灯台猫たち2017.09.07

朝起きると、雨が降っていて、
猫たちはどうしているかな、雨を避けられる所はあるけど…
と、思いながら行ってみると、

b0259218_03015827.jpg

涼しくて気持ちいい朝だね~


このくらいの雨は、関係ないのね。
それでも、じっと座っている時は、庇の下などへ入っていました。

b0259218_03021202.jpg

彼女の子猫、今日は3匹とも会えませんでした。
ごはんをあげている、軽トラのおじさんがやって来たので、
子猫いませんね…と、訊いてみると、「捨てられた!」と…
ただし、見ていたわけではなく、推測されているのだと思います。
3匹とも人懐こかったから「段ボールにザッと入れで持っでった!」
と、おじさんは思っていらっしゃるよう。
推測…でも、有り得るな~と、わたしも思います。
あそごとその隣は猫が嫌いだから!…そうですよね、猫嫌いな人はどこでもいるし、
かしゃぐ(ひっかく?)から!…怖いと思う人もいるしね。
ただ、おじさんによると、3匹がいなくなったのは、今朝(9月7日)とのこと、
先週来た時、会えなかった茶トラちゃんたちも、今朝まではいたのですね。
子猫たちは4~5ヶ月くらいかと思います。
段ボールに入れて、海へドボンとされたなら無理だけど、
そして、その可能性がないとは言えないけれど、
他所へ連れて行かれたのなら、生き延びるチャンスはある。

b0259218_03022583.jpg

彼は、

b0259218_03023658.jpg

彼女の息子です。
猫嫌いな人がいても、全ての猫を捨てに行くわけではなく、
この地域の猫と人、人と人の間の、妥協点があるのでしょう。
それは、まだ、通い始めたばかりのわたしには、わからない場所です。
小さな穴ぼこに溜まった水をぺろぺろ。
他にも水はあるのですが、今降った雨水は、
彼ら・彼女らが飲める、一番きれいな水なのかもしれませんね。

b0259218_03024296.jpg

何度も、来ようと思います。
その内、猫も案外かわいいね…とか、
猫は好きじゃないけど、まあ居てもいいや…とか、
そういう風景を見たい。
自分自身が、片っ端から連れて帰ることはできないのだから、
そこで共に暮らしている猫と人に、差し出がましいことはできない、
ただ、猫が暮らせる場所は、とても素敵ですねと…
いや、それもおこがましいですね。
かわいい猫ちゃん見に来ました~って、通いたい。
「まだ来だ!暇だごと!」に、えへへ…と、笑うスタンスで、
ゆっくり時間をかけて、見続けたい。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、>ジャングル←うぇ~ん!!!
ラッキーパパさん、ノンアル付けますから応募してください。
鍵コメさん、いずこも同じですな~(笑)
にゃあもさん、そうですよ!にゃあもさん、ぜひ~!食べ放題ですよっ!

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/27107363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayami23nobo5ru at 2017-09-11 05:07
元気に育って欲しいです。 愛おしいですね(^^♪
Commented by やらいちょう at 2017-09-11 07:12 x
どんなに嫌いでも
生き物には優しくしなければ。
地球は人間だけのものではないですからね( ´ ` )
Commented by ラッキーパパ at 2017-09-11 07:51 x
猫がいる街
猫がにあう街
さらには,猫島‥‥
猫がいる風景!
癒されますよね。
ラッキーパパも,毎日,公園猫に出会います。
その中の1ニャンは,ラッキーパパを見つけると
なでなでしてもらいに近づいてきます。
今では,それが散歩の1つの楽しみになりました。
雨の日‥‥
彼らは,どうしているのかな?
Commented by mana at 2017-09-11 15:08 x

yukiさん こんにちは♪

難しい問題ですね。
私も猫が大好きだから見守っていたいけど
こちらでは国の天然記念物が野猫のエサになっちゃてて
問題になっています。飛べない鳥だから余計にね。
それも人が捨ててしまったのが原因、
人間ってなんて身勝手なんだろうって思います。
こういう風に地域で見守って生きていける場所があると良いですよね。
あの仔猫ちゃんたちどこかで生きていますように。

Commented by ギョン at 2017-09-11 19:06 x
あぁ yukiさんの言葉、名古屋の人に聞かせてあげたい!!
名古屋の猫事情は けっこう 深刻でね~
ボランティアの人のやり方も わたし的には うーん…な部分もあるんですが、猫を嫌がってる人の排除しようとするやり方も なんだかなーなことがあり。
どちらの気持ちも分からなくはないが、yukiさんのおっしゃるように、「猫と人 人と人のあいだの 妥協点」これを ちゃんと 見つけないといけないんだろうなぁと思います。

3匹の子猫ちゃんたち、どこ 行っちゃったのかなぁ。
きょうは どこかで 雨宿りしてるだけ。だといいですね☆彡
Commented by もちゅみ at 2017-09-11 20:12 x
外猫が自由に暮らしていける分
人のやってることもかなり寛容というか
昔ながら?というか
今ならそういう捨てるという行為は
問題になったりするけど
そこではそういう感じなんですね
でも私はそれは許せないなー
嫌いだからってそういうことするのは。。。
外猫さんは水もなかなか飲めなかったりしますもんね
Commented at 2017-09-11 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by chiwari-yuki-y2 | 2017-09-11 04:02 | 外の子よその子 | Trackback | Comments(7)