人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

おれとママのさすらいの旅(一泊二日運転手付き)!
賑わう夜から離れてふたり(と、ナオキ)、訪れた浅虫温泉、
って言っても、道の駅Pだけど。いいの、おれ、お風呂嫌いだもん。
毛布にすっぽりくるまって、ママと抱き合って眠った後(ぐるぐる~)、

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_351873.jpg

新しい年の最初の朝は、白く霞む不思議の国へ。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3511398.jpg

あの時は桜が咲いていたっけ…海辺の廃園(記事はこちら)。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_351183.jpg

今は冬の、

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_35123100.jpg

ワンダーランド…

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3512854.jpg

坂を下りて突き当たる海も、激しい吹雪の中だけど、

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3513275.jpg

行こう、北へ、もっと北へ!
って、車の中はぬくぬくだけどね~(浅虫)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3513671.jpg

浅虫では真っ白だった雪道、

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3514519.jpg

なぜかその少し先では、いつも雪が少ないんだ。
海辺は雪が降らないのか、強い風で雪雲も飛ばされるのかな…(はまなすライン)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3515354.jpg

海沿いの線路は遠く長く続いて、
このままどこまでも歩いて行きたい…ってママが言った。
ちわりと…って。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3515913.jpg

そうだね、いつかね。
でも今は寒いから、車に戻ろうね。(横浜)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3533887.jpg

いったん少なくなった雪は、むつ市に入る頃再び増えて、

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3534437.jpg

お正月の行事なのかな…雪の中を行く人たち。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3535135.jpg

家々を回っているらしい、こんな人たちをあちこちで見かけた。
少し物寂しくて、それでいて楽しいような、
雪国の温もり感じる風景だね。
でもね~この少し前、もっと人家の無い雪の山里で、
お年寄りばかりの隊列を見たナオキ、
うわ~年寄の体には良くないよな~若いのいないのか…
ママが怪しい出鱈目青森弁もどきで、
来年はおめぇ(おまえ)のむすご(息子)帰ってこねか(来ないか)?
こね、こね(来ない、来ない)!
ナオキが笑うので悪乗りして、
せめて正月だけでも帰ってこねか、こね、こね!
正月だば(正月は)、南の島でバガンズ(バカンス)するがら(するから)こね!
それを聞いたナオキが嬉しそうに、
いや、生活苦しいがら(から)元旦からバイド(バイト)だ!こね!
…喜ぶことか、それ。おまえも正月二日から仕事だろ…というわけで、
そういうリアルなことを正月早々から言うな!
って、ママに新年初パンチされてたぜ。
罪作りな行事だよな…え?問題はそこじゃない?(むつ)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3535822.jpg

むつ市を抜けて、再び海へ。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_354665.jpg

冬の海に黄昏迫る頃、(大畑)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3541388.jpg

あ、いた、いた!って、ママが嬉しそうに車から降りて、
近づいて行ったこいつ…前にもあったことあるな~(記事はこちら
人を見るとお皿咥えるんだ。撫でて欲しい時にこうするんだって。

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3542034.jpg

頭をぽんぽん!ってすると、満足してお皿を放すんだよ。
前に会った時も、ママが近づいたらすぐ家の人が出て来たけど、
今日も向いの家からおじさんが出て来て、
こいつ、おじさんの方へすっ飛んで行った。
ママはにこにこしながら戻って来て、車の窓から手を振ってた。(大間)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3542639.jpg

旅の終点ももう近いけど、(下風呂)

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_3543250.jpg

終わりはいつだって始まりなんだぜ。
本州最北端、大間崎、たどり着いたおれとママ(と、ナオキ)、
そしてこれから、家路という旅が始まるのさ。


全ての旅と旅するちわりくんに、ポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

☆☆☆

ちわりくんの下北半島旅行アルバム~2013 初めの日~_b0259218_57853.jpg

元旦の夜も湯豆腐食べました。イカは入っていませんでしたが。
イカ好きなのにな~イカんともしがたい…なんちゃって~
…イカましておめでとう~は痛恨のエラーですぅ!
もちゅみさんのおっしゃる通り、全然「アケ」と「イカ」違うし。
サエラさん、否定するほど…って、逃げ道塞ぐのやめてくださいっ!
絶対違いますからっ…
皆さん、コメントありがとうございました。

☆☆☆

今月いっぱい、ご訪問時のコメントお休みし、黙読で失礼します~

火曜日~木曜日はご訪問をお休みしています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

by chiwari-yuki-y2 | 2013-02-24 04:57 |