人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆



ユキピー30分クッキング~♪
愛は276.53kclある。ユキピーの提供でお送りいたします。

こんにちは。今日は「ムースごはんちわりタイプ」です。
強制給餌用の流動食…いえ、違います。ムースごはんです。
裏ごししたりミル使ったり…強制給餌用のごはん作っている方、
きっとたくさんいると思います。
作りながら泣いてしまうのはわたしだけじゃないはず。
泣くことないじゃないか、長く一緒にいてくれて、今はこうしてお世話が出来て、
泣くより「ありがとう」って思えよ…とわかっていても涙腺故障で涙が止まらず、
あれ!コンタクト外れた…どこどこ?まさかムースごはんの中⁉
などという事態になって大慌て…いや、これはわたしだけかもしれませんが。
ともかく、つい泣いてしまいがちな強制給餌用のごはん作り。
でも、このムースごはんの、オリジナルはmowcomaさん考案もうちゃんタイプ、
最近はすっかりデフォルト5.8kgふっくら!の、元気なもうちゃんも食べている、
ちゃんとしたごはんですから、泣く必要ありません。
その内ちわりも5.8kg!…ダイエットが必要になるかもっ!
今回はそんなふっくら最近すっかりデフォルト5.8kgもうちゃん←しつこい♪を目指し、
カロリーアップに気を配った、「ムースごはんちわりタイプ」をご紹介します。
では、さっそく材料です。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4534025.jpg

まずちわりくんご愛用、これだけは腎臓療法食でも食べていた、
キドニーケア(フィッュ)を23g、
実は2月に入ってから、少しでもカロリー多くと、24gにしていたのですが、
食べる時のきつさや、吐く回数・量が増えたことも考慮して、23gに戻しました。
406kcal/100g→24g—93.38kcal
そしてヒルズのk/dパウチ(チキン)、1パック85g、
99kcal/100g→1パック85g—84.15kcal
最後にチューブダイエット猫用キドナも加えます。
495kcal/100g→1包20g—99kcal
さぁ、作ってみましょう。最初は下ごしらえです。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_453462.jpg

キドニーケアをミルでガーします。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4535165.jpg

k/dを入れます。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4535736.jpg

混ぜます。よく混ぜます。
ここでしっかり混ぜないとつぶつぶが残ります。
つぶつぶが残っていると、ぺっぺされます。混ぜ混ぜ。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_454320.jpg

ガーします。
いえ、ガーしたいのですが、たいてい「ウガガ…」とか「グゥ…」と唸った末、
情けなくも止まってしまうので、そのたびに混ぜ直して、

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_454852.jpg

とろふわのムース状にします。これでもちょっとザラついてますが…
ここまでが下ごしらえ、1日分です。
召し上がる時には、

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4541552.jpg

リン吸着剤(フォスブロック)を水につけてふやかします。
芯が残るとシリンジに詰まります。お早目にふやかし始めてください。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4542258.jpg

このようにふやけて来ましたら、

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4542760.jpg

チューブダイエット猫用キドナをお湯で溶きます。
ちわりタイプは「カロリー高く嵩低く!」が大切ですので、
少ないお湯で、丁寧に練り練り、

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4543426.jpg

先ほどのムースごはんに混ぜて、コバルジンをふりかけます。
さらにふやかしたフォスブロックと、ビオフェルミンも混ぜるのですが、
この、フォスブロックとビオフェルミンは、どうやら味が微妙らしく、
強く拒否するほどじゃないけど、ちょっとぺっぺ!なさるので、
別口で混ぜ合わせ、最初にシリンジでサクッと食べてもらっています。
では、ちわりくんにご試食を…
いえ、本家キ○ーピー3分クッキングでは試食ありませんが、
ユキピーではこちらがメイン、さ~どうぞ!

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4544342.jpg

あむあむ…


今でも、少しぺろぺろしてくれます。
いかがですか?おいしいですか?

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_4545067.jpg

んぐ。…まぁまぁ、かな。


「うまいぜ!」って、キャプションに出来ないのが残念。
でも、こうやって食べてもらえることが、ほんとにしあわせだな…と思います。

ユキピー30分クッキング♪~強制給餌用流動食…じゃなくてムースごはん~_b0259218_5233050.jpg

さて、明日は「お顔拭き」です。
ママにだっこされて、上手にお顔を拭いてもらうコツをご紹介します。
愛はちわりである。ユキピーの提供でお送りいたしました。


愛はポチポチにもある。ポチポチっと。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

コメント欄は開けていますが、ちわり体調不良につき、
ご訪問時のコメントをお休みし、黙読で失礼します。ごめん。

☆☆☆

初めましての鍵コメさん、コメントありがとうございました。
一緒の時間は今しかない、ですね。わたしもそう思います。
それ以上に大切なものなんて無いですものね~っ♪

by chiwari-yuki-y2 | 2014-02-15 01:53 |