寄り道角館

ブラック・ナオキ、仕事がお休みだった木曜日、

b0259218_01561584.jpg

びゅ~ん!
やませの影響で肌寒い太平洋側、盛岡市内の温度表示計は20℃、
このトンネル前後、山の中は18℃と表示されていました。
やませ、言葉は知っていたように思いますが、
実感したのは、岩手へ引っ越し、夏の三陸でひんやりとした霧に包まれてから。
でも、やませって、東北だけではなく、北海道や関東でも吹くのですね。
太平洋側の、冷たい海流の上を吹いてくるので、冷たく湿った風になるのだそうです。
そんなスタートだったドライヴ、山を越えて、

b0259218_01564638.jpg

秋田県角館。ここは、桜と武家屋敷で有名です。
こちら、桧内川堤は、川沿いに染井吉野が美しい…
今年の春、しょかと見に来ました(記事こちら☆こちら☆☆こちら☆☆☆)。
ちわりとは、数えきれないくらい、桜も、緑も、雪の角館も…
桜のシーズン以外は、角館が目的というより、海へ行く途中の、
ちょっと寄り道…ということが多かったです。
少しだけ寄り道、川を眺めて…今日も。

b0259218_01570873.jpg

寄り道ついでに、町屋館で、稲庭饂飩とか藻塩とか、

b0259218_01572445.jpg

チーズの燻製など買いました。
寄り道から車へ戻り、さあ…先へ行きましょう。

b0259218_01574578.jpg

しょかは、わたしにぴたっとくっついて、
時々、撫でて~と、手を伸ばします。
撫でると、

b0259218_01580508.jpg

こんな顔でぐるぐる…いくらでも撫でてあげるさ~


寄り道にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、ラッキーくんはツンデレ、しょかはツンツン(笑)
やらいちょうさん、あはは!やっぱりしてますねっ!
鍵コメさん、ありがとうです。
manaさん、微妙というより、完璧拒否です(笑)このあと、猫パンチでした。
meru130さん、しょかにその気はないのですが、一匹危険なオスが(笑)
にゃあもさん、何されても嬉しいらしいです。たはは…

一昨日の記事にもコメントありがとうございました。
お返事書くのが遅くなりました。こちら☆をどうぞ。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/27058046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あねっこ at 2017-08-19 07:29 x
寄り道、いいですよね♪
稲庭うどんと藻塩、チーズの燻製も美味しそうです♪
しょかくん、ぴったり寄り添っておねんね、かわいいですね♪
Commented by ラッキーパパ at 2017-08-19 07:35 x
角館!
武家屋敷!
桜,雪のシーズンに
ゆ~~っくり行ってみたいです。
Commented by natsunana at 2017-08-19 08:11
そんなに涼しいんですか?
最高の避暑地~~♪

しょかくんの寝顔、癒されます^^
タイでもネコちゃん見たんですが、ネコちゃんの可愛さは全世界共通♪
Commented by やらいちょう at 2017-08-19 08:32 x
ドライヴ途中にちょっと立ち寄り。
こういうのが楽しいんですよね。
泊まりの温泉宿もいいですが
こういう日帰りツアーも気軽で良いものです。
ナオキさんに連休が取れて
また泊まりで出かけられたらいいですね。
Commented by mana at 2017-08-19 16:54 x


yukiさん こんにちは♪

ホントもう 季節感が違い過ぎて^^;
今年は特に夏を感じないまま秋冬を迎えてしまいそうですね。
こういう産地のものが売ってるところって
楽しいですよね^^ ついつい買い過ぎちゃうんです^^;

あはは 完璧拒否ですか?
猫パンチまで食らったんですねw

Commented by meru103 at 2017-08-19 17:07
こんにちは~♪
やませ、あたしはこの夏初めて耳にしたような・・・
チーズの燻製を齧りながら一杯(いっぱい?)やりたくなりました♪
撫でて甘えるしょかちゃん、可愛いなぁぁ~♪(*^-^*)
Commented at 2017-08-19 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-08-19 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2017-08-19 22:40 x
やませ!
小学校のころ、習った記憶があります^^
冷たい風が吹くんですね。
いいなあ、こちらは、暑すぎです~^^;

チーズの燻製、おいしそう~!
しょかちゃんのかわいいおてても!^^♪
Commented by ギョン at 2017-08-19 23:42 x
やませ 知らなかったーー!!
ギョフくんに「やませって 知ってる??」って ちょっと 偉そうに聞いてみたら「は?風でしょ。」って ふつうに答えられてしまった(-"-)

涼しい気候 うらやましいな~~♪
でも その分 冬は厳しいですものね。
暑すぎず 寒すぎないときに おでかけ いっぱい 楽しんで~☆彡
しょかちゃん撫でながら おいしいもの いっぱい 紹介してください(≧▽≦)
Commented at 2017-08-23 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-19 03:00 | しょか外 | Trackback | Comments(11)