北上川を眺めていた

木曜日、平泉までドライヴ。
2011年、世界遺産に登録された平泉の文化遺産。
中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂…見どころはたくさんあるのですが、
今日はどこへも寄らず、

b0259218_01534060.jpg

ただ、悠々と流れる北上川を見ているだけ。
京都や奈良とも繋ぐ舟運、仏像を運び、米を運び、人を運び、文化を育んだ北上川。
往時の船が、人が、今もふとした拍子に行きかう気がする、昼下がり。

b0259218_01532778.jpg

その中には、もしかしたらしょかもいて、
今のしょかがその時のしょかを見ている…なんてね。

b0259218_01534646.jpg

河原へ降りると、

b0259218_01535415.jpg

鶯が鳴いていました。ほーほけきょ。

b0259218_01540418.jpg

階段に座り、涼しい風に吹かれ…気持ち良くて寝てしまいそう。
…って、すでにナオキ、ほぼ寝てますが。
そしてほぼ寝言で、「あ~お弁当欲しいな~」
思わずyuki-yも唱和して「ビール欲しいな~」
水辺の方からチチチという鳥の声、そして再び、ほーほけきょ。
ビール欲しいな~つまみも欲しいな~焼き鳥かっ!と、悪乗りするニンゲンたち、

b0259218_01541637.jpg

しょかがあげようか?

えっ…しょか、鳥を…

b0259218_01541078.jpg

ちょっとならあげてもいいよ、しょかのカリカリ。


ありがとう、カリカリ。ありがとう、ポチポチ。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
manaさん、御飯とおみおつけは、セルフサービスでお代わり自由なの。4杯食べても500円だよ~
お鍋持ってお粥…そう聞くととてもおいしそう。30円…なおさらおいしそうっ(笑)
peko_tinさん、普通のお茶碗より大きいし…バーガーセットに勝つね(笑)しょかも満腹満足♪
もちゅみさん、あ!わたしも、千葉の道の駅いくつか行きました。
東京は八王子が唯一の道の駅かな?
4杯だもんねぇ(汗)お金には質素なんだけど、カロリー的には浪費家なのね、きっと(笑)
あねっこさん、今年の4月にできたみたいです。朝からがっつり食べちゃった♪
しょかも、朝から完食でした~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26946310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒ネコ at 2017-06-24 05:10 x
今と変わらないのでしょうね
悠々と流れる北上川
のんびりと川面を見つめているのも良いものですね
しょかちゃんいいお顔です
こんな凛々しいお顔のしょかちゃんを膝に乗せナオキさんwww
「あ~お弁当欲しいな~」≧(´▽`)≦アハハハあまりナオキさんらしくて笑えちゃう
ししてyuki-yさんにももう。。。。。
( *^艸^)しょかちゃんにいわれてる~
カリカリくれるだなんて~優しいよねしょかちゃん
Commented by ラッキーパパ at 2017-06-24 07:53 x
北上川!
名前がいいですよね。
考えてみると,岩手県から宮城県に
北から南へ‥‥
東に流れれば,すぐに海に行けるのに‥‥(笑)
北上川!
の名前は,北から南の流れに関係がありそうな気がしますね。
宮沢賢治もたくさんとりあげているのでしょうね。
ラッキーパパも,ビールとお弁当が欲しくなりました。(笑)
Commented by やらいちょう at 2017-06-24 08:10 x
素敵な景色には
やはりビールですねww
花より団子じゃないけれど、
こればかりはしょうがないww
Commented by mana at 2017-06-24 16:16 x

yukiさん こんにちは♪


大きな川ですね^^
この間のも湖とおっしゃってビックリしましたが
沖縄にはこれほど大きな川もないもので。

あはは お弁当欲しいな~
とビールが欲しいな~(笑)
しょかくんは何がいいかな?

>木曜日、平泉までドライヴ。
yukiさんちから平泉まで どれくらいの距離なのかしら?
お時間にして何時間くらいですか?
しょかくんと一緒のドライブ、いつも楽しそうです^^


Commented by のんママ at 2017-06-24 19:18 x
こういうところ いいですね〜
一緒に リラックスしながら
ずっと のんびり ぼんやり してたく なっちゃうなぁ。
お弁当と ビールが あれば なおよし! ですね〜 ぬはは。
あっ でも わたくし ビールが ちょいと 苦手なので
チューハイが いいかなぁ… ( ホンキで 悩む )
Commented by peko_tin2 at 2017-06-24 20:00
世界遺産に登録された北上川、すごく大きいですね(*゚Д゚*)
本州を旅して大きな川を見る度に、その壮大さに圧倒されます。
しょかくんを膝に乗せたナオキさんの気持ちよさそうな横顔を見たら、今日は2時間も昼寝(?)をしたのに私までで眠くなってきました・・・zzz
しょかくん、優しいなぁ。 そんな顔でホントに言われたら喜んでカリカリ食べちゃいそうな食いしん坊です(笑)
Commented by もちゅみ at 2017-06-24 21:33 x
ナオキさん寝ちゃってるんだ?!
なんかナオキさんっていつもお疲れというイメージです
こんな風にしょかちゃん膝に乗っけて
ボーッと寝ちゃうのもいいですよね~
by chiwari-yuki-y2 | 2017-06-24 03:08 | しょか外 | Trackback | Comments(7)