山羊さんから厳美渓まで sanpo

河原でのんびり過ごして(昨日の記事ですこちら☆)、
気持ちいいな~…でも、一応目的地があったような…

b0259218_01493621.jpg

そうだった、新しくできた道の駅平泉、スタンプラリー兼ねて、ここが最初の目的地。

b0259218_01494338.jpg

公道カートあり。実物、初めて見たかも。

b0259218_01495368.jpg

外には山羊さん。

b0259218_01500105.jpg

観光バスのバスガイドさんが、
好みあるのよ、食べる草と食べない草があるの、このあいだ来た時もそうだったのよ!
蓬は大好きなのよ、ほら、柔らかいところ摘んであげたわよ…と、
そして、無口な運転手さんが摘んで来たお花も、

b0259218_01500924.jpg

おいしそうに食べていました。(PIXTAで発売中こちら☆

b0259218_02014558.jpg

さらにそこから車を走らせ、

b0259218_02023586.jpg

どこもかしこも美しい緑、夢中で写真を撮っていると、
すぐ目の前のお家から、お母さんが出ていらして、近くにある鬘岩と姫待ちの滝を教えてくださいました。
昔、この地にいた悪路王が、女たちをさらって来て、
逃げようとすれば髪を切り、見せしめのため、かけておいた石が鬘石、
また、その中には、遠くからさらって来た姫君もいて、
そのお姫様が逃げた時、待ち伏せしたのが、姫待ちの滝なのだそうです。
今だったら、髪を切ったからどうした、
yuki-yなんて、7ヶ月切らなかったから一昨昨日切ってすっきりだよ~♪
などと、どうでもよいことですが、往時の女性たちには、どんなにショックだったでしょう…
※帰宅後、ネットで調べたところ、髪ではなく首を切ったとも…ここでは、聞いたお話のままUPしています。

b0259218_02184691.jpg

鬘石…

b0259218_02185303.jpg

姫待ちの滝…ロマンチックな名前なのにね。

b0259218_02185948.jpg

そして、ゴールは厳美渓

b0259218_02211582.jpg

沈む夕陽が最後の光を投げかけて、
緑ますます濃く、しょかの後頭部もますます愛らしく…


そんな休日にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
黒ネコさん、ブレないオトコ。いや、わたしもですが…たはは。
昔が今の、薄紙一枚向こうに透けているような気持ちになりました。
ラッキーパパさん、東に流れればすぐ海…ぶはははは!そうですよねっ!
川が海へ行きたがっているなら、東が近いよって教えて差し上げたい♪
北上川は「日高見川」が由来らしいです(こちら☆)。
やらいちょうさん、花より団子というより、せっかくの花なら団子も!という感じでしょうか(笑)欲張り♪
manaさん、平泉まで、一般道だと2時間強、高速を使えば1時間半くらいです。
でも、あちこちで寄り道するから、実際はもっとかかるかな~
manaさんのお弁当持って河原で食べたいです♪
のんママさん、わたしもビールは最初の1本だけで、そのあとはワインか日本酒です。同じだね~(違うぞ、呑み助…)
peko_tinさん、ナオキはちょっと暖かかったり涼しかったり(←気持ちいい)と、すぐ寝ます。
素晴らしい寝つき力。役に立たない力だけどね~
北上川、雄大ですよね。
もちゅみさん、疲れてなくても、すぐ寝ますよ~どこでもいつでもすぐ寝ます。
特技ですね。全然役に立ちませんけど(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26948203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒ネコ at 2017-06-25 05:09 x
本当に姫待ちの滝なんてなんてロマンチックなんて思っていたら謂われが恐ろしい話だったんですね

山羊さんも好き嫌いがあるのですね
可愛い山羊さんですね
Commented by ラッキーパパ at 2017-06-25 07:50 x
公道カート!
あるんですね。
東京では,マリオカートが流行ってますが‥‥
自然の中をカートでのんびり!
ちょっといいかも‥‥
緑の風景のなかにそんなお話が‥‥
お母さんに感謝!ですね。
きれいな風景が,いっそう印象深くなりましたね。
Commented by やらいちょう at 2017-06-25 08:12 x
ヤギの表情がいいですね。
もう平和そのものって感じでww
こういうところには
恐ろしい言い伝えがあったりしますね。
本当かどうかはわかりませんが・・・。
Commented by mana at 2017-06-25 15:20 x

yukiさん こんにちは♪

公道ゴーカート、実はうちの町にもあって
昨日美容室の帰りに初めて見ました^^
流行っているんでしょうか?
山羊さんの好きな葉っぱ
おいしそうにむしゃむしゃ食べますね。
うちの近所に山羊小屋がありますの おほほ(くちゃいけど);

髪は女の命とも言いますからね
しかし首だったら恐ろしすぎる;;

高速で1時間半
結構な距離ですね。(沖縄は小さい島だから感覚が違います^^;)

Commented by peko_tin2 at 2017-06-25 19:15
昔母方の祖父母がヤギを数匹飼っていて、2~3ヶ月に一度祖父母んちに行くとヤギに餌をあげるのが一番の楽しみでした♪
どんな草も本当に美味しそうにむしゃむしゃ食べる彼らの姿に、よっぽど妹&弟より近い存在に感じた食いしん坊です(笑)
緑に溢れた美しい滝なのに、そんな恐ろしい伝説が残ってるんですね・・・(|||゚Д゚)
その話を聞いた後だと、夜に訪れるとチビりそう~(笑)
しょかくんの後頭部が涼しげで、今日も恐ろしい暑さにバテ気味のワタクシ心から癒されました♡
Commented by にゃあも at 2017-06-25 22:39 x
白やぎさん、かわいい!^^
そうなんですよ、食べる草と食べない草とありますよ~^^
毒のある草もよくわかってます^^

髪石、見せしめのためなら、髪ではないほうかもですね><
それにしても、美しいところですね^^
しょかちゃんの後ろ頭にも、ほっこり♪
by chiwari-yuki-y2 | 2017-06-25 03:02 | しょか外 | Trackback | Comments(6)