海辺の翌朝2017.08.18

楽しかった海辺の休日(こちら☆こちら★)、
翌朝、目を覚ますと、

b0259218_02045731.jpg

気持ちいいね…


今日も美しく晴れ、空も海も青く、
ふと、流れる、

b0259218_02050689.jpg

くんくん…


涼しい風にも、夏の匂い…

b0259218_02051129.jpg

さあ、行こうぜ!


うん!行こう、夏の中を、

b0259218_02091137.jpg

…お家へね。


ブラックに連休はないっ…お約束の展開にポチッと~
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、わたしは下篠崎です。橋を渡れば市川市~
葛西、千葉と間違われますか!?江戸川区、「江戸」ってついてるのにね(笑)
この日は、少し早く着いたので、なおさらゆったりでした。
やらいちょうさん、海の家の冷やし中華ですから…でも、暑い時にはおいしいですよね。
酸っぱいスープに辛子、夏!ですよね~
manaさん、わたしよりナオキの方が、ビール好きです。
でも、ビールならわかるけど、ノンアルでも同じようにテンション上がるのは…(苦笑)
BBQ…子供の頃からですか!おしゃれ…暑そうだけど(笑)
秋口が12月…たはは…ほんと、日本は多様な気候の国ですね。
ぽん母さん、うひゃっ!すごい。これだけでよくわかりましたね。出戸浜ですっ!
わたしも、もっと行きたい(笑)
もちゅみさん、お、もちゅみさんも覚えてないですか。
遠足のお弁当とか、お出かけした時よく食べたものとか、
わりと覚えている方なのですが、海の家は全然覚えてなくて…不思議です~
この日は、空が賑やかで、海はきらきらで、とても素敵でした。
にゃあもさん、この夕焼け、きれいだったのは一瞬でした。
あっという間に褪せて行って…それだけに、見ることができた嬉しさがあります。
ちわりもこうだったから、違和感ないけど、普通はこんなリラックスして寝ないですよね(笑)
ギョンさん、いや、東京都民なのはわかっているんだけど(笑)
海は千葉が近いから、海の家の思い出は千葉かな~
その後、西の端に引っ越したし、一人暮らしであちこち住みましたけど、
千葉の海は、今でもとっても好きです。
ハンモック♪たしかに~!ちょうどすっぽりで気持ちいいのかな。

KUNIさん、「再開します」にコメントありがとうございます。
悲しいのはわたしだけじゃないですもんね。
猫は正解を知っている♪猫たちに付いて行こうと思います。ありがとう~

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-22 03:30 | Trackback | Comments(0)

海辺の休日2017.08.17(2)

b0259218_01361945.jpg

真夏に戻ったような素敵な海、楽しく遊んで(こちら☆)、
ランチは、yuki-yがyuki-yがyuki-yが~(←エコー)お弁当…

b0259218_01390024.jpg

作ってませんから。


えへへ。ほら、食中毒も心配だし。プロにおまかせ~
って、海の家で、枝豆とか焼きそばとか、

b0259218_01411440.jpg

冷やし中華とかテイクアウト…「プロにおまかせ」ですよね?
ナオキが、焼きそばは外せないな!と言うので、海の家でよく食べたの?と聞くと、
いや、カツ丼食べた…って、なんだ、それ。
yuki-yは千葉(江戸川区出身なのだ)だから、焼き蛤だろ?と、聞き返され、
う~ん…潮干狩りには行ったけど、海の家で焼き蛤食べた覚えはないなぁ…
何を食べたのだろう…おでん?とうもろこし?かき氷…
薄暗い畳敷きの店の中を、風が、さぁ~っと通り抜けて行く、
海の家の記憶はくっきりあるけれど、
ディテールはすでに滲んでぼやけている…
ちわりと一緒の海の家は、たこ焼き買ったのが最後だった…
いつか、そのことも忘れるのかな…とかね。
でも、そうすると、今日は、しょかとの、初!海の家なのか…
枝豆と焼きそばと冷やし中華か~進歩ないね~と、つい笑ったり。
そんなランチ、あるアルビールとノンアルビールで乾杯♪
もちろん、ナオキはノンアルビールなのですが、
キク~今日は一段とキク!酔った~!
いや、ノンアルだから。病は気から、酔いは願望から。
でも、獅子唐だって、たまに辛いのあるだろ、唐辛子の近くに植えると辛い…
このノンアルも、あるアルの近くで作られて、ビールが移ったんだな!
あるか、そんなことっ…
じゃあ、うっかり入れ間違えて、ほんとにビール…
…いきなりリアルになるのやめて。

b0259218_02230822.jpg

しょかのチェアには、テーブルクロスをかけて陽射しを遮り、
覗くと、気持ち良さそうに寝ていましたが、
この日は、いつもよりずっと暑かったので、
途中、車で休ませながらのランチ、
でも、風が出て来ると、

b0259218_02294824.jpg

ふにゃあ~気持ちいい…

b0259218_02295527.jpg

zzz…


しょかの、かわいい寝顔を眺めて、海風に吹かれて、
波の音、遠く聞こえる楽しいざわめき…

b0259218_02303509.jpg

夏だけの、長い、特別な午後が、ゆっくり過ぎて行きました。
少しずつ、空も海も色を変え、
砂浜で遊んでいた子供連れの家族が引き揚げ、
手をつないで歩いていたカップルの姿も消えて、

b0259218_02381003.jpg

もっと遊ぶ…


また、今度ね。また、今度、もっともっと遊ぼうね。
帰り支度をして、車へ戻りかけて、最後に、ふと、振り返ったら、

b0259218_02464971.jpg

空が美しく焼けていました。


海辺の休日にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、ラッキーくん、上手によけるんですね。目に浮かぶようです。
あねっこさん、>油断すると結構波って来ますよね(^ー^) ←…来ました(泣)
やらいちょうさん、おお、やらいちょうさんも海へ入らないですか。入れてしまいたい(笑)
manaさん、そう、冬は荒々しくて、そこが美しいです。
着替え、帰りに温泉へ寄るつもりだったので、持ってました。
頭からかぶったわけではないので(不幸中の幸い~)その場は水でざっと洗って、
夜、予定通り温泉へ行きました♪
都香ゲ ねこさん、漫画みたいなオチに、しばしば陥っています…
バナナの皮踏んで転ぶとか、実家へ帰ろうとしたら道覚えてないとか、
話だったら笑えますが、その時点ではけっこうアレです…
しょかをカワユス…ありがとうです。
鍵コメさん、お久しぶりです。そうでしたか…また会えるといいですね…
のんママさん、こっちこっち~…一歩も動かん!
青春ドラマじゃなくて、頑固オヤジが出て来るホームドラマかもっ(笑)
にゃあもさん、かぶりました…でも、気持ち良かったですっ(←強がる)
波打ち際、上手によけるんですよ、見てて笑ってしまいました。
meru103さん、海、気持ちいいですよね~
しょかも気持ち良さそうにしていますが、さすがに、濡れるのは嫌らしくって(笑)
お魚…わたしがいただきたいですっ!
ギョンさん、>ナオキさん なんで そんなに 嫌がるの!?
たぶん、濡れると面倒だからだと思う~
アキちゃん、初めての海だったのね!波なんて知らないものね…かわいいな~
海水、頭からかぶらなかったのが、不幸中の幸い(笑)
水で洗って、夜、温泉行きました♪

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-21 03:24 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

海辺の休日2017.08.17(1)

冷たい親潮が作る、冷たく湿った風、やませ。
やませは、1000m~1500mほどの高さまでなので、奥羽山脈を越えません。
そしてやませの上には、相対的に暖かい空気が流れ、その温かい空気だけが、
奥羽山脈を越えて、日本海側へ流れます。
やませの影響で、肌寒く、20℃の温度表示だった盛岡から、
奥羽山脈を越えて、やって来た秋田の海は、

b0259218_02274910.jpg

輝く夏の中でした。

b0259218_02275716.jpg

陽射し眩しく、

b0259218_02280433.jpg

寄せる波、きらきら。

b0259218_02281103.jpg

その波を、上手によける、しょか。
あはは~さすがに、しょかも猫だね、濡れるのは嫌なんだね~と、笑いつつ、
しょかより後ろへ、素早く逃げた家長と書いて奴隷と読むナオキ様に、
ニンゲンまで、そんな必死に逃げなくても~
しょか、だっこして、入っておいでよ、気持ちいいよ~と、言ったのですが、
別に海へ入らなくてもいい!と、しょかより逃げ腰。
ナオキは、せっかく海へ来ても、波打ち際までも、行かない、
いや、椅子から一歩も動かない…ということさえあるのです。
海へ来て、食べてばかりじゃもったいないよ…には、
海見て、食べるのが楽しいんだから!
むむむ。引っ張って、海に引きずり込んでやろうか。
…と、思いましたが、しかし、その言い合いは、
波もないのに用心深過ぎ~と言った次の瞬間、
ばしゃ~ん!と、波をかぶり、びしょ濡れで立ち尽くすyuki-y…という、
爆笑オチで終わったのでした。とほほ~
でも、たしかに、海辺で食べるっておいしいですよね。では、

b0259218_02281630.jpg

ランチですよ~♪

b0259218_02282149.jpg

むふっ…しょかにもおやつあるかな~


波のよけかたそれぞれさっ♪海辺の休日にポチッと!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
あねっこさん、寄り道だらけの我々です(笑)
チーズ、まだ食べてないの。楽しみ♪
しょかの寝姿は、甘えっ子全開ですよね。
ラッキーパパさん、角館、そうです、雪の季節も素敵です。ぜひ。
natunanaさん、タイですか~いいなぁ…タイの猫さんも見てみたい!
やらいちょうさん、寄り道は楽しいですよね。
>ナオキさんに連休が取れて←ほんと…とほほ…
manaさん、>ついつい買い過ぎちゃうんです^^;←そうそう!
>今年は特に夏を感じないまま秋冬を迎えてしまいそうですね。
やめて~!そんな殺生な~(泣)
meru130さん、北三陸に行った時、ほんとに、むわ~って、霧が向かって来て…
それが、局地的なものではなく、北海道や関東にも影響するというのは、
わたしも今年知りました。
今日(日付変わっているから昨日ですね)も、肌寒いくらいでしたよ~
鍵コメat 2017-08-19 19:49さん、ありがとうです~
鍵コメat 2017-08-19 20:03さん、初めまして。広い範囲で、影響あるんですね。
やませが原因で?それ、辛いですね…お大事にしてください。
にゃあもさん、そうそう、地理かなにかで習うんですよね。
暑いの、少しもらいたいです~夏行かないで~
チーズ、まだ食べてなくて…楽しみ♪
ギョンさん、ぶっ…わたしは、このあいだ、「少し」という意味の方言を、
「岩手弁、ちゃんとわかってますから!」みたいに、他の人へ使ってる時、
「ぺこっとじゃない、ぺっこだよ」と、ナオキからサックリ指摘されました。ぶ~

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-20 03:35 | しょか外 | Trackback | Comments(11)

寄り道角館

ブラック・ナオキ、仕事がお休みだった木曜日、

b0259218_01561584.jpg

びゅ~ん!
やませの影響で肌寒い太平洋側、盛岡市内の温度表示計は20℃、
このトンネル前後、山の中は18℃と表示されていました。
やませ、言葉は知っていたように思いますが、
実感したのは、岩手へ引っ越し、夏の三陸でひんやりとした霧に包まれてから。
でも、やませって、東北だけではなく、北海道や関東でも吹くのですね。
太平洋側の、冷たい海流の上を吹いてくるので、冷たく湿った風になるのだそうです。
そんなスタートだったドライヴ、山を越えて、

b0259218_01564638.jpg

秋田県角館。ここは、桜と武家屋敷で有名です。
こちら、桧内川堤は、川沿いに染井吉野が美しい…
今年の春、しょかと見に来ました(記事こちら☆こちら☆☆こちら☆☆☆)。
ちわりとは、数えきれないくらい、桜も、緑も、雪の角館も…
桜のシーズン以外は、角館が目的というより、海へ行く途中の、
ちょっと寄り道…ということが多かったです。
少しだけ寄り道、川を眺めて…今日も。

b0259218_01570873.jpg

寄り道ついでに、町屋館で、稲庭饂飩とか藻塩とか、

b0259218_01572445.jpg

チーズの燻製など買いました。
寄り道から車へ戻り、さあ…先へ行きましょう。

b0259218_01574578.jpg

しょかは、わたしにぴたっとくっついて、
時々、撫でて~と、手を伸ばします。
撫でると、

b0259218_01580508.jpg

こんな顔でぐるぐる…いくらでも撫でてあげるさ~


寄り道にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、ラッキーくんはツンデレ、しょかはツンツン(笑)
やらいちょうさん、あはは!やっぱりしてますねっ!
鍵コメさん、ありがとうです。
manaさん、微妙というより、完璧拒否です(笑)このあと、猫パンチでした。
meru130さん、しょかにその気はないのですが、一匹危険なオスが(笑)
にゃあもさん、何されても嬉しいらしいです。たはは…
一昨日の記事にもコメントありがとうございました。
お返事書くのが遅くなりました。こちら☆をどうぞ。

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-19 03:00 | しょか外 | Trackback | Comments(10)

しつこいvs.つれない

しょか~ちゅうしよ、ぶちゅう~
しつこいニンゲン・オス…

b0259218_14282474.jpg

断る!やめろ。


つれない猫・オス…


オスたちにポチッと~
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、わたしも、学生の頃ですが、電車で眠って乗り過ごすこと、よくありました。
京王線を使っていたので、新宿⇔八王子を何往復も…たはは~
草刈り機は強力なのですが、使う草刈正雄氏が出現できるかどうか…(苦笑)
あねっこさん、ホワイトショコラっていう、とうもろこしだそうです。
そうそう!生でも食べられるって言ってました~
冬に枯れるし…真理ですね(笑)ナオキが、深く頷くと思います(爆)
にゃあもさん、草刈り機、山羊さんにはきっと負けますね(笑)
おかしいと思ったら、声かけて起こすのですが…
manaさん、全然おしゃれじゃないんですよ…一張羅(笑)
草刈り機は強力ですが、それを動かすニンゲンがいつ登場するやら~
ギョンさん、焼くのも、くた~っと煮るのも、どっちもおいしいですよね♪
労基法違反は、もう、絶対間違いないですけど、このお店、正社員はナオキだけなのです…
ナオキ以外は、パートさんとパート社員さんとアルバイトさん…チクッたら速攻でばれます(笑)
meru130さん、そう、お酒は20歳を過ぎてから(違…)
草を刈って、そのあと三角ホーという道具で土削って完璧…に、したいのですが、いつになるやら~

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2017-08-18 03:00 | しょか家 | Trackback | Comments(6)