厳美渓・2012夏/追記あり

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

b0259218_4552382.jpg

東北道を厳美渓へ。

b0259218_4553979.jpg

ちわりが見ているのは、

b0259218_4553223.jpg

釣りをしている地元らしい子供たち。
この後、手前の子の釣竿にヒット♪
名勝・天然記念物に指定されている渓谷ですが、
地元の子供たちにとっては「魚が釣れる身近な川」なのでしょうね。

b0259218_455482.jpg

山へ向かって進むと、
2008年の岩手・宮城内陸地震で崩壊した、
祭畤(まつるべ)大橋が見えます。
日本は地震の多い国ですね。
そのこと、忘れないようにしなければ。

追記!
崩壊した祭畤大橋は、地震の甚大な被害を忘れないために、
そのままの形で残されています。
新しい橋は2010年に完成していますし、
それ以前にも仮橋が設置されていました。
また、この「地震」は2011年の東日本大震災ではなく、
前述のとおり「岩手・宮城内陸地震」です。
こちらもどうぞ→祭畤大橋
(ここまで。2012.07.22.20:50)

b0259218_4555839.jpg

霧が出て来た山を走り、

b0259218_456635.jpg

冬には閉鎖される秘湯須川温泉へ到着、
長い夏の日もすっかり暮れていました。


夏の厳美渓にポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

↓左下青文字「温泉には~」クリック、続きもどうぞ。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。


温泉には付き物~♪
[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2012-07-22 05:28 | | Trackback | Comments(11)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

休日、

b0259218_516199.jpg

午後から小さなドライヴ。
正面に見えるのは岩手山。
南部片富士と呼ばれているそうです。

b0259218_516830.jpg

夏の午後、空は青く、

b0259218_5161992.jpg

気持ちいいね。


風は涼しい緑色。

b0259218_5163256.jpg

初めて通ったパノラマライン。窓の外は本当にパノラマ。
この山も、上の写真と同じ岩手山です。
なぜ「片富士」と言うかは、この景色のとおり。
見る場所によって、端正な富士のように見えたり、
こんなガタガタに見えたりします。
ちわり家では「南部ガタガタ富士~」などと言っていますが、
yuki-y、こっちのガタガタがわりと好きです。

b0259218_5164425.jpg

フォトジェニック。山も猫も。

b0259218_5165575.jpg

こんな美しい夏の夕方…ちわりとふたり占め。
…あ、ナオキもいたっけ。

b0259218_517245.jpg

ゆっくりと山を下りながら、まだもう少しだけ…

b0259218_517952.jpg

最後の寄り道。
奥にぼんやり見える建物は廃屋ではありません~
トラウトガーデン…釣り堀です。
岩手に来たばかりのころ、何かのついでにここへ来て、
三千円だったか五千円近かったか、もう忘れたけど、
そんなに買ってどうする!という量と料金のニジマスを釣りました。
yuki-y、釣り堀には一か所だけしか行ったことがなく、
そこは最初にお金を払って後は釣り放題、
だから、まさか釣った魚を後からお金払って買わないといけないなんて、
丸っきり思わなかったのです。とほほ。
ナオキはもちろんその仕組みを知っていたので、
もうそろそろ終わりに…とか何とか言っていたのですが、
ええっ、せっかく釣れてるのに!うひゃ~入れ食いだね~
…そりゃそうですよね。とほほほほ~
などと、大昔の思い出話をしながら、すっかり日が暮れた道を、
ちわりと一緒に帰りました。
…あ、ナオキもいたっけ。


夏山と思い出に…ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

教えて~!

ランキングサイトのブログ村に参加していますが、
ちわりブログ、「Ⅱ」とつけたら、機種依存文字(環境依存文字)で、
「Ⅱ」→「?」と表示されてしまいました。
ランキングだけだし、ま、いっか…とも思ったのですが、
見るたび「ちわりくんのありふれた毎日?」…やっぱり気になる~
環境依存文字じゃない「Ⅱ」って出来ないのでしょうか。
詳しい方いらしたらぜひ教えてください!お願いしますっ!

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2012-07-21 06:18 | | Trackback | Comments(10)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわりにしっぽを狙われつつも、何とか爪切りを終わらせて、

b0259218_423383.jpg

わおんもブラッシ~

b0259218_4234767.jpg

気持ちいいにゃ~ん…


気持ちの良いブラッシングはストレス解消にもなるし、

b0259218_4235799.jpg

獲物にゃん!ふがふが…


途中でちょっと遊んだりするのもストレス解消に…

b0259218_424356.jpg

…ならないかもね~

b0259218_424813.jpg

かなり本気でちわりが怒っていたので、
yuki-y、一緒にソファへ移動。
こうしていればちわりも満足。
すぐなだめられてしまうかわいい猫・オスなのです♪
多分、ナオキがブラッシしていることより、
yuki-yがくっついて写真を撮っていることに、
より多く文句があるのだと思います。
なので本当に機嫌が悪い時でも、
初めからyuki-yがちわりのそばについていれば大丈夫。
わおんのしっぽも、これ以上は短くならないことでしょう~

b0259218_4241447.jpg

収穫。ちわおん同じくらいの頻度でブラッシしていますが、
ちわりは毎日ガムテとコロコロでお手入れしているので、
わおんの方がいつでも豊作、大漁、ニンゲンはくしゃみ連発です。
くしゃみ連発ブラッシの最後、わおんの仕上げは、

b0259218_4241925.jpg

気持ちいいにゃん!

b0259218_424245.jpg

掃除機仕上げ。すっきり!


休日のブラッシ(と爪切り一名)完了!ポチッと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
わおんのうさぎしっぽもナオキの足も無事でした(笑)
ほんなさん、リサイクルセンターだけど、燃えるゴミも引き取ってくれるのです。
もちゅみさん、わおんは鳴かないけど警戒してました。
まるっこさん、一回分の収穫は手に持っている分だけです~
masakoさん、カイトくんも白黒だしねぇ…うむむ~
一昨日の記事にもコメントありがとうございました。
福にゃんママさん、自分では何か作るの無理だし…とりあえず溜めてます。
湖の記事にもコメントありがとうございました。
夏の夕暮れ、一番きれいなひとときかな~と思います。
写真を楽しんでくれてありがとうです。
ゴミと薔薇にもコメントありがとうございました。
では、世界一薔薇の似合う猫・オスはちわりに決定ということで(笑)
にゃんぽにもコメントありがとうございました。
30代の3人組、「頼れないタイプ」を言い訳にして、
かつ「自分磨きしないで幸せになった」(と見える)同性の人の悪口を言うのは、
そこから光化学スモッグもくもくだな~…と思いました。
そうやって悪口言いたくなるのは欲求不満だから、
なぜ欲求不満かと言えばいつでも比べて相対評価を待っているから…
そう思ったけど、それはわたしが競争もせずに、進歩も向上もせずに、
このトシまで過ごして来てしまったからそう感じるのかな~とも思います…
きっと頑張っているからこそ、スモッグもくもくまみれになるのでしょう。
そうして時が過ぎて、60代になって…いずれ星の数ほどいるたくさんの中の一人、
素敵に見せようとしていた、もしくは素敵になるため努力していた「わたし」も、
あっというまにこの世界から消える…と思うと、
寂しいような、でも清々しいような気持ちがします。
福にゃんママさんの、生きて来たように死んでいくという言葉、
ドキッとするけど、開放感も感じます。
長くてとりとめない記事にコメントありがとうございました。

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2012-07-20 04:54 | | Trackback | Comments(14)

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ナオキ休日、暑い毎日、ブラッシ日和~
…と同時に、

b0259218_2255046.jpg

爪切り日和と言いたいにゃん?


正解。ぱっちんぱっちん。

b0259218_2255865.jpg

にゃ~ん…

b0259218_226498.jpg



b0259218_2261713.jpg

にゃ~ん、爪切りは我慢するにゃん。
でもせめて…

b0259218_2262763.jpg

かぷ!って齧りに来る、ちわりお兄ちゃん何とかしてにゃん!


何言ってるの。
ちわりお兄ちゃんはかぷ!って齧りになんか…

b0259218_2263455.jpg

…来てるみたいですねぇ~
わおん、ちょっと危うし。ナオキの足はすごく危うし♪


ぱっちんわおんにぽっちん~
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2012-07-19 05:00 | | Trackback | Comments(14)

ブラッシ日和♪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわり家休日だった、昨日火曜日。
暑い毎日、ナオキがいる朝…ブラッシ日和ですね~

b0259218_8155493.jpg

こんな感じで、

b0259218_816140.jpg

このへんもブラッシ、ブラッシ♪

b0259218_816699.jpg

ガムテ仕上げ、

b0259218_8161293.jpg

足、ぴーん。

b0259218_8161856.jpg

収穫。


すっきりちわりにぽっちり~
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

月曜日~水曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

☆☆☆

リンク・ブックマークしてくれている皆様へ

ちわりブログ、ⅡになってURLが変わりましたので、
もし良ければ、変更・追加、お願い致します。
リンク・ブックマークしていただけたら、声かけてくださると助かります~
こちらでもリンクさせてもらいます。どうぞよろしくです。

[PR]
# by chiwari-yuki-y2 | 2012-07-18 08:22 | | Trackback | Comments(6)