帰り道の話♪2017.07.14

楽しい海辺の休日(こちら☆こちら★)もあっという間に過ぎ、
って、ほんとにあっという間なのだ!ブラック・ナオキに連休はないっ…
今日も素敵な夏の一日になりそう、名残惜しいけど…さぁ~帰るよ~
というわけで、

b0259218_00102031.jpg

びゅ~ん!帰り道も、緑濃い山道、目に心地良く、

b0259218_00102727.jpg

楽し気に景色を見ている、しょか。

b0259218_00103392.jpg

むっふ~気持ちいいし!

ほど良くエアコンの涼しい風を受けて、むっふっふ~♪

b0259218_00104849.jpg

ニンゲンたちは、途中、オンマーキッチンで、ランチ。

b0259218_00105436.jpg

トマトサラダとか、ランチのお肉(これはイマイチ)少々とか、

b0259218_00110056.jpg

冷麺とセンナムル冷麺(サラダ冷麺)とか。
yuki-y、ナオキと知り合うまでは、冷麺を食べたことがなく、
冷麺と言ったら「冷やし中華」が思い浮かぶのですが、
盛岡では、冷やし中華のことは「冷風麺」と呼びます。
小麦粉や片栗粉で作る、ツルツルしてコシの強い麺に、
冷たいスープを合わせたものが「冷麺」…最近は知っている方も多いかな?
同じ麺を使った温麺(にゅうめんではなく、おんめん)や、
桑の葉冷麺とか、豆乳のスープとか、アレンジも色々あるんですね。
センナムル冷麺はこの日初めて食べました。
ちょっとむにゅもさして、食べ飽きする麺なので、野菜のしゃきしゃきが合う~おいしい♪
センナムル冷麺、初食でしたが、こちらのお店に入ったのも初めて。
普段は、同じチェーンの、他のお店へ行きます。
この日、こちらにしたのは、

b0259218_00110721.jpg

地下駐車場があるからです。
陽射しのない地下で、エアコンもかけておけば安心。
ニンゲンたちがランチの間、しょかも涼しく車でカリカリを食べて、

b0259218_00111263.jpg

…健康な証拠ですねっ!


帰り道も楽しい♪休日の終わりにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、スマホがどれだけ繋がっても、助けに行くことはできない、
用心深く行動して、「心配のし過ぎだったね~」と、笑える方がいいですよね。
あねっこさん、暑い日、いつまで続くかわからないですもんね。
今だけかもしれないから、貴重ですよね~
更新なさってなかったけど、あねっこさんも「休日」を楽しんでいらっしゃるのかな?
のんママさん、ほんとにね…どうなってるの?と、驚くようなことが次々と…
「いつもの一日」が続きますように…と、わたしも思います。
トリックアート美術館、しょかも写真撮ってみたい~
ラッキーパパさん、葛西臨海公園は、入口から海まで、けっこう距離があったような…
途中の水族館で涼んで終わってしまいそう…いや、休日は混雑して涼めないかな。
ラッキーくんとのお散歩、きっと、どんな散歩より楽しかったでしょうね。
わたしも、ちわりとのお出かけが、素敵なお店や、おしゃれな場所へ行くより、一番楽しかったです。
peko_tinさん、暑さの質が違うでしょうね~
海でお日様サンサン、夏満喫♪と、わたしが思うくらいだと、きっとpeko_tinさんには、涼しいね(笑)
フェデラーが優勝でしたね…寝不足にはならないで済んだかな(笑)
manaさん、朝晩は涼しいですね。
でも、こちら出身のナオキは、「今日は夜になっても暑い」などと言いますが…
それもなぜか、得意気に言うんですよ…「今日は夜になっても暑いよ!なっ!?」って(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/26993025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2017-07-17 08:07 x
私も冷麺は
若い頃はあまり好まなかったですが
年取るごとに好きになりました。
どことなく懐かしい味わいもいいんですよね〜・・・。
Commented by ラッキーパパ at 2017-07-17 08:33 x
盛岡の冷麺!!
やはり,いろいろあるんですね。
わんこそばもあるし‥‥
数日滞在しないと,食べきれませんね。(笑)
Commented by mana at 2017-07-17 17:14 x

yukiさん こんにちは♪

あっという間だけど
また行こう~って そうなるんでしょう?
yukiさんご家族のプチ旅行 いつも楽しそう(#^.^#)
しょかくんも一緒だとなおさらでしょう?

盛岡の冷麺 画像では見たことがあるんだけど
食べたことはないです。
シャキシャキ野菜と美味しそう (#^.^#)
しょかくんとお出かけするときは
駐車場とかも気になりますね。
行く前にチェックしたりしているのかな?


Commented at 2017-07-17 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-07-17 20:42
へぇ~、盛岡では冷やし中華を冷風麺と呼ぶんですね(*゚Д゚*)
冷麺、考えたらまだ食べたことがないです。
この暑さだと、空腹時なら5杯くらいは食べられるかも~(笑)
しょかくんが一緒の時は、ちゃんと駐車場の場所などを考えられてるんですね。
yukiさん&ナオキさんの、しょかくんへの愛情を感じます♡
トイレも車内に完備とは、しょかくんにとっては最高にラグジュアリーな空間(*´∀`*)
Commented by にゃあも at 2017-07-17 21:54 x
私も、冷麺と言ったら「冷やし中華」が思い浮かびます^^
いろいろあるのですねえ♪
猛暑続きなので、のど越しのいい、冷麺を
しゃきしゃきのお野菜と一緒に、食べた~い!^^
Commented by ギョン at 2017-07-17 23:37 x
しょかちゃん は ほ~んと クルマの中で わくわくした感じを 出しますよね~(≧▽≦)
わたしも しょかちゃんといっしょに ドライブしたい!!

冷麺、大学時代に 岩手のオトモダチのお家に遊びに行ったとき、ぴょんぴょん舎に連れてってもらって 初めて 食べて 感激しましたー!!
それが 東京にもお店を出したとき 当時 東京で働いてたので すぐに 食べに行きましたよっっ。
あぁ、また 食べたい 盛岡冷麺☆彡

今は 夫の実家 仙台から 温麺(うーめん)が しょっちゅう 送られてきます♪
東北は おいしいものが いっぱいですね!!
おいしいものをいただくたびに 東北の人のお嫁さんになって ヨカッタ と よく思います( ̄▽+ ̄*)
by chiwari-yuki-y2 | 2017-07-17 03:00 | しょか外 | Trackback | Comments(7)