しょか、見解を述べる

もうずいぶん前のことだけど、しょか、ママと、奴隷…あ、違った、家長様だっけ、
ま~どっちでも同じなんだけどナオキと、お出かけして、お豆腐屋さんに寄りました。
そして、お豆腐屋さんの人が、車で待っていたしょかを見て、
わんちゃんは時々来るけど、猫ちゃんは珍しい、
きれいな猫ちゃん、しゅっとしてる…って言いました。
ママは、にこにこ聞いていましたが、
お店を出たら黙り込んで、最後にしくしく泣きました。
ちわりと何度も来たのに、
ちわりの方がずっときれいで、しゅっとしてて、かわいくて、賢くて、素敵なのに…メソメソ。
…面倒なニンゲン・メスだぜ。
でも、しょかは優しい、心の広い猫・オスなので、こう言ってあげます。
大丈夫だよ、ママ、21年経ったら、
しょかも、「きれいで、しゅっとしてて、かわいくて、賢くて、素敵」に、なるから。

b0259218_18430131.jpg

そもそもママは、しょかについて、あれこれ文句ばかり言います。
たとえば、目が小さいとか、つまらない色だとか。
ちわりの目は、くっきりと大きくて、閉じている時でも長い弧を描いていたそうです。
そして、見つめられると吸い込まれそうな、複雑で深いグリーンの瞳だった、
しょかの小さい、単純な黄色い目とは比べものにならない…と、言い放ちます。
まったくもう…
鼻筋は白く、お鼻はピンクでなければいけないそうですが、
お、しょかもお鼻ピンクだよ~と言うと、
しょかのお鼻はサーモンピンクよね…
ちわりのお鼻はとてもかわいい桜色だったのに…だって。
しょかの目が小さかったらナオキの目はどうなるんだ、とか、
鼻筋模様入りだったわおんの立場はどうなる、とか、
ちわりが、サーモンより桜を好きか、とか、ツッコミどころ満載ですが、
しょかは優しい、心の広い猫・オスなので、こう言ってあげます。
大丈夫だよ、ママ、21年経ったら、
黄色いシンプルな目も、模様のある鼻筋も、サーモンピンクのお鼻も好きになるから。
また、ママによると、猫の毛色は白黒が最高で、
しょかのことは、黄色いとか、黄土色とか言います。
冬のちわり家ナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデン色とか、

b0259218_18433858.jpg

ナチュラルウッドブラインド色とか…
…ママ、まさか、茶トラという言葉を知らないわけじゃないよね?
ナオキは、ママの奴隷なので、ママの言いなりです。
床に同化してどこにいるのか見えないぞ~などと言って笑います。
ママが段ボール色と言った時には、「筋肉段ボール!」と言って、ママを爆笑させました。
筋肉あって、何が悪いっ!

b0259218_18440276.jpg

段ボールに牙があるかっ!爪があると思うのかっ!えいえいっ!
…い、いや、ナオキはともかく。
しょかは優しい、心の広い猫・オスなので、こう言ってあげます。
大丈夫だよ、ママ、21年経ったら、
段ボール色…い、いや、違った、茶トラ色も好きになるから。


そうかもね。ポチッと。
ランキングに参加しています。

↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26740943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッキーパパ at 2017-03-25 08:38 x
そっかぁ~~!!
そうだよねぇ~!!
ちわりちゃんと比べる‥‥
そうだよねぇ~!!
うちに,ワンコが来たら‥‥
きっと,同じだろうなぁ~。(笑)
うちにも,しょかちゃんのように
心の広いワンコが来て欲しいなぁ~。(笑)
Commented by サ・エ・ラ at 2017-03-25 13:01 x
ちょっとちょっとちょっと、yukiさんってば!!(笑)
言いたい放題、、、しょかくんが心の広い大人の男でよかった、よかった。
しょかくん、夏毛に変わったら白黒に変身しておやり♪

段ボール色ね、そういわれてみれば。
うちの段ボール坊やは、ふらっといなくなったまんま、帰ってこないよ。(T_T)
しょかくんのお写真見ると、思い出す!

Commented by あねっこ at 2017-03-25 13:01 x
読んでてほんわかしちゃいました♪
ちわりくんと比べてしまうことはあっても、それでもしょかくんへの愛も伝わってきて、シアワセ色の光の中で、しょかくんも輝いていますね♪
一緒にいた時間だけ、どんどん想いも強くなるし、大きくなりますよね。しょかくんへのyukiさんの想いもどんどん膨らんでいるなあって感じます。
筋肉ダンボールに思わず笑ってしまいました(笑)
Commented by peko_tin2 at 2017-03-25 18:53
しょかくんのその広~い心と天真爛漫さがあれば、21年なんてきっとかからないねっ(*^ ^*)
一家の大黒柱・ナオキさんへの攻撃はほどほどにするんだよ~~~(笑)
by chiwari-yuki-y2 | 2017-03-24 19:11 | しょか家 | Trackback | Comments(4)