人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山王岩

青い海に立つ、山王岩(こちら☆)。

山王岩_b0259218_05402827.jpg

50mある男岩、向かって左側に女岩、右側が太鼓岩です。
この写真でも、よく見るとわかりますが、
男岩と女岩の地層は水平に、太鼓岩は縦というか斜めになっていますよね。
男岩と女岩の地層は周囲の地層と同じ傾き(水平)であることから、
かつては、まわりの地とつながっていたものが、
浸食によって削られ、取り残されたのだと考えらています。
1億年という長い月日をかけ、波と風、自然が作ったアート。
一方、太鼓岩は、どこからか転がって来た、転石なのだそうです。
東日本大震災の津波でも、大きな石が動いていると確認されていますし、
かつての大きな津波で運ばれたと思われる津波石が、
三陸ジオパーク内のジオポイントになっています、
この太鼓石も、強い自然の力で、どこからか運ばれて来たのでしょうね。

山王岩_b0259218_05403473.jpg

誰もいない展望台で、今は穏やかな海を、眺めていました。


ランキングに参加しています。クリック☆☆
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、なくなってしまった町のこと、その時のこと、忘れまいと思います。
shiba_yamaさん、我が家、テレビがないので、そんなに知られていると、今回コメントいただいて知りました。
shiba_yamaさんのお家、そうだったんだ…供養されてたんですね、立派だよ、誰でもできることじゃないね。
どんなにしても、ずっと変わらないということはなくて、その中で、人としてできることをするのが大切なのでしょう。
しょか、歯磨きにご褒美必要ないくらい、全然平気でやらせてくれてるよー(笑)ほんとにありがとう。
ポポさん、テレビで流れていたんですね、知らなかったです。そうです、どこでも起こること、教訓を大切にしなきゃですよね。
kiiropiipiiさん、そうよね…その地点から、時間が二つに分かれてしまい、今とこの先へ(色々な問題を孕みつつ)続く時間と、
そのまま止まってしまった時間とがあるような気がします。
未来は大事だけど、止まってしまった時間も忘れまいと…うまく言えないけど。
あねっこさん、地主さんたちは、むしろビジネスチャンスの場合もあり、それによって、昔からの人々が住めなくなったり。
何度も津波の被害はあって、その度、あまり変わらず戻してきたものが、今回はその後の変化も大きいように思います。
浄土ヶ浜、いいよね。夜までいて、月も見たいな。
yuko*さん、他人事なのは、しかたないよ。考えたくない…っていう場合も多いだろうね。
阪神大震災の時、すごく驚いたし、寄付もせっせとしたけど、10年くらい経って、京都でタクシーに乗ったら、
いきなり「いつまでも震災のこと言うなって東京の人は言う」と、運転手さんが語り始めて驚いたことあります。
ついでに「京都だって空襲された」と…うーむ、東京大空襲と比べますか、そこ…って思ったけど、何も言えなかった。
わたしが東京から来たとか、そういうこと全然知らないで、そのタクシーの運転手さんはおっしゃっていて。
他人の立場になるのは難しく、自分が酷い目に遭った時は、他人が薄情に感じて当然なんだなと思いました。
ただし、わたしの知り合いの沿岸の方々は、自立心・自律心が強い方ばかりですけどね。
>食糧買ったり、念のためスタンドに並んだり←被災地の人優先と思って、ガソリンなるべく入れなかった。食糧も。
でも、だから、いざとなった時じゃなくて、普段から、必要な備蓄をしておくべきだよね。
柚ちゃんが危険をすり抜けて生きて行けるよう、そして柚ちゃんの子供や孫まで、伝えたいですね。
pirokinさん、うん、がんばって生きようね。…怪我しないようにね。
sizukuさん、テレビで流れたんですね、知らなかったです。身近な場所なので切ないけど、たくさんの人の知識になれば…
わたし、岩手に住んでいますけど、沿岸は遠く、東京出身でもあり、やはり他人事なのです。
でも、遠い場所のsizukuさんが、そうやって覚えてくれているのが、嬉しいです。
カノママさん、阪神大震災のこと、思い出してしまったりしない?ドキドキさせてごめんよ。せめて、教訓にしなきゃですね。
道の駅の中の、ペットショップ(?)犬猫のおやつなどを売っているお店。にゃびふくちゃん、ちょっと不思議な経歴なの。
manaさん、偶然なのだけど、manaさんのブログのコメ欄でお見かけして、つい先日拝見したブログです。
最後の記事ってなってましたけど…ほんと、もふもふなとことか、目力の強さとか、似てますね。
にゃあもさん、にゃあもさんも、テレビでご覧になってたんですね。我が家テレビがないから知らなかった。忘れないですね。
にゃび福ちゃん、来歴がおもしろいというか、御縁があったんですねぇ…という猫さんなんです。若いのに貫禄ですよね(笑)
しげりんさん、普通に営業していて、しばしばここを通ったのに…って思うと不思議な気持ちです。津波、怖いですね。
お味噌、おいしいですよ~!とても香りが良いの。そして、しょかは、すぐ歯磨きジェルに慣れました♪
Hiroさん、ルミナリエ、有名ですね。とてもきれい。阪神淡路大震災は、被害が都市部だったから、残せるものがまた違いますね。
げっとしたもの、鰹や鯖やその他の煮出汁節、犬猫用に、塩分をなくしたふりかけです。しょかのおやつ~♪
ギョンさん、にゃび福ちゃん、ふっさふさでしょう~おんにゃの子なんだけど、凛々しくてかわいい♪
たろう観光ホテルは、亡くなった方がいないから…それが大きいと思う。
役場や学校や…犠牲になった方がいる建物を残すかどうかは、きっと単純じゃないね。関係者の皆さんが決めることよね。
味噌煮込みうどん…お、ギョンさん、作るんだね。ギョンさんは、生粋の名古屋っ子?おいしいお味噌知ってるんだろうな。
黒ネコさん、せめて長く伝えなければ、ですよね。しょかはねー暑がりなので、ぬくぬく過ぎて伸びてます(笑)

by chiwari-yuki-y2 | 2019-04-16 06:00 | しょか・お出かけ