<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ある朝、

b0259218_03424579.jpg

気になる…

b0259218_03425383.jpg

何やってるんだろう…

b0259218_03430139.jpg

気になる~


バタバタしているニンゲンたち、

b0259218_03430799.jpg

「立飲み ゆちおか」の、名前やメニューを、外にも貼ろうと、
yuki-yがプリントして、ナオキがラミネート。
シートに挟んで、

b0259218_03431318.jpg

ラミネーターに通すと、

b0259218_03432006.jpg

しっかり出来上がり~

b0259218_03432557.jpg

ほんとだ、ほど良い硬さの角っこだね、すりすり。


そうそう、ほど良い硬さの角っこ…いや、角だけじゃないのですがっ!
ともかく、ほど良く硬くなったプリントを、

b0259218_03451013.jpg

こんなふうに貼りました。
…垢抜けなさは温もりと言い換えればOK、いいの、いいの。
では、引き戸を開けて、中へ入って…

b0259218_03453370.jpg

こちらは「立飲み ゆちおか」おススメ、元祖しょっつるたこ焼き。
以前にも書いたことあるかもしれません、我々がたこ焼きに目覚めたのは、25年以上前…
当時、田無でアルバイトしていたyuki-y、誰かの差し入れで食べたたこ焼きが、衝撃のおいしさ。
ナオキにも教えて、一緒に食べて、また感動~
東京出身のyuki-yと、岩手のナオキ、たこ焼きなんて、さしておいしいものと思っていなかった、
その田無のたこ焼きで、目から鱗、たこ焼き愛に目覚めてしまったのでした。
そして、このブログを、長く見てくださっている方はご存知かと思いますが、
ちわり家、男鹿のしょっつる焼きそばのファンでもあり、
yuki-y、ある時、たこ焼きにしょっつる入れるとおいしいのでは!…と、閃いたのです。
そう、「ゆちおか」のたこ焼きの、著作権はyuki-yにあるのだっ…
でも、yuki-yは、ぶきっちょなので、実際にたこ焼き作ることはできないのです。
奴隷…い、いや、違った、家長様が作ってくださるおかげで、
おいしいたこ焼き食べられる、そして、皆さんにも食べていただける~
また、お店でお出しするにあたり、色々改良もしています。
最後に、しょっつるをスプレーするようにしたり(風味UP~)、
胡麻油を使うようにしたのも、ちょっとしたポイント。
…って、実は、プレオープン当日、ギリギリになってから、油がない!
ええ~なんでっ!油用意してなかったの?
フライヤー、思ったより油たくさん入ったから…なくなった…
なんで、こんなギリギリになってから準備するのよっ…
と、言い合ってももう遅い、お客さん来てしまう、買いに行く時間はない、
とりあえず、今日は胡麻油で!…と、「とりあえず」だったはずが、
胡麻油の風味、しょっつると合うね…結果オーライ。
そんな改良(と言えるのか…)も重ねて、よりおいしくなった、元祖しょっつるたこ焼き、

b0259218_03455085.jpg

ビールはもちろん、ハイボールにも合います。召し上がれ♪
あ、後ろにチラッと見えている店内のメニューも、
yuki-yがプリント、ナオキがラミネート、全てが温もりの手作り~
…って、お金ないからだけどねっ!


しょかもすりすり参加♪手作りだらけの「ゆちおか」にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、きれいに晴れて、美しい秋を満喫できるといいですね♪
あねっこさん、今年、紅葉きれいなの?あまり感じてなかった~
これから、しっかり、秋をかみしめることにします♪
ラッキーパパさん、次はぜひ、紅葉の季節にもぜひ…美しいです。
きゃふぁにこさん、しょかに合った刺激をほど良く受けて、
楽しい毎日を過ごさせたいと思ってます♪
目…単純な黄色だと思っていたけど、だんだん色が深まって来たみたい…
manaさん、ありがとう~暗鬱な天気が続く冬の前にある、ほんの一瞬ですね。
鍵コメさん、猫さんは珍しいでしょうね~ありがとうです。
sakuraさん、北国の秋は美しいな~と、もう長く住んでいるけど、毎年思います。
しょか、キリッとした顔してますよね~ありがとうです♪
にゃあもさん、やはり、紅葉は北国がきれいなのかな~
こちらへ来てから、息を飲むような美しい秋景色を見ます。
ヒカリさん、骨寺荘園遺跡…ヒカリさんも知らなかったですか。仲間、仲間(笑)
ポラーノ、みんな知ってるかと思ったのに(汗)おいしいよ~こっち来たら食べてみて。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-31 04:46 | しょか家 | Trackback | Comments(10)

もうすぐモノトーン。
でも、その前に、ほんのひとときだけ

b0259218_04032651.jpg

美しい色。

b0259218_04032140.jpg

残り火、燃える、北国の秋。


秋にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
凛さん、少しお元気そうだな~って、思える時は、にっこりしてます。
凛さんこそ、お体大切にしてくださいね!元気でいてほしいです…
しょかと初めての舟下り、気に留めていなかった場所が素敵な場所だと初めて知り、
で、初めて食べたたい焼きが、中々おいしくて(笑)楽しいミニ旅行でした。
にゃあもさん、>上空から見るとさらに素敵でしょうね^^←そうなんです!
交流館では、上から(グライダーから)撮った映像を上映していて、素敵でした。
やらいちょうさん、あはは~アイスのちょっと先に、中世がありました(笑)
popo119-32さん、しょか、平然としていました。
こちらは、リードかだっこで、動物も一緒に乗れるのです♪
きゃふぁにこさん、骨寺荘園遺跡、知ってましたか!
わたし、何度も通っているのに、全然知らなかったよ~
アイスはよく知ってるのにねぇ(笑)
manaさん、眠い時は甘えっ子モードになりますね。
子猫ちゃんみたい…って思うよ。でかいけど(笑)
中国の方、多いですよね…普通に中国語(だと思われる…)が飛び交ってますものね。
ギョンさん、校外学習…まさにそんな感じ!
運玉、投げて投げて~ここ、宮城からも近いし、帰省の折にでもぜひ。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-30 04:40 | しょか外 | Trackback | Comments(9)

厳美渓~骨寺荘園遺跡

舟下りの翌日は、

b0259218_01462830.jpg

自然が作る造形美を鑑賞しました!

b0259218_01463656.jpg

厳美渓へ。
と、言っても、のんびり観光するのはまた今度、
近くに人気のアイスクリーム屋さんがあるので、
そこだけ寄って、そのままびゅ~ん!と…
い、いえ、安全運転で帰ろうね…と話していたのです、最初は。
アイスクリーム屋さんが開店する時間に合わせて、
ちょっとだけ立ち寄った厳美渓は、今日も深く美しく、

b0259218_01464133.jpg

賑やかだね。


まだ早い時間でしたが、ツアーの皆さんが旗持った人の後ろからぞろぞろ。
なぜか、あ~あ~あ~と、大声大会みたいな声も聞こえる…
中国か、韓国からのお客様かな?
世界遺産になって、観光に来る方も増えているみたいですね。
名物の郭公だんごが降りてくる河原に、人がたくさん集まっていました。
そんな、立派な観光地、

b0259218_02001962.jpg

でも、鄙びた風景が、あちこちに残っています。そこが好き。
そして、予定通り、この先のアイスクリーム屋さんへ…行くはずだったのですが、
まだ、数分早いかな…と、通り過ぎたら、
あれ、もう外で食べてる人いるよ、なんだ、それならUターン…
でも、なんとなくそのまま走って、キリ良くUターンするため入ったのが、
骨寺荘園遺跡交流館でした。
この道は、何度か通ったことあるのに、全然気が付かなかった、
そもそも、骨寺荘園遺跡って何?…と、中へ入ってみると、
展示をぜひ見てくださいと勧められ、
展示棟へ行くと、映像をどうぞ…と、勧められ、
立派な建物だな~と感心しつつ、軽い気持ちで映像を見たのですが…
派手なもの、わかりやすい古さならすぐ感心する、
このあたりはごく普通の、のどかな農村に見えるのに、
実は、平安の面影を残す、貴重な遺跡でもあると、初めて知り、
不思議な気持ちになりました。
敵も味方も、「毛羽鱗介」…動物も、
この陸奥で、心ならず命を落とした者全て平等に浄土へ…
藤原清衡が中尊寺を建立するにあたり、発願奉納した、
「紺紙金銀交書字一切経」の完成に貢献し、
中尊寺経蔵の初代別当に任命された、自在房蓮光の私領だったのが、骨寺村、
その骨寺村を経蔵に寄進し、経蔵の荘園となります。
その後、源頼朝に、奥州藤原氏は滅ぼされてしまうのですが、
霊場である中尊寺と寺領は存続を認められます(こちら☆)。
そうやって続いて来た骨寺村は、歴史を考える上でも大切な場所だと思いますが、
国の「重要文化的景観」にも指定されています。
中尊寺に現存する、「陸奥国骨寺村絵図」にほぼ近い、
中世の荘園の面影を、現在でも残している、貴重な場所なのです(こちら☆)。
知らなかったら、特別目も惹かれない、普通の農村、
道路も通っていますし、家が合掌造りとか土蔵が立派とか、
そういうことは何もないけれど、ずっと昔が、ここに続いているのですね。

b0259218_02595401.jpg

曲がりくねった水路や、不整形な水田、イグネと呼ばれる屋敷林、

b0259218_03011506.jpg

要所要所に、神社や祠…
どこにでもありそうで、実は貴重な景観なのですね。
この地を、ヘリコプターではなく、グライダーで撮影した方も素敵だと思う。
今度は、もっとゆっくり歩いてみたいな…
思いがけず、新しいことを知り、それによって色々と考えたり、思ったり、
印象深いひとときになりました(骨寺村荘園遺跡HP)。

b0259218_03082383.jpg

あ、もちろん、最初の目的も忘れてませんよ~
ポラーノで、「隣の佐藤農園さん」のリンゴを使ったリンゴと、
南部一郎南瓜使用のパンプキン、食べました♪

b0259218_03123794.jpg

さあ、帰るよ~
知識は増えたが時間が減った、びゅ~ん!と…
い、いえ、安全運転で、今度こそ、お家目指してまっしぐら~


ささやかにサプライズだったミニ旅行、ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
hayami23nobo5ruさん、全然怖がらなかったですよ~楽しそうでした♪
やらいちょうさん、流れが緩やかなので、ゆっくり景色を見られました。
ラッキーパパさん、天然と養殖…あはは!わたしも大うけです。
これはどっちだったんだろう~
club_yume_ututuさん、昔は奴隷なんて言わなかったのに…と、ナオキ、
昔は、「じい」って言ってたのに…って、それでいいのか!
猫に興味なくて、イイネしてくださったんですか、わお、珍しい(笑)
え、運玉…投げるのが得意なのですか、強肩!?
にゃあもさん、流れが緩くて、浅いので、鯉もすぐそこを泳いでいるんです~
…めでたいでしょ?そこに触れてくれてありがとう(笑)
あねっこさん、けっこう舟は満員ですけど、揺れないし、快適。
しょかは全然怖がらず、興奮もせずでしたよ。
manaさん、全然怖がらないです。滝がざあざあ大きな音で…とかだと怖がるかも。
運玉…入った人って聞かれて、答えてたのお一人だけだったよ~入らん!
きゃふぁにこさん、いやいや、前日、「紅葉はどうでしょうか」って問い合わせて、
「見ごろです!」って言われたのよ(笑)きっぱり言ってたから(爆)
あ、でも、今年の紅葉が、ほんとにくっきりじゃないのかも。
ええ!?有名な船頭さんなのかな?サインもらえば良かったか(違)
ヒカリさん、23年前…ぶっ。じゃあ、そろそろ二度目に乗らなきゃ♪
カノママさん、落ち着いて静かに乗ってましたよ~
ニンゲンたちの方が、鯉だ、わ~鴨がいる!とか、よっぽど、うるさかったかも(笑)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-29 04:02 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

猊鼻渓舟下り

お休みだった木曜日、しょかと一緒に、

b0259218_04425912.jpg

猊鼻渓へ行きました。
船頭さんが操る舟で、ゆったり舟下り。
yuki-y、この舟に乗るのは二度目です。一度目は、1991年、なんと26年前~!
しょかはもちろんですが、ちわりもまだ生まれていなかった…
こちらの舟下り、冬季のこたつ船以外なら、猫も乗船できます(HP☆)。
いつか、ちわりと一緒に乗りたいな~と思っていました。
海でゴムボートに乗った時、楽しそうだった、キミ…きっと、川下りも楽しいよ。
暑がりだから、夏はダメだね、春がいいかな、それとも秋かな…
そんなふうに、楽しく色々考えていたけれど、叶いませんでした。
先日、きゃふぁにこさん←クリックが、ちぽちゃんと舟下りした記事を見て、
よ~し、わたしも行こう、ちわりとしょかと、家長と書いて奴隷と読むナオキと、
26年ぶりに川下りしよう~

b0259218_05192768.jpg

付き合ってやりました。

b0259218_05205849.jpg

まだ、紅葉には少し早いのか、でも、淡く色づいた木々が風に揺れて、
暖かい一日だったから、その風も心地良く、

b0259218_05231251.jpg

鯉が、たくさん泳いでいて、

b0259218_05232510.jpg

しょか、どんな反応するかな、興奮しすぎたらどうしよう!
などと、思っていたのですが、ほとんど反応せず…
大きい鯉だねぇ、にこにこ…程度、
鴨もたくさんいたのですが、近寄って来なかったからか、
こちらにも興味示さず…

b0259218_05295731.jpg

あっちにも舟いる~!


舟や人の動きには、興味津々乗り出して眺めてますが。

b0259218_05361071.jpg

おっ…今度はなんだ?


上陸だよ~
30分ほど川を漕ぎ上がり、いったん上陸します。

b0259218_05380843.jpg

うんうん、ここで大事なミッションがあるもんね。


そうなのです。大事なミッションが…

b0259218_05383935.jpg

でも、その前に…


そうだね、その前に、

b0259218_05445989.jpg

楽しく案内してくださった、船頭さんにご挨拶しようね~
動物が好きだとおっしゃって、しょかにも、優しく話しかけてくれました。

b0259218_05464925.jpg

さ~!それではミッション…運玉投げに挑戦しましょう。
川の向こうの岩壁、立っている男性の少し上あたりに穴が見えますよね?
「運」「福」など、10種類ある運玉(5個100円♪)を、
その穴に向かって投げ、見事入れば願い事が叶う!…かもね~
…という、運試しミッションです。
時間ないし、お金もったいないから(←ケチ)、ナオキと二人で5玉、
よ~し!思い切り行くぞ、スパッと決めるぞっ!

b0259218_05570945.jpg

きれいな夕暮れだねぇ…


上陸時間は20分、そのあと再び舟に乗り、
今度は川を下って、乗り込んだのと同じ船着き場へ戻ります。
ほんとにきれい、素敵な夕暮れだね。
帰りは、船頭さんが、民謡を歌ってくれますよ、猊鼻追分と南部牛追い唄。
風情ありますねぇ、素敵ですねぇ~
え?運玉?ええ、全滅でしたよ、1個も入らなかったよっ…
たしか、26年前も、全滅だったはず…とほほ~
それでも、川風優しく、夕景美しく、
約1時間半、とても楽しい船旅でした。

b0259218_06032933.jpg

きゃふぁにこさんは、猊鼻渓舟下りの時、
とてもおいしそうなお蕎麦を食べていて、
そのお蕎麦屋さん、教えてもらったのですが、ちわり家からは遠く、
そうか、無理か~でも、まあ、どこかでおいしいランチでも食べようね…
しかし、セルフブラック、時間が押せ押せ、
ランチどころか、舟下りの時間もギリギリ間に合ったくらい、
結局、朝から何も食べずにすっかりあたりは暗くなり、
ハラヘリのニンゲンたち、この提灯につられて、ふらふら~っと…
たい焼きっておいしいですよね~
どら焼きみたいに皮がふかふか甘いのではなくて、
大判焼きみたいにボリューミィなのでもなくて、
やっぱり、たい焼き♪
ただ、同じたい焼きでも、こちら☆←クリックでは、ずいぶん活きがいい…
それに対し、ちわり家ハラヘリ二人のたい焼きは、

b0259218_06141579.jpg

のんびりしすぎて目が覚めたらもう夜だった深海魚…
みたいな緩いルックスなのでした。
でも、ほど良い甘さで、中々おいしかったです。
きっと、近所の人に愛されているのでしょう、
10個、20個、30個と、大量買いの値段が、店内に貼られていました。
最後はたい焼き、しまりのないB級な終わり方ですが、
舟で川を下れば海、海と言えば鯛(違?)、
きれいにまとまり、めでたしめでたし、おめでたい、なんちって~(違違?)


舟に乗って、運玉投げて、猊鼻追分聴きました。ポチッと♪
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。後ほどお返事書きます。お返事です♪
やらいちょうさん、むふふ…こちらの観光地を知っていても、中々正解できないと思います♪
ラッキーパパさん、不正解ですぅ♪じぇじぇじぇ~(笑)
あねっこさん、行かれたことないかな?県南の観光地で~す。
きゃふぁにこさん、正解っ!
manaさん、いいんです、わからないだろうと思って喜んでるんですから(笑)
ミルクさん、ミルクさんも、専属運転手さんにお任せなんですね♪
しょか、怖がりも興奮もしないで、ほんとに楽しかったようです。
投げるのは…二人とも、全滅しました…とほほ~
鍵コメさん、ありがとうです。もう少しですよ、きっと。
にゃあもさん、あ~小岩井農場だったら、馬に乗れますね。
鳥の声も聴けるし、広場があるから、ボール投げられるかな…でも不正解(笑)
kogechatoraさん、まあ、余裕がある程度しか繁盛していないとも言えるけどね~
ギョンさん、げげげ!なんで当てるんだ(笑)よくわかったね。
船頭さんが、舟下りの時に民謡歌うの。中々風情あるよ。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-28 06:41 | しょか外 | Trackback | Comments(10)

ど~こだ?

b0259218_21205939.jpg

しょか、ママと運転奴隷付きドライヴ中なの。

b0259218_21212499.jpg

どこへ行ったか、明日教えてあげる。


さて、しょかくんとママと、運転奴隷はどこへ行ったのでしょう?
海ではありません。乗って・聴いて・投げたの…むふふ♪


答えはコメント欄へ♪岩手県内の観光地だよ~ついでにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日と一昨日の記事にコメントありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい。後ほど書きます。お返事です。
やらいちょうさん、ルマンドやチョコリエールは、ほんとに昭和ですよね~
子供の頃刷り込まれた味だから、たぶん、一生好き(笑)
あねっこさん、ナオキは、何されても嬉しそうにしてます(笑)
なぜか、ニンゲンより先に食べるんですよね~残りをニンゲンが食べる(爆)
ラッキーパパさん、ああっ…オトナ買いできるオトナになった時には、
オトナ買いが許されない諸般の事情~(笑)
しまねこさん、ルマンドを全部、チョコリエールを全部、いっぺんに一人で…
ヨックモックの缶を、ばれないように少しずつではなく、正々堂々全部…
してもいいオトナになったら、できなくなっているんですよねぇ…
お店…入れ込まないようにとも思いますが…不安もありますがっ…楽しいです♪
manaさん、うふふ…アルフォートはおいしいですよね。
くじ運、食べ物だけはいいのです。食い意地に比例するのかもっ…
にゃあもさん、>甘いものは元気でますよね♪←ほんと、疲れている時にも元気でますよね。
わたしもブルボンのお菓子、好きです。子供の頃に刷り込まれてます(笑)
座長さん、そうでした、座長さんのお家は…うふふ。わたしもチョコ系好きです!
女子じゃないけど、ナオキは、昔、カントリーマアムにはまってました。わかる…(笑)
ギョンさん、そんなあなたはブルボン会員になって、プレゼントもらいましょう~(笑)
初応募でもらったんだよ、ギョンさんももらって(←わたしがあげるんじゃないけどっ…)

一昨日の記事へのコメントのお返事、こちら☆の文末に書きました。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-27 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(10)

当選ブルボンタイム♪

b0259218_01453887.jpg

しょかが、気持ち良さ気にスリスリしている、この箱は、

b0259218_02022982.jpg

これです♪ブルボンから…
昨日、ルマンドアイスをUPしたら(こちら☆)、今日は、

b0259218_02023688.jpg

「オリジナル商品詰め合わせプレゼント」当選~
そういえば、応募したのだった…と、思い出して、ほくほく♪
yuki-y、ブルボンのファンパークに登録しています。
で、ファンパークでは、コメントしたり、あれこれするとポイントが貯まり、
そのポイントでプレゼントに応募できる仕組みなのです(こちら☆)。
って、書いていますけど、実は、このポイントの使い方、つい最近まで知らず…
今回、初応募したらビギナーズラック、

b0259218_02141260.jpg

アルフォートとブランチュールいただきましたっ!
ブルボンの袋菓子、子供の頃は、一人で全部食べたい~と思ったりしましたが、
大人になってしまうと、お菓子はいただきもの、
もしくはおいしいケーキなどを少しだけ…になり、
子供のいない我が家では、お家にお菓子を常備しないので、
yuki-yが馴染みあるのは、ルマンドやチョコリエールなど、昔からあるお菓子ばかり、
ブランチュールって初めて食べたかも。

b0259218_02265713.jpg

コーヒー淹れて…
って、もちろん、淹れたの、奴隷…じゃなかった、家長さまですが。

b0259218_02321678.jpg

甘いものは、やっぱりいいな~と、こんな時、ふと思う、
甘党じゃないけど、甘いものだけの寛ぎ感ってありますよね…

b0259218_02344323.jpg

と、寛ぐニンゲンたちが、捨て忘れた袋の切れ端、
思わず手が出る、しょか…

b0259218_02345128.jpg

…を、見て、すかさず、
遊ぶか?遊ぶのか?ほ~ら、動かしてあげるよ~
と、頼まれもしないのに、やって来るナオキ、
ほら、ピラピラニョロニョロ~蛇だぞ~

b0259218_02382162.jpg

…いや、

b0259218_02385486.jpg

おまえが動かしてるだけだろっ…
この手だっ、えいっ!


しょか、目の前のピラピラニョロニョロに惑わされず、
真っ直ぐナオキの腕に猫パンチ、賢いっ!

b0259218_02424209.jpg

へっへっへ…仕上げに…


そうです、仕上げです、この直後、素早く、ナオキの手を、がぶりっ!
いで~いででででで!という、悲鳴を上げながら、逃げるナオキ、

b0259218_02495571.jpg

ひどい、遊んであげたのにぃ…と文句言いつつ、
さらに、もう一つ、ブランチュール食べました。


甘くて痛くて楽しい♪ほっこり当選タイムにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

前記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、そりゃ~もう。やりがいのあるブラック。深いです(笑)
ラッキーパパさん、セルフブラックの闇は深い、どこまでも~(笑)醤油ソフト、おいしいですよ♪
milk--loveさん、頭の中もいっぱい、体もいっぱい、時間もいっぱい(笑)
好きなことだから、それでやりがいあるのですね。
醤油ソフト、おいしいですよ~そして、しょかはソフトもだっこも大好き♪
manaさん、ちっちゃい≠かわいい(笑)ちっちゃいゴリラを想像して(爆)
サ・エ・ラさん、ありがとう~しょかもちわりも、アイス好きですよ~
ミルクだから、猫さん、みんな好きかと思ったら、そうでもないのよね。
にゃあもさん、そうなんです、しょか、体も手足も長めなんです。
お、そちらの醤油ソフトも食べてみたい。九州は醤油甘目のイメージ、ソフトに合いそう。
ギョンさん、なぜか、ニンゲンたちより先に食べるよね(笑)
お味噌の本場から、味見しに来て~

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-26 03:30 | しょか家 | Trackback | Comments(9)

帰り道の話♪2017.10.20

色々気がかりはあるけれど、元気な灯台猫たちに、ほっとして、
さあ~これからどうしよう、まだ朝だよ、天気も悪くない。

b0259218_03142762.jpg

走ろうぜ!海を見ながら、ずっと一緒に。


いいね、このまま、しょかと一緒にシーサイドドライヴ…素敵!
ロマンティックな秋の海、車走らせて、小さな砂浜でちょっと遊んで、
ついでにおいしい海鮮ランチなどして、むっふっふ~
…と、言いたいところですがっ!
ブラック・ナオキに連休はない~ない~ない~(←エコー)
そうです、ブラック卒業したけど、セルフブラックに突入したナオキ、
焼鳥の串引き取って…豚汁は仕込んであるけど、ポテサラ作らないとな、
あっ、唐揚げもだ…今日のお通しどうしようか…すでに仕事モード。
しかも、セルフになるまでは、笑って見ていたyuki-yまで、
表に貼るポスター、帰ってすぐプリントすれば、今日の開店に間に合うかな…
大根と人参と胡瓜のサラダ作ったよ、お通し、それでどう?
などと、これじゃ、家内制手工業ブラックだ…
う~む…ともかく、帰るよ~

b0259218_03143530.jpg

シーサイドじゃなくて、お家までドライヴだね~

b0259218_03144236.jpg

しょかは、どっちでもいいけど。むふん…


ただの帰り道、急いで帰る、それだけでも、
しょかのかわいい寝顔があれば、楽しいドライヴ。

b0259218_03144998.jpg

途中、安藤醸造さんに立ち寄り、お味噌の試食。
「立飲み ゆちおか」では、豚汁に、こちらの「家伝の粒味噌」を使っているのです。
お味噌を買って、お家用に茄子の辛子漬けを買って、

b0259218_03145547.jpg

人気の醤油ソフト…ちょっと傾いてますが。

b0259218_03150181.jpg

大丈夫だよ、うまうま…


そうだよね、問題は形じゃなくて味…
って、なんで、キミが一番最初に食べてるのよっ!

b0259218_03150692.jpg

ごちそうさま…むにゃん…


最後は、ママのお膝の上へ。
しょかはだっこで満足、ぐ~るぐる、
そんなしょかを眺めてママも満足、ぐ~るぐる♪
ずっと一緒に、お家までの楽しいドライヴ。


楽しい帰り道にポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、そうです~とうしょうめん。なんて読むんですか?って聞いちゃった(笑)
ラッキーパパさん、けっこう、釣れてるみたいでしたよ~パパさんのご実家も、素敵なところですね。
sii*さん、ルーベラ!バターの風味がほわん♪ブルボンの袋菓子って、懐かしいですよね。
みーこちゃんと姉妹みたいだったのかな…
にゃあもさん、ルマンドアイス、こちらでも最近発売されたみたいです。
にゃあもさんのお近くでも、その内発売されるかも~
manaさん、小鯵かな?小さいお魚を、さびきで釣っているみたいでした。
家も、以前はビッグホーンだったので、大きかったのだけど…
あ、でも、わたしはチビなので、軽自動車でも全然平気なんだ(笑)
鍵コメさん、うぷぷ…アイスになっても、やっぱりボロボロしますよ~
好きなことなら、平気なんですよね、寒くても危なくても♪
ギョンさん、ぶはは…ハルちゃん、それはきっとおいしくないよ~
ルマンドアイス、そんなにおいしいかよくわからないけど、つい2回目食べてしまった。
ギョンさんは3回…さすがブルボン…(笑)

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-25 04:26 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

海辺の夜2017.10.19

灯台猫たちに会いたい…でも、たどり着けなかった日、

b0259218_17212229.jpg

秋田港の夜は静かに美しく、
…でも、実は、真っ暗な内から、ここへずら~っと釣り人が並びます。
寒いのに、物好きね…と、写真撮り歩くわたしの方がよっぽど物好きさね~
ピチピチ跳ねる魚に、お、釣れたっ!と、思わず叫んだら、釣り人、振り返ってにっこり。
フードの中、白い歯だけ、ちらっと光っていました。
そして、

b0259218_17265810.jpg

早く戻って来いよ、二度寝しようぜ~


暖かい車の中で、かわいい、わたしの猫・オスが、
わたしを待っていてくれるしあわせ…

b0259218_17290472.jpg

見切れているその左側、シートが半端に倒れているあたりに、
ニンゲン・オスの、うるさいいびきも待っているんですけどね…ふさいでやろうかっ…

b0259218_17321419.jpg

そんなしあわせと、うるさいいびきの前に、八宝菜とか、

b0259218_17322989.jpg

小龍包とか、

b0259218_17323467.jpg

刀削麺、食べました。
刀削麺って、初めて食べた。
きし麺的なものを想像していましたが、むしろ、すいとんみたいな感じ。
フェットチーネと思ったらニョッキだった…とか。
マカロニ入りのスープみたいなおいしさ…具沢山でおいしかったです♪

b0259218_17324370.jpg

デザートにルマンドアイス。二度目だ~

b0259218_17324827.jpg

こういうの、一度食べれば終わりなyuki-yには、珍しい二度目、
ルマンドが懐かしかったからですね…さすが、ブルボン、さすが老舗。
大人になったら、一人で一袋、いっぺんに食べるんだ!と、思っていたのに、
ほんとの大人になると、もう、そんなに食べられない…
アイスも半分こしてちょうどいい…そんな郷愁の味なのでした…違?


海辺の夜に、しあわせと初めてと郷愁と、いびきにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
母子や兄弟姉妹、子猫ではなく、オトナのオスと、オトナのメスで、
これだけ甘えた、委ねている感じなのは、わたしはあまり見たことなかったです。
ラッキーパパさん、猫は単独生活者だし、猫・メス、気が強い場合多いですし(笑)、
公園猫さんの方が、一般的だと思います~
やらいちょうさん、誰が悪いと言っても、猫にとっては何も解決しないですしね。難しい…
座長さん、「たなぎ」ちゃんは、近所の猫さんですか?
我が家みたいに、草ぼうぼう、洗車も数年に一回…みたいな家だと、猫が何しても問題ないのに、
猫は、良く手入れされた、ふかふかの土でトイレしたがる…きれいな車に足跡つける…
ガーデニングする方などには、とても迷惑なのですよね。
「家でして来いっ」「他所でしろっ」っていうのは、普通にわかりますよ。
>人間ってね…←ですよね…でも、その気持ちを、コントロールできるのも、人間ですね。
manaさん、もちろん、知ってる。というか、たぶん、毎日のように見ているはず。
ライオンも縄張り制ですものね。
いつか、このボスくんも、若い強いオスに負けるのかな、怪我しないでほしいな…とか、
つい、先走って考えてしまう…
にゃあもさん、仲良しは良く見るけど、ここまで安心しきっている感じは珍しく思いました。
見ているニンゲンもほっこりします♪
ギョンさん、ボスくんは、お父さんなだけでなく、この縄張りのボスだからね~
ケンカにも強くないといけないし、おんにゃのこたちに好かれないといけないし、
ボスってけっこう大変だな~ってよく思うよ。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-24 03:30 | しょか外 | Trackback | Comments(7)

縞子猫や茶トラ子猫たちの、父親だと思われる、ボスくん。
ごはんをもらう時は、おんにゃのこや子猫のあとからゆっくりと、
ケンカの強さは未知数だけど、ゆったり、堂々とした、立派なボス猫くんです。
そんなボスくんの身繕いを、

b0259218_23593524.jpg

グレ猫さんが、かいがいしく手伝っていました。

b0259218_23594241.jpg

よしよし、ありがと…という感じのボスくんに、

b0259218_23594931.jpg

ぴったり寄り添って、

b0259218_23595727.jpg

安心しきって眠る姿は、見ているニンゲンの心もキュンとさせる…

b0259218_00000479.jpg

ボスくんを信頼している、慕っている、そばにいれば寛げる…
そして、また、まるで母猫に甘えているようにも見える、グレ猫さんでした。

b0259218_00001044.jpg

こんなふうに仲良くするのにゃね~と、茶トラ子猫も学習中。

仲良く暮らす猫たち、慕われているボスくん、
でも、そもそもは、あるお店の「母ちゃん」(軽トラおじさん談)が、
「飼い猫」だったボスくんを、「邪魔になっだがらすてたっ!」(同上)、
そして、子猫が生まれて、増えた…というお話を聞きました。
片方からの口だから、実際のところ、どんな理由があったのかわかりません。
でも、この狭い地域で、自分がかつてかわいがった猫が、
他の人からごはんをもらって飢えをしのぎ、寒さ暑さをやり過ごして生きている…
それを見ながら暮らせる人もいるわけですね。
また、猫を怒鳴っていた、おばさんのこと…
特定の猫を激しく嫌う人の遠因には、たいてい人間関係がある…
ただ迷惑だ、困った…というのでなく、ぷるぷるこぶし振るわせて怒鳴る、
それは、猫を通して、人間に怒鳴っている場合が多い…と、あらためて思いました。
全部、よくあること、そこら中に転がっていること、でも、やはり、ため息出てしまう。
だけど、ため息は枝葉です。
一番大事なのは、それでも、猫たちが、生きて行く、
自然が作る大きなルールに従って、しっかり生きて行く…
そこだろっ!…と、思います。


そこだ!ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、時間に沿って記事にしてないから、わかりにくいですよね~あるある♪
やらいちょうさん、冬の間に、会えなくなる猫さんいるだろうな…と、思います。
milk--loveさん、試練がたくさん…そして、か弱いですよね。
か弱いのは、しょかも、ミルクちゃんも、わたしたちニンゲンも、だな~とも思います。
きゃふぁにこさん、そうなの、台風だ、雨だ、風だ…で、気になってしまう。
見守っていらっしゃる方がいるし、片っ端から連れて帰ることはできないのだから…
と思いつつ、どうしてるかな?と、気になってしまいます。
にゃあもさん、そういえば、茶トラ→大きいオトコの子なイメージが…この子はおんにゃのこ♪
鍵コメat 2017-10-22 13:48さん、鍵コメさんが、「久しぶりに見て応援した」そのお友達は、
わたしにとってもお友達です。
わたし自身、その方のランキングの応援してます…けど、そのお友達、今、名前出すのは…
わたしは、自分の子を亡くしているので…具合悪い時の焦燥や不安、他人事でも辛いです。
お友達なら、その方を、今、巻き込むべきじゃないと思いますよ。
鍵コメさんが、誰を応援しようと、鍵コメさんの自由ですよ。気にしなくて大丈夫。
悪魔とか、蛇とか言われても、どなたのことか、ちょっとわからないです…猫ブログの人?
わたしのことも、キ印とか、悪霊が操作して以前1位だったとか、書いていらっしゃいましたものね。
他の方も、鍵コメさんに、嫌がらせなどしていないのでは?
わざわざ、鍵コメさんに、嫌がらせする理由ないですものね。
それを、鍵コメさん御自身も、ほんとはわかっていると、わたしは思っているのですが…
何にせよ、最初はびっくりしたり、腹が立ったり、気味悪く思ったけど、
今、鍵コメさんに対し、わたしは反感も持ってません。
言わずにいられないなら、キ印でも悪霊でも、書いてかまわないですよ。
ただ、書かれるわたしの不愉快より、鍵コメさんの方が辛そうに見えます。
わ~っと、汚い言葉で罵って、その時は一瞬気が晴れても、あとから辛いのでは…
鍵コメさんが、落ち着いて、楽しくブログできるようになるといいですね。
club_yume_ututuさん、ありゃ、ランキングの応援までしてくださってたんですか。
夢さん、参加なさっていないのに、お手数かけてすみません。ありがとうです。
>祈るばかり←ほんとにそうですね。そして、それは、猫に対してだけじゃないな~と思います。
ほとんどのことについて、「祈るばかり」しかできないな…と。
manaさん、暑いのも辛いだろうけど、寒さは生死に関わるものね。
やりがいは、たしかに。ありがとう~
鍵コメat 2017-10-22 18:06さん、ありがとうございます。少しほっとしました。
のんママさん、会えなくなる猫さんが出て来るんですよね。
だけど、それでも、見ていたいな~と、思います。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-23 03:30 | 外の子よその子 | Trackback | Comments(6)

b0259218_00441930.jpg

凛々しく、大きくなって行く兄の縞子猫と、

b0259218_00442753.jpg

今も幼い雰囲気の、妹茶トラ。

b0259218_00443463.jpg

仲良しのふたり、毛繕いしあったり、転げまわって遊んだり、
今の元気な体と、過ごしやすい季節が、そのままずっと続けばいいのにと思う。
そして、もうひとり、同じような茶トラ子猫がいた、そのことも忘れない。
生き延びられなかった兄弟猫。
ごはんをくれる人がいて、雨風をしのげる場所がそれなりにある、
それでも、外で生きていくのは簡単なことじゃない。
いや、生きることそのものが、簡単ではない…のかもしれませんね。
当然の顔して、今、生きている、わたしも、あなたも。
子猫たちも。

最初の冬が近づいています。


ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、最低気温は一桁前半、灯台近くの方は雪の話をなさっていました。
ラッキーパパさん、翌朝ですよん。前日は秋田港まで。灯台にはたどり着いてないのです~
あねっこさん、それが一番ですけどね…難しい。しょかも落ちると思いますね~
manaさん、わたしは「見守る」とは言えないですね。「見ている」だけかな。
海陽さんというお店の方が、皆さんでかわいがっていらっしゃいます。
それでも、事故もあるし、これからの寒さを思うと…
出勤と帰宅、今までより早くて遅いくらいだよ~買い出しもあるしね。セルフブラックです~
鍵コメさん、ありがとうです。
ギョンさん、大きくなって行くのを見るのは嬉しいのだけど、
一方から見ると、無傷の体に、色々なダメージが起こって来る…という面も感じてしまう…
どの猫にも、「最初の冬」と「最後の冬」があるんだな…とかね。
だけど、それは猫でなくても、みんなそうなのよね。

[PR]
by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-22 03:30 | 外の子よその子 | Trackback | Comments(10)