人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天橋立~散策~・関西2013

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

あまの橋立ビューランド(昨日の記事ですこちら)から下りて、
文殊エリアを散策。
両側にお店がほど良く並ぶ道を突き当りまで行くと、知恩寺です。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_0585799.jpg

ちわりのバックに見えるのは、山門の黄金閣。
凛々しいちわりに荘厳な山門がぴったりですね~♪…何か?
この知恩寺は、日本三文殊の内の一つだそうです。
「三人寄れば文殊の知恵」の文殊、知恵の神様(仏様)ですね。
賢いちわりにぴったり~♪…いいかげんにしろ?
何のご利益かはともかく、そしてご利益があってもなくても、
古い寺社の持つ落ち着いた雰囲気や、
遊行地のせいなのか、おっとりした感じがあっていいな~と思います。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_059316.jpg

中へ入ると、

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_059945.jpg

御神籤が結ばれた松。御神籤って、人の願いのかけらですね。
yuki-y、罰当たりな不信心オンナですが、
こうやって結ばれている御神籤を見ると、
微笑ましいような、でも切ないような不思議な気持ちになります。
冗談半分に引いた人も多いでしょうけれど、
中にはとても真剣に、未来を占った人もいることでしょう。
どんな願いを持って、何を占ったのか、そしてその後どうなったのか、
少しだけ気になったりします。
その向こうの、た…焼きの屋台も気になりますけどね!
でも、プチた焼きでした。残念~

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_0591449.jpg

わたしの願い事は、数はほんの少し、
でも、誰かに祈って、願って、叶うようなことではないのだと、
最近は特に思います。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_0592199.jpg

おれに言えよ。叶えてやるから。


そうだね。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_0592662.jpg

文殊堂です。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_059315.jpg

天橋立根本部分にある、知恵の輪灯篭。
三回くぐると知恵を授かるそうですが、
まず踏み台が無いと無理だね…と、yuki-y。
踏み台あってもあの穴くぐれないだろ…と、ナオキ。
体全体でくぐれとは書いてないから、腕だけとか頭だけでもいいんじゃない?
と、再びyuki-y…って、ほとんどトンチか!一休さんか!それに対して、
でも、こんなところで(人がけっこういるの)あれに頭突っ込むの恥ずかしいよな~
と、ナオキ。十分常識ある52歳、余計な知恵はいらないようです。
まぁ、くぐってまで知恵もらう必要は無い…と、わかったことで知恵ついたとも言える。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_0593735.jpg

おれなら簡単にくぐれるぜ。


いや、キミはもう十分(悪)賢いですから。
それ以上知恵つけなくていいです。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_1105836.jpg

そのまま道を引き返してくると、廻旋橋があります。
船を通すため、回転する橋(youtubeこちら)。
この橋を渡ると、飛龍観の天へ上る龍、海にかかる自然の橋、
天橋立へつながります。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_11154.jpg

天橋立へ立つのは三回目。
3.6kmのこの橋を、歩いて渡りたいと毎回思うのですが、
いつも時間が無くなって渡れず。
今回も、少しずつ冷たくなって来た海風がちわりに心配で、
ほんの3.6kmなのに渡り切らずに終わりました。
いいよね。ここも、また来ようね。

天橋立~散策~・関西2013_b0259218_111127.jpg

文殊エリアに戻って、彦兵衛茶屋で知恵の餅食べました。
熱いお茶のサービスが嬉しい~
ちわりをかわいいって言ってくれたし♪
甘い餡と柔らかいお餅、優しい味でおいしかったです。


知恵の輪より知恵の餅、神様の知恵より皆様のポチッと!
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメントいただいた方のブログは楽しく拝見していますが、
ほとんどコメントのお返し出来ず、黙読で失礼しています。
いただいたコメントへのお返事もお休み中です…ごめんなさい。

by chiwari-yuki-y2 | 2013-06-22 03:20 |