっ!
置きっぱなしの話、ありましたね!
だけど、野菜ひとつひとつとってもいろんな思い出の積み重ねがありますね!
ここだけの内緒の話ってことですが、たしかーお母様もブログ読んでらしたんじゃなかったでしたっけ、あ、バレタ?

☆~^^
Commented by ちびフク at 2013-08-25 00:01 x
元気いっぱいの野菜ですね♪ 私も夏は毎日野菜ばかり食べてます=^^=)
by chiwari-yuki-y2 | 2013-08-24 03:00 | | Trackback | Comments(12)