人気ブログランキング |

地震の前後

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわり二十歳&四周年記念プレゼント参加者募集中です!
こちら☆←クリック♪へご応募ください♪

☆☆☆

昨日の夕方17時18分頃、広い範囲で地震がありましたね。
盛岡市は震度5弱、その時、

地震の前後_b0259218_335386.jpg

おむすび食べ終わって、温かいお茶を飲んでいるところでした。
お昼を食べ損ねていたちわり家ニンゲン×2、
用事を済ませた後に寄ったデパートでおむすび購入。
この写真のデータが、2012.12.07.17:14:48…なのですが、
時計が10分ほど進んでいるので、実際には17時ちょっと過ぎ、
食べ終わった途端くらいに携帯の緊急地震速報が鳴り出し、
直後にわさわさと…大きい地震でした。皆さん、大丈夫でしたか?

地震の前後_b0259218_335865.jpg

ごめん、ちわり、鮭じゃないよー、ゆかり&昆布だよ。
ちわりはニンゲンのおむすびに付き合って自分のカリカリを食べていましたが、
平然とそのまま、カリカリ、カリカリ…
そして揺れがおさまると、悠々トイレに入ったのでした。たはは…

地震の前後_b0259218_3351389.jpg

いつも通り、お出かけ後の水はうまいぜ!


家も、耐震ロックがかかったり、パネルヒータが止まっていたりしましたが、
ほとんど物が落ちることもなく、壊れた物もなく…
出し放しだったちわりのお水がこぼれていたのが目立った被害…
というくらいでした。
早速、入れ替えたお水をちわりぺろぺろ。

地震の前後_b0259218_3351757.jpg

床にこぼれていますね、水…
これは地震のせいではありません。
地震ではグラスが倒れず、中の水がテーブルにこぼれただけだったのに、
入れ替えたお水のグラスを持ったまま、yuki-y、はっくしゅん!とくしゃみ…
床に水がばしゃん!…という、作り話みたいなノンフィクションが原因です。とほほ。
大丈夫だろうとは思っていましたが、お嬢さんもあくびしながらやって来て、

地震の前後_b0259218_3352134.jpg

にゃあに?ごはんにゃん?


まだです。

地震の前後_b0259218_3352550.jpg

にゃあんだ…


ナオキは、仕事関係で安否確認の電話やメールをしたのですが、
帰って来たある方の返信を見て爆笑…ひとこと、「OK牧場!」
ちょっと~…

☆☆☆


津波警報・注意報が出され、避難を呼びかけるアナウンサーが、
「東日本大震災を思い出してください」と何度も言っていました…
避難を促すための強い言い方だからそれでいいのだと思いますが、
わたしでさえほんとに思い出してしまいました。
被災された方は辛いだろうな…
瓦礫の山、色々な話、海に向かっていた警察官の後ろ姿…
それから原発の事故があったせいもあって、
ネットなんて嫌なものだな~と思ったりしました。
お祭りじゃないよ、ネタじゃないよ。
実際に亡くなっている方がたくさんいらっしゃるのに、
悼む気持ちの無い人がいること、腹が立つより空しい気がした、
それからまだ二年にもならないんですね。不思議。
でも、ブログ止めないで良かったなとも、今は思います。
それはちわりブログに遊びに来てくれる皆さんのおかげ。ありがとうです。
宮古の方にもメールしましたが、
「高いとこ(仮設住宅)にいるから安心して夕食を終えました」との返信。
どちらでも、あまり被害がなかったようで、ほんとに良かったです。
でも、余震への警戒が必要と気象庁が発表しています。
ちわり家もしっかり気をつけて過ごします。皆さんもどうぞお気を付けくださいね!



ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

by chiwari-yuki-y2 | 2012-12-08 04:52 | お家&お出かけ