人気ブログランキング |

12分の旅と最終到着地

ある日、とある駅に一人の女が…

12分の旅と最終到着地_b0259218_04320861.jpg

って、昨日、盛岡駅にyuki-yが…ってことですけど、
あっち見たりこっち見たり、在来線改札へと歩いて行きました。
東北本線に乗るのです。
新幹線はずいぶん使いましたが、在来線は中々使う機会がなく、
東北本線に乗るのは、もしかして初めてかも~

12分の旅と最終到着地_b0259218_04345846.jpg

電車が止まっていて、ドアは閉まっている、さあ、どうしましょう?
でも、yuki-y、ずっと以前、このタイプの電車に乗ったことあるので、
慌てず騒がず、余裕のよっちゃん(古)、
向かって右にボタンが見えますね…
それを自分で押して、ドアを開ける仕組みなのです。

12分の旅と最終到着地_b0259218_04335271.jpg

わかってる顔して、乗り込んで、ふと気になり、近くの方に、
「この電車、矢幅駅に止まりますか?」と訊いたら、
びっくりした顔で、「これは山田線だっけ(です)、矢幅は行かないですよ」
きゃ~慌てて降りて、よくわからないので駅員さんに訊いて、

12分の旅と最終到着地_b0259218_04441817.jpg

ようやく乗り込んだ東北本線、こちらもボタンによる自力開閉式。
だ、大丈夫、わかってる!…と、思ったのですが、
入口近くに立っていたyuki-y、次の駅に電車が止まった時ボタンを押さず、
周りの人の無言の苛立ち…え、え?降りる時もボタンで開けるの?
よく考えれば、そりゃそうですよね…
そんなこんな、盛岡から矢幅まで、12分間在来線の旅。

12分の旅と最終到着地_b0259218_04483098.jpg

そして、降り立った矢幅駅から見える、ほのかに温かく懐かしい灯り…
って、つまり、ナオキのお店「立飲み ゆちおか」を手伝いに来たのでした。
基本的には、小さなお店なので、ナオキが一人で切り盛りしますが、
忙しい時にはyuki-yも手伝おうというわけで、
金曜日のプレオープンと、昨日土曜日のオープンは、手伝いに行きました。

12分の旅と最終到着地_b0259218_04512897.jpg

金曜日は、プレオープンだったので、18時~21時でしたが、
昨日は17時~24時、準備もあるし、足りない物が次々発覚、時間押せ押せ…
飲食店だというのに、そこに食べ物たくさんあるのに、
ナオキもyuki-yも朝ごはん抜き、お昼ごはん抜き…
そんな我々の最終到着地は、もちろん、

12分の旅と最終到着地_b0259218_04552285.jpg

しょかが待っていてくれる、お家。
…待ったあげく、災難に遭ってるようですが。
ハイになっているナオキが、こうするとわんちゃんだ、かわいいわんちゃん!
など言いながら、中々解放しないので、HELP ME!になってます。とほほ。


旅と到着地に…オープンした経由地にも、ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
たくさんの「おめでとう」をありがとう~
後ほど、お一人ずつにお返事書きます。お返事です。
あねっこさん、そのチョイス、おすすめです~(笑)
まだ、どの曜日にお客さんが多いかわからないのですが、
金曜日や土曜日など、お客さん多そうな日は、手伝いに行くと思いますし、
いらっしゃる日を教えてもらえば、その日は行くよ~
milk--loveさん、ありがとうございます~
たこ焼きに入れる時は、蛸、もう少し小さく切ってます(たは…)けど、
しょっつるの風味に蛸が合っていておいしいです♪
>呑んべいさんじゃなくても(笑)
そうそう、お子さん連れ、お孫さん連れのお客様もいらっしゃったよ~
やらいちょうさん、ざっかけない、小さなお店ですけど、
早くも、お客様に、楽しい方多いな~と、感じています。
>いつになるかわかりませんが、必ずお邪魔したいと思います。←ぜひ!
しまねこさん、ありがとうございます!
>直前でメッチャ緊張しているだろうな←緊張する余裕もありませんでした(泣)
お家に人を呼ぶのだって、2時間や3時間準備の時間が要るのに、
2時間切ってから、「じゃあ、yuki-y、豚汁よろしく!」…って、作ってないのかいっ!
「念のために訊くけど、ポテサラは?」「だから何もできてないって言っただろ!(キレ)」
それでも、なんとか出発しました。ほんとにありがとうございました。
ラッキーパパさん、いつか、ぜひ、ママさんと一緒にいらっしゃってください。
…強行軍だと、とても立ち寄れる場所じゃないですけど(笑)ありがとうです~
座長さん、お酉さまの近く…浅草ですか?わたし、父方の実家がそちら方面です。
お酉さまパワーを送っていただけたら心強いですっ!ありがとうございます。
kokoroyasuraguさん、お値段お利口さんな立飲みだし、凝った物は作れないし、
でも、こちらは野菜などの素材が普通にとてもおいしいのです。
遠いですけど、何かの折には、娘さんとぜひどうぞ♪
サエラさん、>お酒飲めないけど、豚肉食べられないけど、行くのにな。
全然大丈夫だよ、飲まない方もいらっしゃるし、お子さん連れもいらっしゃるし。
野菜の天麩羅とか、県産大豆の豆腐を藻塩と胡麻油で…とか、そういうの多いから。
>ところで、おかみさんはカウンターにいるんですか?
おかみさんはいませんが、時々下働きオンナが無駄に動き回ってます(笑)
ぽん母さん、ぜひ!矢幅駅降りたらすぐ見える、屋台村の一番手前ですから。
>入道崎風味←ですね~しょっつる焼きそばからヒントもらったのです。
manaさん、>この前おうちで焼いていたのもそう?
そうなんです。あの日は試作重ねて一人40個食べました…
manaさんがお店する時は、もっと、きちんとしたお料理のお店ですね。
ナオキのは、素材頼り切りだけど、楽しく飲めるお店に…と思います。ありがとう~
peko_tinさん、ありがとう~ほんとにぜひ、来てね。
メニュー少ないから(←自慢にならん)、全種類制覇できるよ(笑)
meru103さん、>それじゃ忙しかったのは当然ですね!
開店準備が、こんなに大変だとは思いませんでした(苦笑)
というか、これからもっと大変ですね、たはは…がんばります!←ナオキが(笑)
kogechatoraさん、たこ焼き、中に味が付いているので、ソース類は無しで、
揚げてあるようなカリカリじゃなく、ふっくら香ばしいのだ♪
帰省の折などに、ぜひ、立ち寄ってください。待ってます~
にゃあもさん、いやいや、偶然、この北国にいらっしゃる機会があるかも♪
なんなら、山羊さん連れでどうぞ(笑)ありがとうです。
鍵コメさん、ありがとうございます!
mackworldさん、酒屋さんで飲むのは、東京でもありますが、
立飲みと言うと、また別のジャンルな気がします。ガード下のイメージかな~
「角うち」って、素敵な語感ですね。
>奥方の気配り←う…むむ…んんん~…あ、ナオキ、独身だったかもっ(違)
ギョンさん、うん、ぜひね!社交辞令じゃないからね~ほんとに、近くへ来たら寄ってね!
店名…うひゃっ…あっさり正解だっ(笑)
papacameraさん、ありがとうございます。
料理長でも社長でも会長でもCEOでもなく、セルフ・ブラックというのがぴったりかと(笑)
岩手へ帰省した時は、足を延ばして立ち寄ってください。
鍵コメat 2017-10-17 13:50 さん、お返事遅れてごめん~(←でふぉ?)ありがとうです!

by chiwari-yuki-y2 | 2017-10-15 05:04 | しょか・お家