カテゴリ:しょか外( 119 )

b0259218_23120589.jpg

ふぁ~~


眩しい陽射し、爽やかな風…
しょか、元気にかわいく、ふぁ~くび、つられてニンゲンたちもふぁくび。
「立飲み ゆちおか」は、木曜、第二水曜定休、
今日は11月の第二水曜日!わ~い、連休だ~!…の、はずですが、
今月はお店開いておこうか、お客さまが、ようやく増えだしたところだし…
と、いうわけで、11月8日水曜日、ゆちおかやってます♪
…お休みなくなりました。たはは~
そんなちわり家の、秋の旅海の旅、ゆちおか開店前のお話です。


ご来店お待ちしております…クリックもお待ちしております。ポチッと♪
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、真夏より、甘さをたのしめますものね。おいしい♪
ラッキーパパさん、ちょっと強行軍過ぎでしたね~(笑)
でも、わたしも、四国へ初めて行った時、二泊三日で、ぐるっと回ったんです。
めったに行けない場所だと、つい、ですよね~今度はゆっくりどうぞ♪
milk--loveさん、わたしも、CM(幌馬車に乗ってるの)のイメージで憧れてました。
実際には、ファミリー向けの健康的な所かも?ですが、風情のある場所もたくさんです♪
しょかの耳…わお!言われてみれば!
きゃふぁにこさん、お蕎麦、小岩井農場の近くで…って、教えてくれたでしょ?
その時、小岩井農場にいらしてるんだ~って、記事探して読んだよ~
小岩井農場、家からは近くないのだけど、その近くの産直へ行ったの。
産直と同じところのジェラートなのさ~(←時短・笑)
おにぎりアクション、ありがとうです!
manaさん、雪まつり(これ☆)、2月ですね。
イルミネーションも、雪も、もくもくの湯気も、全部とてもきれいでした。
鍵コメat 2017-11-07 13:34さん、「何か」が、どういうことを指してるのかわからないのですが…
アクセス(?)なら、鍵コメさんがコメントくださった時間前は、まだパソコン開けてないです。
家族の仕事の関係で、お昼近くまで寝ていて、午後も家族が出勤するまでは一緒なので。
名前挙げていらっしゃるブログ、お一人は友達ですが、他は知らない方です。
誰を応援しても、大丈夫ですよ。わたしはもちろんですが、どなたも、とやかく言わないと思います。
鍵コメat 2017-11-07 17:45さん、アイスクリームもギンナン色…って、違うっ(笑)お疲れ様です。
鍵コメat 2017-11-07 18:23さん、そうそう、おいしいものあります~ありがとうです。
にゃあもさん、山羊さんもいたような…(笑)ジェラート、おいしいです♪
ひぃさん、小岩井バターって、いただきもののイメージ、瓶に入ってて。おいしいよね~
双子ちゃんジェラートって、かわいい言い方♪
ギョンさん、あら、ギョンさんならソフトクリームかと思ったよ(笑)
紅葉きれいで、青空で、中へ入ってゆっくり遊びたかったけど、時間がなかった…道端ですぅ…

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-08 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(10)

小岩井農場にて

小岩井農場…正確には、「小岩井農場前の道端にて」ですが。
産直へ買い出しに行った帰り、ちょっとだけ寄り道。
ゆっくりお散歩したいけど、時間がない…

b0259218_03342882.jpg

それでも、ちょっとだけでも寄って行こう。
車を降りて、深呼吸して…

b0259218_03343706.jpg

秋の光が心に灯る。今日一日を明るく照らす。
それだけでいい…

b0259218_03344335.jpg

…とかなんとか言いつつ、
ジェラート(こちら☆)食べたけどねっ♪


秋の小岩井農場…前の道端に、ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、わたしはこのおむすびでポン酒飲みますよん♪
ラッキーパパさん、買ったおにぎりでも大丈夫です!
きゃふぁにこさん、>あまり味はしなかった
あはは…葉っぱは味しないだろうもんね~(笑)衣の味だろうけど。
でも、京都で、迷ったあげく買わなくて…心残り。味しなくても食べれば良かった(笑)
…まさか、紅葉を貪るとは思わなかった…ぎゃあ~
manaさん、紅葉、きれいな色でした…食べたくなるほどきれいだった…(笑)
大根葉、おいしいよね~産直で、葉っぱがたっぷりついた、新鮮無農薬大根買ったので♪
のんママさん、たしかにこれがほんとの紅葉狩り…秋を味わってるしょか…って、違うっ!
おにぎりアクション、気負わないでできるのがいいですよね。おいしいし(←そこか)
にゃあもさん、おもしろいですよね。お時間ありましたら、ぜひ~
あ、買ったおにぎりでも大丈夫です、機会があったらぜひ~♪
ヒカリさん、産直で、無農薬の葉つき大根買ったの。大根葉、ほろ苦くて大好き♪
買ったおにぎり…わたしの書き方がわかりにくかったですね。ちょっと書き直しました。
ギョンさん、自分のためにおむすび作るって、案外なくて…その一手間、めんどくさい(笑)
でも、しまねこ梅干としまねこ金胡麻のおむすびは最高なのよ~作るかいがある!
…しょかには、紅葉がおいしいみたいだけどね(笑)


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-07 03:51 | しょか外 | Trackback | Comments(11)

色づく木々を、風が吹き抜け、

b0259218_02325794.jpg

秋の匂い…ギンナンじゃなくて…

b0259218_02330562.jpg

これかな?紅葉ちゃん、すんすん…


きゃあ~しょか、かわいい~!

b0259218_02331200.jpg

で、これが秋の味か?葉っぱ、あぐあぐ~


ぎゃあ~しょか、やめて~!

☆☆☆

紅葉食べずにおにぎり食べよう~
世界食糧デー・ソーシャルアクション、「おにぎりアクション2017」、
おにぎりの写真を投稿すると、
アフリカ・アジアの子供たちに、給食が届くのだそうです。
詳しくは、こちら☆←クリックをどうぞ。
ヒカリさん←クリックに教えてもらいました。
で、さっそく…

b0259218_02344990.jpg

大根の葉を炒めて混ぜ御飯にしたおむすびと、
しまねこ←ブランド名につき敬称略~梅干入りしまねこ金胡麻おむすび、
写真撮って投稿してあぐあぐ食べました♪おいし~


感じて味わってポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、わたしも、銀杏、食べるのは好きです~そのままでも、茶わん蒸しでも♪
milk--loveさん、秋の匂い、落ち葉や温かい陽射しの匂いかな~銀杏じゃないですよねっ(笑)
牛蒡、3cmはなかったと思いますけど、立派な牛蒡でした♪
きゃふぁにこさん、この銀杏は特別きれいに染まっていました。
銀杏、殻ごと焼いて、お塩盛った上に、とか♪素揚げもおいしいよね~自分で作ったことないけどさ…
kogechatoraさん、レンチンでもできるの?知らなかった~
食べるのは好きだけど、持ち帰るのはかなり危険かも(笑)
鍵コメさん、ありがとうです。機会があったら、ぜひ。
manaさん、この木、ほんとに黄金色できれいでした…産直の駐車場だけど、見惚れてしまった。
ギンナン、かわいいし、おいしいのに…臭いのよね~
にゃあもさん、ほんと、「臭いを除けば」ですね(笑)呑兵衛豚汁、おいしいですよん♪
popo119-32さん、ほんと、かわいい顔してえげつない臭いですよね(笑)
ギョンさん、あはは~輝く銀杏並木とか、素敵だけど、くちゃいよね~
お散歩にはいいような、悪いような(笑)


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-06 03:36 | しょか外 | Trackback | Comments(8)

秋、香る…

深まって行く…

b0259218_23482731.jpg

暖かい陽射し、風に揺れて、
キラキラと、輝く秋。

b0259218_23483521.jpg

陽射しを受け、風に乗って、

b0259218_23490058.jpg

秋の匂い…くんくん。

b0259218_23490918.jpg

…銀杏(イチョウ)です。

b0259218_23491774.jpg

…銀杏(ギンナン)です…
きれい~と、喜んで写真撮りまくるyuki-yに、
家長様、冷たく、「踏んだら車に乗せないぞ」
おいしいのに、踏むと、なんであんなに臭いんだろう…
しかも、あたり一面ギンナンだらけ~
と、いうわけで、慎重に歩いて、こちら☆へ入りました。
リンクしたFBのお写真、見ていただくとわかりますが、
駐車場に大きなイチョウの木がある、産直のお店です(HP☆)。

b0259218_23492324.jpg

自宅、お店両方、産直お野菜、買い出しに来ました。
目移りしながらりんごを買って、新鮮野菜、品定めして…
カゴの中の立派な牛蒡は、
「立飲み ゆちおか」おススメ、呑兵衛豚汁になりました。


秋の香りにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
あねっこさん、豆工房さんって知ってる?そこの三角揚げなの。
法人…そうなんだ~ますます、お仕事何か気になる(笑)
やらいちょうさん、そうなんです、三重から来てくださるとは。嬉しかったです。
ラッキーパパさん、>ありがたみが違いますよね。(笑)
あはは…亀戸天神行って買った葛餅と、駅のキオスクで買う葛餅みたいな?(笑)
でも、おいしさは一緒ですね。身近で買えていいな~
milk--loveさん、赤福、ほとんど食べたことがなくて、ナオキは初めてだし、
しょかも、このおやつ食べたことなく、みんなお初だったんです。盛り上がりました~♪
きゃふぁにこさん、あ!七味もいいね!今度食べる時、真似させてもらいます~
初めての食べ物には、あまり食いつかないしょかだけど、せっせと食べてました(嬉)
club_yume_ututuさん、>(あっ、経済力とも読みます←わお…たしかに(笑)
それだけかけて来てくださったなら、ますます嬉しいです♪
manaさん、manaさんが来てくださったら、たぶん、一番遠い場所からのお客様ですね(笑)
あまり食いしん坊じゃない、しょかですが、おいしそうに食べてました♪
サ・エ・ラさん、短い時間だったけど、楽しかったです~
もう、盛岡は庭でしょう?(笑)また、ぜひ、来てね。
今度は一緒に観光しましょう♪


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-05 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

初めての経験

しょか、車のアームレストをガリガ~リ…
…やめなさい。

b0259218_01143002.jpg

だって…知らないヒトが来て、ママも奴隷←家長様だよっも、
しょかのことほうっておくんだもん。
しょか、ここにいますよ~ガリガリ。


実は、お友達が、旅行の途中、ゆちおかに立ち寄ってくれたのです。
翌日、しょかも連れて、駅までご一緒したのですが、しょか、不機嫌で…
外では「猫ちゃんだ~」と、色々な人に、
話しかけられたり、撫でられたりしているけど、
自分の陣地に、「お客様」するのは初めての、しょか。
ちょっと驚いた&拗ねたようで、耳ぺたん、
その後、駅で見送って車に戻ると、ますます拗ねてる…
でも、しょか、ママのお友達は、しょかに会いに来てくれたんだよ。
しょか、かわいいって言ってたよ。

b0259218_01143632.jpg

え…ほんと?

b0259218_01144284.jpg

うひゃ~ん…照れる~ガリガリ♪


初めてのお客様にガリガリポチポチ。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。お返事後ほど書きます。お返事です。
やらいちょうさん、はい、こちらは、山は落ち葉で、街が今秋色です。
忘れたいけど、忘れたらあとが怖いです…とほほ。
ラッキーパパさん、ちょっと内陸って、立川ですよね、内陸~あはは。たしかに。
そうですね。税金払ったら、その使い道にも関心持って発言しなきゃいけないですよね。
あねっこさん、あねっこさんも個人事業主なの?
いや~…稼ぎに追いつく貧乏なしって言うけど、稼ぎを追い越す税金ありっ!だよね…
サ・エ・ラさん、>そうすると、この国でお得なお仕事はやっぱり・・・・(^-^;←…それだ。
我が家は子なしだから、収入多かった頃は、税金、びっくりするほどの割合でした。
でも、きちんと使ってくれるならいいよ、貧乏になっても絞られるなら、あの時払った金返せ~(泣)
きゃふぁにこさん、そうよ、そこよ!>もっとねー←ほんとよね…庶民の重税感、わからんだろ…
収入が多い時に、税金たくさん払うのはやぶさかじゃないの、
だけど、貧乏な時はヘルプしてくれる、それが累進課税じゃないのか~!(怒)
manaさん、ほんとにね…家は、倒産当時払えなかった分、分割で払ってるよ…
家は、競売にかかるところまで行ったので(汗)、親から借金して、取り下げてもらったの。
その借金は今も返してる最中だけど、長い目で見れば、金利分得だったのかも。
>どれだけ今がマシになったか←うんうん!そうなのよね。なんだかんだ言っても、そこが大事よね。
鍵コメさん、猫たちを扶養家族に…思うよね♪…きっといるのだと思いますよ…
のんママさん、お仕事お忙しそう、稼いでも、その分、税金高くなるとタメイキよね。
にゃあもさん、>シリの○まで←ぶははは!怒り恨みが輝いてますねっ…高いよねぇ…

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-03 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

そんな秋色

ささやかにひっそりと、

b0259218_23594707.jpg

こんなところにも、秋の色。

b0259218_23595784.jpg

街を歩いて、見つける、今だけの色。

b0259218_00000732.jpg

って、市役所に、保険の手続きしに来ただけなんですけどね~
自営業って、年金や保険が高いっ…
ずっと昔、ナオキ実家が倒産する前、
税金が高いとこぼすナオキに、yuki-y、言っていました。
収入が高いなら、税金も高くていいと思う、
高い収入を得ることができる、丈夫な体、それなりの教育、運、その他、
感謝して払えばいいのだ、
そのお金がセーフティネットに使われる、
税金どころではないほど、苦しい人だっているのだから…と。
そのための累進課税でしょ、学校の社会科で習ったもん…
でも、自分が「税金どころではないほど苦しい」貧乏になって知る、
おいっ!こんな貧乏でもやっぱり税金高いじゃないかっ…
…と、ため息吐きつつ、

b0259218_00001498.jpg

帰るよ~お仕事だよ~



ささやかな秋の赤←違うっ!にポチッとっ!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、今も、あっという間に過去ですものね。
ラッキーパパさん、ラッキーくんと一緒に行った場所は、ラッキーくんと一緒の時間だから、
パパさんの中で、その場所の時間は止まっているのでしょう。
それなのに、橋は時間を反映して朽ちて行くから、不思議に感じるのかもしれないですね。
きゃふぁにこさん、失った形より、積み重なった時間を、にっこり思い出せたら…と、思います…
星野道夫さんのエッセイに、「旅をする木」ってありましたね。
芽が出て、成長して、橋になって、その橋が朽ちて…それもきっと素敵なことですね。
manaさん、匂いで蘇る…も、ありますね。味もけっこうあるかも(笑)
にゃあもさん、ただでさえ、丸めなしょかの目、真ん丸になってくんくんしていました♪

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-02 04:00 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

秋の庭

昨日、ちょっと出かけた帰り、
両替したり、払い込みしたり、そんなことのあと、中央公民館へ寄り道して、
秋色に染まるお庭を、しょかと散歩しました。
ちわりとは何度も来たけれど、しょかは初めてかな。
晴れたり曇ったり、目まぐるしく変わる空、
日が陰ると寒くて、まるで冬のよう…

b0259218_03250652.jpg

わくわくそわそわ、周りを見ているしょかはかわいくて、
わたしも楽しく歩いているのに、
本当は、ちわりと一緒に来た時のことばかり、
ライトアップされた秋の夜、春の桜、京都から帰ったばかりの夏…
ぼんやりと、心の中で思っていました。

b0259218_03251336.jpg

一番最初に来た時か、それともその次…10年以上前、
とんぼとちわりのツーショットを撮った、小さな木製の橋。
柵で塞がれて、行けないようになっていました。
よく見るとかなりボロボロで、橋桁も折れかけていて、
なるほど、これでは、人が乗ったら落ちてしまうな、この橋…
変わらないでいられるものはないですね。
いつか朽ちる。生まれれば死ぬ。
でも、生まれて必ず死ぬから空しい、とは思わない。
そんなことを考えながら、秋のお庭を一周して、
さあ、帰ろう。

b0259218_03252029.jpg

お日様、出て来たね。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

夜の公民館「中央公民館・秋の夜2012←クリック

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
あねっこさん、ラミネーター、持っているんですか。
防塵マスクとラミネーター…お仕事なにか、ますます気になる~
やらいちょうさん、手作り「感」といか、ただのほんとの「手作り」ですもんねぇ(笑)
でも、どんくささを温かみと言い換えればOKですねっ!
ラッキーパパさん、たこ焼き、4個で250円で~す♪ちょっとつまむのにいいですよん。
manaさん、>お料理って無限大、だから楽しいい^^
さすが、manaさん…manaさんが言うと、説得力あるな~
しょっつる、独特の風味があっておいしいの。それほど癖はないし、使いやすいです。
鍵コメさん、少しずつ、ちょい飲みちょい食べでお安く…ですね。
あとで、ゆっくり遊びに行くね~ありがとう。
meru103さん、あ、焼きそばは入ってないです~!入れたらきっと丸くできない(笑)
メルママさんも、胡麻油使いますか。一緒ですね♪
きゃふぁにこさん、胡麻油、沸点(?)が低いのかな、焦げやすいんですよ~そこが難しいみたい。
ナオキ、予備校生から30歳まで、東京にいたの、それで、うっかり知り合ってしまった…と。
落とし穴に嵌ったようなものね~どっちが穴でどっちが落ちたかはおいといて(笑)
にゃあもさん、ありがとうです~胡麻油の香ばしさで、しょっつるが引き立っておいしいです♪
ひぃさん、お仕事でラミネート使うの?どんなお仕事だろ?
たこ焼き、食べに来て~ハイボールは、メガもストロングもあるよん♪
ギョンさん、センスないよ(泣)背に腹変えられず、やむを得ず。
食べにおいで~帰省の時、ちょっと足を延ばせば、近い近い♪

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-01 04:30 | しょか外 | Trackback | Comments(5)

もうすぐモノトーン。
でも、その前に、ほんのひとときだけ

b0259218_04032651.jpg

美しい色。

b0259218_04032140.jpg

残り火、燃える、北国の秋。


秋にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
凛さん、少しお元気そうだな~って、思える時は、にっこりしてます。
凛さんこそ、お体大切にしてくださいね!元気でいてほしいです…
しょかと初めての舟下り、気に留めていなかった場所が素敵な場所だと初めて知り、
で、初めて食べたたい焼きが、中々おいしくて(笑)楽しいミニ旅行でした。
にゃあもさん、>上空から見るとさらに素敵でしょうね^^←そうなんです!
交流館では、上から(グライダーから)撮った映像を上映していて、素敵でした。
やらいちょうさん、あはは~アイスのちょっと先に、中世がありました(笑)
popo119-32さん、しょか、平然としていました。
こちらは、リードかだっこで、動物も一緒に乗れるのです♪
きゃふぁにこさん、骨寺荘園遺跡、知ってましたか!
わたし、何度も通っているのに、全然知らなかったよ~
アイスはよく知ってるのにねぇ(笑)
manaさん、眠い時は甘えっ子モードになりますね。
子猫ちゃんみたい…って思うよ。でかいけど(笑)
中国の方、多いですよね…普通に中国語(だと思われる…)が飛び交ってますものね。
ギョンさん、校外学習…まさにそんな感じ!
運玉、投げて投げて~ここ、宮城からも近いし、帰省の折にでもぜひ。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-30 04:40 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

厳美渓~骨寺荘園遺跡

舟下りの翌日は、

b0259218_01462830.jpg

自然が作る造形美を鑑賞しました!

b0259218_01463656.jpg

厳美渓へ。
と、言っても、のんびり観光するのはまた今度、
近くに人気のアイスクリーム屋さんがあるので、
そこだけ寄って、そのままびゅ~ん!と…
い、いえ、安全運転で帰ろうね…と話していたのです、最初は。
アイスクリーム屋さんが開店する時間に合わせて、
ちょっとだけ立ち寄った厳美渓は、今日も深く美しく、

b0259218_01464133.jpg

賑やかだね。


まだ早い時間でしたが、ツアーの皆さんが旗持った人の後ろからぞろぞろ。
なぜか、あ~あ~あ~と、大声大会みたいな声も聞こえる…
中国か、韓国からのお客様かな?
世界遺産になって、観光に来る方も増えているみたいですね。
名物の郭公だんごが降りてくる河原に、人がたくさん集まっていました。
そんな、立派な観光地、

b0259218_02001962.jpg

でも、鄙びた風景が、あちこちに残っています。そこが好き。
そして、予定通り、この先のアイスクリーム屋さんへ…行くはずだったのですが、
まだ、数分早いかな…と、通り過ぎたら、
あれ、もう外で食べてる人いるよ、なんだ、それならUターン…
でも、なんとなくそのまま走って、キリ良くUターンするため入ったのが、
骨寺荘園遺跡交流館でした。
この道は、何度か通ったことあるのに、全然気が付かなかった、
そもそも、骨寺荘園遺跡って何?…と、中へ入ってみると、
展示をぜひ見てくださいと勧められ、
展示棟へ行くと、映像をどうぞ…と、勧められ、
立派な建物だな~と感心しつつ、軽い気持ちで映像を見たのですが…
派手なもの、わかりやすい古さならすぐ感心する、
このあたりはごく普通の、のどかな農村に見えるのに、
実は、平安の面影を残す、貴重な遺跡でもあると、初めて知り、
不思議な気持ちになりました。
敵も味方も、「毛羽鱗介」…動物も、
この陸奥で、心ならず命を落とした者全て平等に浄土へ…
藤原清衡が中尊寺を建立するにあたり、発願奉納した、
「紺紙金銀交書字一切経」の完成に貢献し、
中尊寺経蔵の初代別当に任命された、自在房蓮光の私領だったのが、骨寺村、
その骨寺村を経蔵に寄進し、経蔵の荘園となります。
その後、源頼朝に、奥州藤原氏は滅ぼされてしまうのですが、
霊場である中尊寺と寺領は存続を認められます(こちら☆)。
そうやって続いて来た骨寺村は、歴史を考える上でも大切な場所だと思いますが、
国の「重要文化的景観」にも指定されています。
中尊寺に現存する、「陸奥国骨寺村絵図」にほぼ近い、
中世の荘園の面影を、現在でも残している、貴重な場所なのです(こちら☆)。
知らなかったら、特別目も惹かれない、普通の農村、
道路も通っていますし、家が合掌造りとか土蔵が立派とか、
そういうことは何もないけれど、ずっと昔が、ここに続いているのですね。

b0259218_02595401.jpg

曲がりくねった水路や、不整形な水田、イグネと呼ばれる屋敷林、

b0259218_03011506.jpg

要所要所に、神社や祠…
どこにでもありそうで、実は貴重な景観なのですね。
この地を、ヘリコプターではなく、グライダーで撮影した方も素敵だと思う。
今度は、もっとゆっくり歩いてみたいな…
思いがけず、新しいことを知り、それによって色々と考えたり、思ったり、
印象深いひとときになりました(骨寺村荘園遺跡HP)。

b0259218_03082383.jpg

あ、もちろん、最初の目的も忘れてませんよ~
ポラーノで、「隣の佐藤農園さん」のリンゴを使ったリンゴと、
南部一郎南瓜使用のパンプキン、食べました♪

b0259218_03123794.jpg

さあ、帰るよ~
知識は増えたが時間が減った、びゅ~ん!と…
い、いえ、安全運転で、今度こそ、お家目指してまっしぐら~


ささやかにサプライズだったミニ旅行、ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
hayami23nobo5ruさん、全然怖がらなかったですよ~楽しそうでした♪
やらいちょうさん、流れが緩やかなので、ゆっくり景色を見られました。
ラッキーパパさん、天然と養殖…あはは!わたしも大うけです。
これはどっちだったんだろう~
club_yume_ututuさん、昔は奴隷なんて言わなかったのに…と、ナオキ、
昔は、「じい」って言ってたのに…って、それでいいのか!
猫に興味なくて、イイネしてくださったんですか、わお、珍しい(笑)
え、運玉…投げるのが得意なのですか、強肩!?
にゃあもさん、流れが緩くて、浅いので、鯉もすぐそこを泳いでいるんです~
…めでたいでしょ?そこに触れてくれてありがとう(笑)
あねっこさん、けっこう舟は満員ですけど、揺れないし、快適。
しょかは全然怖がらず、興奮もせずでしたよ。
manaさん、全然怖がらないです。滝がざあざあ大きな音で…とかだと怖がるかも。
運玉…入った人って聞かれて、答えてたのお一人だけだったよ~入らん!
きゃふぁにこさん、いやいや、前日、「紅葉はどうでしょうか」って問い合わせて、
「見ごろです!」って言われたのよ(笑)きっぱり言ってたから(爆)
あ、でも、今年の紅葉が、ほんとにくっきりじゃないのかも。
ええ!?有名な船頭さんなのかな?サインもらえば良かったか(違)
ヒカリさん、23年前…ぶっ。じゃあ、そろそろ二度目に乗らなきゃ♪
カノママさん、落ち着いて静かに乗ってましたよ~
ニンゲンたちの方が、鯉だ、わ~鴨がいる!とか、よっぽど、うるさかったかも(笑)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-29 04:02 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

猊鼻渓舟下り

お休みだった木曜日、しょかと一緒に、

b0259218_04425912.jpg

猊鼻渓へ行きました。
船頭さんが操る舟で、ゆったり舟下り。
yuki-y、この舟に乗るのは二度目です。一度目は、1991年、なんと26年前~!
しょかはもちろんですが、ちわりもまだ生まれていなかった…
こちらの舟下り、冬季のこたつ船以外なら、猫も乗船できます(HP☆)。
いつか、ちわりと一緒に乗りたいな~と思っていました。
海でゴムボートに乗った時、楽しそうだった、キミ…きっと、川下りも楽しいよ。
暑がりだから、夏はダメだね、春がいいかな、それとも秋かな…
そんなふうに、楽しく色々考えていたけれど、叶いませんでした。
先日、きゃふぁにこさん←クリックが、ちぽちゃんと舟下りした記事を見て、
よ~し、わたしも行こう、ちわりとしょかと、家長と書いて奴隷と読むナオキと、
26年ぶりに川下りしよう~

b0259218_05192768.jpg

付き合ってやりました。

b0259218_05205849.jpg

まだ、紅葉には少し早いのか、でも、淡く色づいた木々が風に揺れて、
暖かい一日だったから、その風も心地良く、

b0259218_05231251.jpg

鯉が、たくさん泳いでいて、

b0259218_05232510.jpg

しょか、どんな反応するかな、興奮しすぎたらどうしよう!
などと、思っていたのですが、ほとんど反応せず…
大きい鯉だねぇ、にこにこ…程度、
鴨もたくさんいたのですが、近寄って来なかったからか、
こちらにも興味示さず…

b0259218_05295731.jpg

あっちにも舟いる~!


舟や人の動きには、興味津々乗り出して眺めてますが。

b0259218_05361071.jpg

おっ…今度はなんだ?


上陸だよ~
30分ほど川を漕ぎ上がり、いったん上陸します。

b0259218_05380843.jpg

うんうん、ここで大事なミッションがあるもんね。


そうなのです。大事なミッションが…

b0259218_05383935.jpg

でも、その前に…


そうだね、その前に、

b0259218_05445989.jpg

楽しく案内してくださった、船頭さんにご挨拶しようね~
動物が好きだとおっしゃって、しょかにも、優しく話しかけてくれました。

b0259218_05464925.jpg

さ~!それではミッション…運玉投げに挑戦しましょう。
川の向こうの岩壁、立っている男性の少し上あたりに穴が見えますよね?
「運」「福」など、10種類ある運玉(5個100円♪)を、
その穴に向かって投げ、見事入れば願い事が叶う!…かもね~
…という、運試しミッションです。
時間ないし、お金もったいないから(←ケチ)、ナオキと二人で5玉、
よ~し!思い切り行くぞ、スパッと決めるぞっ!

b0259218_05570945.jpg

きれいな夕暮れだねぇ…


上陸時間は20分、そのあと再び舟に乗り、
今度は川を下って、乗り込んだのと同じ船着き場へ戻ります。
ほんとにきれい、素敵な夕暮れだね。
帰りは、船頭さんが、民謡を歌ってくれますよ、猊鼻追分と南部牛追い唄。
風情ありますねぇ、素敵ですねぇ~
え?運玉?ええ、全滅でしたよ、1個も入らなかったよっ…
たしか、26年前も、全滅だったはず…とほほ~
それでも、川風優しく、夕景美しく、
約1時間半、とても楽しい船旅でした。

b0259218_06032933.jpg

きゃふぁにこさんは、猊鼻渓舟下りの時、
とてもおいしそうなお蕎麦を食べていて、
そのお蕎麦屋さん、教えてもらったのですが、ちわり家からは遠く、
そうか、無理か~でも、まあ、どこかでおいしいランチでも食べようね…
しかし、セルフブラック、時間が押せ押せ、
ランチどころか、舟下りの時間もギリギリ間に合ったくらい、
結局、朝から何も食べずにすっかりあたりは暗くなり、
ハラヘリのニンゲンたち、この提灯につられて、ふらふら~っと…
たい焼きっておいしいですよね~
どら焼きみたいに皮がふかふか甘いのではなくて、
大判焼きみたいにボリューミィなのでもなくて、
やっぱり、たい焼き♪
ただ、同じたい焼きでも、こちら☆←クリックでは、ずいぶん活きがいい…
それに対し、ちわり家ハラヘリ二人のたい焼きは、

b0259218_06141579.jpg

のんびりしすぎて目が覚めたらもう夜だった深海魚…
みたいな緩いルックスなのでした。
でも、ほど良い甘さで、中々おいしかったです。
きっと、近所の人に愛されているのでしょう、
10個、20個、30個と、大量買いの値段が、店内に貼られていました。
最後はたい焼き、しまりのないB級な終わり方ですが、
舟で川を下れば海、海と言えば鯛(違?)、
きれいにまとまり、めでたしめでたし、おめでたい、なんちって~(違違?)


舟に乗って、運玉投げて、猊鼻追分聴きました。ポチッと♪
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。後ほどお返事書きます。お返事です♪
やらいちょうさん、むふふ…こちらの観光地を知っていても、中々正解できないと思います♪
ラッキーパパさん、不正解ですぅ♪じぇじぇじぇ~(笑)
あねっこさん、行かれたことないかな?県南の観光地で~す。
きゃふぁにこさん、正解っ!
manaさん、いいんです、わからないだろうと思って喜んでるんですから(笑)
ミルクさん、ミルクさんも、専属運転手さんにお任せなんですね♪
しょか、怖がりも興奮もしないで、ほんとに楽しかったようです。
投げるのは…二人とも、全滅しました…とほほ~
鍵コメさん、ありがとうです。もう少しですよ、きっと。
にゃあもさん、あ~小岩井農場だったら、馬に乗れますね。
鳥の声も聴けるし、広場があるから、ボール投げられるかな…でも不正解(笑)
kogechatoraさん、まあ、余裕がある程度しか繁盛していないとも言えるけどね~
ギョンさん、げげげ!なんで当てるんだ(笑)よくわかったね。
船頭さんが、舟下りの時に民謡歌うの。中々風情あるよ。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-28 06:41 | しょか外 | Trackback | Comments(10)