人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまねこ印のある暮らし♪

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

しまねこ正月が終わっても、
ふふふん♪ちわり家、しまねこ印のある暮らしは終わらないのだ!
いつもと一日ずれて集計の仕事があり、
家長在宅、パソコン張り付き、独り言ぶつぶつだった昨日火曜日、

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1294820.jpg

朝はちわりくんのお水ぺろぺろとニンゲンたちのコーヒー、

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1295432.jpg

そしていただいたラスクで始まる~
おいしいラスク、あっさり食べてしまって、これが最後の一枚(ずつ)でした。

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1295957.jpg

干し芋もうまうま~
焙ると焼き芋味のお餅みたい。
こちらはつきみぃさん印ですね~

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_130330.jpg

さっそく手を出す家長。威厳の「い」の字もありません。
もっとも、芋焼いたのもお茶入れ直したのも家長ですから、
最初から威厳あるわけないですね~あはは~

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_13083.jpg

やかんを持っていないちわり家、
コーヒーもお茶も、お鍋で沸かしたお湯を使いますが、
今日は鍋が足りなくて、チーズフォンデュ用の鍋使いました。
煮物やおみおつけやあれこれに使っている鍋が冷蔵庫の中、
そして最後の一つを、

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1301293.jpg

こうやって使ったので足りないのです。
前回いただいた時に作った、
しまねこ葱とささみのうどんが忘れられず(記事はこちら)、
今回は鶏胸肉で、葱も鶏肉も焼いて作ってみました。
鰹節と昆布の出汁にささみの茹で汁プラス(前日夕ごはんに茹でたのさ…)、
焼いたしまねこ葱をくつくつ煮て、鶏肉も投入、
味付けは塩と濃口醤油少しとしょっつる少々。

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1301720.jpg

ソファーで熟睡していたちわりも、
準備を始めたとたんにやって来て、テーブルから離れない~

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1302231.jpg

出来上がり♪
薬味に生姜付き。では、熱い内にちゅるちゅるっと…

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1302774.jpg

ち、違うだろ、大事なこと忘れてるよ!

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1303166.jpg

半熟とろとろの黄身付いてます!


最初は玉子を付ける予定ではなかったのですが、
ちわりがやたら熱心に待っているので、
急遽追加したポーチドエッグ風半熟黄身とろとろ玉子。

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1304016.jpg

うんまい~っ!


ちわりくんに堪能していただいた後、残りはyuki-yの丼の中へ~
ナオキの玉子は最初から丼にIN♪
では、ニンゲンたちもいただきます!

しまねこ印のある暮らし♪_b0259218_1304764.jpg

お先にごちそう様でした~


ちわりくんはいつも以上に喜んでいましたが、
実はうどん、前回の方がおいしかったです。
たぶん、しまねこ葱をケチって大量投入しなかったのが敗因…
あっという間に食べてしまった前回を反省して、楽しみを長引かせようと…
でも、しまねこ葱味のスープなので、
葱を惜しむと物足りない。もう一回作ろうかな~
あ、しまねこ正月にコメントくださったみなさん、ありがとうございます。
そして、まつぼっくりさんと侍従長さん、言ってきますが、おせちもうどんも、
yuki-yがyuki-yがyuki-yが~(←エコー)作りましたからっ!
ナオキも多少手伝いましたけどね…


しまねこ印のある暮らしにポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

by chiwari-yuki-y2 | 2013-01-16 02:33 |