アサメシとアサメシゴ

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

アサメシマエの病院(昨日の記事ですこちら)から帰って、

b0259218_0564947.jpg

ますます激しい雨と風…
ナオキのケータイに避難勧告発表のエリアメールが来たり、
yuki-yの年代物ガラケーには来なかったり、
でも、それはそれとして、アサメシにしましょう。

b0259218_0565667.jpg

mowcomaさんから教えてもらったムースごはん。
もうちゃんは、ロイカナのパウチ100g、ドライ17gで作っているそうですが、
ちわりはカロリー多く、嵩を少なくするため、ドライ(キドニーケア)を40g、
パウチ(ヒルズ)を40g強(二日で85g)にして作っています。
まず、キドニーケアをミルで粉にして、

b0259218_057110.jpg

パウチを入れて、水も入れて混ぜて、ミルでガーッと。
粉が多いので、途中何度も混ぜたり練ったりしながら、
滑らかになるまでミルにかけ、それを取りだして、
お水をもう一度入れて残ったムースも洗い流して足して…

b0259218_057649.jpg

完成~
…今日はちょっとダマが出来てますが。
そのムースに、一匙ごと、モンプチのピュアスープ(コンソメ)をかけて、
スープぺろぺろ飲んじゃった、一緒にムースもぺろぺろしちゃった…
というように持って行きます。
もうちゃんみたいに、ムースだけで、うほっ♪って食べてくれたらいいのに…
と、文句言いつつも、まず朝の分20g完食。
ちわりは朝晩二回、もしくは夜一回で40g食べさせます。
回数少なくしているのは、喜んで食べてはくれないから。
嫌なことを何度もさせないためです。
でも、一回で40gは中々難しいので、一日二回が多いです。
今は療法食以外に、カリカリを3種類ほどいつも出しておき、
食べてくれそうなら銀のスプーンのパウチその他、ウェットもお出しします。
yuki-yがスプーン持って、嫌がるちわりに食べろ食べろと強要するのは禁止。
むらむら~っというか、うぉ~ん!と吠えたくなるというか…
そういう時もありますが、お皿を持って行ってくんくん、いらな~い…と言われたら、
潔く、じゃあ、また後でね~と言って追い回さないようにしています。
必要最低限は、ナオキがこのムースを何とか食べさせてくれているので、
少し気持ちに余裕が出来て、一緒にお昼寝したり、ブラシやガムテでぺたぺた、
もちろんだっこしたり…ちわりの好きなことだけしてあげられます。

b0259218_0571149.jpg

ちわりアサメシ完食後には、ニンゲンたちもアサメシ~
…って、いただきものですがっ!
purasuさんからいただいた、岡山銘菓でアサメシ~

b0259218_0571635.jpg

ちわりはアサメシゴのお昼寝。
無理やり食べさせられてちょっと拗ねていましたが、

b0259218_0572276.jpg

その内バスタオルの中で伸びてぐっすり。
そんなちわりを眺めているうちに…
あ、奴隷…いえ、家長様はこの間にお風呂掃除してましたけど♪
ともかくのんびりと時間が流れて、

b0259218_0572720.jpg

雨やんだね。


少しずつ明るくなって行く空。
雲が切れて陽が射して…ちわりもバスタオルから出て来ました。


アサメシゴヒルメシゴユウメシゴ、いつでもOK♪ポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/21300829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 虎のしっぽ(なりひら) at 2013-10-18 12:22 x
ちわり君も、奴隷、いや家長様もお元気そうで何よりです。そろそろ冬支度ですかな?
Commented by もちゅみ at 2013-10-18 14:55 x
前にミルで~って書いたあったとき
どのくらいの分量でやってるのかな?と
思ってたんですね
こんな感じの分量でだったんですね
メモしておかなくちゃ~
Commented at 2013-10-18 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-18 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-18 17:06 x
食べてくない時に食べろと言われるのも⇒けっこうつらいものがあるんだにゃ。
うまく、ナオキ氏と連携してらして、上手になさってるんだって感心してま~~す。
Commented by papacamera at 2013-10-18 19:02
みんなの思いも一緒にちわりの身体に届いているんですね。
yuki-yも我慢出来て偉い!
Commented by masako at 2013-10-18 20:59 x
美味しい、美味しいって食べてくれると
嬉しいんですけどね(^^;)
ムースご飯、カニミソみたいで
軍艦巻きで頂きたいわ( ´艸`)
少しでも、ちわり君が気に入ってくれるよー
yukiさんも頑張ってね(´ー`)応援してるよーっ!
Commented at 2013-10-18 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekone at 2013-10-18 22:36
yukiさんの愛情たっぷりの食事。
少しづつでも食べてくれたら嬉しいですね
ナオキさんと夫唱婦随の連携プレー
気持ちに余裕がでるのは大切なことですよね
神経質にしてるとちわりくんにも、伝わっちゃいますからね。
がんば!
Commented at 2013-10-18 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-10-18 23:53 x
こんばんにゃ~♪

美味しくて もっとくれ~! みたいなのが理想だけれど
今は 何とか気が乗らないけど食べるヨン、くらいでも
嬉しいですよね~

ガツガツ食べてくれると元気な証拠! って思っちゃうのが親子心ですけれど・・・ (^_^;

☆☆
Commented at 2013-10-19 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chiwari-yuki-y2 | 2013-10-18 02:07 | | Trackback | Comments(12)