腎臓療法ムースごはん♪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_023232.jpg

一日中、しっとりと雨だった、昨日水曜日。

b0259218_0232758.jpg

ピンポーン♪と、yuki-y待ちかねていた配達。
象印、と言えば魔法瓶(古!)ですが、
yuki-yが買った、これはミキサー。でも、

b0259218_0233277.jpg

ミキサーに用は無い。
欲しかったのはこの付属のミルです。
食欲落ちて、カリカリ派から転向か!
柔らかい物を食べたがる最近のちわりに、
腎臓療法ムースごはんを、mowcomaさんから教えてもらいました。

b0259218_0233655.jpg

ずっと食べて来たキドニーケアをまずミルにかけて粉末にし、
そのあとヒルズのk/dパウチとお水を入れて、ガー!と。
ああ、こんなところにコンセントが。
新築した時には、あれこれ料理の可能性を考えたのだと思いますが、
簡単&アナログな物しか作らないちわり家、
コンセントが要るような調理器具を使うことは一度も無く、
10年経った今日、初めて使ったこのコンセント。
いや~ちわり、キミのおかげで無駄にならずにすんだよ…

b0259218_0234156.jpg

というわけで、ムース完成。
材料はどちらも腎臓療法食、ヘルシー♪
もし、これを食べなくても、市販のちわりが好きそうなフードをガー!して、
ムース状にしてあげられるね…と、思っていたのですが、
な~んと、しっかり食べてくれました。嬉しい~
ちわりは、とりあえず、キドニーケアを20g、パウチ85gで作りました。
そして、そのままだとやはりすぐやめてしまうので、
食べる時、スプーンに取ったあと、モンプチのピュアスープ(コンソメ)をかけて、
ついぺろぺろしちゃった、療法食も食べちゃった…と、なるようにしました。
隙をついて…い、いえ、タイミングを見計らい、一日に何度でもスプーン。
今日は必要量がだいたい摂れそうです。
お食事風景写真は、カメラマンのyuki-yが、スプーンを右手、お皿を左手、
ストーカー並みの付きまとい方で追いかけ回しているため、撮ること出来ませんが、
まずまずトノのご機嫌損ねることなく、そこそこ食べていただけました。

b0259218_0234695.jpg

まだあちこちで、「暑い」という声も聞き、
日本ってやっぱり南北に長いのね…と思う最近。
こちらはすっかり寒くなって、朝晩は「冷える」という言葉がふさわしくなって来ました。
とは言え、、今からパネルヒーターをつけてしまうのはまだ早過ぎ、
ちわりには、ホットカーペット出しました。
ちわり家「暖かいお家」(かつ、地震に強いお家)にこだわった、スウェーデンハウス、
ホットカーペットは乾燥&静電気も気になり、普段は使っていません。
そもそも、基本的には、寒い時には少し寒く、暑い時には少し暑く…
が、健康にには良いと思っています。
わおんのホカぺももちろんありますが、出してません。
食欲不振のちわりが冷えないよう、寒くないよう、今は特別。ただ…

b0259218_0235035.jpg

んー…


気持ち良さそうなちわりを見ていると、

b0259218_0235526.jpg

ぬっくぬく…


そのホカぺにママも入れて~一緒にお昼寝させて~
と、軟弱な妄想もくもくになるyuki-yです。
温まるとyuki-yにだっこしに来て、また少しするとそそくさと戻ってぬくぬく…
ママはクールダウン用かいっ…と、やや複雑な心境でもあります。たはは~

b0259218_0235917.jpg

雨のちわり家ナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデン、
雨だからアレ(記事はこちら)もいない…のではなくて、
お隣の方が、出入りする穴を塞ぎ、対処したようです。
数日前、たくさんのぶんぶんが、困ったように飛び回っているのを見た時は、
やはりちょっと「ごめんよ」と思いましたが、共存は難しい。
野良トラ、野良ライオンとは共存出来ない、猫くらいいいじゃないか、
では、ハッチは…?「ごめん」とは言っても、ほっとしているyuki-yです。
また、ちわり家の庭のせいもあるかもしれず、被害も大きい我が家なので、
業者に頼むことをお隣とご相談、もちろん費用は応分の負担を考えていたのですが、
すぐに対応してくださった、常識あるお隣さんで良かった~とも思います。

b0259218_024335.jpg

こちらがビフォー♪
この写真ではそのままだった軒を、
上の写真の通り、ぐるっと囲ってハッチ侵入禁止になったので、
今後はもう巣作り候補地にされないでしょう。
…って、我が家も気をつけなきゃ~


良い方向に。ポチッと。スタバラッキーだったしね~♪
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/21250199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しょこ at 2013-10-10 02:30 x
ばっ、ばっ、ばっ・・万歳ッ!
よかったね~♪
ほっとホットが増えてきて、嬉しい限りです。
明日も、美味しくご飯出来ますように☆.。..'*・゜

yukiさんの愛情をいっぱい受けて
幸せの中での寝顔、最高です・・
Commented by peko_tin at 2013-10-10 07:34
うほほ♪ ちわりくん、療法食ちゃんと食べてくれたんですね。 よかった~(*^ ^*) これもyukiさんの愛情と努力の結果! 空想の世界で、ちわりくんの頭をいい子いい子してあげた今朝の私ですぅ。
あんな寝顔を見せられたら、クールダウン用に使われても文句は言えませんね・・・(笑)

ハッチの件、無事に解決できてよかったですね! やんちゃだった少女時代、ミツバチに手の指、アシナガバチに顔を刺されたことがあります。 アラフォー時代(←最近っ!)に首を刺された時は、アナフィラキシーショックに恐怖しましたが、幸い無事でした。 もう二度と蜂には関わり合いたくありません・・・(←それにしても刺され過ぎ?笑) ハチミツは大好物なんですけどね~(^ ^;)☆☆
Commented by ファー at 2013-10-10 08:13 x
私もそれ、よくやってました。
お皿持って追い掛け回して色んなアクロバティックな体勢でやってたなぁ(苦笑)
k/dパウチとか腎サポとかアニモンダとかスペシフィックとか…
どれもお口に合わずチルド室が小皿でいっぱいになった事も(苦笑)
メディファスの缶は食欲ない時でも食べてたかな?
療法食に近い数値の作りなのでネタ切れした時に試してみて下さい^^

私が今、こうしてあげたら良かったと思う事は
少し食欲なくても気にしないで楽しい事をさせてあげて
療法食にこだわらず美味しいと喜ぶものをあげて
強制給餌なんか絶対しなければ良かった…そんな感じです。
何をしていても後悔はしたんでしょうけど、ね。

ちわりくん、今夏も乗り切ってホント素晴らしいです。
今冬も頑張ろうね。
ちわりくん、
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-10-10 08:56 x
おっはニャ~ン♪

わぁ~♪♪♪
ちわりくん、食べてくれてよかったですっ!!

ママの愛に・・・ ぽちぽちっと~☆☆!
Commented by 侍従長 at 2013-10-10 09:16 x
ちわり様。
yuki様の愛情いっぱいのごはんを召しあがってくれて本当によかった。
だんだん寒くなってきましたな。
風邪引かないように。

ロハスガーデンが一因?
(やっぱり発動するか...。
 ちわり家ロハスガーデン植民地計画... ̄▽ ̄)
Commented by ばぁや at 2013-10-10 12:34 x
ミルはあれば便利だろうなって私も思ってた^^
ちわりくん、黄身が好きだからこういうムース状は好みかもねw

こっちも一時期は朝晩冷えてたのにちょっと季節が逆戻りした感じ。
昨日も寝る時エアコンは消したけどちょっとだけ窓を開けてたよ。
ちわりくんもだけどyukiさんが風邪引かないように!
ナオキさんにうつったら大変だし、ちわりくんとわおんちゃんのお世話もあるんだからね!
…本人の心配もしろってね(*≧m≦*)
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-10 15:04 x
すごいすごい~
買ってブ~~ンって回した甲斐があったつぅ~もんですね
母の愛でつぅ。
で…ハッチさんは⇒おとなりにひっこしゃ~しませんかっ!??
Commented at 2013-10-10 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-10 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しげりん at 2013-10-10 19:58 x
これはナイスアイディアですね!
こうすればちわり君も療法食食べやすくなりますよね。

同じ東北でも岩手はもう寒いんですね。
こっちは昼は夏!って感じに暑いです。
ちわり君、あったかいホカペでぬくぬく幸せだね♪
Commented at 2013-10-10 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんママ at 2013-10-10 21:11 x
確かに 象印は 魔法瓶な イメージが… おほほ。
ちわりくん 食べてくれて 一安心ですね〜 良かった!
元気いっぱいに 食べてくれると 嬉しくなりますね。
ぬくぬくな 寝顔も かわいいなぁ。
のんさま地方 ここ数日 じめじめ 暑いです。
もう 10月… な はずっ★
Commented by もちゅみ at 2013-10-11 01:15 x
ミルでこういうのが作れるんですね
で、モンプチのピュアスープなどもおりまぜ
どうにか食べてくれてるんだ~
ちわりくん~少しでも多く食べてね
元気なくなっちゃうから
カリカリにパウチにお水をなんですね
覚えておこうー(いや忘れちゃうかな)
2匹がそうなったとき参考にしたいです
ハチ、しっかりガードされてますね
よかったです
こちらは今まだ窓開けてます
土曜日の夜から少し気温が下がるようです
まだ夏の終わりって感じ
by chiwari-yuki-y2 | 2013-10-10 02:09 | | Trackback | Comments(13)