大丈夫!

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_2256050.jpg

キミはかわいそうな白黒じゃなくて、

b0259218_2256659.jpg

かわいい白黒だもんね。

b0259218_2256141.jpg

かわいくてかっこよくて賢くて優しいママ自慢の白黒だよな。


そ、そのとおりっ…

目の見えない猫さんはたくさんいますよね。
体にハンディがある、重い病気にかかっている…
たくさんの猫、犬、ニンゲンも…
ずっとネガティヴに泣いているわけじゃないのです。
ただ、暗闇にひとりでいるんだなとか、
ちょっと前までは見えていたのにとか、つい思ってしまう…
ちわりは、見えなくなった当日から、
トイレやごはん・お水の場所にはひとりで行けたし、
この二~三日は居間をうろつき回る回数と時間が増え、
見えない生活にどんどん慣れて来ています。
無口だった数日の後はおしゃべりも復活している。
ニンゲンと猫が違うのはわかっているつもりです。
見えないから辛いとか、不幸だとか思っていないでしょうし、
見えなくても、ちゃんと楽しい毎日を送らせてあげられる。大丈夫。
そして、目が見えなくなってしまったことより、ごはんが食べられていること、
体調が良くなっていることの方がずっとず~っと大事ですよね。

まだ台風の後の高波みたいに、激しい気持ちが押し寄せて来るけど、
「かわいそうな白黒」ではなくて、
「かわいくてかっこよくて賢くて優しいママ自慢の白黒」ですから。

明日はまた、経緯の続きを書くつもりです。
でも、もし更新が滞っても、ま~たメソメソしてる!…のではなくて、
ちわりとお昼寝するのに忙しいだけ輸液と検査もあるしね~
心配しないでくださいね。
コメントやメール、ありがとうです。
ちわりだけじゃない、わたしだけじゃないのよね。がんばろうね。


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/21379030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2013-10-31 07:59 x
本当に動物にはたくさんの事を教えられます。
不幸だとか幸せだとか、
そういう事はあまり感じていないのかもしれないですね。
命ある限り精一杯生きる。
そして周りの生き物やモノに感謝する気持ちを忘れない。
ちわりくん、ありがとう。
Commented by ラッキーパパ at 2013-10-31 08:21 x
ちわりくん!目が見えなくなったのですか‥‥
それには、ラッキーパパもショックでした。
‥‥
でも、その後、目の見えない生活に慣れていっている‥‥
素晴らしい適応能力ですね。
その生命力に感激しています。
ラッキー地区にも、目が見えなくなったワンコが散歩していますが、
言われるまで、目が見えないということは、まったく気づきませんでした。
ワンコやニャンコの能力は、素晴らしいですね。
これからは、ちわりくんのちゃいちゃい‥‥
なんとかみれるといいのですが‥‥
ちわりくん!
応援してます。
Commented by papacamera at 2013-10-31 08:25
ちわり、今まで見ていた光はないかもしれないけれど、
大好きなママの声を聞き、触れ、存在を感じるだけで、
きっとずっと見てきた景色が浮かんでいるじゃないかな。
yuki-yも休んでね。
Commented by 侍従長 at 2013-10-31 08:47 x
ちわり様。
目がふじゅうになってもyuki様がいつもそはにいてくれることはわかっていると思います。
それだけでちわり様は安心して生きていけるはずです。
ちわり様、yuki様。
しっかりね。
Commented by もちゅみ at 2013-10-31 09:31 x
ちわりくん目が見えなくなってしまったんですね
ただただ、その時の様子を読んで
びっくりしてしまいました
が、ちわりくんが本当に1番びっくりしとまどった
だろうと思うとなんとも言葉が浮かびません
今はその状態に慣れようとちわりくんもがんばってるんですね
目がそうなってもごはんもトイレもお水の場所にも
ちゃんと行けたんだ
あとはソファとかに乗るのになにかちわりくんのいいように?
なのかな
yukiさんが見守ってくれてれば
きっとだいじょうぶとは思うけど。。。
実家のご長寿猫クンちゃんも最後は目は見えて
なかったですが
相当がんばりました(もともと片目だったけど)
おしめ生活で耳も遠くなっていたんですが。。。
Commented at 2013-10-31 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-31 12:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばぁや at 2013-10-31 12:31 x
自慢の白黒…
これみんなナオキさんが撮った写真?
いい写真だねw
3枚目なんて「ちゃんと撮れよ」とか言ってそう^^;

Commented at 2013-10-31 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福にゃんママ at 2013-10-31 15:57 x
そっか~~見えなくなっちゃったんだ
でも、不自由だけど⇒けっして不幸じゃないよ~
困ったらやさしいママがサポートしてくれるしにゃ!
目が見えても自分の周りの 愛がみえないこもたくさんいるんだもの
少しずつでも、ご飯食べて、このまま平穏が続いてくれますよ~に。念!
Commented by ファー at 2013-10-31 16:12 x
見てると、色々思い出してしまって
yukiさん以上じゃないかしらって思うほど泣いちゃったりする事もあります。
だけど…うん、大丈夫。
私も大丈夫だしyukiさんも大丈夫だし
何と言っていいか分からなくなってくるけど
ひとりじゃない…いつも想っていますから。
Commented by toramaman at 2013-10-31 16:42
うんうん 大丈夫。
ちわりさんも yukiさんが近くにいてくれるだけで うんと幸せだし yukiさんも 幸せ ^^
わたしを含め みんな 応援しているからね。
Commented at 2013-10-31 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和香ママ♪ at 2013-10-31 18:35 x
先日は突然の電話・・・お許し下さいね。
私の方が泣いちゃって申し訳ありませんでした。

ちわり君が二十歳だとは未だに思えないんです。
どう見ても・・・5~6歳にしか見えなくて・・・。
yukiさんとナオキさんの愛情を受けて世界で一番!幸せな猫様だと思います。
だからきっと・・・目が見えなくなったことを嘆くことなく
僕は頑張るんだ!・・・そんな強いエネルギーを感じます。

yukiさん、ちゃんと食べてますか?
眠れてますか?
ちわり君のためにもご自分の身体にも気を付けて下さいね。
Commented by くー at 2013-10-31 19:26 x
ちわりくんは,
かわいくてかっこよくて賢くて優しい
うちのクーと同じくらい,最高の白黒だよ~
(^_^)/
Commented by しげりん at 2013-10-31 19:57 x
ちわり君はとっても可愛い白黒猫!
そしてとっても賢い子ですよ~!
目が見えなくなっても
いつも大好きなyukiさんが一緒に居てくれれば
ちわり君の1番の幸せです。

色々大変な事が多いと思いますが
yukiさんもちわり君の為にご自愛してくださいませ。
Commented by あねっこ at 2013-10-31 20:18 x
ちわり君、目が見えなくなってしまったんですね。
25日の写真を見た時に、ちわり君の目がちょっといつもと違うかな?と思ったのですが。
とてもショックなことだと思います。でも、ちゃんと、ご飯も食べてトイレにも行けるちわり君、すごいですね!
うちの下の子は先天的に虹彩が欠損しています(水沢の眼科専門の病院にかかるまで原因がわかりませんでした)。
目が見えない事で不自由なこともあると思いますし、急なことで、戸惑うこともあると思いますが、yukiさんと一緒なら乗り越えられると信じています♪
Commented by サ・エ・ラ at 2013-10-31 20:30 x
かわいくてかっこよくて賢くて優しいママ自慢の白黒さん、
今日も心の目に映る、ママの顔、お外の風景、見慣れたおうちのあれこれを眺めながら、幸せな時間を、過ごせましたか?
明日も、そんな一日になると信じてます。
yukiさん、がんば♪


Commented by masako at 2013-10-31 20:36 x
お写真、yukiさんに抱かれて、
とても安心してるよーに見えます。
見えなくても、いつもと同じyukiさんの声や温もり、鼓動、
わかってるでしょーね、ちわり君。
そ、かわいくて、かっこよくて、賢くて!
優しいママ自慢の白黒ちゃん^^
マザコンのちわり君にとって、
上げ膳据え膳、嬉しく思ってるでしょうね。
おしゃべりも復活~?ますます甘えたちゃんになったかな^^
yukiさん、たくましいですよぉ~
私なら、取り乱して、おかしくなってます。
応援しかできないけど、遠くからずっと見守ってますね。
Commented at 2013-10-31 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-10-31 21:03 x
ちわり君の瞳。
きれいです。
心の目でいろいろなものが見えるのですね。
yukiさんの愛情を一心に受けて
抱っこするとはだで感じて
空気で感じて
風も香りも動きも全てが
今までよりもずっと大切に
愛おしく感じられるんですね。
可愛くってかっこよくて賢いちわり君。
大好きです。
Commented at 2013-10-31 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-31 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kchin at 2013-10-31 23:07 x
ちわりくん目が見えなくなってしまったんですね。
昨日は日記を見て涙が出てしまったけど、
ちわりくんはその日のうちにおトイレもお水あるとこにも行けたんですね。
ほんとにかわいくてかっこよくて賢くて優しいちわりくん、ずっと応援してるよ!!!
yukiさん、ナオキさん、応援してます^^/
Commented by のんママ at 2013-10-31 23:28 x
ちわりくんの お目目のこと びっくり しました。
ちわりくんの その時の 気持ちを 考えると
言葉が 出てきません… きっと 恐かったよね。
ちわりくんは これからも ソバに いて
何かを 感じ 伝えてくれると 思います。
ちわりくんが ジマンの我が子ってのは 変わらない。
なにより 大好きな yukiさん と ナオキさんが いてくれるってのが
ちわりくんの 一番の 幸せですよね。
のんびり 穏やかな 時間を 過ごせるように のんさま と お祈りしてますね★
Commented at 2013-11-01 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-01 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokocat at 2013-11-01 07:04
ちわりくんの目が見えなくなったこと、私も涙なしには読めず・・・。
それでも、ひとりでトイレやごはんの場所に行ったり、うろうろして感覚を取り戻そうとするたくましさに、ちわりくんの底力のようなものをみた気がします。だから、きっと大丈夫!これからもママ自慢の、かわいくてかっこよくて賢くて優しいちわりくんは、つらい治療も頑張ってくれると信じています。
by chiwari-yuki-y2 | 2013-10-31 02:00 | | Trackback | Comments(28)