お返事に代えて

☆☆☆この記事はお返事です。今日の記事はこちら☆←クリックをどうぞ。☆☆☆

「灯台猫たち2017.09.07」に、コメントありがとうございました。
長いお返事になったので、こちらへ書きました。

b0259218_19322275.jpg

最初に…子猫たちを、誰かが捨てたかどうか、はっきりしているわけではないです。
ずっと以前、違う場所で、××さんが、外猫を保健所へ持って行った…と聞き、
その方に訊ねたら、「そんなことしない、猫なんて触れない!」
と、びっくりされたことがあります。
しかし、一方、また別の場所で、犬をけしかけて、猫を海へ追いつめている人もいました。
↑こういう状況は、強く止めることできますが…
嗜虐性のある人の場合は、すぐ警察に相談ですね。
でも、そうでない場合、ヨソモノの余計な口出しは、無意味を越えてマイナスのことも…
家の庭などに入っているのを追い払う…というのではなく、
わざわざ、猫を捕まえて捨てる、手間かけてまで除く人は、
(1)単純に、すごく迷惑している。
田舎は、開けっ放しの家も多いですし、特にお店をやっていれば、猫に物を盗られるなど。
同時に、昔ながらの動物観で、猫捨てて何が悪い?くらいに思っている。
いきなり、動物だって生きているのです!などと言っても、届かないと思います。
愛護法が~と言って脅すのも無意味かと…
(2)ご近所関係、人間関係の問題が根底にある。
「その場所の猫」を嫌う人とお話すると、「××さんがそもそも捨てた」
なのに、なんで自分が迷惑かけられるんだ!とか、
元から、そのご近所さんに反感を持っていた場合とか、
看板猫がいるお店に対する、微妙な気持ちなどがあったり…
(3)その人御自身に、イライラする理由がある。
…こういうことも多い気がします。
どの場合も、ヨソモノがずかずか入っていって、猫、猫、言えば、
返って逆効果になるだろうな…と思っています。
そりゃ、言いたいことはたくさんある…
子猫を母猫から引き離して、弱って、病気になって、飢えて…
そういう様子を想像できないのか!とか、
少しニンゲンが譲ればいいじゃないか!とか、
家の中で飼ってもらえれば一番いいのだけど、無理ですか?とか、
でも、そういう中で、人も猫も暮らしているわけですよね…
わたしが連れて帰って、全員世話できるなら良いですが、そんなことできない。
片っ端から里親さん見つけるか?
しかし、次から次へ、猫は現れるわけですし、
そうだ!それなら、わたしがお世話できない猫は、生まれなければいいんだわ♪
…では、ブラックジョークです。
今は、この場所の猫が好きになって来ているから、
通って、猫とも人とも、馴染んで行きたいと思います。

それから…少しずれますが、猫が増えすぎるというのなら、
外猫をいじりまわすより、繁殖させて売る方を規制すればいいのに…と、いつも思う。
プラス、捨てた場合の罰則、それから、捨てずにすむ、譲渡のサポートがあればな~と。

hayami23nobo5ruさん、ほんとにね。中々難しく、だから「増え過ぎない」のですが…
やらいちょうさん、おっしゃる通りです…
そして、自分の嫌いな者を排除していたら、自分もしあわせに暮らせなくなる。
ラッキーパパさん、よほどの雨でなければ、しのぐ場所はけっこうあると思います。
ただ、これから寒くなるので…寒さをしのぐのは雨よりずっと厳しいかと…
manaさん、捕獲後、引き取り手がいない場合は…というニュース、見ています。
この場合は、行政が、責任持って引き取り手を探すべきかと…
自分(人間)がした不始末のツケを、猫に支払わせるのはおかしいです…
ギョンさん、都市部はまた、田舎とは違った問題がありますよね…
違ったこじれかたもするようですし…
色々な思惑を排除しないと、都市部の場合特に、妥協点見つけられないかも。
もちゅみさん、田舎ではまだ普通にあるな~と。
わたしは外猫を、お世話しないのに去勢だけすることに反対ですが、
外へ出している飼い猫が子猫を産んで、保健所へ連れて行くと言う方に、
保健所へ連れて行ったらどうなるか、
一生のごはんと安全を約束して、避妊する方がいいです…と力説したら、
「ま~いつもは自分で流しているんだけどねぇ」と答えられ、
それ以上言葉が出なかった…と、いうことがあります(子猫は無事)。
でも、許せないと言ってもどうにもならないですものね。
他人の気持ちや行動を、動かすことは難しいですが、
色々な関わりの中で、自然に動くこともあると思っています。

(9月17日追記)こちら☆をどうぞ。

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/27110950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chiwari-yuki-y2 | 2017-09-13 03:29 | 外の子よその子 | Trackback