タイムトラベル15分

あれこれ用事があり、市内をぐるぐる回った昨日、
ニンゲンたちにとっては「用事」から「用事」へ動いているだけでも、

b0259218_21225301.jpg

あ、おねえさんが通った…む、おねえさんじゃないのが通った…

しょかは、やはり楽しそう。
まだ3歳、世界は新鮮な驚きに満ちているのね…と、微笑ましく、
とはいえ、猫連れで「用事」を片付けて行くのは、少し面倒でもあります。
たとえば、しょかを長く待たせないよう、なるべく「用事」の近くで駐車して、
ニンゲンたちだけなら、車を置いたまま歩いて回るところも、車で移動して…
そうやって、頻繁に動いていた、何度目かの駐車場で、

b0259218_21165918.jpg

止めた車の目の前に、見たことのない案内板が、ポン♪
裏石組ってなんだろう…
盛岡育ちのナオキも知らなかったのですが、
材木町と呼ばれるこのあたりの、北上川沿いの石垣のことらしく、
それぞれの土地所有者が、それぞれに作ったための不統一性に特色があること、
水面まで降りて行ける階段がいくつもあることなどがわかりました(盛岡市HP)。
主に明治時代の施工だそうです。
当時の方々にとって、川は、今よりもっと、生活に密着したものだったのでしょうね。

b0259218_01003610.jpg

何度か歩いたことがあるはずなのに、石垣になど全く気付かずにいました。
知って歩くと、また少し違って見える…

b0259218_01021524.jpg

3歳じゃなくても、世界は新鮮な驚きに満ちているってことだね。

そのとおりです。

b0259218_01043218.jpg

それに、しょかが一緒だから気が付いたんだよね?

はいはい、そのとおりです。

b0259218_01062063.jpg

急がないと次の「用事」に間に合わない…と思いつつ、
石垣を眺め、川風に吹かれて、少しだけタイムトラベル。


約15分。ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
また、10日の記事にもコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、あはは~車好き、伝統ですね。
高原の桜…実は、今日(12日)も通ったのですが、見事に葉桜となっていました。
あっという間ですね。
やらいちょうさん、一緒にいたい+車は動く自分の部屋(縄張り)と理解している…
ということなのかも、ですね。
標高の高い所の桜は、空気の透明感で美しく見えるのかも。
一方、京都などで見る桜は、艶やかに感じますね。
にゃにゃのしもべAさん、ひとりで待っている時のわんこの不安は、猫よりきっと大きいですね。
ブログ、楽しませてもらっていますが…ねずみっ!
にゃにゃくん、元犬なら、ねずみやめなさいっっ!
peko_tinさん、しょか的には観光名所ですけど、一般的には、町内の売出し中名所…くらいかも~(笑)
わたしも、キャンピングカー、すごく欲しいのですが…
トイレの見積もり25万円で青くなっている我が家では無理ですね…(泣)
manaさん、車の中では、平然とお腹出して寝ています(笑)
「自分の部屋(縄張り)」と思っているのかな?
この桜、今日(12日)も通ったのですが、すっかり葉桜でした。
見ることができてラッキー♪
のんママさん、肘掛けにちょん…そして、爪痕ぐっさり~(泣笑)
伊豆のお宿のHP見て、いいな~と思ったのですが、猫はNGなんですねぇ…
わんこはいいけど、猫ダメって多いんですよね。むぅ~
あねっこさん、八重桜は少し遅いのかな。岩山あたりだったら、まだ咲いているかしら…
しまねこさん、猫と暮らしているから見えた景色、たくさんありますね。ちわりも、しょかも…
わおんの場合は、「何見てるのかな?…ぎゃー!」(←ご想像にお任せします…)が多かったですけどっ…
ヒカリさん、ほんと、たくさんありますよね!また、その猫さんそれぞれ、違うことを教えてくれるし。
2017-05-10 11:52 鍵コメさん、2017-05-11 14:01鍵コメさん、ありがとうございます。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26852564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッキーパパ at 2017-05-13 07:43 x
そうそう!
ラッキーと一緒に歩くと
時間の進み方とまわりの見え方が
違った気がしました。
それまで,散歩などしたことなかったからかも?(笑)
今は,ラッキーの置き土産の散歩!
ラッキーが逝って,かなりの時間がたったけど
ラッキーと一緒のときの感覚に,近づいてきたかな?
Commented by やらいちょう at 2017-05-13 08:10 x
長く暮らしている街にも
見落としているものがあるでしょうね。
そうです、しょかちゃんのおかげ。
これからも発見があるでしょう(๑^ ^๑)
Commented at 2017-05-13 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-05-13 20:23
ご夫婦だけの用事より、しょかくんが一緒だと大変だったり面倒なこともあるかもしれませんが、こんな風に地元の人でも見落としていた歴史を感じる建造物の発見があると嬉しいですね(*^ ^*)
一緒にお出かけ出来るyukiさんが羨ましいワタクシ、近々スリングを購入してちょっとだけ家から遠出してみたいと計画しております・・・(笑)
Commented by もちゅみ at 2017-05-13 20:47 x
しゃかちゃんは一緒にお出掛けが大好きなんですねー
ひとりでお留守番は苦手かな
今はまだいいけど
初夏くらいからは
車に置いてもいけなくなりますしね~車内が暑くなって
でもこうやって一緒に出掛けられるのは
うらやましいです
うちは玄関から一歩出たら大鳴きです(~_~;)
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-13 01:59 | しょか外 | Trackback | Comments(5)