海辺の休日2017.08.17(1)

冷たい親潮が作る、冷たく湿った風、やませ。
やませは、1000m~1500mほどの高さまでなので、奥羽山脈を越えません。
そしてやませの上には、相対的に暖かい空気が流れ、その温かい空気だけが、
奥羽山脈を越えて、日本海側へ流れます。
やませの影響で、肌寒く、20℃の温度表示だった盛岡から、
奥羽山脈を越えて、やって来た秋田の海は、

b0259218_02274910.jpg

輝く夏の中でした。

b0259218_02275716.jpg

陽射し眩しく、

b0259218_02280433.jpg

寄せる波、きらきら。

b0259218_02281103.jpg

その波を、上手によける、しょか。
あはは~さすがに、しょかも猫だね、濡れるのは嫌なんだね~と、笑いつつ、
しょかより後ろへ、素早く逃げた家長と書いて奴隷と読むナオキ様に、
ニンゲンまで、そんな必死に逃げなくても~
しょか、だっこして、入っておいでよ、気持ちいいよ~と、言ったのですが、
別に海へ入らなくてもいい!と、しょかより逃げ腰。
ナオキは、せっかく海へ来ても、波打ち際までも、行かない、
いや、椅子から一歩も動かない…ということさえあるのです。
海へ来て、食べてばかりじゃもったいないよ…には、
海見て、食べるのが楽しいんだから!
むむむ。引っ張って、海に引きずり込んでやろうか。
…と、思いましたが、しかし、その言い合いは、
波もないのに用心深過ぎ~と言った次の瞬間、
ばしゃ~ん!と、波をかぶり、びしょ濡れで立ち尽くすyuki-y…という、
爆笑オチで終わったのでした。とほほ~
でも、たしかに、海辺で食べるっておいしいですよね。では、

b0259218_02281630.jpg

ランチですよ~♪

b0259218_02282149.jpg

むふっ…しょかにもおやつあるかな~


波のよけかたそれぞれさっ♪海辺の休日にポチッと!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
あねっこさん、寄り道だらけの我々です(笑)
チーズ、まだ食べてないの。楽しみ♪
しょかの寝姿は、甘えっ子全開ですよね。
ラッキーパパさん、角館、そうです、雪の季節も素敵です。ぜひ。
natunanaさん、タイですか~いいなぁ…タイの猫さんも見てみたい!
やらいちょうさん、寄り道は楽しいですよね。
>ナオキさんに連休が取れて←ほんと…とほほ…
manaさん、>ついつい買い過ぎちゃうんです^^;←そうそう!
>今年は特に夏を感じないまま秋冬を迎えてしまいそうですね。
やめて~!そんな殺生な~(泣)
meru130さん、北三陸に行った時、ほんとに、むわ~って、霧が向かって来て…
それが、局地的なものではなく、北海道や関東にも影響するというのは、
わたしも今年知りました。
今日(日付変わっているから昨日ですね)も、肌寒いくらいでしたよ~
鍵コメat 2017-08-19 19:49さん、ありがとうです~
鍵コメat 2017-08-19 20:03さん、初めまして。広い範囲で、影響あるんですね。
やませが原因で?それ、辛いですね…お大事にしてください。
にゃあもさん、そうそう、地理かなにかで習うんですよね。
暑いの、少しもらいたいです~夏行かないで~
チーズ、まだ食べてなくて…楽しみ♪
ギョンさん、ぶっ…わたしは、このあいだ、「少し」という意味の方言を、
「岩手弁、ちゃんとわかってますから!」みたいに、他の人へ使ってる時、
「ぺこっとじゃない、ぺっこだよ」と、ナオキからサックリ指摘されました。ぶ~

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/27060073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッキーパパ at 2017-08-20 07:46 x
波とたわむれるニャンコ!!
波打ち際で,上手に波をよける!
うちのラッキーも,いちど九十九里浜に行きましたが,
上手に波をよけていました。
短毛のワンコは,海に入っていく子が多いようですが‥‥
長毛のワンコやニャンコは,やはり,濡れるのは嫌なのでしょうね。
海を見ながらのビールと食事‥‥
こころも満たされる?
Commented by あねっこ at 2017-08-20 07:50 x
おおお!!波を上手に避けるしょかくん、そうそう、うちもそんな写真を撮りたいです♪いいですね〜!!しょかくん、とっても楽しそうです♪
ナオキさんは濡れずにまったりが好きなんですね。足くらいはつけたい気になってしまいそうですが、油断すると結構波って来ますよね(^ー^)
Commented by やらいちょう at 2017-08-20 08:18 x
海が大好きで、先日も小田原まで出かけました。
でももう何年も海水に触れたことがありませんww
あの波って、濡れてもなんてことないし
逆に心地いいくらいなのに
打ち寄せると結構慌てて逃げるのは
やはり反射神経の仕業でしょうかww
Commented by mana at 2017-08-20 11:40 x

yukiさん こんにちは♪

綺麗な空
そして海
波も穏やかですね~
冬は荒々しいんでしょうね。

海はなぜか飽きないですね。
波をずっと見ていられます^^
お二人のやり取りが想像できて面白かったです^^
yukiさん着替えとか持ってましたか?


Commented by 都香ゲ ねこ at 2017-08-20 15:38 x
僕も海来ても、入らずじっと見てるだけ~かも……。
最後はなんか、漫画のような波かぶりオチでして(^^;)
波を避ける猫ちゃん、カワユス❤
Commented by 都香ゲ ねこ at 2017-08-20 15:41 x
僕も海来ても、入らずじっと見てるだけ~かも……。
最後は、漫画のような波かぶりオチでして……(・・;)
波を避ける猫ちゃん、カワユス❤
Commented at 2017-08-20 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんママ at 2017-08-20 19:24 x
しょかくんは 海も 似合いますよね〜
一緒に 波と たわむれたいっ。
そしてそして 波打ち際での 追いかけっこ!
きゃはは〜 こっちこっちぃ〜 まてまてぇ〜って やつね。
( 昭和ドラマの 見過ぎ )
Commented by にゃあも at 2017-08-20 20:11 x
ありゃ、yukiさん、波かぶっちゃいましたか~^^;
やっぱ、ナオキさんのように食べてるのが無難かもね^^;

それにしても、
波ぎりぎりまで、歩けるとは、しょかちゃんすご過ぎです~!^^
Commented by meru103 at 2017-08-20 21:46
こんばんは~♪
しょかちゃんと海のショットがステキ♪
海は気持イイね♪
でもやっぱり濡れるのはイヤだよね(=^m^)クスクス
お魚が砂浜にあがるといいのにね(*^-^*)
Commented by ギョン at 2017-08-20 23:08 x
たしかに 海辺で 海を見ながら しずかに お食事したいかもっ(≧▽≦)
ってか ナオキさん なんで そんなに 嫌がるの!?
怖いの??

そいえば 先日の旅行で、アキちゃんにとっては 生まれて初めての海だったんですが、やはり 波は怖いみたいで 波が追いかけてきた途端 すごい勢いで 逃げてました(^-^;
ナオキさんと どっちが 逃げるのはやいかな!?

yukiさん 波 かぶったのーー!?!?(笑)
海水で濡れるのは たいへーーん!!
でも その光景を想像すると なんて 微笑ましい☆彡
by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-20 03:35 | しょか外 | Trackback | Comments(11)