うげ!→うひ♪

悲劇は、深夜に起きました…
yuki-y、ただ冷蔵庫のドアを開けただけです。
それなのに、開けたとたん、冷蔵庫の一番上の棚から、
作り置きしてあった蒟蒻と昆布の煮物が、落ちてきたのです。
いや、降って来た!と言ってもいいでしょう…
こんな記事でお名前出すのも気が引けますが、manaさんの作り置きを見て、やる気出し、
冷蔵庫に入ったまま、消費期限切れかけてた蒟蒻を炊いた、
けっこうおいしくできたね~ほんと、わたしってかいがいしいわっ!という、
あ、ちなみに、さ~ご唱和ください。
yuki-yがyuki-yがyuki-yが(←エコー)蒟蒻と昆布炊きました!
…まあ、それを鍋ごと冷蔵庫に入れておいた、そのお鍋が降って来たのです。
不幸中の幸い、蒟蒻や昆布自体はほとんどこぼれなかったのですが、
落下して行く鍋から、甘辛いお出汁が、冷蔵庫に、床に、
一部はyuki-yの前髪あたり、スリッパ、その他壁とか隣のワゴンとか、
広範囲に華々しく撒き散らされたのでした。うげ!
あ~もうっ!ティッシュ!いや、雑巾!あっ、スリッパ脱がなきゃ二次災害、ああっ!
ほとんどパニックになりながら、居間へ戻ると、

b0259218_01532266.jpg

落ち着きな。

そ、そうだね。
そして、落ち着いて、まず自分の髪拭いて、スリッパ洗って、冷蔵庫と床を拭くと、
あれ?冷蔵庫、ずいぶん汚れてる、床もよく見ると汚いな~
ついでだ!と、拭き掃除、冷蔵庫の細かいところも丁寧に拭いて、
しらじらと夜が明ける頃、

b0259218_02000089.jpg

冷蔵庫ピッカピカ~(当社比)♪
そして、ついでのついでだ!

b0259218_02033121.jpg

しぶとくお鍋に残った蒟蒻と昆布を入れて、

b0259218_02022803.jpg

奴隷…じゃない、家長様に、お弁当作ったのでした。

b0259218_02044159.jpg

うひ♪

さ~心置きなくご唱和ください。
yuki-yがyuki-yがyuki-yが(←エコー)お弁当作りました!
結果オーライ!

b0259218_02111197.jpg

…同じ過ちを繰り返しそうな気がしないでもないですが。


うげ!→うひ♪→ぽち~
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
黒ネコさん、観光バスの皆さんは、予定が決まっているのでしょうね。
短時間だけ、夕陽が落ちる前に行ってしまいました。
猫時間で夕陽を見られる…ほんとに贅沢ですね。
ラッキーパパさん、その歌、初めて知りましたけど、ほんと、その歌詞の通りです。
溶け込みに来てください♪
やらいちょうさん、そんなに賑わう観光地ではないからこそ、かもですね。
猫も人も、溶け込んで一緒な感じです。
manaさん、そうそう、あっという間ですよね。もっと見ていたいのに…でも、また明日。
ニンゲンって不思議ですよね…
pieさん、ふくふくな猫さんが多いですね。
冬はとても寒いので、どうしているかと思ったのですが、冬に見た時もけっこうふくふくでした。
グレーの子、ほんとにかわいかった!まだ幼いのかも。
もちゅみさん、観光バスは来るのですが、滞在15分とか、そのくらいかな~
2枚目の子も女の子です。あたり。
そして、三毛ちゃんは、灯台荘というお土産物屋さんの猫さんだそうです。
peko_tinさん、ほんとに「至福」ですね。
吉祥寺、懐かしかったです~京王線使って通学していたので…
高校生の時バイトしていたパン屋さんは、新宿の地下のお店です。
新宿中村屋は今もあるけど、バイトしていたお店はどうかな…30年以上前だもんね~(たは)
のんママさん、みにゃさん、きれいなお顔してますよね。夕陽がますます美人さんにする♪
ヘンなところで指切って毒針って、書くと、「なわけないだろ!」だけど、
わたしも、そういう時、思うことあります~!
ゆみちさん、ありがとうございます!

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-25 02:14 | しょか家 | Trackback | Comments(9)

ご機嫌ツーショット♪

b0259218_00341232.jpg

ご機嫌だな。

そう、しょかが隣にいて、

b0259218_00341753.jpg

小さいグラス1杯のポン酒と、
生協で30%引き290円だったカツ丼があれば、ご機嫌なナオキ。

b0259218_01024175.jpg

yuki-y、お先に食べましたけど。

b0259218_00343605.jpg

オマエ、今日もご機嫌だな。

そうそう、しょかが隣にいて、

b0259218_00345646.jpg

トライアルで78円だった!ごっつ盛りで78円だよ!と、大喜びで買って帰って来た、
ごっつ盛りソース焼きそばキューピーマヨネーズ付きがあれば、ご機嫌なナオキ。
ちなみに、緑の葉っぱはクレソン、

b0259218_00350172.jpg

yuki-yがパスタに使った残りを、分けてあげたのです。
良かったね、ご機嫌だね、ナオキ…


それでいいのか!いいのだ♪ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、ズバリ、そのとおりだと思います。
ラッキーパパさん、公園猫さんですね。人懐っこい子なんですね。撫でてあげてね~
manaさん、ナオキと遊んでいるバージョンも今度ぜひ撮ります。
全然違う表情だし、そもそも、すごくスピーディーなんです(←だから上手に撮れないという…)
「おかず」で飲むのが、一番おいしいんです~
peko_tinさん、洗濯物干しに行こうとか、片付けしようとか…全部放っておいて、撫でますね~
人がたくさん歩いている交差点は、キリッとした気持ちになるので好きなのです。
悪く言われることが多い(そして言ってもいいだろと思われている)東京だけど、わたしは大好き。
写真、楽しんでます。たくさん撮って来てくださいね。
papacameraさん、ナオキ、リーダーとは絶対思われていないですね(笑)
「おれはおまえの兄弟かよ~」と、本人叫んでいますが、そんな感じ。ぷ。
リーダーを求めるわんこと、それぞれで生きるにゃんこの差か、はたまた、パパさんとナオキの差か。
鍵コメさん、あるかもですね~男の子はヤキモチ焼きだから(笑)
しょかも目が小さいですよ。ちわりの半分くらいな気がする(←それはナオキの目だろ)
ギョンさん、ありがと~本物も撫でにおいで♪

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-18 01:04 | しょか家 | Trackback | Comments(10)

撫でて…

b0259218_01221184.jpg

ママ、座って…しょかのこと、撫でて…

この場所からナオキを止める時は、「遊ぼうぜ~」のしょか、
次々パンチを繰り出して、元気良く遊ぶのですが、
yuki-yを止める時は、「ママ、座って…なでなでして…」の甘えモード。


なでなでぽちぽち。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、知らない場所への不安と、雷が結びついてしまったんですね。
しょかは驚いたけど、今のところ怖くはないみたいです。
やらいちょうさん、わたしは怖いんですけどね(笑)クロちゃんは怖がるのかな~
peko_tinさん、おっ、トコちゃんも「怖いより興味」派ですか~好奇心ですね。
道路のすぐ横の、整備された「県民の森」なのですが…熊怖いっ…
新宿、通学に京王線を使っていたので、写真懐かしかったです。
今は全然変わっているのに、その当時の風景で蘇る~(←トシとった証拠ですねっ)
黒ネコさん、そうだった、風鈴コンビは怖がりますね!大きなふたりが怖がるのもかわいい♪
くれぐれもお大事にしてください。
manaさん、ほんと、なんだと思っているんでしょうね(笑)
ハブ!それも怖い…たしか、お父様、ハブ捕り名人でしたよね。
この場所、熊の他、「マムシ」も書いてありました(怖)それでもすごくきれいで、見惚れてしまった~
のんママさん、ドッグランでひとり平気なのん様~(笑)かわいい、でもおかしい~
大室山、だっこでロープウェイ乗れるんですね。今度、しょかも連れて行きたいな…
あねっこさん、「目を丸くして驚く」って言いますけど、ほんとその通りのまん丸目ですよね。ぷぷぷ。
ギョンさん、カミナリと同じくらいうるさいアキちゃん、わかる~(笑)
昔、仲良しだったお向かいのシロは、雷が鳴ると鳴きまくってた。ほんと、雷と同じくらい!

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-17 01:51 | しょか家 | Trackback | Comments(7)

どーん!って鳴った

雨が降っていた、昨日月曜日、
強く降ったり、弱くなったり、

b0259218_02032087.jpg

熱心に窓から見ていたしょか、
その時、鋭い稲光が走り、

b0259218_02032652.jpg

どーん!って鳴ったっ…どどーんって!

鳴ったねぇ、雷どどーんって、鳴ったね。
しょか、呆然。

b0259218_02033175.jpg

それでも、ずっと眺めていました。


ドキドキがたくさん!雨も楽しいしょかにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村 人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、名残りの春を、しょかも感じているみたいです。くんくん♪
やらいちょうさん、そうですね。生意気にも(笑)春を満喫しているようです。
あねっこさん、寒い日もあるけど、季節は後戻りしませんね。
初夏のドライヴも楽しみですね♪
manaさん、北国ほど、桜(染井吉野)が咲いている期間は短いらしいです。
そちらは梅雨入りですねぇ…昨日はこちらも雨でしたけど、さぶ~い!ですっ…
タコミート…そうか、そういう手もあるんですね!
200g程度買っても、使い切れないことが多くて…参考になります~
もちゅみさん、桜はそれほど香らない花だと思うのですが、春の香りがするのかな~
おふみくんも(笑)でも、それが普通かもしれないですよね。
peko_tinさん、桜、ここだけ残っていたのですが、すごくきれいで…夢のよう。
ただし、

b0259218_03002129.jpg

こういう場所なので、車のそばを離れられず(笑)
夢のようにきれい…と思いながら、ビクビクまわりを見回していました。てへ。
鍵コメさん、そうそう、男の子はいつまでも子供な気がします。
やはり、おんにゃの子は子育てしないといけないから、きちんとオトナになるのかな?と。
よっぽど使い物…爆笑!ナオキもしみじみそう思っていることでしょう…
angelamiさん、今日(昨日)は雨で寒かったです!
来週、晴れたら、緑美しい湖が見られますね。
ギョンさん、ギョフくんと学生時代から一緒なんだ。
きれいな湖だよ、ぜひ昼間見て。辰子ちゃん(←と、我が家では呼んでいる)も待ってるよ~

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-16 03:00 | しょか家 | Trackback | Comments(8)

再びお弁当を作る

b0259218_00135354.jpg

ママが再びお弁当を作っています!
ブラック・ブリッジ・ナオキにです!アブナイです、怒っています!

ブラック・ブリッジ・ナオキとは、ブラック企業に勤める、
入れ歯確実かと思われたがなんとかブリッジで済みそうなナオキ…の、略です。
前から歯が痛い、グラグラすると言っていたのに忙しくて歯医者に行けず、
行き始めても、予約の度、「早出になった」「出勤になった」と、続けられず、
ついに、何本も歯が抜けて、その割によく食べるね…というのは置いておいて、
髪ならともかく、歯までブラックに捧げるつもりなのっ!
歯医者行きなさいよ!歯医者優先!と、yuki-yに怒鳴られ、
本人も抜けてしまうと(髪は諦める)、やはり怖くなったに違いない、
三度目の正直、歯医者へ行きだし、入れ歯かもね~と思ったら、なんとかブリッジで済む、
その日、帰宅後、「入れ歯じゃないぜ、ブリッジ・ナオキと呼んでくれ!」
ともかく、最優先で歯医者に行くと言っていたのに、
予約した前日になって、シフト代わってくれるはずだった方が、家庭の事情とかでドタキャン、
11:00~深夜の出勤になり、yuki-y、お弁当を作ったわけです。
町の歯医者さんでは手に負えず、医大の歯科にかかっているため、
予約はせいぜい1ヶ月に一回、せっせと行かなきゃ、いつまで経っても治らないよ!
第一、会社人的にはいいかもしれないけど、予約をドタキャンって、社会人としてどうなの。
代わってくれるはずだったスタッフさんも、ドタキャンはないじゃないの、
もう一人いるスタッフさんだって、たまにはワンオペしたらいいよ、
毎年、子供がインフルエンザ、それなのに自分までこのあいだ飲み過ぎて開店できない事件、
あの時も、この時も、ナオキがたたき起こされたんだからねっ…
あ~もうっ、新しく入って、数日でやめたバイトくんにも腹が立つ。
いきなり休んで連絡も取れず、ようやくつながると、
「携帯が壊れていた、親が反対するのでやめます」って、おいっ!
…と、イライラするこういう時は、お弁当を作るに限るのです。
料理は、怒っていたらできないですよね。
ごく具体的に、手順を考え、味付けを選び、手も頭も動かす。
代わってくれるはずだったスタッフさんだって、そもそもブラック勤務なのだし、
その人の家族から見れば、「なんで他人の歯のために家が犠牲?」かもしれず、
もう一人のスタッフさんも、長時間労働中、別に楽しているわけではなく、
子供抱えて働いていたら、たまには飲みたいよね。
わたしは子供抱えていないけど、毎日飲んでるもんな~
連絡せずに来なくなったバイトくん…は…むむ。
ともかく、今度、代わってもらう予定がドタキャンになったら、
本部なり上の人に、「自分も絶対出られません」と言ってね、
あとは、上の人が手配することだよ…
と、yuki-y、考えながらお弁当を作ったのでした。

b0259218_00141176.jpg

ついでに、今日は、自分の分もお弁当にして、

b0259218_00142413.jpg

くんくん…すんすん…

b0259218_00143719.jpg

夕ごはんに、そのお弁当食べました。
急だったから、家にあるもので作った簡単弁当だけど、ちょっと気分転換、
古いミステリーなど読みながら、のんびり。


yuki-yがyuki-yがyuki-yが(←エコー)お弁当作りました!ポチッと~
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 


☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。お返事明日書きます!

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-05-04 01:08 | しょか家 | Trackback | Comments(7)

1ヶ月、30記事

3年の休止の後、再開して続けられるかどうか、
とりあえず、1ヶ月、30記事、できるかどうか試してみよう…と、思いました。
昨日の記事で30記事、毎日更新できず、少し時間がかかったけど、
なんとか更新を続けることができました。

ブログをまた書き始めると、やはり悲しくなってしまうことも多かったです。
ブログに書いたちわりとの色々を思い出すというより、
ブログを書いていたその時、わたしの膝の上にいたちわり、
せっせと書いているわたしの口元に前手で触れて、
そんなものよりおれを撫でろよ~と言っていたこと、
柔らかい肉球でそっと触れられる感触、
でも、最後の1~2年は、爪の出し入れがうまく行かなくなって、少し痛かったな…とかね。
あら、また泣きそ。
ゆっくり無理せず、でもなるべく毎日更新!で、続けて行こうと思います。
皆様に少しでも、にっこりしてもらえたら、
できることもやるべきこともないおミソにとって、望外のしあわせ。
これからもどうぞよろしくね。

と、言っておきながらナニですが、
今日はネタ切れ、昼酒と昼寝に忙しくて…あ、いえ。

b0259218_23532851.jpg

窓からお外を見ている、しょか。

b0259218_23534750.jpg

春の雨が降っています。


ランキングのカテゴリーも変えてみました。どれでもどうぞ~ポチッと。
日本ブログ村
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 お出かけ・お散歩へ

人気ブログランキング
↓        ↓        ↓
  


☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、きっと、小さいドラマは、どこにでも転がっているんですね。
やらいちょうさん、すごいですよね。労基法など、どこの世界の話?という感じです(苦笑)
あねっこさん、あねっこさんならおいしいお弁当作るだろうな~
しょかが乗っていたら、一緒にいるおばさんがわたしです(えへ)声かけてね~
黒ネコさん、そうそう、黒猫でも白猫でも、鼠を獲る猫は全部いい猫…ってことですね。
peko_tinさん、おっと、ナオキの印象をUPしてしまったか…ちょっと忌々しい~(笑)
鍵コメさん、あ、使う?結果オーライ♪良かった(うぷぷ)

ところで昨日の記事のお弁当ですが、良心が痛むので正直に申告致します。
ほんとは、

b0259218_00335377.jpg

こういうの(おむすびと残り物)とか、

b0259218_00334429.jpg

こういう場合(一品だけ)もしばしばでございました。えへへ。

b0259218_00335919.jpg

お弁当とは言えないか…

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-19 23:58 | しょか家 | Trackback | Comments(8)

お弁当を作る

ちわり家奴隷…いや、違った、家長ナオキ様は、
わんこが喜んで走り回るように、喜んで働くニンゲンです。
どこからどう見てもブラック勤務な現在でも、キレずにせっせと働いています。
そんな家長様が、一度だけ大憤慨、
賄いダメだって言うんだよ、(社内)他の店はやってないし、コストがかかるからって!
…たしかに家長様は食い意地野郎ですが、この場合は、家長様が正しい。
今はまだ、14:30~勤務が普通になっているからマシですが、
この大憤慨当時は、しばしば11:00~の勤務もあり、時には9:00~の時もあり、
お店終わるの23:00だけど、お金の管理や洗い物、発注…
お店でるのは、25:00過ぎるのが普通(当時)という勤務だったのです。
もちろん残業代ありません。週休1日、盆暮れ無し、
そして、休憩時間も無かったのです。
午前中から深夜までですよ?休憩時間無いんだよ?いつ、ごはん食べろと?
これだけこき使っておいて、まだコスト言うかっ…
ま~家長様は、無視して、自分も賄いを食べ、バイトさんたちにも食べてもらい続けましたが、
それにしても、11:00から日付越すまでの勤務では、お昼と夜と、2食必要ですよね。
賄いと言っても、簡単な物を、カウンターの陰でサクッと食べるだけだったりするようだし、
ここはやはり、主婦の鑑、尽くし型…と言ったらナオキに「土筆?」と聞き返された…
い、いや、それはいいの、ともかく、THe尽くすオンナ、yuki-yが、

b0259218_23300804.jpg

愛情こもった、おいしいお弁当作ってあげることにしました!

b0259218_23320694.jpg

さぁ~ご唱和ください。
yuki-yがyuki-yがyuki-yが(←エコー)お弁当作りました!
と、いうわけで、さあ、ポチッとyuki-yに一票を!
え?まだ続きがあるから後で?全部読んでから?
…そう言わずに、まぁ、ここでポチッとっ…
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ポチッとしてくれましたか?クリックしましたね?では続き。
…と、いうこの流れ、長くお付き合いくださっている人なら、
この後笑えるオチがつく…と、ご存知かもしれません。
でも、今日は笑えないかも。ちょっと暗いかも。
先に謝っておきます。ごめん。

食事もままならないナオキを心配して…というのも、決して嘘ではなかったです。
でも、お弁当にこもっていたのは、愛情ではなく、怒りでした。
いいよ、お弁当作ったらお金がかかるから、お店で何か適当に食べるよ…
と言うナオキに、そういうケチだから、ちわりは死んだんだ、
ナオキがお金と手間を惜しんだからだ…と。
急いで書きますけど、もちろん、ナオキはお金や手間を惜しんでいません。
はっきり言って、言いがかりです。八つ当たりとも言う。でも、
なんでちわりを守らなかったの?
なんであなたが身代わりにならなかったの?
なんでちわりがいないのに、あなたはそこにいるの?
面と向かって、本気でそう言いながら、お弁当は黙々と作り続ける。
…怖いですね。
いつも家で食べてるパンは、お弁当にするのもったいないから、安いパンでいいよ…と、言われ、
もったいないってどういうこと?たかが数百円の、どこがもったいないの?
と、わたしがキレたこともありました。
いきなり目が据わってキレ出すおばさん…怖すぎます。
お金をどれだけかけても、手を尽くしても、どうにもならないことがある、
誰も代われない、頭ではわかっているから、人に言えない。
わたしだって、21歳の猫が亡くなった、どうして…と聞かれたら、
長生きしたんですね…としか言えないでしょう。
だけど、受け入れられなくて、黙々とお弁当を作りつづけました。
怖い話で申し訳ない。
でも、結果オーライ(古?)だったかなとも思います。
おかげで、誰かよその人に、八つ当たりすることもなく、
自分の心が折れてしまうこともなく、
それに、こもっているのが愛情だろうと怒りだろうと、
お弁当の栄養に違いはないですもんね。
また、一番腹が立つのは当然自分自身に対してなわけで、
すっかり中年太り、いや~このままだとまずいかしら~だった体重が、
人生(オトナになって)初の30kg台になっていたわたしも、
作れば自分も食べるし、自分以外の誰かに作ったらおいしいかどうかが気になる、
つまり、「おいしい」と、思いながら(←ほら、料理上手だから~)食べる、
ナオキにとっても、わたしにとっても、結果的にはプラスだったと…

そんなお弁当も、最近はめでたく卒業し、
ブラック度も多少改善、ほぼ14:30~勤務になったので、出勤前に食事ができる、
すっかり作らなくなっていたのですが、
昨日、今日と、連日の11:00~出勤となり、
休憩時間はしっかりいただけるありがたくて涙がでますねぇ…とのこと、
それならお弁当持って行く?車で休憩しながら、ゆっくり食べれば?と、
久しぶりにお弁当作ったのでした。
久々手作り弁当、じゃ~ん!

b0259218_00155701.jpg

…作ったんですよ、他にも。
蒟蒻炊いたり、セロリの浅漬けとか、その葉っぱ炒めたりとか、ほうれん草のお浸しとか、
でも、寝坊して詰める時間が無かったのです。
慌ててなんとか詰めた、ベビー帆立のマリネは、

b0259218_00201310.jpg

前夜にyuki-yが食べた残りで、
詰めそこなった、蒟蒻とセロリとその葉っぱとほうれん草は、お昼にyuki-yと、

b0259218_00214899.jpg

一部、しょかが食べてしまいましたが、
作ったことには変わりありませんよねぇ?


だから先にポチしてって言ったでしょ~
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ


☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
黒ネコさん、そうそう、愛は待っているだけでは得られませんもんね。ぷぷぷ~
ラッキーパパさん、そうそう、出汁たっぷりなのです。しょかもこんがり~
やらいちょうさん、鰹節があると、カサカサしますし、ダイレクトにたこ焼き楽しみたい!
って、B級グルメだけに熱く反応してしまうわたし…
peko_tinさん、そうなの、家長様はけっこう上手に焼きます。ちなみにわたしは全然下手です…
10:26鍵コメさん、ありがとう。
あねっこさん、黄粉餅もいいな~黄粉好きです。
わたし、中学は私立で、町田と言っても駅は鶴川なのだけど(←すごいローカル会話ですねっ)、
芹が谷公園は知ってます!
毎週体育館へ通っていた時期もあるので、案外どこかですれ違ってたりして♪
16:56鍵コメさん、でしょ、でしょ?
のんママさん、むふふ。のん様用に、あちこち隠しておきましょうか?探して(笑)
ギョンさん、わわわ…そこに愛が(笑)いや、猫だけでなく、わたしも行きます(爆)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-19 00:37 | しょか家 | Trackback | Comments(6)

そこに愛は無い

b0259218_23044722.jpg

たこ…

b0259218_23045518.jpg

…焼き♪

準備OK、ウォーミングアップ完了。

b0259218_23050397.jpg

用意!

b0259218_23051470.jpg

スタート!

b0259218_23052215.jpg

…無い。

b0259218_23052974.jpg

そうです。ちわり家のたこ焼きに、猫への愛…違った、鰹節は無いのです。
外側こんがり、中はとろとろ~何もかけません。
と、言っているのに、

b0259218_23053894.jpg

しつこく「用意!」する、しょか。


しょかってたこ焼き色だね~ポチッと♪
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ


☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、わんこはいつでもつぶらな瞳ですもんね。
金環食…おお~素敵な言い方、ありがとうです。
やらいちょうさん、ほんとにね…頭痛いです~
黒ネコさん、ううう…やはりかかるんですね。とほほ。
しょかの目は、丸いので、夜は全面黒々瞳で、ちょっとかわいいです。
kunkun130さん、和式の方が壊れにくいかも。
カテゴリー、kunkunさんは白黒のままで良いのでは?
ブログの中、猫さんは白黒のチビちゃんでしょう?
思い入れがあるんですね。
そっか、逆に、思い入れあって、「自分たちのカテなのに」って、
感じる人もいるのかもね。
peko_tinさん、とほほ。眠気覚ましに貢献できて良かったです。とほほほほ。
ギョンさん、ほんとにそうかも。
トイレ以外でも、この1~2年で、あちこち不調が出て来てるから。
しょか、目の長さが短いんですよね~→丸い→夜はくりんくりん♪

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-17 23:35 | しょか家 | Trackback | Comments(9)

4月4日に、以下のコメントをいただきました。

Commented by 通りすがり at 2017-04-04 13:04 x
ここは白黒猫のブログランキングです。
他の所に登録して下さい。
白黒にこだわるのであれば、別のブログを作るべきです。
取り敢えず、ランキングの事務局には通報します

長いお付き合いの方は、
「横着して、カテゴリーそのままなのだろう」と、思われるかもしれませんが、
今回は、それなりに考えて、しばらくは白黒カテゴリーかな?と決めました。
もちろん、カテゴリー、ましてサブカテゴリーにこだわりなどないです。
ちわりが白黒だったから、白黒猫は大好き。
ちわりと続けて来た自分のブログにも愛着あります。
でも、ランキングのカテゴリーなど、参加する側からは、白黒でも茶白でも同じです。
というわけで、コメントをいただいた後、ランキングサイトに問い合わせました。
なお、わたしは、「日本ブログ村」と、「人気ブログランキング」に参加しています。
「ここ」というのが「どこ」かわからないので、両方に問い合わせましたが、
人気ブログランキングからは返信が無いので(送信できていないかもしれず)、
日本ブログ村からの返答を基にして書いています。

前提になる状況は、
ずっと、白黒猫の記事を書いて、白黒猫をメインのカテゴリーに選んでいた、
2014年にその猫が亡くなり、ブログを休止、
2017年3月に、そのブログのまま(新しいブログではなく)再開し、
茶白の猫の記事を、現在17記事(その時点で)書いた…というものです。

コメントをいただいて考えられる選択肢は、
1)すぐ茶白カテゴリーに変更。
しょかのブログを別に作ったのなら、それで済んだことですが、
現在、ブログの記事自体は、白黒猫の記事が圧倒的に多いです。
「ここは茶白猫のブログランキングです。
白黒記事ばかりなので他の所に登録してください」
と、言われるかもね…
2)茶白猫の記事がある程度増えたら変更。
当初はこのつもりでした。
30記事を目安に、ブログを見に来てくれた方が、
「茶白だと思ったら最初だけであとは白黒」と思わない程度になれば、
茶白カテゴリーで良いかと思ったのですが…
「ここは茶白猫のブログランキングです
白黒記事がまだ多いので他の所に登録してください」
と、言われたらどうしよ…
3)茶白の記事が、白黒猫の記事を超えたら変更。
長くブログをしていて、白黒猫の記事が多いので、
変更までにすごく時間がかかってしまいます。
4)茶白の記事が白黒猫の記事を超えるまではサブカテゴリーに参加せず、
越えたら茶白に変更。
一番文句は言われずに済みそうですが、見てもらえる機会が減るので寂しいです。
5)別のブログを作るべき…
そこまで指図されるスジアイはないかと…
6)こまめに白黒と茶白の割合を変えて行く。
面倒すぎてわたしには無理…

…ということを、(もう少し丁寧な言葉でっ)問い合わせました。
ブログ村からの返答は、ごくわかりやすく、
そもそもカテゴリーは基本的に自分で決めるもの、
かけ離れたカテゴリーであれば、移動をお願いするけれど、
今の状況なら、自分の気持ちで決めてかまわない…というものでした。

その後、わたしは、ブログ村に、

「カテゴリー違い、違反だと思った時は、御自分で判断せず、直接言わず、
ブログ村へ問い合わせ・通報してください。
ルールについての判断は、ブログ村で行います」
というような文言を入れていただくことはできないでしょうか。

という要望を出しました。
自分が正しいと思って指摘しても、間違っていることもある、
逆に、違反ではないと思っていても、違反だったと言う場合もあるかと思います。
その判断は、個人(や、グループ)でするのではなく、
ルールを決めているランキングサイトの事務局がすれば、
私情も利害も関係なく、すっきりできるのでは。
現在、ブログ村サイトに、この旨、文言が追加されています(こちら☆)。

わたしは、しょかがいて、ブログを再開した、プラスの再開で楽しんでいますし、
書かれたことに、怒ったり、文句を言ったりしているのではないのです。
でも、たとえば、病気の猫が亡くなったブログに、
猫がいなくなったのだから、カテゴリーが違うと書き込むような人もいる。
そういうの嫌だなと、以前から思っていました。
良い折りだと思いますので…
「カテゴリーは基本的に本人が決めるもの」
その範囲は、たとえば、現在のちわりブログであれば、
1)~6)のどれでも良いという程度に広いもの、
個人で判断せず、ランキングサイトが判断する…
指摘する人も、指摘されて困惑…という人も、良かったら参考にしてください。

ちなみに、ちわりブログは白黒サイトだけに参加しているわけじゃございません。
日本ブログ村でしたら…ソレソレ~
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

人気ブログランキングだと…イケイケ~
↓        ↓        ↓
  

よりどりみどりですから~


と、自分で書いておいて言うのもナニですが、楽しくない記事でしたね。
お口直しに、写真など…

b0259218_23432241.jpg

なぜかお水を抱きかかえるようにして、
物思いに耽るしょか…

b0259218_23443621.jpg

…の、向こうに見えている、

b0259218_23451415.jpg

yuki-yのランチの、

b0259218_23455376.jpg

御飯茶碗がよく見ると小鉢の流用なのは、

b0259218_23471578.jpg

ナオキがわたしのお茶碗を欠いたからです!
という、写真をどうぞ。


そこじゃないっ…ポチッと!
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-14 23:58 | しょか家 | Trackback | Comments(7)

うたた寝

b0259218_00123026.jpg

また後で寝♪


春のうたた寝にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ


昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、いつまでも悪がき…それ、かわいいですね!
そうですね、にゃんの方が長いかな…
でも、もっともっと長くなってほしい…と、思ってしまいます…
やらいちょうさん、そうそう!体がおとなになっても、中身はまだ幼い…
そういう時期がかなりありますよね。
黒ネコさん、まだまだ、「大人びた」と思う方が少ないです(笑)
デカいずーたいしてがきんちょなんだから~と、思うことが多いです~
鍵コメさん、ぶっ…ぜひ、聞いてやってください(爆)
ありがとう~~
peko_tinさん、そうですよね、ふと気付くと、びっくりするほどおとなになってる…
凛々しい眼差し…見ているのがおねえさんとは思えないですよねっ!とほほ。
ギョンさん、わかる。ちわりも子猫だったので…ふと、不思議な気持ちになりますよね。
ティ…いや、ティッシュ以外で頑張りますっ!(笑)
あねっこさん、あ、たしかにすごく童顔ですよね、ふぶきちゃん。そこがかわいい♪
のんママさん、>…って のんさまには どれも あてはまらないか… ( ふぅ )
爆笑してしまったではないですか。
のんさまも、しょかも、おねえさん方をめろめろにする、
プレイボーイ(やっぱり死語?)ねっ!

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-14 00:31 | しょか家 | Trackback | Comments(6)