<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

9月29日土曜日(晴)

今朝、ママは寝惚けて(昨日の記事ですこちら)、
ちわりくんに昨日夕ごはんあげるの忘れた!と、勘違いしました。
それで、いつもは夜だけの愛としあわせかつぶしを、
ちわりくん、朝からもらいました。ラッキー!

b0259218_3434739.jpg

むふ~おいしい朝ごはんの後の二度寝。気持ちいいな~
ちわりくん、昨日の夜、けぽ!したので、ソファカバー洗濯中ですが、
カバー無い方が、柔らかくて気持ちいいです。
無い方がいいなぁ…
でも、ママにカバーかけないでって言っても、
多分聞いてくれないと思うので、

b0259218_3433739.jpg

今度はスプレーしようかな~むっふ♪
ちわりくんがこんなことを考えているのも知らず、
ママはこの後お出かけしました。
出かける前に、ちわり、いい子でねんねしてなさいね…
と、言いました。ふふふん…

b0259218_3435367.jpg

帰って来て、ちわり、いい子にしてた?
と、言いました。ふふふふん…内緒。

b0259218_3435849.jpg

にゃん!


む!帰って来たママに、ゆっくりだっこしようと思ったら、
ヘンな丸しっぽが、また図々しく邪魔しに来ていたので、

b0259218_34441.jpg

そのしっぽは、かぷ!って齧るための目印か?


と、聞いてやりました。
齧られたくないらしく、丸しっぽは自分のケージへ帰りました。

b0259218_344973.jpg

邪魔者がいなくなったので、ママと一緒におやつタイムしました。
ママは甘いパンを食べました。後でコーヒーも飲みました。

b0259218_3441427.jpg

ちわりくんはお水ぺろぺろ~
ママが、ちわりいい子だな~かわいいな~と言いました。
その後夜まで、ママのお膝でおねんねしたり、
ガムテープとコロコロできれいにしてもらったり、
耳掃除してもらったりしました。

b0259218_4285038.jpg

ママの夕ごはんはシチューでした。
ママがママがママが~(←エコー)…作ったのではありません。
え?作っていない時はエコーするな?あ、そう。
というわけで、ママがナオキの作ったシチューとパンで、
その他にサラダも玉子も何も作らず、ワインのコルクを抜いただけ、
パンを切るのさえ面倒だな~と言いながら夕ごはんを食べている間、

b0259218_3442516.jpg

ちわりくんは良い子でソファに座っていました。
隣の洗濯物干室には、

b0259218_3442954.jpg

ママが洗ってくれた、トンちゃんとアポロ一号がいます。
後ろにはソファカバーも干されています。
ちわりくん、ソファカバーはそのまま乾かなくていいです。
でも、トンちゃんには早く戻って来て欲しいと思いました。

こんなふうに、今日も良い子で過しました。


明日も良い子でいるように、がんばりたいと思います。ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-30 04:56 | ちわりくんの絵日記 | Trackback | Comments(13)

納得いかないわおん

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

今朝、あたしがのんびりおねんねしていたら、
ぎゃ~!しまった!
って、二階で大声がして、ママが慌てて降りて来たにゃん。
ママは昨日の夜(正確には日付変わって今日にゃんけど)、
午前二時過ぎに、少しだけ寝よう~っておねんねしたにゃん。
夕ごはんも食べないでそのまま寝たにゃん。
それで、ぎゃ~しまった…って、お昼近くになって降りて来たにゃん。
ごめんね!わおん!夕ごはん分、今あげるからね!って、言ったにゃん。
それからカップに残っていたカリカリくれたにゃん。わ~い!
でも、あたしがカリカリ食べていたら、今度は台所から、
あ~!って、またママの声が聞こえたにゃん。
違った!昨日は今朝の分まであげたんだった!
いつもは自分がごはん食べる時にくれるカリカリ、
眠ってしまいそうだから…って早目にくれて、
眠ってしまったら寝坊するかも…と、朝の分もくれていたにゃん。
カップに残っていたカリカリは、昨日の夜の分じゃなくて、今夜の分だったにゃん。

b0259218_1742961.jpg

こら、わおん、カリカリ返せ~って、言うにゃん。
いやにゃん、いやにゃん!

b0259218_1743510.jpg

いやって言ったにゃんのに、たくさん取り返されたにゃん。
あたしのカリカリ少しだけになったにゃん。それなのに、

b0259218_1744010.jpg

ちわりお兄ちゃんがつられて食べたら、にこにこして、
いっぱい食べなさいって言うにゃん。
お兄ちゃんの分は、元々たくさん残ってたにゃんのに、
今夜の分はまたあげるから、全部食べなさいね、いい子いい子…
って、言ったにゃん。納得いかないにゃん。
それからママはお出かけして、帰って来てからあたしのケージを見て、
あ~!またケポッと吐いたな、一気食いオンナめ~
って、意地悪言ったにゃん。

b0259218_1744520.jpg

でも、ソファのカバーを見てにゃん。
アームだけグレーのカバーに変えたのではないにゃんよー
昨日の夜、ちわりお兄ちゃんが、けぽ!したにゃん。洗濯中にゃん。
でも、ちわりお兄ちゃんがけぽ!した時は、ママいつも、
大丈夫?大丈夫よね…よしよし、いい子いい子…
って、ずっと撫で撫でしてあげたり、ぎゅう~ってだっこしたりするにゃん。

b0259218_1745054.jpg

お兄ちゃんのけぽ!はいい子で、あたしのけぽ!はどうして笑うにゃん~?
納得いかないにゃん。

b0259218_1745545.jpg

zzz…

b0259218_175255.jpg

それに、ママは帰って来てから一人でおやつ食べたにゃん。
あたしが、あたしもおやつちょうだ~いって言ったら、
ママ、お昼ごはんは食べて来たけど、昨日の夕ごはん食べてないもん、
これ、昨日の夕ごはん分だもん!って、言うにゃん。
そういうの、言いくるめるとか、詭弁とか言うのと違うにゃん?
納得いかないにゃん。


納得いかないわおんにポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-29 17:47 | | Trackback | Comments(9)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_5464595.jpg

ちゃいちゃい!

b0259218_5465131.jpg

ぺろぺろ~

b0259218_546576.jpg

うまっ!

b0259218_547358.jpg

ペタコロ♪

b0259218_5471149.jpg

くーくーzzz…


ポチポチ。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-28 05:52 | | Trackback | Comments(15)

AKUBIくん in autumn

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_6255219.jpg



あくびくんにポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
toramamanさん、「けっ!」って聞こえてきそうでしょう~(笑)
purasuさん、そう、燃費が問題だけど、安~~い燃料でもOKですから♪
しーはっぴーさん、わおんにも便利ですよートイレ掃除もごはんのお世話も、
ナオキがいればナオキがしますから。御守役のじぃ(笑)
ティムくんもここで寝るんですね。ちょうどすっぽりはまって寝心地いいのかな。
スムチー母さん、便利と認められても嬉しいって、ちょっといじらしいよね?(笑)
こばぶーさん、たこ焼きは紹介・仲介料として、わたしがピンハネさせてもらいます~♪
kchinさん、便利さん、すごく食べるけどいい?
masakoさん、ちわりは上から、ナオキは下から(笑)
甘えっ子のカイトくんも、だっこは嫌いですか。
エネルギー有り余っていて、だっこされてる暇が無いのかな~
きらりんさん、猫の辞書に「感謝」の文字は無い(笑)
いや、わたしの辞書にも無いかも~(爆)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-27 06:32 | | Trackback | Comments(17)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわり家休日だった、昨日火曜日、
ほとんど単身赴任並み出張人生のナオキが、さっそく朝から、
ちわり~たまにはナオチャンのとこにおいで~

b0259218_281425.jpg

けっ!


即座に逃げられ、それでも懲りずに、
ちわり~ほら、ナオチャンにだっこすると高い高い、お外見えるぞー

b0259218_281894.jpg

たしかに、オマエがいると便利だよ、ナオキ…


認めてもらえたようで何よりです。
yuki-yも、ナオキの便利さは心から認めています。

b0259218_282214.jpg

めでたしめでたしにゃん!


便利なナオキがある暮らし!ちわり家休日の朝にポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-26 05:00 | | Trackback | Comments(8)

そんな夜

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

もどかしく、ほろ苦い、ありふれた一日の終わりに、

b0259218_2333137.jpg

キミと帰ろう。
数時間後には寝静まる、ありふれた小さな街。
そんな小さな夜の中の、ありふれた小さなわたし。
でもキミは、月のよう、星のよう、この夜を照らしている。
キミと帰ろう。一緒に帰ろう。

☆☆☆

帰る前に~

b0259218_2333954.jpg

ノンアルビールで酔っぱらう茗荷オトコと、

b0259218_2335687.jpg

pizza食べました。(PIZZERIA Piace
桃栗三年茗荷八年、ナオキは一生実が生らな~い♪
お~あたし文才あるねぇ!…と、言ったら、
うるさいっ…と、ありふれた答えが返ってきました。けけけ!


そんな夜にポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-25 05:00 | | Trackback | Comments(11)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

9月23日日曜日(雨)

b0259218_048269.jpg

昨日は雨が降りました。
ちわりくんは、久しぶりに、朝からソファでおねんねしました。
最近、自分のお部屋で寝ていることが多かったので、
ママが何度もソファへ来て
お、今日はとてもかわいい子がソファにいるぞ~
と、たくさん撫でてくれました。

b0259218_048818.jpg

それからママと一緒にランチしました。
メニューは、愛としあわせかつぶし


y♪ちょっと、待って、待って。

b0259218_0481492.jpg

y♪メニューは、玉子焼きと胡瓜の和え物二種類、
同じ胡瓜に見えますが、向かって右は梅&しまねこ金ゴマ和え、
左は生姜と鰹節、しょっつる少々で和えました。
玉子焼きはモッツァレラチーズ入り、こちらにもしょっつる使ってます。おいしい♪
あとは簡単でおいしいとろろ昆布のおつゆと、小松菜の炒め物…

b0259218_048191.jpg

…の上の愛としあわせかつぶし~ちゃい!

b0259218_048249.jpg

カリカリも食べて、お水も飲んで、
ママに、ちわりはいい子ちゃん!と、言われました。むふっ…

b0259218_0483043.jpg

でもそのあと、ちわり悪い子!と、言われました。ふんっ!
ちわりくんは何も悪いことしていません。
ただ、のこのこ居間に出て来たヘンな丸しっぽに、
なんだよ、何か用か、しっぽをもっと短くして欲しいか、かぷっとしてやろーか!
って、言っただけです。
丸しっぽは自分で戻ったので、ちわりくん、何も悪くありません。
でも、ママがご機嫌ナナメになったので、
ちわりくんも自分の部屋で、しばらく丸しっぽと一緒にいるはめになりました…ちぇ~

b0259218_0483538.jpg

でも、しばらくしたらママの機嫌が直ったので、ママはチョコレート、

b0259218_0484143.jpg

ちわりくんはチョコレートのビニールで、ブレイクタイムしました。

b0259218_0484645.jpg

窓の外には、雨に濡れる、
ちわり家ナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデン。

b0259218_0485124.jpg

そんなガーデン初の収穫なるかと、ママをドキドキさせていた茗荷、
花も咲かず、実も生らず、萎れて倒れて、だんだん枯れて来たそうです。
あ、その茗荷に、
ナオキって名前つけようかな~ぴったり…
と、ママがつぶやいていたことは、内緒です、秘密です。書いちゃったけど♪
(茗荷の記事はこちら

b0259218_0485839.jpg

少しずつ日が翳って、
ママ、ご本読むならソファで一緒に読もうよ…
ちわりくんがちょっと誘ったら、ママはすぐ、
誘惑された~と、やって来て、

b0259218_049487.jpg

暗くなるまで一緒におねんねしました。
…ご本は夢の中で読んだそうです。

こんなふうに、今日も良い子で過しました。


明日も良い子でいるように、がんばりたいと思います。ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-24 05:00 | ちわりくんの絵日記 | Trackback | Comments(8)

夏の思い出

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_49334.jpg

田沢湖2012.08.08


在庫写真ですが…気に入っていただけたら、夏にポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-23 04:56 | | Trackback | Comments(9)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

木曜日も休日だったちわり家、
ちわり家休日の朝は~

b0259218_3385772.jpg

ちわりくんのお水ぺろぺろと、

b0259218_33931.jpg

うまっ!

b0259218_339811.jpg

ニンゲンたちのコーヒーで始まる~
ナオキのお茶請けパン!パンパパン♪

b0259218_3391453.jpg

…いくらなんでも、消費期限、切れ過ぎていませんか。
しかし、消費期限丸っきり切れたたパンパパン♪と、

b0259218_3391948.jpg

ちょとだけ切れた牛乳もゴクゴク飲んで、
ナオキのお腹はびくともしなかったのでした。はぁ~
それからお出かけしたちわり家スリー、

b0259218_3392470.jpg

ごっつ本舗でたこ焼き買いました。

b0259218_455740.jpg

さぁ、たこ焼き丸の旅!

b0259218_3393431.jpg

…は、短く終わる運命なのだ。冷めちゃうもんね。
ポイントカードがいっぱいになったので、サービスたこ焼き4個プラス。
普段は塩と出汁醤油、トッピングは葱なのですが、
サービスたこ焼きにはソースを選んだので、

b0259218_4542932.jpg

あ、こんなところにちわりくんの愛としあわせかつぶしがある!


トッピングが鰹節♪
すかさずやってくるちわり、

b0259218_455748.jpg

ちゃいちゃい…


上手、上手~

b0259218_4553097.jpg

こっちもちゃい!


わ!そこはソース…

b0259218_4554639.jpg

ん?


ダメダメ、舐めちゃダメです!
大慌てで前手拭いて、

b0259218_429718.jpg

目的地はもうすぐ。八幡平松尾鉱山跡地へ…
この先はフィルム撮影、現像・スキャン出来次第UPします♪


とりあえず到着までのあれこれにポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
yuki-yが作るなら、カレーはスパイスから手作りが当然…作るならね~
パンも小麦粉捏ねるとこから、お米は田植えから(違)
いや、作りませんから!作ったらシャレにならないでしょ♪
カレーうどんは作ることありますが(カレー粉で)、
カレーライスはほとんど作ったことないです。
あ、写っているカレー粉、カレーパウダーというべきかも。
これだけでカレーが出来るので、ルウと同じです。
でも、ルウよりはどろろんとしないので、よく使っています。
食べ方や食欲のあるなし、それに対するやり方、
猫さんによって、同じ猫さんでも年齢によって、様々ですよね。
「うちの子も食欲ない時あるけどわがままさせるとますます欲しがりますから」
というようなコメントもらうと、正直、羨ましいです。とても羨ましいです。
逆に、「うちの猫さんも鰹節大好きです~」みたいなコメントをいただくこともあり、
ちわり、若い頃にはニンゲンごはん、ほとんどあげていなかったので…
go--neko-chan2さん、こちらは急に涼しくなって、お昼寝にぴったりな気持ち良さです♪
ラッキーパパさん、大丈夫です、ジョークですってば(笑)
レトルトお湯で温めるのでさえ、ちわり家ではナオキがやりますから~
もちゅみさん、お店の写真だったらところてん突きです。これに入れて、むにゅっと!
キッチンの写真だと、らっきょうです~書き忘れていました。
70歳過ぎて気にしないで良い状況だったら≒健康だということでもありますね。
糖尿病や内臓の手術による色々な問題など、食べられる物が限られる人も多いかも。
その上で、何にせよ栄養を摂ることが大事というのは、すごくわかる気がします。
ほんなさん、お!関西なのに、酢醤油と辛子のところてん好きですか。おいしいよね♪
カレー、わたしも糊的にどろろんなのが苦手です。一緒ですね~
違うのはそれを誰が作るかってとこね…あはは~
peko-tinさん、わたしも作りません!peko-tinさんにはご両親やおばさまがいらっしゃるし、
わたしには奴隷…違った、料理好きな家長がいるし、それでいいのです!
ひかりさん、あ、いちくん、ビニ猫(笑)でしたっけ。
ビニールは、ひたすら舐めるだけの猫さんもいますよね。
舐めるだけなら、好きなだけ舐めさせてあげられるのにな~
masakoさん、カイトくん、食欲旺盛じゃないんですか!食べそうなのに。
サファリ…カイトくん以外のみにゃさん、ライオンチックですもんね、目に浮かびます(笑)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-22 05:06 | 家/外 | Trackback | Comments(15)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

雨が降ったり止んだりだった水曜日、
yuki-y、用事と買い物があって午後から出かけ、

b0259218_7233554.jpg

ついでに用事の近くの芽吹き屋でところてん買ったり、

b0259218_7234698.jpg

チョコレートとか胡麻ドレッシングとからっきょうとかカレー粉とか…
ナオキはカレー粉使ってカレーを作ります。怠慢ですよねー
yuki-yが作る時は、もちろんスパイスの調合から手作りです!
…作る時は、ね。作ったことないけど♪
その他~

b0259218_7235247.jpg

お団子と大福とかわいいあんよ…
いや、あんよは非売品ですが!

b0259218_7315153.jpg

芽吹き屋の近くの城山公園でおやつタイム&お昼寝タイム。
何食べてるの~?と、見に来たちわり、
愛もしあわせもかつぶしもしゃけも無いのを見て、
ま、いいや…と、そのままお昼寝タイムに。

b0259218_7315673.jpg

外はしっとり雨。

b0259218_732134.jpg

おやつにもお昼寝にも、

b0259218_732554.jpg

撮影会にもぴったりな、
柔らかい雨のひととき。
そして、

b0259218_8435093.jpg

強くなったり、

b0259218_844176.jpg

止みかけたりする雨の中を、一緒にお家へ帰りました。


雨とおやつとちわりくんのお昼寝に、ポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
朝ごはんにはかつぶし無しが基本なのですが…もちろんあげました。たはは。
このところ台所へ来ることが度々♪
食欲が無い時は、ソファへ鰹節を持って行って、
ごはんの場所まで誘導しないと食べないこともあるので、
何にせよ、食べたい!という主張にはスキップで答えてしまいます。
ほんの少しですけどね~それでカリカリけっこう食べます!
それにしても、微妙な表情できっぱり要求するのでおかしくて…(笑)
「朝ごはんにかつぶし無いのは知っていますが、もらうまでは引き下がりません!」
って言ってるみたいで笑いました。

※たまにコメント&鍵コメントいただくので…
食欲旺盛とか、あまり食い意地張っていないとか、猫さんによって個性あると思います。
ちわりは、若い頃からそんなに食いしん坊ではありませんでしたが、
若い頃は、一回一回の食事量について、そんなに気にしたことはありません。
お腹空けば食べるだろ~…という感じ。
もちろん、食べないから鰹節…ということもしませんでした。
今は、食事にいつまでも関心を持っていてほしいこと、
実際に体重が落ちやすく、食欲もなくしやすいので、食べることを重視しています。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2012-09-21 07:57 | | Trackback | Comments(12)