人気ブログランキング |

しょかが正しいとタニタに教えられる

しょかが正しいとタニタに教えられる_b0259218_23013191.jpg

だから言っただろ!

わ…ほんとだ。しょかが正しかった…
と、もらい物のタニタ体重計に教えられる…
フードの適量(体重4.5kg以上60g)より、かなり多くあげているのに、
ごはんごはんごはん~!と、うるさいしょか、
ダメダメ、もうオトナなんだから、体重管理しないとね…
でも…なんだか少し痩せて来たような…気のせいかな?
などと思っていたら、4.7kgから4.5kgに減っていました。
しょかは、体(体長)も手足(体高)も長いので、4.5kgだと、かなりスリム、
その上、眺めて思う、やっぱり気のせいじゃない…
しょか、キミ、また少し背(体長)が伸びたんじゃない?…
しょかが、我が家に来た時、いくつだったのだろう…と、よく考えます。
病院へ連れて行ったのは秋になってからで、先生は、
「1歳になってるかな…なってないかな~2歳…どんなに行っても3歳…」
…ま、まぁ、猫の年齢ってそんなものですよね。
1歳になる頃には、体が完成するということで、
しょかは、最初に量った時の体重が4.7kg、
いったん5.1kgまで増えましたが、その後は4.7kg~4.8kgで推移しています。
そこから考えると、1歳になっていたのかとも思えるのですが、
体型の変化はあって、丸っこかった当初の体長が44cm、今は50cmあります。
歯が透き通るように真っ白だったのも印象的で、
丸っこい見た目とその歯で、まだ幼いと感じました。
しかも、歯の汚れやすさって個体差ありますね、
ちわりは簡単な歯磨きで長くきれいな歯を保っていたのに、
しょかは毎日歯磨きシートで手入れしても、汚れが付きやすいです。
夏に我が家へ来て、その秋も次の春も発情がなく、
翌秋にめでたく発情~という展開からも、1歳未満だったのでは…と。
そうすると、3歳そこそこ、オトナではあるけれど、まだ少しずつ成長しているのかな…

しょかが正しいとタニタに教えられる_b0259218_23015566.jpg

だから、もっとちょうだって言ったのに。
今日からごはん増量だね。むふ♪


5g増量!ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ

by chiwari-yuki-y2 | 2017-04-06 23:52 | しょか・お家