10月2日の玉葱から

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわり、病院でもらった薬があっさり効いて、
食欲すっかり戻って来ました。
今後も、いくつかの薬を飲み続け、輸液もして、
「いつか」は必ずやって来るけど、それは今じゃない。
一緒にいられることが、一番大事でしあわせなことで…
少し気持ちを落ち着けて、今までの経緯を記そうと思います。
感情的にならずに、きちんと書けるところから…
10月2日の、

b0259218_2245038.jpg

玉葱と油揚げのおみおつけから。

b0259218_22456100.jpg

この玉葱は、ニコライブルクで作られた貴重な品種…
って、北海道の札幌黄とも言いますが♪

b0259218_225288.jpg

いつもだったら、あれこれ張り切って料理するのですが(何か?)、
今回は天ぷらも煮物もポトフもシチューも作らず、
でも、ちわりと一緒に気持ちもダウンして行くわたしの毎日に、
ほっとする優しい味のおみおつけ。
一ヶ月の内に玉葱のおみおつけを作る回数、
今までの人生の中で多分一番多かったはず。
しまねこさんの梅干し&葉唐辛子にもずいぶん慰められました。

b0259218_225739.jpg

以前だったら、わたしのランチに必ずチェックを入れていたちわり、
10月に入ってからは、ささみや鰹節にもあまり興味を示さず、

b0259218_2251218.jpg

覗きに来ることも少なく…
でも、この日はランチの途中で起き出し、ちわおんルームへ戻っていったので、

b0259218_2251796.jpg

チャ~ンス!と、あれこれごはんをお出しして、

b0259218_2252222.jpg

いらない。


全部拒否されました。

b0259218_225285.jpg

zzz…


食べてもらえず、がっかりしながらテーブルに戻ると、

b0259218_2272556.jpg

冷めたおみおつけが、静かにわたしを待っていました。
最後の一口…というところでちわりが起きたので、慌てて飛んで行った、
その最後の一口。

今年は、夏にそれほど食欲が落ちているように思わず、
それなのに体重はこの時3.4kg…あれ?減ってるね?と…
春先から、へんな胸騒ぎがあって、
でも、この時は、少し気を付ければ大丈夫、
食欲も体重もすぐ戻せると思っていました。
思いながら、それでもざわざわと胸が騒ぎ、色々なことが気になりました。
そして、このあと、坂を転がるように、ちわりの体調は悪くなって行きます。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/21361642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 星月きらりん☆ at 2013-10-28 06:27 x
おっはにゃんっ!

玉葱って最近また注目されてますよね~
血液サラサラ~
調理方法もいっぱいあるので嬉しい食材ですよね、
何より美味しいのが1番の魅力 (^_-)-☆
ニコライブルク・・・ メモメモ! 

ちわりくん! 
元気で ちゃいちゃいっ! お願いねっ!! p(^^)q ふぁいとガツガツごっくん♪

☆★!
Commented by 侍従長 at 2013-10-28 08:14 x
ちわり様。
薬効いてよかった。
本当によかった。
少しずつ回復していきましょう。
玉ねぎ食べてyuki様も元気になれよ!!
大丈夫、大丈夫^-^。
Commented by やらいちょう at 2013-10-28 08:24 x
ちわりくん、その調子で元気にな〜れ!
Commented by もちゅみ at 2013-10-28 08:26 x
遠くの病院へ行って
食欲が戻ったんですね
本当に良かった!
食欲がとにかくあれば~って思います
春先から胸騒ぎがして、夏に体重が減って
10月に入ってこんな風にいつもと違ったんだ。。。。
でもでもほんとこれで調子をまた戻して
いつものちわりくんに近づいていってほしいです
見てる画像の顔つきはほんとしっかりしてるもん
ちわりくん~がんばったね
Commented by papacamera at 2013-10-28 09:41
良かった。
ひとまず心穏やかになって、
そんな空気がちわり君の身体にも何より。
いつかは訪れる日。
その日を考えることで、ちわり君、いろいろな事を教えてくれているのでしょうね。
Commented by ばぁや at 2013-10-28 09:51 x
そっかぁ…今月の初めからだったんだ。
高齢じゃなくても、うちのライもそうだったけど
人間と違って食欲落ちたらあっという間に体重も…だよね。

ちわりくん、お薬はすんなり飲んでくれるの?
私はレナに手こずるかと思ってたら毎回意外とうまく行ってびっくり!
ライは誰でも飲ませられるんじゃ?ってくらい元々超簡単なんだけど
リスにサプリを飲ませるようになってなんかコツをつかんだ感じ。
あのオトコのおかげで良い練習になってたみたい^^;
Commented at 2013-10-28 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-28 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サ・エ・ラ at 2013-10-28 10:52 x
お薬が効いた!!
食欲が戻った!!
良かった~~~~!!キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
みんなの頑張りの賜物ですね。
どうか、この調子で・・・・

Commented by ポンパパ at 2013-10-28 14:45 x
くすりが効いて食欲戻ってよかったです!
先のことは心配だけど、だからこそいまを大切に^ ^
ちわりくんまだまだ頑張ろうね^ ^
ちわりくんには食欲旺盛で元気が戻りますように^ ^

Commented by ラッキーパパ at 2013-10-28 17:18 x
今日,広島から帰ってきました。
ちわりくん!薬が効いてなにより!
食欲は,元気さのバロメーターです。
ラッキーも,最後の2週間は食欲がほとんどなく,
どうしたら栄養を補給できるかと悩んだ毎日でしたから‥‥
食欲がもどって,本当によかったです。
これから,徐々に元気回復ですね。
Commented by kchin at 2013-10-28 17:42 x
ちわりくん良かったー♪
お薬効いて食欲も戻ってきて!!!
ちわりくんこの調子で体重も戻りますように★
まだまだ元気でいてね(^o^)丿
Commented by masako at 2013-10-28 17:47 x
yukiさんの気持ちも少し冷静に
過去を振り返れるようになって良かった。
ですね、いつかは衰える肉体。
それは、我々だってニャンズだって一緒ですよね。
今、この時をゆっくり、ゆっくり、ゆーっくり
過ごしたいですね。
この夏は、特に暑かったし、
小さい身体ですもん、少し応えたかな…
どうか、ちわり君の小さい臓器が
もっと、もっと、元気を取り戻せますよーに。
Commented by toramaman at 2013-10-28 18:58
  よかった^^
食欲戻って ホント よかった^^
玉葱と 油揚げのおみおつけ わたしも大好き♪ 
ひよこ糖尿に認定されてから なにげ 敬遠されているおみおつけですが ひさびさに 浴びるほど 飲みたくなりました(笑)

Commented by 磯野家 at 2013-10-28 19:45 x
食欲戻ってよかった…ホントによかった。
毎日祈りながらブログを訪問していました。他人事には思えなくて、私までパニクってしまいました。
よかった…しか言葉が出てこないくらいホッとしました。
yukiさん、体を休めてくださいね。
Commented by しげりん at 2013-10-28 19:52 x
ちわり君、お薬が効いて食欲が戻ってきたんですね!
ホント良かった~!私もとっても嬉しいです♪
この調子がず~~~っと続きますように☆
これからも元気玉を送り続けますよ~!
ちわり君もyukiさんもファイトですよ^^v
Commented at 2013-10-28 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-28 20:00 x
すご~~い
ヤッパ、人間でもあうあわないってあるし
ちわり君にあう病院だったのでしょうかっ?
ともあれ、よかった~~~~
みんなの念がとどいたのかにゃあ?
もっと強力な念~~!!!
Commented by のんママ at 2013-10-28 22:17 x
食欲が 戻ってきてくれて ホント 良かった!
これからも ちょっとづつ ちわりくんの ペースで… ねっ。
ちわりくん 以前から 変化が あったのですね。
あれ… んっ でも 大丈夫かなって 思うことって ありますよね。
yukiさんも 少し 落ち着かれたようですが
くれぐれも ごムリなさらずにね★
Commented by kuronekone at 2013-10-28 23:35
よかったね^^
お薬が、ちわりくんに合ったんだね。
しっかり食べて体力付けて欲しいです。
yukiさんもね、しっかり食べてね^^
私も元気玉いっぱいいっぱい送りま~すヽ(´▽`)/
Commented by かりんのママ at 2013-10-29 01:50 x
ちわりくん食欲戻って本当によかった!
yuki -yさんもいっぱい食べて頑張ってくださいね
by chiwari-yuki-y2 | 2013-10-28 03:10 | | Trackback | Comments(21)