カテゴリ:未分類( 28 )

田沢湖・2017桜

しっとりと濡れていた田沢湖、桜も散ってしまったように見えたのですが、

b0259218_02501649.jpg

きれいだね…

b0259218_02502412.jpg

まだそこに春が…

b0259218_02504079.jpg

すんすん…

ちわりは、春も、夏も、秋も、冬も見ていた、
でも、しょかにとっては季節などどうでもいいだろうと、
ただ、車で待つより楽しいかな…と思って連れてきたのに、

b0259218_02504532.jpg

名残りの春だね…

キミもきっと見ている。
たぶん、これが我が家の、今年最後の桜。


また来年一緒に。ポチっと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日と一昨日の記事にコメントありがとうございました。
doronko-tonchandさん、その子に選ばれたのですね。
POLOちゃんですか~かわいい名前。
2014年に亡くなったちわりは、こちら(岩手)に来て初めて知った、
「地割」という言い方(丁目とか番地とかと同類?)から採りました。
いい思い出なのですね…わたしもいつかそうなれるかな。
やらいちょうさん、せわしなく、あっという間に行ってしまう春ですが、
名残りを探せばあちこちに。
今年は特にそう感じます。
東京で生まれ育ったので、こちらに来た時は色々興味も大きかったのですが、
長く暮らすと、返って見落としたままのことがたくさんありますね。
>これからも発見がある…ほんと。きっとそうですね。
ラッキーパパさん、日本で一番深い湖なのだそうです。
実際に見ると、ほんとになんだか神秘的なのですよ。
お散歩の習慣、ラッキーくんが残して行ったんですね(にっこり~)
どこへでも行ける今も、お散歩、パパさんと一緒に楽しんでいるかも~
manaさん、その「長い 長い 長い(←しつこい)夏」味わいたいですよぅ~
今、一番行きたい場所です。
2017-05-14 15:37 他鍵コメさん、ワインは3本一人で開けたことがあります(←これは一度だけ)。
今は1本ですね、弱くなったから~
飲みたくて飲む、飲みたい分だけ飲むお酒なので、楽しく飲んでいるのですが、
人と一緒だと、「強いね、顔色も変わらない…」ってびっくりされること多々です(てへ…)
あねっこさん、田沢湖、もっとおいしいお店が増えたら、賑わうのにな~と思いません?
はちみつ屋さん、いいですよね。
半分こして食べようと、ナオキがシュークリーム割ったとたん、
膝の上から乗り出してぺろぺろ~っと、クリーム舐められちゃった(笑)
peko_tinさん、しょか、ほんとに春を惜しんでいるような顔でした。生意気なヤツめ(笑)
シュークリーム、かなり甘いのだけど、クリームがもったりしてなくておいしいの。
飲み物は120円でお代わり自由なんだよ~有機コーヒーとロイヤルミルクティーと抹茶オレ飲みました♪
スリングは、猫さん落ち着くと思いますね。トコちゃんも案外スリングなら外出平気かも。
のんママさん、「葉桜になった」だとなんだか残念ですが、「新緑の季節」でもありますねっ…
後ろ頭はかわいいですよね~撫でるのはもちろん、スリスリしたり、軽く齧ったり…嫌がられてますけど(笑)
もちゅみさん、暑い時が一番気を使いますね。エンジンかけてエアコンつけておくけど、心配。
それでも一緒にいたがるちわり&しょか…
一方、わおんは、車に乗っている間中、泣き続けていました。
病院へ行って帰ったら、いつも声が枯れていました(苦笑)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-15 03:07 | Trackback | Comments(9)

しょか的おでかけ

今日、ママとナオキが、
「あちこち行くし、車で待たせるだけだから、しょかは連れて行かない方が…」って…

b0259218_19450688.jpg

なんで、しょかだけおいてけぼりですかっ…しょかも行きますから。
うわ~んぎゃお~ん!と、主張したら、奴隷…いや、家長だっけ、ナオキが、
「お連れ致しましょう」と、言って、しょかも一緒にお出かけしました。

☆☆☆
ニンゲン的には、お出かけじゃなくて「用事」!
車に残しておくのも心配ですし…
「なにも一緒に来なくても…」と、思うようなことでも、
おいていかれるのが大嫌いなしょかです。
☆☆☆

b0259218_19452653.jpg

観光名所を見て、

いえ、地元民ナオキさえ知らなかった場所(こんなところ)です…

b0259218_19454996.jpg

素晴らしい夜景を見ました。

東北電力のちっちゃいヤツ(無線鉄塔)ね…


そこがかわいいのさ~ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、明日書きます…遅くてごめん~

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-12 01:56 | Trackback | Comments(6)

b0259218_14160925.jpg

眠っているしょかを見て、ちわりが亡くなった時を思い出す、重ねてしまうことがあります。
半年…21歳の猫には長い闘病生活だったのに、息を引き取る時はあっという間でした。
まだ、鼻もかわいい桜色のまま、眠っているようだった、ちわり。
それなのに二度と目覚めない、その体を、一晩中抱いていた夜。
思い出すのが、辛くないと言えば嘘になる、今も、いつでも、たぶんずっと、辛く、悲しい。
でも、その辛さも、悲しいさよならの夜も、全部大切なプレゼントなのだと、
今は、強がりではなく、心から思えます。
ちわりは、わたしをしあわせにしてくれました。
ちわりも、しあわせだったと信じられます。
だから、しょかを、ちわりに負けないくらい、しあわせにしよう…そう思います。
気付かないでいること、遠回り、色々あるだろうけれど、
きっと、歩いている方向は間違っていない、と。

コメント欄閉めます。
暗い気持ちで書いてるのではないのだ。静かに、思っているだけだよ。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。お返事明日書きます。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-11 02:01 | Trackback

キミの寝顔が教えた

楽しかった休日(記事はこちら→1☆ 2☆ 3☆ 4☆ 5☆)の帰り道、
最後の休憩をした道の駅で、
気分転換兼ね、屋台など見に行った運転奴隷…違った、家長様を、
しょかとわたしは、車で待っていました。

b0259218_20531549.jpg

気持ち良さそうに、かわいい顔で眠るしょかを見ていたら、
わたしも気持ち良くなって来て、
ナオキ戻って来るまで、しょかと一緒にお昼寝しようかな~
と、シートを倒して気が付きました。

b0259218_00031961.jpg

桜…きれい…

b0259218_00032827.jpg

もう、市内はほとんど葉桜だったこの日、
少し標高の高いこの場所には、美しく春が留まっていました。


名残りの春とそれを教えた寝顔にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、秋田港にある、セリオンというタワーです。
道の駅にもなってます→セリオンHP
パパさんがキレるところも想像つかない…どうなるんでしょう!
やらいちょうさん、「キレる」じゃなくて、単に「タベる」だけかも~(笑)
お米一升で解消できるナオキは社会人合格ですね(爆)
あねっこさん、夕陽の翌朝青空、それだけでも楽しくなりますね♪
かわいい…「おかしい」の間違えでは(笑)
manaさん、>気持ちの持ち方で人は変われる…そのとおりですね。
ささいなことでネガティブになることもあれば、ささいなことでもしあわせになれる…ですね。
peko_tinさん、本人、けっこう本気で言ってるから、なおさら笑ってしまいます。
車は、ちわりとしょかは最初から好き、わおんは最後まで嫌いでしたね…
運動神経良い子の方が車ダメなのかも?と、思ったり。
東北は温泉も多いですよ~道の駅に併設されていたり。お風呂には不自由しないはず(笑)
鍵コメさん、げげげ!岩手県在住56歳男性が、ブラックにキレて米一升食べました、
なお、炊飯も自分で行ったということです…なんてニュースがあったら爆笑です~(恥)
もちゅみさん、お客さん無視で酒を飲みだす…くらいなら理解できますが、
米研いで炊くんかいっ!…と、笑ってしまいました。
こちらは笑い話だけど、心の病気になっている人、いますもんね…

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-10 00:45 | Trackback | Comments(9)

翌朝 Let's go!

夕陽の海(昨日の記事です→こちら☆)で一日を終わり、
星空に抱かれて眠る…
そして翌朝、

b0259218_00142415.jpg

さあ、出発!Let's go!
見果てぬ夢を追ってさすらいの旅!次の目的地は…

…お家です。

b0259218_00143155.jpg

えっ…そうなの?
しょか、もっと遊びたい~

ちわり家家長、またの名をブラック(勤務)・ブリッジ(歯医者行かせて…)・ナオキに、
連休などという、甘ったるいものは無い。
午後から出勤ですから。

b0259218_00222379.jpg

お家帰るよ~Let's go…

そんなLet's goお家の、それでもま~天気はいいし、楽しい車中で、
最近、分別あるはずの中高年が、
「なぜ、そんな…」という事件を起こすね…という話題になり、
それだけストレスの多い社会なのだろうね、
アナタも危ないんじゃない?いきなり、キレたりして…と、
yuki-y、冗談を言ったのですが、
客に出す酒、飲んだりしてな!と、ナオキ、そこまではともかく、
あるだけの串全部焼いて、一人で食べたり!
…キレる時までツマミ要りますか。しかもセルフサービスですか。
その前に店閉めて、御飯一升炊いて、全部食べてやる~
もっと普通のキレ方できないの…


そんな我々にLet's ポチポチ…
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、ここでこんなにたくさんの人を見たの、初めてかも。GWですねぇ~
ラッキーパパさん、重なって、ちわりがそこにいるように感じてしまいますね。
沖縄いいな~今一番行きたい所です。
あねっこさん、ありがとうです♪遠いけれど、素敵な場所ですよね。
manaさん、ここでこんなに人がいるの、初めて見ました(笑)
夕陽がとてもきれいで…しょかも夕陽色~
peko_tinさん、入道崎、素敵なところですよね。いつかぜひ、我が家にも立ち寄ってね。
夕陽ってビールをおいしくしますねぇ~むふ。
もちゅみさん、かっこいい…かな。えへへ。ありがとうです。きれいな夕陽でした。
のんママさん、せつなさ半分 ほほえましさ半分…ほんとにそうですね。
しょかを撫でる時、ちわりのことも撫でているような気がしたり。
きれいな夕陽でした。しょかも夕陽色♪

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-09 01:12 | Trackback | Comments(7)

春の湖から

b0259218_23183676.jpg

青い空、広々。

b0259218_23193833.jpg

咲き残る桜、キラキラ。

b0259218_23202151.jpg

春の御所湖から始まるドライヴ。


お出かけの始まりにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 


☆☆☆

お返事、明日書きます!

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-04 23:26 | Trackback | Comments(7)

しょか、お留守番よろしくね。

b0259218_23522274.jpg

うん。いってらっしゃい…むにゃむにゃ…

b0259218_23525792.jpg

お帰り。

しょかがシートをガリガリなどせずかわいく夢を見ていた(希望…)間、
ニンゲンたちはマルカンビル旧マルカンデパート)へ。

b0259218_00011860.jpg

お箸で食べる巨大ソフトクリームが有名。

b0259218_00023855.jpg

オムライス食べました。

b0259218_00034843.jpg

yuki-y、ビールも飲みました。


夢見る(希望…)猫とレトロな食堂に、ポチッと!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ




[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-09 00:31 | Trackback | Comments(5)

温めたい(けどっ…)

b0259218_22243932.jpg

キミがいたから、長い寒い季節を乗り越えられた。

b0259218_22240993.jpg

キミがわたしを温めてくれたから…

b0259218_22251038.jpg

だから今度は、わたしがキミを温めてあげたい。

b0259218_22254157.jpg

って、大きなお世話でしたかっ…

ちわりもわおんも、ついでにナオキも、ちわり家、yuki-y以外はみんな暑がり、
その中でも、しょかは特に暑がりです。


暑がりくんとドライヴ続く。取りあえずポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-07 22:35 | Trackback | Comments(5)

わおん

先月、9月21日にわおんが亡くなりました。
亡くなる直前まで、普通に食べて、機嫌良く暮らしていたのに、
わおんは行ってしまいました。
我が家に来た時、3歳から5歳と言われたわおん、
今は19歳から21歳、すっかりお婆ちゃん猫になっていました。
だけど、亡くなる直前の検査でも、BUN以外は全て正常範囲の数値、
クレアチニンさえ1.8のギリギリ正常範囲、
そうやって最後までごく普通に暮らし、苦しむこと無く旅立って行きました。
親馬鹿通り越して、ただの馬鹿かもしれないけど、自慢させてください。
やるね~わおん。

こうしていたら、ああしていたらと思うことはやはりたくさんある。
でも、動物病院の先生に、「大往生だから、がんばったねって思ってあげて」と言われた時、
ちわりが亡くなった時は、そう言われれば言われるほど悲しく、辛かったのに、
そうなのね、わおんはわおんの一生をちゃんと歩いたのね…と、素直に思えました。
わおんなりに楽しく歩き、その速度のまま、扉を開けて外へ出て行った。
そして、ちわりも、あのかわいい体を上手に長持ちさせ、最後まで歩き切ったのだと、
心から思うことが出来ました。

今、我が家には、「しょか」という男の子がいます。
しょかが来たのは2014年の7月31日深夜、
まだ、ちわりが亡くなって半年も経っていませんでした。
ちわり以外の誰かと暮らすことなど有り得ない、考えるまでもないことだったのに…
縁は不思議ですね。
体は無くなっても、きっと縁はなくならない。
ちわりがいて、わおんがいて、一緒に過ごしたしあわせな時間が、
蹲って止まってしまっている時も、
明るい方へ、温かい方へ、わたしを向かわせてくれた。
そんな世界に冷たい永遠のお別れなど無い…と、今は思っています。
何もかも、最初から用意されている、特別なプレゼント。
だから、寂しいけど、大丈夫です。

コメント欄開けています。
ちわりへいただいたお言葉には、何度も何度も書こうとして、書けずに終わったお返事、
今度は書くぞ~!と、思っております。
いつでも、気が付いた時、ずっと後になってからでも、一言いただけると嬉しいです。

皆様と皆様の大切な家族が、長く元気でしあわせな日々を過ごせますように。

b0259218_1351050.jpg
(2016.7.8撮)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2016-10-22 14:08 | Trackback | Comments(49)

ありがとう

今日はちわりの誕生日です。
当たり前のように毎年この日を迎え、一緒に過ごし、
それがどんなにしあわせなことだったか、今噛みしめています。
かわいい子猫だったちわり、ピカピカの猫オスだったちわり…
そして最後までクールに格好良く歩いて行ったちわり。

b0259218_1171256.jpg

2014.2.10に撮った写真です。
まだこの時はお腹の調子を崩しておらず、
きっとなんとかなる、帰って来られると信じていました。
でも、こうして写真で見ると、
ああ、こんなに小さくなっていたの…と、思います。

痩せてしまったことを頭ではわかっていたのに、
なぜかその時はあまり痩せたように思わず、
ずっとちわりは変わっていないような、
逆に、いただいた写真も自分で撮った写真も、以前の写真を見ると、
あれ?ちわりこんなにおでぶさんだった?
と、不思議に感じていました。

だけど、やはりそうじゃなくて、
もう、とてもとても小さくなっていたんですね。
こんなに小さくなって、ほとんど動くことも出来ないくらい辛かったのに、
彼は半年の時間をわたしにくれました。
いや、半年だけじゃないですね。
21年間のしあわせな時間全部、ちわりがくれたもの、
それは無くなったり壊れたりしない…わたしの中にずっと残っています。

今も、亡くなった3月から動けません。
ちわりちゃんがんばってくれた、長生きした、看取ってあげられて良かった…
そんなふうにとても思えない。
何を見ても、何をしても、ちわりのことばかり思い出し、
悲しい、寂しい気持ちに溺れ、そのまま溶けてしまいそう。
だけどその前に、もっとたくさん、
ちわり、ありがとう…
生まれて来てくれてありがとう。
いつもそばにいてくれてありがとう。
こんな至らないわたしと、生涯を共にしてくれてありがとう。

今日はコメント欄開けました。
いつでも、気が付いた時、ずっと後になってからでも、
ちわりに一言いただけると嬉しいです。

皆様が大事な猫さんと、わんこと、人と…家族やパートナーと、
ありふれたしあわせな誕生日を何度でも迎えられますよう、
心から祈っています。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2014-12-01 11:09 | Trackback | Comments(85)