冷たい雨の日のぬくぬくおいしい話

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

初雪予報があった今週、今朝は冷たい雨。

b0259218_241459.jpg

雨の中を病院へ行き、雨の中を家へ帰り、

b0259218_2411019.jpg

家へ帰った後も雨ザーザー…
でも、

b0259218_2412135.jpg

ケージに入れたホットカーペットでほかほか~
しっかりごはんを食べてお水を飲んでトイレも済ませて、
ぬくぬくのお昼寝…

b0259218_2411682.jpg

トンちゃんと寝♪
その間にyuki-yは、キッチンで…

b0259218_2412689.jpg

料理ではなくて、でもちょっと似ている…ちわりの薬大作戦。
今、ちわりは錠剤と粉薬を二種類飲んでいるのですが、
粉薬の一つ、この白いこれ!これに苦戦しています。
オブラートは試したし、小さいカプセルも頼んでいるのですが、
ちわりは嫌だとなると、あぶくぶくぶくで吐き出すので、
薬だけを無理に飲ませるのは難しい、
でも、ごはんの好みもうるさいので、ただ混ぜただけでは絶対食べません…
錠剤はささみでくるめば飲んでくれるので、粉薬も錠剤にしてしまえ~
というわけで、水で溶いて小麦粉を少し足して、小さく丸めて、

b0259218_2413299.jpg

ぶきっちょなyuki-y、一時間近くかけて完成。
さ~て、ちわり、出来たよ~おいで~
いえ、薬は、これをそのままささみでくるんでも、臭いで拒否されてしまうので、
夜まで陰干しして臭いを飛ばし、固めて扱いやすくします。
今、出来たよ、おいで~…は、今日のランチ。
今日のランチは、

b0259218_2413775.jpg

何か?


ちわりのお鼻にメニューが書いてあるみたいですね。

b0259218_2414281.jpg

とろとろ温泉玉子の黄身・キミランチ。
ちわりの残りはyuki-yがおいしくいただきました~
その他小松菜のバター醤油炒めとおみおつけ、いつものランチに復帰。
いらいらしてお菓子を食べまくったり、何も食べずに夜中になっていたり、
そんな日々から脱出して、ちわりとおいしいランチタイム♪
食べ終わる頃には雨があがり、ちわりはソファで熟睡中。


冷たい雨でもぬくぬくおいしいちわり家にポチッと!仕事だった奴隷ナオキにもポチッと♪
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します。ごめん~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/21444764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peko_tin at 2013-11-11 06:23
あぁ・・・起きたばかりだというのに、ちわりくんの寝姿を見ていたらまた眠気が・・・zzz
yukiさんの愛情もいっぱい詰まったちわりくんの薬大作戦、素晴らしいです♪ 今日もおふたりが幸せでおいしいランチタイムを過ごせますように(*^.^*)☆☆
Commented by ばぁや at 2013-11-11 07:00 x
粉材はホント飲ませにくいよね。
でもこれ、小さく丸めてしまうなんてすごい!
ちょっと見直したわヾ(≧▽≦)ノ☆
Commented by ラッキーパパ at 2013-11-11 07:53 x
薬!ご苦心されてますね。
ラッキーのことを思い出しました。
食欲があれば、好きなものに埋め込んで、
簡単に飲んでくれていましたが‥‥
食欲がなくなると‥‥
本当に困りました。
泣き泣き、無理やり押し込んだり‥‥
心を鬼にして‥‥
錠剤を砕いて水に溶かして、シリンジで口の横から‥‥
最初はだませても、次からは‥‥
最後はもう無理して飲ませるのをあきらめました‥‥
ちわりくんは!まだまだ大丈夫なのでホッとしてますが、
yukiさんのご苦労と苦心は続きますね‥‥
がんばってください。応援してます。
Commented by papacamera at 2013-11-11 09:35
料理すると奇跡と言われるyuki-yがこんなマメな作業までして。
こういうのは、エコーかからないのね(笑)
愛の力の偉大さを感じます。
Commented by ichiko at 2013-11-11 13:08 x
はじめまして。
うちでは先生の指示で、粉薬を練乳に混ぜて、猫の口の周りにくっつけてあげました。そうすると、自発的に舐めとるので。
でも練乳を食べていいのか?とか、舐めとる元気があるのか?とかいう問題があるかもしれません。ご参考までに!
Commented at 2013-11-11 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒ネコ at 2013-11-11 15:18 x
本当に薬て苦労しましょね
ちわり君も粉薬で困ってますね
こんな風に固めるなら平気かもね
yuki-yさん考えましたね
ちわり君もこれなら大丈夫でしょうかね

ちわり君美味しくキミいただきましたね
Commented at 2013-11-11 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako at 2013-11-11 17:05 x
yukiさん、頑張ってるぅー!( ´艸`)
そ、粉末は困りますね、騙せない(:_;)
我が家も、出来る限り錠剤にして下さいと
頼みます。
香りの強いフードに混ぜてもわかりますもんね…
そ、明日にかけて寒くなるよーですね。
暖かくして、ゆっくり休んでね、ちわり君♪
Commented by 福にゃんママ at 2013-11-11 17:06 x
すごいにゃ~~
お手間いりのお薬=これはじぇ~~たい効果てき面だわさ~~
考えられましたにゃ!
Commented by もちゅみ at 2013-11-11 17:32 x
薬ってほんと難しいですよね
おふみがちわりくんと一緒で
ごはんに混ぜればまったく食べないし(サプリメントも)
無理やり飲ませるとうまくいかないと
泡拭いちゃいます
で、おふみの場合は寝起きのボーッとしてる時しか
なんだけど
粉薬はまだないな~
実家ではオブラートでした
透明なカプセル~もそっか
サイズが色々あるから小さいのにすれば。。。もしかして
いけるかもかな
違うのでよく透明のカプセル薬局で買いました
こういう小麦粉っていうのもあるんですねぇ
やっぱり寝起きのボーッとしてる時じゃないと
ちわりくんも難しかったりして
早くいつも飲めるなにかコツとか方法が
確率されるといいです
Commented at 2013-11-11 18:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふくママ at 2013-11-11 21:20 x
ご無沙汰で~す。
すごいわ・・・ちわりくん、愛されてる~。
うちのふくも、お薬であぶくぶくぶくの子なの。
口に入れると同時に、ぶわぁ~~~!ってあわだらけ(笑)
錠剤もダメなので、注射してもらうしかないんだけど、
でも、こうやって工夫する努力・・・勉強になりました。
ちわりくん、お薬飲んで(食べて)がんばろうね。
Commented by kchin at 2013-11-11 22:02 x
薬飲んでもらうのは大変だよね!
でも、yukiさんちわりくんが嫌がらず飲めるように工夫して感心しました。
ちびくんも薬飲ませるの大変なので、薬飲むことがあったときに真似させて貰います^^
Commented by 侍従長 at 2013-11-11 23:09 x
yuki様のその努力がちわり様への愛情を深く感じます。
ちわり様。
薬はちゃんと服用しましょうね。
Commented by ギョン at 2013-11-11 23:37 x
お薬ね~~
ハルも たいていのお薬は 飲みませんので 苦労します(-"-)
なにも 参考になるようなことは 言えず(笑)

そちらは 雪降りましたか~??
おいしいもの いっぱい食べて、お風邪など 引かれませんように お気を付けて!!
Commented at 2013-11-11 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chiwari-yuki-y2 | 2013-11-11 03:15 | | Trackback | Comments(18)