人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

おれとママ(と、ナオキ)の、夏休み旅行。
旅の始まりは、五所川原から。津軽半島の入り口だぜ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_040546.jpg

津軽鉄道五所川原駅。
ここから北上する、津軽鉄道の始発駅だよ。
おれも乗ったことがあるんだ。
その話、聞きたかったら、いつか話してやってもいいぜ…
今日は列車には乗らないで、
(津軽鉄道五所川原駅)

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_04168.jpg

でも、列車と一緒に北へ向おう。
この駅は芦野公園駅。
春には桜が美しいので有名なんだ。
ママが、今度の春は一緒に桜を見に来ようねって。
いいぜ、付き合ってやるよ。
(津軽鉄道芦野公園駅)

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0411193.jpg

芦野公園だよ。
ナオキが、お腹空いたな~
フランクフルトあるよ、こっちはラーメンだって!
うるさいヤツだな~おまえには付き合いきれないぜ。
ナオキのハラヘッタをBGMに、
お店を冷やかしたり、池の周りを散歩したりのんびり。
(芦野公園)
次は、

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0411526.jpg

津軽中里駅。終点だよ。懐かしいな…
でも、駅隣りの「にぎわい空間」がお休みで、ナオキはがっかり。
地元のお母さんたちが作る、
おむすびやうどんを食べるつもりだったらしいぜ。
あーお腹空いた、空いた空いた空いた…
って、こんなとこでエコー効かせるなよ!
(津軽鉄道中里駅)

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0411928.jpg

駅前の道は、寂れているような、でも活気があるような、
北国独特の不思議な明るさ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_041311.jpg

ナオキが、新しいガラスだから割れた…
って推理した小鹿畳店(記事はこちら)。
ママの、きっと近所の子供が割ったに違いないっていう推理の根拠は、
畳屋さんの隣りにあるぜ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_041388.jpg

「おやつの店アイドル」
ママが子供の頃通ってもんじゃ食べた、
文房具屋兼お菓子屋よりはきれいで立派だけど、
これは子供があれこれ買い食いしに来そうなお店だって。
つまり、このあたりには子供たちがいて、
たぶん、たまり場にもなっている、
よって、子供がなんらかの理由で窓を割る確率も高いはず…
というのがママの名推理さ。
こういう時に「どこが名推理だよ、詐欺!」なんて言うのは野暮、
「それは名推理ではなくて迷推理ですね~」だとオヤジ認定だぜ。
オトナの紳士淑女は、控え目に微笑んで遠い目をするのがキマリさっ!
でも、ほんとにお店には小学生くらいのガキ…いや、お子様がふたり、
常連さんらしくおやつを食べていたよ。
お店へおれを連れて入る時、ママがそいつらに、猫大丈夫?と聞いたら、
アレルギーとかなければいいです…だって。
おまえ、アレルギーの意味よくわかってないだろ。
きっと、ほんとはちょっとおれが怖かったんだぜ。
おれって、ほら、ハードボイルドな威厳溢れる猫だからさ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_041499.jpg

ありがとな。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0415512.jpg

ママたちは、たこ焼きの文字に惹かれて入ったのだけど、
たこ焼きはやっていなくて、
ああっ…かき氷か~もう何年も食べてないな~
って、ママが言って、ナオキはそんなに乗り気じゃなかったけど、
結局食べたかき氷が、とてもおいしかったんだって。
抹茶に小豆とミルクプラス。
ナオキが、かき氷ってこんなにおいしかったっけ!
ママなんて、今度の旅行で一番おいしかったかも…って、言ってたよ。
(中泊町中里)

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_042367.jpg

y♪もちろん、かき氷別腹です~!
十三湖のしじみ亭奈良屋でしじみ汁と、

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0421130.jpg

しじみおむすび食べました。
(十三湖)


ここから夕陽の時間へ、あとは一直線に飛ばして、

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0422710.jpg

海へ。
潮の香りがするね…
(磯松海岸)

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0423516.jpg

供えられている花やジュース。
海辺の、

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0424512.jpg

(2011.08.30撮影・既出)
お地蔵様。
ママはここが好きで、いつも長い時間眺めているよ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0425299.jpg

(2011.08.30撮影・既出)
後ろの海へ、いつか誰もが帰って行く、それまで、
どうぞお守りくださいと、誰かが祈っている。
祈るって、たぶんニンゲンだけがすることだね。
それが良いことなのか、悪いことなのか、おれは知らない。
知ろうとも思わない。ただ、

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_0425990.jpg

ママと一緒に、波の音を聞いているだけさ。

ちわりくんの夏休み旅行アルバム~2013津軽~_b0259218_043649.jpg

旅は続くぜ。


続く旅にポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

by chiwari-yuki-y2 | 2013-09-20 03:25 | お出かけ