12分の旅と最終到着地

ある日、とある駅に一人の女が…

b0259218_04320861.jpg

って、昨日、盛岡駅にyuki-yが…ってことですけど、
あっち見たりこっち見たり、在来線改札へと歩いて行きました。
東北本線に乗るのです。
新幹線はずいぶん使いましたが、在来線は中々使う機会がなく、
東北本線に乗るのは、もしかして初めてかも~

b0259218_04345846.jpg

電車が止まっていて、ドアは閉まっている、さあ、どうしましょう?
でも、yuki-y、ずっと以前、このタイプの電車に乗ったことあるので、
慌てず騒がず、余裕のよっちゃん(古)、
向かって右にボタンが見えますね…
それを自分で押して、ドアを開ける仕組みなのです。

b0259218_04335271.jpg

わかってる顔して、乗り込んで、ふと気になり、近くの方に、
「この電車、矢幅駅に止まりますか?」と訊いたら、
びっくりした顔で、「これは山田線だっけ(です)、矢幅は行かないですよ」
きゃ~慌てて降りて、よくわからないので駅員さんに訊いて、

b0259218_04441817.jpg

ようやく乗り込んだ東北本線、こちらもボタンによる自力開閉式。
だ、大丈夫、わかってる!…と、思ったのですが、
入口近くに立っていたyuki-y、次の駅に電車が止まった時ボタンを押さず、
周りの人の無言の苛立ち…え、え?降りる時もボタンで開けるの?
よく考えれば、そりゃそうですよね…
そんなこんな、盛岡から矢幅まで、12分間在来線の旅。

b0259218_04483098.jpg

そして、降り立った矢幅駅から見える、ほのかに温かく懐かしい灯り…
って、つまり、ナオキのお店「立飲み ゆちおか」を手伝いに来たのでした。
基本的には、小さなお店なので、ナオキが一人で切り盛りしますが、
忙しい時にはyuki-yも手伝おうというわけで、
金曜日のプレオープンと、昨日土曜日のオープンは、手伝いに行きました。

b0259218_04512897.jpg

金曜日は、プレオープンだったので、18時~21時でしたが、
昨日は17時~24時、準備もあるし、足りない物が次々発覚、時間押せ押せ…
飲食店だというのに、そこに食べ物たくさんあるのに、
ナオキもyuki-yも朝ごはん抜き、お昼ごはん抜き…
そんな我々の最終到着地は、もちろん、

b0259218_04552285.jpg

しょかが待っていてくれる、お家。
…待ったあげく、災難に遭ってるようですが。
ハイになっているナオキが、こうするとわんちゃんだ、かわいいわんちゃん!
など言いながら、中々解放しないので、HELP ME!になってます。とほほ。


旅と到着地に…オープンした経由地にも、ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
たくさんの「おめでとう」をありがとう~
後ほど、お一人ずつにお返事書きます。お返事です。
あねっこさん、そのチョイス、おすすめです~(笑)
まだ、どの曜日にお客さんが多いかわからないのですが、
金曜日や土曜日など、お客さん多そうな日は、手伝いに行くと思いますし、
いらっしゃる日を教えてもらえば、その日は行くよ~
milk--loveさん、ありがとうございます~
たこ焼きに入れる時は、蛸、もう少し小さく切ってます(たは…)けど、
しょっつるの風味に蛸が合っていておいしいです♪
>呑んべいさんじゃなくても(笑)
そうそう、お子さん連れ、お孫さん連れのお客様もいらっしゃったよ~
やらいちょうさん、ざっかけない、小さなお店ですけど、
早くも、お客様に、楽しい方多いな~と、感じています。
>いつになるかわかりませんが、必ずお邪魔したいと思います。←ぜひ!
しまねこさん、ありがとうございます!
>直前でメッチャ緊張しているだろうな←緊張する余裕もありませんでした(泣)
お家に人を呼ぶのだって、2時間や3時間準備の時間が要るのに、
2時間切ってから、「じゃあ、yuki-y、豚汁よろしく!」…って、作ってないのかいっ!
「念のために訊くけど、ポテサラは?」「だから何もできてないって言っただろ!(キレ)」
それでも、なんとか出発しました。ほんとにありがとうございました。
ラッキーパパさん、いつか、ぜひ、ママさんと一緒にいらっしゃってください。
…強行軍だと、とても立ち寄れる場所じゃないですけど(笑)ありがとうです~
座長さん、お酉さまの近く…浅草ですか?わたし、父方の実家がそちら方面です。
お酉さまパワーを送っていただけたら心強いですっ!ありがとうございます。
kokoroyasuraguさん、お値段お利口さんな立飲みだし、凝った物は作れないし、
でも、こちらは野菜などの素材が普通にとてもおいしいのです。
遠いですけど、何かの折には、娘さんとぜひどうぞ♪
サエラさん、>お酒飲めないけど、豚肉食べられないけど、行くのにな。
全然大丈夫だよ、飲まない方もいらっしゃるし、お子さん連れもいらっしゃるし。
野菜の天麩羅とか、県産大豆の豆腐を藻塩と胡麻油で…とか、そういうの多いから。
>ところで、おかみさんはカウンターにいるんですか?
おかみさんはいませんが、時々下働きオンナが無駄に動き回ってます(笑)
ぽん母さん、ぜひ!矢幅駅降りたらすぐ見える、屋台村の一番手前ですから。
>入道崎風味←ですね~しょっつる焼きそばからヒントもらったのです。
manaさん、>この前おうちで焼いていたのもそう?
そうなんです。あの日は試作重ねて一人40個食べました…
manaさんがお店する時は、もっと、きちんとしたお料理のお店ですね。
ナオキのは、素材頼り切りだけど、楽しく飲めるお店に…と思います。ありがとう~
peko_tinさん、ありがとう~ほんとにぜひ、来てね。
メニュー少ないから(←自慢にならん)、全種類制覇できるよ(笑)
meru103さん、>それじゃ忙しかったのは当然ですね!
開店準備が、こんなに大変だとは思いませんでした(苦笑)
というか、これからもっと大変ですね、たはは…がんばります!←ナオキが(笑)
kogechatoraさん、たこ焼き、中に味が付いているので、ソース類は無しで、
揚げてあるようなカリカリじゃなく、ふっくら香ばしいのだ♪
帰省の折などに、ぜひ、立ち寄ってください。待ってます~
にゃあもさん、いやいや、偶然、この北国にいらっしゃる機会があるかも♪
なんなら、山羊さん連れでどうぞ(笑)ありがとうです。
鍵コメさん、ありがとうございます!
mackworldさん、酒屋さんで飲むのは、東京でもありますが、
立飲みと言うと、また別のジャンルな気がします。ガード下のイメージかな~
「角うち」って、素敵な語感ですね。
>奥方の気配り←う…むむ…んんん~…あ、ナオキ、独身だったかもっ(違)
ギョンさん、うん、ぜひね!社交辞令じゃないからね~ほんとに、近くへ来たら寄ってね!
店名…うひゃっ…あっさり正解だっ(笑)
papacameraさん、ありがとうございます。
料理長でも社長でも会長でもCEOでもなく、セルフ・ブラックというのがぴったりかと(笑)
岩手へ帰省した時は、足を延ばして立ち寄ってください。
鍵コメat 2017-10-17 13:50 さん、お返事遅れてごめん~(←でふぉ?)ありがとうです!

[PR]
トラックバックURL : http://chiwari2.exblog.jp/tb/27340874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あねっこ at 2017-10-15 07:31 x
東北本線、全然乗れる自信ないです・・・。そして、ボタンも押せなさそうです〜!!そして盛岡駅まで今の所からバスも乗れない・・・いや、多分行きは乗れても駅からどのバスに乗ればいいのかわからないです(汗)
近々お伺いしたいな〜と思っていたりしますが、yukiさんがいらっしゃる時に行けるといいな♪と思っています♪
Commented by やらいちょう at 2017-10-15 08:25 x
ナオキさん一人では大変でしょう。
週末はお手伝いの日が続きそうですか?
飲食店って仕込みなども大変ですよね。
体に気をつけて頑張ってください!
Commented by club_yume_ututu at 2017-10-15 16:16
家長 ナオキ様、
この度の開店にあたり心よりお慶びを申し上げます。
ご商売のご繁盛と、皆様のご健勝をお祈り致します。
凄いですね♪ 
近畿からは遠くて行けないけれど、お身体に気を付けて頑張ってください。
>なんなら、わざわざお越しになって、ぜひお立ち寄りください♪ (メモ
Commented by ラッキーパパ at 2017-10-15 16:53 x
yukiさんも,お手伝いに‥‥
おつかれさまぁ~!
しょかちゃん!
留守番!!
おつかれさまぁ~!
帰ったら,みんなを癒してるね。(笑)
てか,いじられてるけど,
まぁ~それが,仕事のひとつ?(笑)
Commented by mana at 2017-10-15 17:19 x
yukiさん こんにちは♪

私にはさっぱりわかりませんでした^^;
こちらには電車がないもので・・・・
しかも私ってすごく方向音痴なので
もし乗るとしたらドキドキです


そっか yukiさんもお手伝い。
お疲れさまでした。
ご夫婦で良いですね~(#^.^#)
大変なこともあると思うけど、頑張ってください!
応援しています~
いつか行くわよ~ 行けるかな~ 行きたいな~
Commented at 2017-10-15 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんママ at 2017-10-15 19:19 x
おかえりなさいませ〜
そして お疲れさまでした!
わたくし いつも 通勤で 使っている 電車以外 乗れないかもです。
一人旅 めっちゃ 行ってみたいんですけど
なんせ 方向音痴なものでね。
わざとか??ってくらい 逆に 行っちゃうのよね… なんでだっ。
しょかくん かわいく お出迎え!
お助けを〜ちっくな お手手〜 めっちゃ かわいいっ。
日々 ナオキさんと ラブラブ ですね〜 ぬははっ
Commented by mackworld at 2017-10-15 19:48
■偉い偉い。
お手伝いが何より励みになりますな店主は。
Commented by にゃあも at 2017-10-15 20:13 x
大変でしたね!
お疲れ様でした!
もちろん、東北へ行くことがあったら、
絶対、ぜ~~ったいお邪魔しますよ♪

お忙しいのですから、お返事や、訪問は、どうかご心配なく^^
ナオキさん、yukiさん、しょかちゃんに癒されながら、がんばってくださいね!^^!
Commented by kogechatora at 2017-10-15 21:20
お疲れ様でしたっ

食べ物はたくさんあるのに、ごはん抜き…
お返事読むとほんとうに大変だった雰囲気が伝わってきました〜

猫の手も借りたいって言っても…飲食店の厨房にしょかは入れないですね…
近くへ行く時はねこの手くらいは貸しますよっ
Commented by hikari15739 at 2017-10-15 23:07
遅ればせながら
開店おめでとうございます!
わぁ~い。ぜひ行きたいです。
なかなか帰省も出来ず
行ったら行ったで片付けに追われ・・・;
なのですが、こういうお楽しみの機会が
あるといいな~。
お手伝い、お疲れ様ですm(__)m
Commented by ギョン at 2017-10-16 00:06 x
そうそう!
この「扉はボタン押してね」の仕組み ぜんぜん 知らなくって、初めて乗った時 あたふた あたふた しちゃったのを 覚えてます~~((+_+))
乗りなれない電車とか 違う地方の電車とか ルールが分からなくて 迷うこと 多々。

yukiさんも お手伝いされるんですね~
そりゃ ナオキさんも 心強いっ。
しょかちゃん、お留守番 がんばったね!!えらい☆

みんな お疲れ様です!


店名の由来!当たっちゃった!?うれしーー(≧▽≦)
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-15 05:04 | しょか家 | Trackback | Comments(12)