人気ブログランキング |

はまなす画廊と鹿の浦展望所~秋の旅海の旅(5)~

ソフトクリーム食べて、さらに北上して、

b0259218_03302893.jpg

ここは…しょかの知らないところだ…
どこだろう…くんくん。


そうだね、しょかは初めて来る場所だね…
って、くんくんしても場所はわかりませんよ~
くんくんやめて、ちょっと顔を揚げてごらん、何が見えるかな?

b0259218_03300795.jpg

あ、あっちに…

…そう、しょかが見ている先、海の手前の堤防に、

b0259218_03303423.jpg

これ、だあれ?

b0259218_03304013.jpg

「いがみの権太」だって。秋田の、大凧に描かれる武者絵だね。
ここは、はまなす画廊☆←クリック
能代港の防波堤をキャンバスに、様々な絵が描かれています。
そばに展望台もあり、晴れていたら海と、白神山地まで見えるのですが…
曇っているせいか、人がいないせいか、少し寂しくて、
ちわりと一緒に来た時は、この堤防に、たくさんの人が座っていた、
あれは夏だったのかな、きれいな青空だった気がする…とか、
真冬に来たこともあるな~
吹雪の中を、元気にお散歩するわんこと、雪まみれのニンゲン…
声をかけて、写真撮らせてもらったっけ…とか。
全部、もう、10年以上前なのね…
そんなことを思い出しながら、1.2kmの堤防を、端から端まで散歩しました。
10年以上前見た時は、ピカピカにきれいだった記憶があるけれど、
今日は、所々、掠れている絵、汚れている絵などがたくさん。
逆に、新しく増えた絵もあるみたいです。
今度は、また、晴れた日に来たいな。いや、雪の日もいいな。
今度来た時は、しょかが、風力発電の風車にびっくり、
最初は怖がったことも、きっと思い出すでしょう…
3枚目の写真のしょか、見上げているのは、防波堤の絵でも、お空でもなく、
ぶんぶん、音を立てて回る風車なのです。あはは~

b0259218_04523642.jpg

これが、最初に、ぶんぶん鳴ってるのを聞いた時。
怖がっていますね。でも、すぐ慣れてしまいました。
ちわりが、砂浜ではない、波が打ち寄せる岸壁へ最初に行った時、
びっくりして怖がったのに、すぐ、慣れてしまったことを思い出したり。
こうやって、色々なものを見て、覚えて行くんですね。
外で暮らす猫が覚えて行く、猫らしいものとは違うけれど…

b0259218_04211343.jpg

能代から、深浦へ向かう途中、鹿の浦展望所☆←クリックで。
ここも、よく立ち寄って、一休みした場所です。寂しいな…

b0259218_04325441.jpg

おれがいるだろ…
何も変わらない、元気出せよ…


そうだね。でも、お腹が空いて元気出ない…

b0259218_04345565.jpg

そこまでは世話できません。


ごもっともなので、

b0259218_04372591.jpg

夕ごはん、深浦で食べました。
こちらも、10年前には何度か来たお店。
昔の方がおいしかった気がする、活気もあった気がする。
でも、今日は今日で、懐かしく楽しく、それでいいような気もする…
そんな旅の終わり、後はお家に帰るだけ。


旅の終わりにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、わたしも、醤油ソフト、好きです。味噌とか塩とか…今は色々ありますね。
やらいちょうさん、この件に関して(だけ)は、ナオキ大変じゃないですよ。食い意地張ってるから(笑)
きゃふぁにこさん、あ、「冷たい」の方かも。飛んできて食べるけど、2~3ぺろで「冷た…」ってなるみたい。
>「常々たくさん(数えきれないほど、モイルカナ?)あります」
うん、たしかに。ジェラートもダブルを食べられるし、お蕎麦も冷温食べられるし…(違?)
サ・エ・ラさん、「頭キーン」来てるかも。そのおかげで、2~3ぺろで済むのかも~(笑)
若い時は、お腹が弱くても、スイーツ欲がそれを上回ってたよね。
今は、一人で1ソフト食べたいと思わないもんな~サーティワンダブルで食べた頃が懐かしい…
にゃあもさん、我が家には、ほんとにこの後頭部を食べる(ちゅ~しまくる)困ったおっさんがいます(笑)
manaさん、暑さも、ほどほどだとアイスクリームが売れて、とても暑いと氷系が売れるそうだものね。
沖縄はかき氷(ぜんざいって言ったっけ?)が人気なんですってね。
ギョンさん、「オレも無理」…うんうん、だよね!
丼飯3杯食べて、「年取って食べられなくなったな~」って言うナオキも、どうかとは思うけどっ…
ルマンドアイス、食べたいな~って思うけど、その後見かけないの。
>地味~に リピ中。←わかる。見かけたらわたしも買ってしまいそう。

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/27664518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2017-11-12 08:01 x
防波堤アート!
これはお見事です!
無粋になりがちなコンクリートを
鑑賞に値する芸術品に。
時とともに朽ちていく様も
それはそれで味わいがありますよね。
Commented by ラッキーパパ at 2017-11-12 08:41 x
防波堤アート!
いいですね。
冷たい防波堤に温かみがでますね。
深浦で夕食!
先日,五能線の深浦駅で降り
その前をのほうをちょっとだけ散歩しました。
でも,すぐにバスに乗って,
白神山地に行ったので,町は見ていませんが,
深浦駅に降りたというだけで,
何だか親近感がわいてきます。(笑)
Commented by milk--love at 2017-11-12 09:18
yukiさん (⊹^◡^)ノo゚。*おはようございます
防波堤のアート作品が素晴らしいですね。
これを見て思ったのですが、商店街などのシャッターに
落書きをする人っているけど、シャッターもキャンバスとして
芸術家のたまごの人達に提供したら、素敵な町づくりが
できるような気がしました。

風車って、実際に近くで見ると、遠目に見るよりもかなりデカイ!!
それに、きしむような大きな音と規則的なビュンビュンと
いう大きな音にわたしもビックリしました。
(自分がまるで小人になったような気分でした。)
しょかちゃんもきっとそれに驚いたんですね(*^^)
ビックリして目がまん丸になったしょかちゃんも可愛いなっ(*^^)
Commented by あねっこ at 2017-11-12 10:01 x
しょかくん、風車にびっくり!すごいびっくり顔ですね(笑)
でも、すぐに慣れるのはすごいですね♪
秋の海もいいですね〜!!とっても楽しそうです♪

来週、ゆちおかにお伺いしたいなって思っています。
後でメールしますね♪
Commented by popo119-32 at 2017-11-12 10:51
お早うございます(^^♪ 
ネコちゃんを連れての旅…余り見受けられませんが…
しょかちゃんはどこでも大人しくしているのですね
羨ましいです
10年前に来たお店に入られて懐かしいですよね
味は…あなたの舌が肥えたのかもv('∇^*)OK♪OK♪
色々な所を見せて頂き楽しませて頂きました
有り難うございました
Commented at 2017-11-12 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2017-11-12 12:51 x

yukiさん こんにちは♪

へ~はまなす画廊なんてあるんだ~^^
うちの近所にもそういう場所ありますよ~
タダの落書きもあるけど^^;
凄い作品もいっぱい!
防波堤って良いキャンパスですよね。
風車は間近で見ると 大きいですよね~
あの音も人でもちょっと怖いほどだけど
しょかくんすぐに慣れたんですね。 すごいな^^

Commented by funfunniconico at 2017-11-12 13:11
はじめて見た風車、
しょかクンはなんだと思ったんだろう??
「あの上まで登って行って止めてやろうか?」とか思ってたりして。 ^^

「そんな旅の終わり、後はお家に帰るだけ。」の前の
熱燗一杯。
飲んだのはyukiさん?
Commented by にゃあも at 2017-11-12 18:41 x
うふふ、そうだよね~、しょかちゃん、おなか空いたのまで、面倒見きれないよね^m^

海辺のアート、いいですよね^^
そろそろお化粧直しかな?^^
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-12 04:47 | しょか・お出かけ | Trackback | Comments(9)