Drive to TOWADA~2014.02.18~

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

各地で被害が出ている大雪…お見舞い申し上げます。
そんな今年ですが、こちらは逆に、雪が少ない気がします。
一昨日、2月18日、

b0259218_2344722.jpg

高速道路もスムース&快適♪

b0259218_2345351.jpg

おやつの用意もバッチリ~
またナオキが、いただいて来た松葉商店nanak店の大判焼き~
ところでこちらの記事へのコメントで、
お焼きの中身、あんこ以外は邪道!と、侍従長さんがきっぱり言われておりますが、
その記事のお焼きの中身はたしかに小豆。小豆のあんこ。でも、

b0259218_235193.jpg

このお焼きの中身はカスタードクリームです~邪道ですねっ…ぷぷぷ。
ちなみに、こちらのお店、「あんミルク」が人気です~
岩手の食べ物は、全体に嵩が多い気がします。
丼物はご飯が多く、麺類は麺が多く、豆腐は木綿、たこ焼きもぎっりしみっちり。
こちらのお焼きも、皮の部分が厚くてボリューミィ~
というわけで、ニンゲンはいただき物のお焼きでおやつ、
ちわりにもいただき物のウェットフードを持って来たのですが、

b0259218_235938.jpg

ちわりくんは夢の中で食べるからいりません。
ぬくぬく~


初めてのフード、くんくんはしたものの、
今は鮪やささみを口元へ持って行っても食べないちわり…
おやつは夢の中で食べるからと、断られてしまいました…
キミの夢の中に、キミが好きだった物全部運んであげたいよ。

b0259218_3472987.jpg

途中、雪が降ったり、また陽が射したり…
北へ向かって、

b0259218_2351652.jpg

トンネルを抜ければもう、目的地はすぐそこ…目的地って、

b0259218_2352441.jpg

また病院ですかっ…


ちわりくんは「また~」と、うんざりしていますが、
本当は先週の火曜日が診察の日、
その日が祝日だったために一週間遅くなりました(主治医のH先生は火曜日が診察日です)
前々回、前回と、比較的状態が良く、今回も一月中は元気だったのに…
3.1kgまで戻っていた体重は、再び2kg台になり、
Cre(クレアチニン)、ip(リン)他、数値は全体に悪化していました。
H先生は、Creについては特に何も言わず、
体重が減ったことにも、減って来たか~…と、呟かれただけでした。
きっと、たくさん、同じような坂道を見送っているのでしょうね…
水は自分で飲めているか…と、毎回聞かれる、その度に、
いつか水も飲めなくなるからこそ聞くのだろうと思い、
ざわざわと心が騒いでいたのですが、
今回、初めて、自分で飲むけれど飲みにくそうにしている…と、
答えなければなりませんでした。
フォスブロックを前回から二倍に増量したのに、リンの数値は下がっていません。
吐き気等尿毒症への対応として、コバルジンを倍に増やすことになりましたが、
倍にしてこちらも効かなかったら…ダメだったら…
脱水の可能性もあるから補液を…と、言いかけて、250ccか…
これ以上増やすのはキツイだろうとのことでした。
効かないからといって、薬や輸液をどんどん増やし続けることは出来ない…
また、血圧はそこそこに抑えられているのに、尿中のタンパクが減らない。
浸透圧が高いままになっているようです。
タンパクが出てしまっているということは、
小さいタンパクがたくさん血液中に出ているということで、
それがこうやって続くと、血栓症のおそれが出て来るそう…
抗炎症、血液の凝集を抑えて、血栓を防ぐため、アスピリンが処方されました。

b0259218_23531100.jpg

八戸フェリー埠頭へ寄り道して、
地元のコンビニで買った手作りおにぎり食べて帰りました。
たぶん悪化していると感じていた今回、
一人だったら何も食べる気にならなかったと思います…
でも、今、ほとんど一日一食のちわり家、
しっかりおやつ用にお焼きを持って来たり、
お腹空いた~と、コンビニに寄りたがるナオキの方が正解ですね…
先のことをくよくよ考えても、どうにもならないですものね…
それにしてもかなりいびつなおむすび、
手作りと言っても、「お母さんの手作り」というより、
合宿中の運動系クラブで男子下級生たちが作りました…
みたいなおむすびですね。ぷぷぷ。

家に帰ってその夜から、水を飲みにくそうな時は、
シリンジを使っての給水も始めました。
また、翌日から、一番カロリーが高くて消化が良さそうな、
チューブダイエットを5g、ムースごはんとは別にシリンジで食べてもらっています。
コバルジンも増量、翌朝からはアスピリンも…まだ打つ手が無くなったわけじゃない。
病院での検査結果や、実際に見ているちわりの様子、痩せていくこと、
短い間にどんどん悪くなって行く、食い止めたと思ってもまたすぐ崩れて行く…
昨日は辛くなってネガティヴな言葉を書いてしまいましたが、
悲しいことを考えるより、今出来ることを楽しもうと思います。
一緒にいられるだけで、わたしはしあわせ。笑顔でなきゃウソですね!


ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメントいただいた方のブログは楽しく拝見していますが、
ほとんどコメントのお返し出来ず、黙読で失礼しています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/22099619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もちゅみ at 2014-02-20 08:21 x
一日一食なの~yukiさん~
もうちょっと食べないと体こわすよー
ちわりくんも今がんばってるとこだし
yukiさんも体に気を付けて
↓わおんちゃんには悪いけど
そのくらい出来るちわりくんがいいね
わおんちゃん~ごめんねー傷早く良くなるように。。。
Commented at 2014-02-20 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばぁや at 2014-02-20 10:32 x
ホントだよ~先ずは自分が食べなきゃ!
ナオキさんは正しい^^

レナも2kgを切っちゃった(ノ_-。)
元気はあるんだけどね…
食べるの少ないくせに運動量は変わらず活発に動くから。
ジッと寝ててくれればいいのにそうも行かないしね。
Commented by ラッキーパパ at 2014-02-20 11:32 x
yukiさん!
なんと声をかけていいかわかりません‥‥
ちわりくんとラッキーが重なって‥‥
ラッキーパパが努めたことは,いつも元気な気持ちでいること!
沈んでいると,ラッキーもいっそう元気がない感じでした。
ラッキーやちわりくんは,人の心の鏡ですね。
どんな状態になっても,前向きの姿勢のyukiさん!
きっと,ちわりくんもそれをいっぱい感じていますよ。
yukiさん!自分の体も大切にね!
Commented by pie at 2014-02-20 12:19 x
ちわりくんもyukiさんもがんばって!
ゆうべ包丁で指を切ってしまって
キーボードが上手くたたけないのでこれだけでごめんなさい^^;
Commented at 2014-02-20 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masako at 2014-02-20 15:44 x
精神的にも辛いですよね。
考え方を変えるのは、たやすい事じゃないし
気分転換しても、結局、自分は自分。
ただ、傍にハラペコナオキさんがいてくれて
家には、わおんちゃんも待ってたり(^.^)
支えてもらいながら、元気に生活して下さいね。
yukiさんの体重も減っちゃうよぉ…
ちわり君のためにも、元気でなきゃね(^_^)
毎日、遠くから応援してますよ(^_^)v
いびつなおにぎり、不思議と美味しそう♪に見えます(笑)
Commented by よっちゃん at 2014-02-20 18:22 x
先生の言葉に少しの希望を求めてしまいたくなります。
数値がすべてとは思いたくありませんが・・・
ちわりクン、それでもお二人と一緒にいるところを見ると幸せそうにも見えたりします。
ホントにちっちゃくなってしまいましたね・・・我が家の先代の子の晩年の頃と重なって胸が詰まる思いです。
今、元気で家の中を縦横無尽に走り回っている5匹の息子・娘達を改めて愛おしく思います。
Commented by kchin at 2014-02-20 19:16 x
yukiさん食べなくてはダメよー;;
ちわりくんと幸せな毎日を過ごすためにも!
辛い気持ちはよく分かります;;
遠くから毎日応援してます★
Commented by しげりん at 2014-02-20 19:47 x
yukiさんがあまり食べれないのもわかるけど
しっかり食べてくださいね!
yukiさんが体調崩したらちわり君が悲しみますよ。
やっぱりナオキさんは和みますね^^

ちわり君もyukiさんもファイトです!!
Commented by 彩華 at 2014-02-20 19:54 x
おいしそうですね~回転焼き特に大好きです♪
猫ちゃんもすごく可愛くて癒されます。応援ぽちさせていただきます♪
Commented at 2014-02-20 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ギョン at 2014-02-20 21:39 x
複雑な気持ちの中でも 一生懸命 前向きになろうとする yukiさん、ほんと すごいと思う。
人の気持ちには 波があるから、上向いてたり ちょっと 沈んじゃったり・・・ってのは 仕方ないこと。
どっちにしても ちわりくんのこと 大好きだから 湧いてくる感情ですものね。
ちわりくんには yukiさんの 無限の愛情 伝わってるよ~~!!
食べられる時は ちゃんと 食べて、体力 落とさないようにしてくださいねっ。

おにぎり、美味しそうですよ☆彡
Commented by のんママ at 2014-02-20 23:13 x
ちわりくんのことを 思うと
精神的に ぎゅっと なっちゃって
食欲も なくなっちゃいますよね…
yukiさん 一生懸命 ご自分を 奮い立たせてるみたいだけど
くれぐれも ごムリなさらずにねっ。
yukiさん ナオキさんと 一緒に いられるだけで
ちわりくんは とっても 幸せ〜だと 思うよっ★
Commented at 2014-02-21 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 星月きらりん☆ at 2014-02-21 21:55 x
こんばんにゃ♪

ちわり君の眩しげなオメメも
目ヂカラが凛としたお顔も・・・

嬉しいニャン♪

☆☆!
by chiwari-yuki-y2 | 2014-02-20 08:01 | | Trackback | Comments(16)