出勤前

出勤前、お店の住所をメモしているナオキに、

b0259218_04122322.jpg

なあ…

b0259218_04123986.jpg

なあ、なあ、そんなことより、しょかと遊ぼうぜ!


ちょっかい出す、しょか。
そして、時間ないのに、目尻下げまくりで、

b0259218_04124705.jpg

ほ~ら、お顔ぐりぐりだぞ~
と、相手になるナオキ…その上

b0259218_04125351.jpg

あむあむ、はぐはぐっ…参ったか!


齧られてるし。そして、

b0259218_04125971.jpg

なあ…


エンドレス。
ちなみに、住所書いているのは、名刺を作るため。
ちなみのちなみに、お店の住所は、
岩手県紫波郡矢巾町又兵エ新田第5地割96番1
矢巾屋台村さんなり横丁ヤハバル
…長っ!


ポチッ!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、空気のピンとした感じは、冬ならですよね。
東京のお蕎麦屋さんにも、お気に入りができるといいですね♪
ラッキーパパさん、おっと。パパさんのお家でも、問題になりますか。
パパさんは、優しいから、ママさんに譲って差し上げそうな雰囲気ですが。
club_yume_ututuさん、夢中になれるのは、少年の心が残っているからですよ♪
すごくきれいだったから、一緒に見惚れたかったのにな~…と。
仕事じゃないんだから、分刻みでスケジュール管理するな~!って(笑)
manaさん、わたしも、砂浜の雪は、こちらへ来るまで見たことなかったかも。
しょかは、暑がりですね。寒さには強いよ~ニンゲンたちの方が軟弱よ(笑)
きゃふぁにこさん、年賀状!うっは~思い出してしまった…まだ買ってないよ~
田沢湖、雪の白さに、湖の深い色、青い空…とてもきれいでした。
にゃあもさん、2時間も3時間も待たせているわけじゃないのに…ぶ~
お蕎麦屋さん、ほんとに、普通のお家で、ほのぼのでした。
ギョンさん、きれいな景色を、一緒に楽しむってならないのよね。
それに、男性は、「お腹へった」に忍耐力ないよねっ!
言われてみれば、にゃんこの歯は、わんちゃんと比べて細くて小さいね。
うはは、そういえば、お髭、立派よね。
meru103さん、まだ、真っ白ではないけど、雪景色、きれいでした。
しょかのあくび、むふふ…ありがとうです。
まっくさん、塩田!うは~それこそ思いつきません。なるほど~
赤いの、干し海老だと思います。
中身聞かずに頼んだのですが、干し海老と鰹節と海苔と揚げ玉が乗ってました。

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-12-11 04:34 | しょか家 | Trackback | Comments(12)

冬の湖畔で

2017.12.08 田沢湖。

b0259218_02182825.jpg

湖畔に、浅く、雪が積もって、

b0259218_02183618.jpg

誰が歩いたのか、かわいい足跡が残っていました。
空気は冷たく、風が吹くと凍りそうな寒さですが、

b0259218_02184926.jpg

そう?しょか、寒くないけど。


自前の毛皮とナオキのコートで包まれ、しょかは、ぬくぬく。

b0259218_02185440.jpg

ふぁ~


青い空に向かって、あくび。
そのあとも、のんびり、あたりを見回していました。

b0259218_02190178.jpg

他に誰もいない湖、木々たちもリラックスしている、
しょかのあくびを見て、くすくす笑ったり、
また来たね(こちら☆)、またおいでね…と、話しかけている…
ふと、そんなことを思う、冬の湖畔。

☆☆☆

とてもきれいな景色なのに、ナオキがすごく急かすのです。
ちょっと歩いただけで、「どこまで行くの~?」
ちゃっちゃと写真撮って早く行こうよ…という空気で圧迫するので、
きれいな景色なのに、なにも見ないんだね!と言っても、
もう見た、もう写真も撮っただろ…むっか~!
もっと、丁寧に見たいよ。こんなにきれいな湖、
シャーベットみたいな雪、雪の上に落ちている赤い実、
溶けて水たまりになっているところだっておもしろい、
見ました、きれいです…じゃなくて、
話しかけてくれるような、近寄って行きたくなるような、
それが見るということでしょう?
そうやって撮るから写真を撮るのが楽しいので、
はい、カシャカシャ、パチパチ!って撮るなら、意味ないのだ。
それなのに、結局、20分もいないで、戻ったのです。
で、どうして、そんなに、ナオキが急かすかというと、

b0259218_02191510.jpg

おススメだという、ぶっかけ蕎麦。

b0259218_02192095.jpg

かけそば。
仙北市「新そば祭り」食べ歩きスタンプラリーで、お蕎麦たべようと…
たしかに、お蕎麦食べて帰って来る計画だったけど、
湖がメインでしょう?湖、見に来たんだよね?
お蕎麦はまた今度にすればいいのに…と言っても、
食べなくたって間に合わないよ!…言ってること、矛盾してますけどっ?
そんなことがあったので、内心、まだ、イラッとしていたのですが、

b0259218_02192724.jpg

お蕎麦屋さん、普通のお家なのです。
お孫さんが作ったのかな~絵や、工作が壁に貼ってあったり、

b0259218_02193223.jpg

シールが柱に貼ってあったり。ほのぼの。

b0259218_02193774.jpg

「時間の配分というものがわかっていない」などと、
エラソーな発言されたことも、広い心で許してあげました。
ま~わたしも、「うるさい、食べるか寝るしかないクズ!」
…って言ったしねぇ~けけけ。
ごちそうさまでした♪


美しい湖と広い心(違?)にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、やらなきゃいけないことを、きちんとやってらっしゃるから追われるのですよね。
やらいちょうさん、>それでもなにがしか理由はつけますけどね。←わたしもです~
サ・エ・ラさん、乗ってみたいですね。一人旅なのかな…
きゃふぁにこさん、ナオキ、「弱いくせに好き」の典型だよ~
赤ワイン1杯で真っ赤になって、「赤いの飲んでるんだから、赤くなって当たり前だ!」とか言う…
manaさん、コーヒー、苦くて酸味少ないのが好きなんです。でも、おいしいコーヒーだと思う。
フェリーもいいよね!船旅は、ますます「旅!」って感じがして…
銀河鉄道、そうなの、車は通るけど、人もほとんど通らず、この絵だけがぽつんとあるのです。
にゃあもさん、湖がキラキラ輝いていて、すごくきれいでした。
銀河鉄道、暗い中にぽつんとあって、ちょっと不思議な感じ。
夜中に動いて、走って行っても、誰にも気付かれない気がする(笑)
鍵コメさん、ありがとうです~

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-12-10 03:48 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

あてはないけど

旅に不要なもの、それは、損得の計算、目的、あて…
一方、旅に欠かせないもの、それはたとえば、

b0259218_02223675.jpg

かっこいいお兄さん?かわいい猫の後頭部?


ま、まあ、それでもいいけど、

b0259218_02225196.jpg

コーヒー屋さん(こちら☆)です。ドライブスルー。
手前に出ていた、コーヒーの看板を見て、初めて入ったお店。
自分の好みより、酸味が強いけれど、おいしいコーヒーなのはよくわかる。
丁寧に淹れられたコーヒーを飲める、
これって、素敵な小確幸(by村上春樹)ですね。ラッキー♪

b0259218_02225603.jpg

熱いコーヒーを飲んで、あてのない旅へ…
…いや、お休み、今日だけだから日帰りだけど。

b0259218_02230176.jpg

と、ともかく、あてのない旅なので、なんとなく、理由もなく、
盛岡から南下して、北上市へ、そこからさらに、山へ向かい、

b0259218_02325187.jpg

トンネルを抜けたら、美しい雪景色が広がっているかしら…
いえ、雪は降っていませんでした。でも、

b0259218_02231424.jpg

光が、

b0259218_02231970.jpg

キミもキラキラ、

b0259218_02232500.jpg

湖もキラキラ…美しい光のサプライズ…

b0259218_02233111.jpg

右手に見えるのは、夏油高原スキー場(こちら☆)です。

b0259218_02233684.jpg

あそこまで行ってみようか。

b0259218_02234281.jpg

やって来たスキー場で、スキーをするわけでもなくて、
雪を眺めて、とりとめない話して、あてのない旅だからね~

b0259218_02234676.jpg

まだ、ナイターはやってないのね。
帰ってくる人たちと一緒に、そのまま、元の道を戻り、

b0259218_02265660.jpg

さっき通った、同じトンネルを逆に走って、

b0259218_02271963.jpg

違う所に着いたみたいだね。

b0259218_02272794.jpg

北上市の夏油高原から、盛岡への途上、
花巻駅の近くを走っていたら、銀河鉄道に出会いました。
「銀河鉄道の夜」ならぬ、「銀河鉄道に寄る」…なんちって~
実際は、ブラックライトを照射した時だけ光る、特殊塗料で描かれている絵に、
向かい側から、ライトを当てています。
「未来都市銀河地球鉄道」という作品なのですね(こちら☆)。
銀河鉄道、乗ってみたいけど、駐車場ないし、明日仕事だし~
銀河鉄道に乗る、ほんとの旅へは、もう少し後で、
いつか、その内、その時が来たら…
その代り、今は、その近くで、

b0259218_02275337.jpg

ポン酒とか、家長と書いて奴隷と読むナオキ様はノンアルとか、

b0259218_02281104.jpg

お刺身とか、

b0259218_02283065.jpg

こういうのを、

b0259218_02283816.jpg

こうやって食べたり、

b0259218_02284478.jpg

寒かったので、揚げ出し豆腐も食べました。
三陸沿岸、大船渡市綾里のアンテナショップだそうです(こちら☆)。
たいしたことなさそうだけど、ま~いいか、あてのない旅だし!
と、勢いで入ったら、おいしかった。ごちそう様でした。


あてはないけどつきはあった小さい旅にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、宮沢賢治の童話が好きです。星、眺められましたか?
ラッキーパパさん、駅の近くを車で走っていたら偶然…通りすがりでした♪
きゃふぁにこさん、行ったのは、夜空じゃなくて、北上市と花巻市(笑)
寂しい場所に、これだけ、ぽつんとあるのよ…ちょっと不思議な感じです~
manaさん、しょか、夜は目がまんまるなんですよね~かわいいの。えへ。
にゃあもさん、絵なのですが、暗い中に浮かび上がっていて、きれいでした。
鍵コメさん、違わない、違わない(笑)わたしも、その二つ、乗ってみたい。
あねっこさん、北上市と花巻市(笑)お仕事忙しいのかな…
ギョンさん、その内、普通に、宇宙を走る汽車(?)ができるかも。
しょかと一緒に宇宙旅行…2回くらい生まれ変わったら、そんな時代かも~(笑)

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-12-09 04:16 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

通りすがりの銀河鉄道

b0259218_06360289.jpg

キミと一緒に、

b0259218_06361000.jpg

どこへ行こうか。


出発します~ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
お返事遅れています。ごめんなさい!後ほど~お返事です。
やらいちょうさん、家も、わおんは車がダメでした。クロちゃんも苦手なんですね。
ラッキーパパさん、しょかも、シートに座っている時は、前を向くので、
後ろ向きなのは、掴む場所があるからかな~と、思います。
ラッキーくん、ガラスをカリカリするの、なんだか目に見えるみたい(笑)かわいいですね。
kokoroyasuraguさん、人が聞いたら呆れるくらい、小さなことでかわいい~合唱してます(笑)
足、まだ痛いけど、腫れは引いて来ました。ありがとうです~
サ・エ・ラさん、>猫にしてみれば、「あー、また俺様のこと見て騒いでら」くらい
ほんと、そういう感じよね(笑)「オレ中心なの、当然だろ」ってね~
太鼓のバチで…ううう…それも痛そう。わたしも1年経てば治るわねっ(違)
ちわりにお祝い、ありがとうです。嬉しいです。
きゃふぁにこさん、大切な男「達」…あれ、複数いましたっけ?(笑)
足、腫れは引いて来たのだけど、痛いです…とほほ~
にゃあもさん、>他の人には、どうでもいいことでも、←ほんと、ほぼ、そればっかり(笑)
一挙手一投足がかわいいんですよね。つい、にこにこしてしまう~
popo119-32さん、きっと、 popo119-32さんも、そうですよね♪うちの子は、何してもかわいい~
足、腫れは引いて来ました。ありがとうございます。
manaさん、わんちゃんの方が車酔いしやすいのかな?窓から顔出してる子、多いですよね。
家は、うっかりしょかが窓開けてしまわないよう、ロックもかけてます(笑)
眠くなると、だっこで甘えモードなの。かわいいのよ~!
のんママさん、のんママさんも、つい、のんさまの言いなりですもんね(笑)
特別なことするわけではないのだけど、何やっても、家の子はかわいいですよねっ♪
ギョンさん、>口元が ナオキさんと 似てる~♪
中身は、歯のケアしている上に若いからピカピカなしょかと、歯抜けじじい、すごく違うけどね~けけ。
kobackenさん、毎日見ていても見飽きないです~何してもかわいくて♪

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-12-08 06:43 | しょか外 | Trackback | Comments(8)

わあ~しょか、珍しい!と、撮った写真がこちら。

b0259218_02023071.jpg

え?ブログで、似たような写真、いっぱい見たけど…
と、思われるかもしれませんが、
実は、このしょかはレアしょかなのです。
車のアームレストに座るしょか、場所は定位置、
でも、前向きに座るのは、車が止まっている時がほとんど、
この時は、走っている車の、前向きだったので、
しょか、前向いて座ってる~かわいいね、
進行方向が見たかったんだね、かわいいな~
…まあ、ただ、それだけで、ニンゲンたち、大盛り上がり~
前見てるよ~かわいいねぇ(前向いてるから当然ですが)、
お手手揃えちゃって、かわいいったら~(すでに意味不明)…
ちょっと、いつもと違うことをすると、かわいい、かわいいの大合唱…
もっとも、いつも通りの場合は、

b0259218_02024136.jpg

しょかのお決まりポーズ、かわいいね~
後ろが見たいんだね、かわいいな~

b0259218_02025116.jpg

もう~かわいい後ろ頭しちゃってっ!
…と、どちらにしても、盛り上がるのですが。

b0259218_02025867.jpg

これも、かなりレアな写真なのです。
しょかは、だっこしているわたしから見て右向き、
わたしの左腕に背中を預けるようにしてだっこすることが多いのです。
この時は、なぜか、左向きだったので、
わ~しょか、左向きにだっこしてる、かわいい~!
…バブルの頃流行った、ウッソーホントカワイイーしか言えない、
語彙の少ない若い女の子くらい、「かわいい」連発…
で、そのあと、

b0259218_02030501.jpg

いつも通り右向きになると、
しょかはこっち向きが好きなんだもんね、かわいいな~


そんなものよね?ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。後ほどお返事書きます!
足、腫れは引いて来ましたので大丈夫です~でも色はすごいよ~
ありがとうです。

お返事です。遅くなってごめんなさい。
jinsnapさん、地味な場所なのにしっかり痛いです(泣)ありがとうございます。
さっきまでの大暴れが嘘のうように、前手揃えてすまし顔なんです(笑)
あねっこさん、大丈夫!でも痛い~ありがとうです。
我が家では、しょかが一番抵抗激しいです。体も大きいから、けっこう大変~
やらいちょうさん、手で獲物狩るわけですしね…そういう猫さん、多いのかな?
popo119-32さん、触られるのも嫌がりますか。しょかは、触るのはいいけど、爪切りが…
ヒビ…うわ…大変でしたね。まだ痛いですが、腫れは引いてきました。ありがとうございます!
ラッキーパパさん、ラッキーくんもですか!わあ…やっぱり、足より手の方が嫌がるものなのかな。
水って、重いんですね。めちゃくちゃ痛かったです…とほほ~
きゃふぁにこさん、ありがとう~腫れはだいぶ引いたよ…でも痛い(泣)
わんこも手の方を嫌がるのね!脳に近いから…な、なるほど。感度が高いのかな。
座長さん、入り混じっていた色、現在は、やや黄色いところの他は、赤黒くなっております…
肉球は、手も足も普通に触り放題なのですが、爪切りとわかったとたん大騒ぎです~(汗)
座長さんの猫さんも、手の方を嫌がりましたか…一般的普遍的足より手!なのかなっ…
manaさん、うちも、わおんは「むにゃん」くらいで簡単でした。しょかが一番激しいよ~
缶詰落とす…今のわたし、とってもリアルに想像できます。痛いね(泣)
まだ痛いけど、腫れは引いてきました。ありがとう~
にゃあもさん、病院怖くて…苦手なもので~…腫れは引いて来たので、根性で治しますっ(違)
ギョンさん、子猫の爪なんて、細くて透き通ってて、ほんときれいなのよ~
>排水溝のお掃除は ナオキさんに 任せてっ!!! ←うん!そこは間違いない、大丈夫!
ballade0001さん、>初めて野生の顔が(笑) ←ほんと、わたしでも、めったに見ないですから(笑)

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-12-07 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(11)