似ている

顔も毛色も体型も違うのに、しょかはちわりに似ている…
と、しばしば感じます。
たとえば、

b0259218_23125212.jpg

こんな時に。

ある日、隣のダイニングチェアで寝ていたしょかがむっくり起き上がり
テーブルの上のグラスからお水を飲みだした時、
どう言っていいかわからない、説明できない気持ち…
いやいや、咽喉が渇いていて、そこにお水があれば誰でも飲むのだから…と、
自分で自分に言うけれど、やはり似ている。
そういうことがたくさんあって、面影を重ねてしまう。
より愛しく思う、でも、同時に悲しい…
同じことしないで…上書きしないで…と、思うこともある…
だけど、

b0259218_23140253.jpg

ママは朝のコーヒーだね、しょかはお水飲もう~っと。ぺろぺろ。

b0259218_23144943.jpg

ママ、お昼ごはん?しょか、付き合ってあげるよ。ぺろぺろ。

b0259218_23150658.jpg

昼酒?付き合う、付き合う!ぺろぺろ。

b0259218_23152843.jpg

しょか、もうオトナだから、夜もOKさ~ぺろぺろ。

b0259218_23155720.jpg

ついでに今日2017年3月20日17時1分のぺろぺろ。

悲しい、だけど、やはり、愛しい。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26732506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しまねこ at 2017-03-21 05:55 x
気持ち、わかりますよ~
ウチのふくも、この頃ホントにしまと同じ仕草をするんです
(短い期間だったけど)2にゃん一緒にいた時は
そんなことなかったのに。
「ひとりっこ特有」の雰囲気で、そうなるのが自然なのかなと思ったりしますが
ふと何気ない時にドキっとします
Commented by あねっこ at 2017-03-21 07:03 x
ぺろぺろの写真見て衝撃を受けました。
本当にちわりくんみたいですね。

うちのサクラは昔飼っていた犬にそっくりなところがあってびっくりしたんですよ。生まれ変わりなのかと本当に思いました。猫なのに犬っぽいのはそういうことか〜と思っています。
Commented by ラッキーパパ at 2017-03-21 08:00 x
重なりますね‥‥
思い出しますよね‥‥
ラッキーパパも,きっと同じ気持ちになると思います。
ちわりくんと一緒の月日!!
長かったですからねぇ~。
うちのラッキーの場合は13年‥‥
ちわりくんは,もっと,もっと長かったですからね。
Commented by nao at 2017-03-21 10:00 x
ブログの復活、とても嬉しく思っています(^-^)
yukiさんの文章、懐かしいな~って思いながら読んでいます。

複雑な思いを抱いたまま、しょかくんと暮らしているのですね。

これまでのこと、これからのこと、色々教えて下さいね。
Commented by しもべA at 2017-03-21 11:06 x
にゃにゃ改め、しもべAになりました(^-^;

ほんとに不思議なことってありますよね
うちもそーだからよーくわかります
にゃにゃが目の前にご飯があっても勝手に食べず、いちいち人を呼ぶのは、先代犬gojoに、ご飯は「待て」「ヨシ」で食べさせていたからだと思ってます(^-^;

しょかくん花見くる?
展勝地くる?
Commented by peko_tin2 at 2017-03-21 15:28
こんにちは♪
しょかくん、お水の飲み方が本当にちわりくんにソックリで驚きました。
うちの子は呼びかけると声は出さずに口だけ「ニャー」というエアー鳴き声(笑)を時々するんですが、
その姿が先代のペコにソックリなので、yukiさんの悲しいけれど愛しいというお気持ちよく分かります。
ご縁って本当に不思議なものですね(*^^*)
Commented by のんママ at 2017-03-21 20:01 x
しょかくんの姿を ちわりくんと 重ねてしまいました。
なにげない 仕草や 姿が 似てるなって 思うと
ほっこり なつかしくなる 反面
せつなく ぎゅぎゅっと 締め付けられるような…
のんさまって 以前 飼ってた うささんと 似てるんです。
いやね… 私の 思い込みなのかもだけど。
元々 わんこに ほぼ 興味なしだった 私が
お店で のんさまを 見かけた時 びび!っと きたのも
その子の 空気感を なんとなく 感じてしまったからで。
今でも 同じような 動きを することが 多々 あって
やっぱり!って 思っちゃうんですよねぇ…
Commented by もちゅみ at 2017-03-23 19:08 x
このグラスで水を飲んでる感じが
ちわりくんと重なってしまいます~
しょかちゃんすっごい甘えん坊なんだー^m^
Commented by くー at 2017-03-23 20:27 x
実は,わたし~  (^^)
クーちゃん,30年以上前に田舎で飼っていたニャンコ(外猫でした~☺)の子孫だと思っているのです。絶対そうだと信じて,クーちゃんともう10年です。
そして不思議なことが今!
認証に出てきた数字,クーちゃんと前に飼っていたニャンコに関連した数字なのです。ちょっと不思議で,涙が出てきそうです。
by chiwari-yuki-y2 | 2017-03-20 23:57 | しょか家 | Trackback | Comments(9)