人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちわりを愛しんでくださった全ての方へ

ポストカード
宮古・日立浜の猫たちの、ポストカードこちら

☆☆☆

ちわりを愛しんでくださった全ての方へ_b0259218_8133089.jpg

ちわりを撮った、最初の一枚。(既出)
1993年2月に撮った写真です。
このくらいでも2ヶ月にはなっているでしょうね…とその時お医者さんが言っていたので、
ちわりは1992年12月生まれということになります。
もう少し早かったかもしれない。逆に少し遅い場合もあるかも…
正確にはわかりません。
でも、1992年の秋に母猫の体に命が宿り、冬にこの世に生まれ、
今年2014年3月10日浅い春に逝ってしまうまで、
ちわりはちわりとして確かに存在した、
ちわりだけの大切な命、ちわりだけの一生を全うした。
そのことを、わたしは強く肯定します。

ちわりはぬいぐるみではなく、工場で作られたわけではありません。
メス猫が発情し、それによってオス猫も発情して交尾を行い、
たくさんの偶然を積み重ねて必然とし、生まれてきたかけがえのない存在です。
わたしは、わたしと暮らした21年が、ちわりにとってもしあわせだったと信じていますが、
わたしと出会わなければ「不幸な命」で生まれない方が良い…などとは絶対に思えません。
人間のパートナーを持つことは、猫にも人にもしあわせなことが多いと思いますが、
人間に愛されなければ、存在しない方がいいと言うのは傲慢ではないですか。
外猫を「不幸な命」という言い方もそのうち「愛され印(耳カットのこと)」と同じように、
流行りが終わって廃れるかもしれませんが、「不幸な命」など無いと思いませんか。
まして「命そのものを存在させなければ不幸もない」などという考え方には絶対反対です。

ちわりをかわいがってくださった皆さんに、わたしは最後のお願いをしたいのです。
外猫の去勢・避妊は慎重にして欲しい。
猫の立場から見て必要な場合に、(基本的には)その猫を一生お世話する人だけが、
去勢・避妊を考えるのがスジでしょう。
わたしたちは神様ではないし、猫という種族のお母さんでもない。
出来ないことはたくさんあるし、してはいけないこともあるのではないですか。
特にもうすでに宿っている命を、つまりお腹の子猫を殺すことはやめてください。
そういう人・団体に加担するのもどうかやめてください。

その先に、子猫を保護する場所が無い時には「送る(安楽死させる)」こともあると、
平然と書いていたような「愛護」もいる。
預かった子猫を殺して問題になったけれど、
この人だけの問題ではないとわたしは思います。

ネットは不思議なところがあります。
たとえば「ネットウヨ」とか「サヨ」…
初めの内は、やや呆れつつ苦笑する人が多いような激烈な主張が、
繰り返されるうちに「覚醒者(啓蒙と似てますね…)」とかなんとか、
あれよあれよと言う間に受け入れられ、もてはやされる。
そこらの飲み屋で「最近の政治っつーのは!」と、
クダまいてるおっさんと同じようなことを言っていても、
ネットを通すと煽られてしまう。陶酔しちゃう。
皆で同じ方向を向く快感、より激しい、ドラマチックな表現でカタルシスを感じる傾向…
ネットの中で命を考える時は、「命」の掛け声に高揚せず、
身近な猫たちを具体的に思い描いて、それぞれにどうしてあげたらいいか、
また、それが自分に出来るかどうか、考えた方がいいのではないでしょうか。
何もしない方がよっぽどマシ…ということだってあります。
また、ネットの中は、何でもない個人を崇拝してしまいがちな世界に思えます。
でも、「愛」とか「護る」とか言葉がつくからと言って、
必ずしもその個人個人が素晴らしい人とは限らない。トラブルもありますものね。
簡単にやり取りすると、個人情報を流されたり、デマを飛ばされることも有り得るかも…

わたしはちわりをとてもとても愛しています。
世界中のどんな命より、わたしにとってはちわりの命が大切でした。
猫はみんな好きだけど、ちわりの命は猫全部、
人間も全部合わせたより、わたしには大事でした。
だから、ちわりにはして良くても、よその猫にしてはいけないこともある。
逆に、ちわりをとても愛しているので、
自分のちわりだけは生きていてほしいけど、よその猫は生きていること自体が不幸だ…
などと考えることは出来ません。

数年前ですが、大学生の女の子が、寄って来る猫を少し気味悪がって、
「いや~せめて去勢とかしてほしいわ~」と言うので、
猫がいたら嫌?産めないようにしたらいずれ全滅だけどいなくなって欲しい?と聞いたら、
「そうか…去勢って…いなくなるんですよね…」
と、びっくりしたように言っていたことを、よく憶えています。

(管理されていない)猫がいるからトラブルが起きる、だから猫がいなくなればいい、
トラブルがあると猫だってかわいそう。
今いる猫を保健所へ連れて行く(殺処分)のは後味悪いけど、
去勢して全部いなくなればそれで問題解決…
癒しのペットが必要ならペットショップとかブリーダーとかあるし…
という考えがあるのはわかります。
でも、それは猫を好きな人の考えではないと思うのですが。

去勢や避妊には慎重であって欲しいというのは、
今(少なくてもネットの中では)少数意見だから、
このことを書くために、より良く伝えられるよう、あれこれ考えました。
出来るだけたくさんの人に読んでもらうため、更新も再開し、
ランキングのバナーも貼り直しました。
でも世間はゴールデンウィークでしたね~最後まで間抜けだなぁわたし…
書こうと思った具体的な話もいくつかあったのですが…

だけど、今はただ、
ちわりを可愛いと思ってくれるなら、
その死を悼み、生きて来た21年を愛しんでくれるなら、
21年前、ちわりが生まれたことも祝福してやってください。
ぬいぐるみじゃない、続いて来た命があって生まれたちわりを、
どうぞ肯定してやってください。
それだけです。


ランキングバナーを貼るのはたぶんこれが最後です。クリックよろしくお願いします。
ランキングに参加しています。お手数かけますが、クリックお願い致します。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

by chiwari-yuki-y2 | 2014-04-28 08:29