ランキングのカテゴリーについて

4月4日に、以下のコメントをいただきました。

Commented by 通りすがり at 2017-04-04 13:04 x
ここは白黒猫のブログランキングです。
他の所に登録して下さい。
白黒にこだわるのであれば、別のブログを作るべきです。
取り敢えず、ランキングの事務局には通報します

長いお付き合いの方は、
「横着して、カテゴリーそのままなのだろう」と、思われるかもしれませんが、
今回は、それなりに考えて、しばらくは白黒カテゴリーかな?と決めました。
もちろん、カテゴリー、ましてサブカテゴリーにこだわりなどないです。
ちわりが白黒だったから、白黒猫は大好き。
ちわりと続けて来た自分のブログにも愛着あります。
でも、ランキングのカテゴリーなど、参加する側からは、白黒でも茶白でも同じです。
というわけで、コメントをいただいた後、ランキングサイトに問い合わせました。
なお、わたしは、「日本ブログ村」と、「人気ブログランキング」に参加しています。
「ここ」というのが「どこ」かわからないので、両方に問い合わせましたが、
人気ブログランキングからは返信が無いので(送信できていないかもしれず)、
日本ブログ村からの返答を基にして書いています。

前提になる状況は、
ずっと、白黒猫の記事を書いて、白黒猫をメインのカテゴリーに選んでいた、
2014年にその猫が亡くなり、ブログを休止、
2017年3月に、そのブログのまま(新しいブログではなく)再開し、
茶白の猫の記事を、現在17記事(その時点で)書いた…というものです。

コメントをいただいて考えられる選択肢は、
1)すぐ茶白カテゴリーに変更。
しょかのブログを別に作ったのなら、それで済んだことですが、
現在、ブログの記事自体は、白黒猫の記事が圧倒的に多いです。
「ここは茶白猫のブログランキングです。
白黒記事ばかりなので他の所に登録してください」
と、言われるかもね…
2)茶白猫の記事がある程度増えたら変更。
当初はこのつもりでした。
30記事を目安に、ブログを見に来てくれた方が、
「茶白だと思ったら最初だけであとは白黒」と思わない程度になれば、
茶白カテゴリーで良いかと思ったのですが…
「ここは茶白猫のブログランキングです
白黒記事がまだ多いので他の所に登録してください」
と、言われたらどうしよ…
3)茶白の記事が、白黒猫の記事を超えたら変更。
長くブログをしていて、白黒猫の記事が多いので、
変更までにすごく時間がかかってしまいます。
4)茶白の記事が白黒猫の記事を超えるまではサブカテゴリーに参加せず、
越えたら茶白に変更。
一番文句は言われずに済みそうですが、見てもらえる機会が減るので寂しいです。
5)別のブログを作るべき…
そこまで指図されるスジアイはないかと…
6)こまめに白黒と茶白の割合を変えて行く。
面倒すぎてわたしには無理…

…ということを、(もう少し丁寧な言葉でっ)問い合わせました。
ブログ村からの返答は、ごくわかりやすく、
そもそもカテゴリーは基本的に自分で決めるもの、
かけ離れたカテゴリーであれば、移動をお願いするけれど、
今の状況なら、自分の気持ちで決めてかまわない…というものでした。

その後、わたしは、ブログ村に、

「カテゴリー違い、違反だと思った時は、御自分で判断せず、直接言わず、
ブログ村へ問い合わせ・通報してください。
ルールについての判断は、ブログ村で行います」
というような文言を入れていただくことはできないでしょうか。

という要望を出しました。
自分が正しいと思って指摘しても、間違っていることもある、
逆に、違反ではないと思っていても、違反だったと言う場合もあるかと思います。
その判断は、個人(や、グループ)でするのではなく、
ルールを決めているランキングサイトの事務局がすれば、
私情も利害も関係なく、すっきりできるのでは。
現在、ブログ村サイトに、この旨、文言が追加されています(こちら☆)。

わたしは、しょかがいて、ブログを再開した、プラスの再開で楽しんでいますし、
書かれたことに、怒ったり、文句を言ったりしているのではないのです。
でも、たとえば、病気の猫が亡くなったブログに、
猫がいなくなったのだから、カテゴリーが違うと書き込むような人もいる。
そういうの嫌だなと、以前から思っていました。
良い折りだと思いますので…
「カテゴリーは基本的に本人が決めるもの」
その範囲は、たとえば、現在のちわりブログであれば、
1)~6)のどれでも良いという程度に広いもの、
個人で判断せず、ランキングサイトが判断する…
指摘する人も、指摘されて困惑…という人も、良かったら参考にしてください。

ちなみに、ちわりブログは白黒サイトだけに参加しているわけじゃございません。
日本ブログ村でしたら…ソレソレ~
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

人気ブログランキングだと…イケイケ~
↓        ↓        ↓
  

よりどりみどりですから~


と、自分で書いておいて言うのもナニですが、楽しくない記事でしたね。
お口直しに、写真など…

b0259218_23432241.jpg

なぜかお水を抱きかかえるようにして、
物思いに耽るしょか…

b0259218_23443621.jpg

…の、向こうに見えている、

b0259218_23451415.jpg

yuki-yのランチの、

b0259218_23455376.jpg

御飯茶碗がよく見ると小鉢の流用なのは、

b0259218_23471578.jpg

ナオキがわたしのお茶碗を欠いたからです!
という、写真をどうぞ。


そこじゃないっ…ポチッと!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26789443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒ネコ at 2017-04-15 06:03 x
通りすがりののコメントですか
前からこのブログをしっている私たちから見たら
失礼な話ですねとなりますw
日本ブログ村の返答もしっかりしてますよね
ここまで深く考えてカテゴリー付けてませんでしたw~
勉強になりました
ちょっと不愉快なコメントでしたがこんなふうに勉強させて頂いたと思うことにしました

お口直しランチにお腹が鳴りお腹すいたww
欠けたお茶碗におゃま~~と思い
しょかちゃんのスタイルにチョット笑い
一体何見てる
お口直ししっかりいただきました
Commented by あねっこ at 2017-04-15 06:44 x
例のコメント、失礼だなと思いながら見ていました。
私だったらコメント自体削除しちゃいそうと思いましたが、きちんとランキングサイトに問い合わせるyukiさんを尊敬します。
ランキングサイトからきちんとした普通の当たり前の回答が来て良かったです♪

お水を抱きかけるように座るしょかくん、そんな座り方ができるんだ!とびっくりです!
美味しそうなランチ!お野菜たっぷりでいいですね♪
Commented by やらいちょう at 2017-04-15 08:04 x
やかましいことを言う輩がいるものですね。
私は全く気になりませんが・・・。
猫種にかかわらず猫さんが大好きなので
ジャンル分けも便宜上のもの。
でもきちんと問い合わせられて、
すっきりしましたね。
Commented by nao at 2017-04-15 09:38 x
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
そんなこと、思ったこともありませんでした。
人ってそれぞれ価値観がちがうんだなと改めて思いました(^^;

登場する猫ちゃんの色柄すべてとか
yukiさんは美味しそうなご飯も載せてるのでそれも?とか
風景の写真も?とか
言いだしたらキリがないですね(^^;

こちらのブログは人気上位なので
嫉妬なのかもしれませんね。

自分のブログはどうなっていたか、確認しよっと(^^;


それにしてもしょかくん、人間みたい~
横顔も可愛いです(^-^)
Commented at 2017-04-15 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-15 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ギョン at 2017-04-15 23:59 x
へぇ~
そんなこと 言う人 いるんだーー
ブログ ちゃーんと 最初っから 読んでから おっしゃってね、と 言いたいですわ。

ランキングについては わたしもね いろいろ 思うことは あるのよね~。
そんなさ、世の中に大きく影響するわけでもなし、カテゴリーくらいで あーだこーだ 言わなくてもさ、って 思っちゃうのですけどねー(^-^;
どーーしても じぶんの順位が いっこでも 上にいたいのかな??
それなら 仕方ないか(笑)

べつに ランキング上位になるために ブログやってるわけでも ないのにね。
ま、あまり お気になさらず!
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-14 23:58 | しょか家 | Trackback | Comments(7)