人気ブログランキング |

地震の前後

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわり二十歳&四周年記念プレゼント参加者募集中です!
こちら☆←クリック♪へご応募ください♪

☆☆☆

昨日の夕方17時18分頃、広い範囲で地震がありましたね。
盛岡市は震度5弱、その時、

b0259218_335386.jpg

おむすび食べ終わって、温かいお茶を飲んでいるところでした。
お昼を食べ損ねていたちわり家ニンゲン×2、
用事を済ませた後に寄ったデパートでおむすび購入。
この写真のデータが、2012.12.07.17:14:48…なのですが、
時計が10分ほど進んでいるので、実際には17時ちょっと過ぎ、
食べ終わった途端くらいに携帯の緊急地震速報が鳴り出し、
直後にわさわさと…大きい地震でした。皆さん、大丈夫でしたか?

b0259218_335865.jpg

ごめん、ちわり、鮭じゃないよー、ゆかり&昆布だよ。
ちわりはニンゲンのおむすびに付き合って自分のカリカリを食べていましたが、
平然とそのまま、カリカリ、カリカリ…
そして揺れがおさまると、悠々トイレに入ったのでした。たはは…

b0259218_3351389.jpg

いつも通り、お出かけ後の水はうまいぜ!


家も、耐震ロックがかかったり、パネルヒータが止まっていたりしましたが、
ほとんど物が落ちることもなく、壊れた物もなく…
出し放しだったちわりのお水がこぼれていたのが目立った被害…
というくらいでした。
早速、入れ替えたお水をちわりぺろぺろ。

b0259218_3351757.jpg

床にこぼれていますね、水…
これは地震のせいではありません。
地震ではグラスが倒れず、中の水がテーブルにこぼれただけだったのに、
入れ替えたお水のグラスを持ったまま、yuki-y、はっくしゅん!とくしゃみ…
床に水がばしゃん!…という、作り話みたいなノンフィクションが原因です。とほほ。
大丈夫だろうとは思っていましたが、お嬢さんもあくびしながらやって来て、

b0259218_3352134.jpg

にゃあに?ごはんにゃん?


まだです。

b0259218_3352550.jpg

にゃあんだ…


ナオキは、仕事関係で安否確認の電話やメールをしたのですが、
帰って来たある方の返信を見て爆笑…ひとこと、「OK牧場!」
ちょっと~…

☆☆☆


津波警報・注意報が出され、避難を呼びかけるアナウンサーが、
「東日本大震災を思い出してください」と何度も言っていました…
避難を促すための強い言い方だからそれでいいのだと思いますが、
わたしでさえほんとに思い出してしまいました。
被災された方は辛いだろうな…
瓦礫の山、色々な話、海に向かっていた警察官の後ろ姿…
それから原発の事故があったせいもあって、
ネットなんて嫌なものだな~と思ったりしました。
お祭りじゃないよ、ネタじゃないよ。
実際に亡くなっている方がたくさんいらっしゃるのに、
悼む気持ちの無い人がいること、腹が立つより空しい気がした、
それからまだ二年にもならないんですね。不思議。
でも、ブログ止めないで良かったなとも、今は思います。
それはちわりブログに遊びに来てくれる皆さんのおかげ。ありがとうです。
宮古の方にもメールしましたが、
「高いとこ(仮設住宅)にいるから安心して夕食を終えました」との返信。
どちらでも、あまり被害がなかったようで、ほんとに良かったです。
でも、余震への警戒が必要と気象庁が発表しています。
ちわり家もしっかり気をつけて過ごします。皆さんもどうぞお気を付けくださいね!



ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/19631629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramaman at 2012-12-08 06:53
あはっ♪
良かったですぅ
しかも おむすび食べたあとで良かった∧∧
おむすび前だったら ナオキさんの精神状態が危ぶまれますもん(爆)

そうそう… ナオキさんも一緒で良かったわ∧∧;

わたしは 日勤仕事終わって 同僚3人でくつろいでるときでした。
一番 激しく揺れてたとき 勇敢にも 「コレ 大丈夫?」 って3人で揺れながら歩いてました∧∧;
娘は 揺れながら 夕飯作ってたそうです∧∧;;

猫さんたちは 流石 大ものですにゃん# ̄ ̄#
Commented by まつぼっくり at 2012-12-08 06:57 x
地震の被害がなくてなによりです。
昨日は本当に心配しました。
福岡はその後、暴風と大雨で荒れていたのでそちらの地方は大丈夫だろうかと思っておりました。
テレビで避難を呼びかけていたりしたので日本中が案じていたのでしょうね。
わおんちゃんやちわりくんはまったく動じていませんね。
ニンゲンも見習わないといけないなあ。
でも無事で良かった。
何かあったら福岡から協力させてくださいね。
Commented by しまねこ at 2012-12-08 07:22 x
昨日は本当に大きな揺れでしたね(北関東しま地方でさえ結構大きく長く感じました)
テレビは無いけどラジオでNHKの緊張した警告を聞いていました。
去年の事、思い出して辛い方も多くいたと思うけれど
あの位強い口調で緊急性を伝えることはいいと思いました。
ただ、それですらまた「慣れ」ていってしまうことが怖いけれど。
ともかく大きな災害にならなくて良かった。

ちわり君、さすが冷静な男!

不謹慎かもしれないけれどこの地震があったことで
「選挙」の争点もまた何が大事なのか人々が再確認するだろうことは
(あれこれ議員さんたちは勝手に争点を自分の好きな分野に持っていこうと
 しているのが見え見えだったので)
プラスと言えばプラスかな、と・・・
Commented by ほんなあほな at 2012-12-08 08:04 x
やっとネットが繋がって、(出張先のネット環境が^^;;)
ちわり君、ダイジョウブ???と、見に来たら、のんきそうなお結びの写真で、
ちょっとホッ^^

しょうがないとはいえ、緊張をあおるような口調の報道に、
現地の方々が、不安で押しつぶされませんように・・・と思いましたよ。。
Commented by ばぁや at 2012-12-08 08:19 x
「盛岡震度5」が気になってたけどさ…
その後、夜にコメントもらってたから安心したよ^^

お粥炊けるくらいの力はまだ残ってるんだけどね^^;
だって米粒は食べる気がしなかったんだもーん!
Commented by やらいちょう at 2012-12-08 08:29 x
かなり大きな地震だったようですね。
津波の心配もあったようですが
さほど大きなものではなかったようで何よりでした。
これで原発廃止の世論がもっと高まって
選挙にいい影響が出ることを期待します。
Commented by pie at 2012-12-08 09:30 x
皆様無事で何よりでした。
地震、揺れ始めたとたんリアムが一番安全な寝室
(ベッドの下)に駆け込み
続いてカートもそちらに走っていったので
偉い偉いってほめてあげました。
でも本当に怖かった...
NHKは声がすごく緊迫していてつけているのが怖くて
民放にしていました。
地震本当に嫌だ...

Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-08 10:32
地震大丈夫だったんですね。
驚いたことでしょう。きっと猫ちゃん達は人間より敏感だから感じたでしょうね。もう災害は来てほしくないですね..日本は今凄く微妙な時だと思うから。。。。
Commented by ラッキーパパ at 2012-12-08 10:49 x
交通は、たいへん混乱しましたが、
地震の被害!ほとんどなくて、よかったです。
それにしても、TVでの津波警報のアナウンス!
もう少し、落ち着いて、きちんとした情報をながせないのでしょうか‥‥
「2年前の津波を思い出して下さい」
NHKが、そんなことを言ってました。
パニックと不安をあおるような発言ですよね。
それに、アナウンサー自身が興奮してる感じでした。
(逃げる途中で、転んで、大怪我をした人がいるとか‥‥)
1mの津波警報なのに!
もう少し冷静に、正確な情報を流してほしいものです。
「予想される津波は1mですが、1mでも直撃されると流されます。
地形によっては、それ以上の高さになることもあります。
到達予想時刻は5時40分です。
パニックにならないよう落ち着いて高いとことに避難して下さい」
このような内容を、興奮しないで、落ち着いた声で言って欲しいものです。
もっと大きな津波の警報のときは、今日のような放送でもいいですが‥‥
これでは、津波警報が、オオカミ少年になってしまいますよね。
昨日は、どこのTVもにたような大騒ぎで、非常に残念でした。

Commented by 侍従長 at 2012-12-08 11:34 x
よかった。
とにかく無事でよかった。
地震と津波の2重の恐怖、しかもこの寒い季節の避難。
当地の方々の大変さと苦労を考えると...。
なんとも簡単にはコメントできることではないんですけれどもね。
Commented by june_an at 2012-12-08 12:49
yukiさんもみんなもなんともなくて良かったです〜^^
こちらは仕事中で、だんだんと大きくなる地震にドキドキしちゃいました・・
それにしても、わおん嬢の落ち着き払った姿には
恐れ入りました〜ww
Commented by 福にゃんママ at 2012-12-08 15:10 x
ごぶじでなによりでしたっ。
それにしても、地震なかなかおさまってくれませんねえ困ったことです。
何とか、もうこれ以上地面が動かないこと祈ってます
ちわり君さすがだにゃ。あわてずさわがず・・・・肝っ玉にゃんこぉ~~
Commented by にゃあも at 2012-12-08 15:46 x
地震大変でしたね!
被害がなくて本当によかったです。

それにしても、ちわりくんも、わおんちゃんも、動じないなんてさすが!^^
Commented by 黒ネコ at 2012-12-08 15:50 x
ご無事で何よりです
本当に驚きましたよね
それにしてもちわり君もわおんちゃんも大物よね
ご飯にトイレですか~(*≧フ≦*)あはは!風鈴コンビも見習って欲しいw~
まだまだ余震がありそうです
十分気をつけてくださいネ
Commented by kchin at 2012-12-08 17:37 x
地震の被害なくてほんとに良かったです。
ちわりくんの悠然とした何事もないような行動は頼もしいね。
ちびくんは最初キョロキョロしてから慌てて人間ベッドに下に隠れてましたよ^^;
Commented by masako at 2012-12-08 17:40 x
怖かったでしよ、
大阪も揺れましたよ…
あの日がフラッシュバックしました(:_;)
被災された方は、もっと緊迫されたことでしょう。
yukiさん宅もご無事でヨカッタです。
また改めて、防災を考えさせられましたね。
Commented by まめはなのクー at 2012-12-08 18:10 x
 地震、被害もお水がこぼれただけ…とのことで、よかったです。あの日も昨日も車の運転中でした。止まっていると車が大きく揺れて、あの日を思い出しました。怖いです…気をつけてと言われても、地震は気をつけようもないしね。

 ちわり君もわおんちゃんも強い子、よい子だったのね^^

Commented by しげりん at 2012-12-08 20:03 x
昨日の地震の被害がなくて本当に良かったです!
岩手の方が震度5弱と聞いてちわり君達大丈夫かな?
って最初に頭に浮かびました。
うちの方は震度4だったのでなんにも被害はありませんでしたが
昨日の地震は一昨年の3月9日の地震を思い出しました。
だから明日がちょっと怖いな~って思っています。
でも、明日も何事もなくこうしてブログを見れてるって信じてます!
まだまだ油断は大敵ですが・・・

ちわり君、大物ですね!流石~♪
yukiさんの漫画みたいなお話しに笑っちゃいました^^
Commented by mowcoma at 2012-12-08 20:21 x
私も、信用できるのはN◯K…と思って見ていましたが
余計に不安になってしまうのでは…と思ってしまいました。
ちわおんちゃんのいつもの姿、安心しました!
「いつもどおり」のご報告が聞けて嬉しかったです!
余震の心配で、落ち着かないことと思いますが
体調には十分お気をつけ下さいね!
Commented by ~purasu~ at 2012-12-08 21:15 x
こんばんは。
とにかく被害がなくて、良かったです。
そして、ナオキさんが一緒で良かった。
今回の地震では、大きな被害がなかったみたいで安心しました。
避難のアナウンス「思い出して下さい」は、ちょっと・・・
何だか、私でさえ嫌な気分になりました。
強く言うのは良いけど、もう少し言葉を変えて欲しい。
思わず「誰も忘れてないから!」って、言いそうになっちゃった・・・
Commented by のんママ at 2012-12-08 21:22 x
昨日の 地震は またまた 大きくて 長かったですよね。
今回は 被害が 少なそうですが やっぱり 心配。
あの アナウンスは 賛否両論な ようですね。
被災地の方の 気持ちを 考えると ちょっと… ね。
リアルに 思いだして
逆に 動けなくなっちゃうってことも あるだろうに…★
Commented at 2012-12-08 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2012-12-08 04:52 | お家&お出かけ | Trackback | Comments(22)