人気ブログランキング |

ありがちな休日

お休みでもない日に楽しいサプライズ(こちら☆こちら★)…
ということも、たまにはありますが、とってもありがちなのは、
休日なのに、起きたらもう午後で、細々した用事を済ませると夕方で、
ちょっとだけ、ドライヴしようか…ありがち。
どこへ行こうか…たとえば、

b0259218_00193318.jpg

グルメスタンプラリーしに、八幡平。
夏にはここに座って、アイスクリーム食べたっけ(こちら☆)…
サラダファームで、今日はアイスクリームには寒すぎる、
シュークリームとアップルパイ買って、

b0259218_00193928.jpg

少しだけその先へ。
光の向こうにうっすら見えているのは、岩手山です。

b0259218_00194550.jpg

焼き走り溶岩流
1719年の噴火によってできたのだそう。
入口に、ペット立ち入り禁!の立札があったのに、気付かず入ってしまうところでした。
公園などだと、気にして調べるけど、遊歩道→誰でもOKと思ってしまった。
でも、焼き走りは、特別天然記念物、お散歩道と違いますもんね。
誰もいない駐車場に、しょかだけ残すのも心配なので、ナオキも車へ戻り、
yuki-yだけ、20分ほど、歩いて来ました。
荒涼としているのですが、不思議な解放感があって、静けさに包まれていて…
とはいえ、暗くなったら絶対怖いっ!お日様が沈む前に戻りました。
そして、せっかく八幡平まで来たのだから、
夕ごはんもスタンプラリーすればいいのだけど、

b0259218_00195159.jpg

明日の準備をしに、ゆちおかへ。
準備のあとはビール♪と、〆秋刀魚と、ポテトサラダと、豚汁と…
夕ごはん食べて帰ったのでした。
それはそれで、楽しい。
ん?あれ?しょかは…?

b0259218_00195844.jpg

どうしたの、しょか、置物になっちゃった…
って、くだらないこと言うのはやめて、
かわいい招き猫、お客様にいただいたそうです。ありがとうございます~

b0259218_00200441.jpg

開店のお祝いに、この猫さんと、

b0259218_00201004.jpg

シャンパン…しかし、こういう場合、その場で開けて、他のお客様にもお振舞して…
と、いうのが、もしかして正解だったでしょうか。
いや、もう、飲んでしまったんですけどねっ…
そして、鰹節…これは、お店用の出汁を取れということだったでしょうか。
ええ、もう、食べてしまったんですけどね…

b0259218_00201665.jpg

サラダファームで買ったシュークリームとアップルパイは、
翌日、ナオキ出勤前に食べました。
もっと有意義な休日の使い方あったのでは?と、客観的には思いつつ、
でも、楽しかったな~…という、ありがちな、ちわり家休日。


ありがちにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、こちらへ引っ越して長いですが、自然の豊かさには未だに驚きます。
慎重にならないと…ニンゲンだけの世界じゃないですものね。
ラッキーパパさん、西湖で見つかったの、すごいですよね。これからも繁殖していけるかな?
あねっこさん、高村光太郎とつながりのある方の作だそうですけど…けっこうキンキラですよね(笑)
マックさん、違いますよ~ビールはノンアルで、ナオキのです!
わたしは日本酒だけだから、半分はナオキのものってことですよねっ(微妙に違?)
きゃふぁにこさん、ぶはは!ビールはノンアルです。ナオキ専用です(笑)
とろろ蕎麦は、ほぼ全部ナオキが食べたので、わたしが食べたの、ざるを1.5人前、
細いし、急いで食べた味が変わりやすかったの…から、さらっと入ってしまったけど、あとから、か~なり満腹でした。
鍵コメat 2017-11-14 12:34さん、鍵コメさんが、どなたの応援をしているかということを、
どうして、わたしが気にすると思うのでしょうか…そこにお名前出している方、全然知らない方ばかりだし…
もし、自分以外の誰かの応援をする人に一々怒るとしたら、ほぼ全ての人に怒らないとならないですよね。
嘘ね…わたしからだと、悪霊に操作してもらってカテゴリの1位になったとか、キ印とかも「嘘だ~」ですが、
客観的な嘘というものもありますよね、アクセスが機械的なものなのでは?とか、それならコメは…とか。
でも、そんな嘘、たいした嘘じゃないし、誰もこだわってないです。辻褄を合わせる必要もないのです。
ふだん、URL入れてもらったら、こちらも遊びに行きますが、自分の悪口読みたくないし、
鍵コメさんも、返って気持ちが乱れるでしょう?ご訪問は遠慮しておきますね。
きっと、鍵コメさんにも、何か気になる、きっかけがあったのでしょう。
でも、わたしはもちろんだけど、誰も、鍵コメさんに何もしていないって、今はわかっているでしょう?
エキサイトにお引越しされたんですね。気分を変えて、気にせず、楽しくブログできるといいですね。
百合子さん、百合子さんが非公開で入れたコメントは、ちゃんと非公開になってますよ。
エキサイトは、ログインして非公開コメントすると、自分自身には見えるのです。
左肩に鍵マーク付いていれば、非公開になってるから大丈夫です。
manaさん、>知っていたら通人級なんですって^^←ほんと!?ナオキは知ってたよ~釣りするからかな?
鍵コメat 2017-11-14 17:04さん、貼り直す前の金閣寺みたいに、時間が経ってシブクなると合うのかな~
にゃあもさん、タッシー!日本一深い湖だそうですから、案外いるかも。今度はタッシー発見に500万円(笑)
座長さん、メダカにもそういうことあるんですね。
考え甘いのに、力はあるニンゲンって、きっと、生物界の困ったちゃんですよね…
腕時計…ほんとだ(笑)とろろ蕎麦はそれほどでもなかったけど、配置は楽しいですね。

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/27685881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2017-11-15 07:13 x
ニャンコの置物。
これは看板猫さんですね。
お客様と福を招いてくれる
有り難い猫さんかも(=^x^=)
Commented by ラッキーパパ at 2017-11-15 07:58 x
八幡平!!
先日,ラッキー家も行きました。
岩手山!
雪をかぶっていますね。
焼き走り溶岩流!
岩手山も火山なのですね。
知りませんでした。
確かに,十和田湖も火山で出来た湖!!
火山列島日本!ですね。
あの招き猫!かわいいですねぇ~。
商売繁盛!間違いなし!!(笑)
Commented by サ・エ・ラ at 2017-11-15 11:11 x
まあなんて可愛い「招き猫」!!
絶対ひそかに「しょかくん」と呼んでるでしょう?( *´艸`)

岩手山きれいですねぇ・・・・
焼き走りに行ってみたかったです。
家族で楽しい休日、よかったですね!
Commented by あねっこ at 2017-11-15 12:09 x
岩手山もすっかり雪ですね!
国立公園系の遊歩道とかはペット不可が多いですよね。
お休みの日にゆちおかでお食事もいいですね〜!
次の日の準備なども大変だと思いますが、そんなに可愛いニャンコの置物があったら癒されそうです♪
Commented by mana at 2017-11-15 14:55 x
yukiさん こんにちは♪

起きる時間が遅くなると1日はあっという間ですよね^^
そちらは日が短いというのもあるから、余計にそう感じるかも。
昔に比べるとペットOKの場所もかなり増えたけど
どうしても入れない場所ってありますね。
ペットではないけど、こちらには男子禁制の聖地があるのですが、
観光名所になってから男性も入れるようになりました。
でも最近になって、やはり男子禁制の戻そうという話が出ています。
いろいろあるみたいです;

うふふ 開店祝いのシャンパンに鰹節
いいんじゃないですか~^^ 食べちゃって。
鰹節って美味しいですよね。
出汁用に買ってもとついついそのまま食べてしまいます(笑)

>すでに氷点下ですが、それでもいいですかっ…
いいですよ (*^^)v 体験してみたい 暑がり女^^;
Commented by funfunniconico at 2017-11-15 15:36
本人が「楽しかったな~」って思える休日の使い方が一番なのではないかしら。
みんなでドライブ楽しんで、
休日の誰もいないお店に寄って、
あ~でもないこうでもないと語らいながら翌日の準備をし、
その美味しそうな琥珀色のをグビッと傾ける~~♪
しょかちゃんも秋刀魚食べたかな?
招きニャンコさんも、とってもかわいいね。 ^^
Commented by にゃあも at 2017-11-15 21:50 x
鹿児島も桜島があるので、一目で溶岩だとわかりました^^
300年も前の噴火のものなんですね。

しょかちゃんそっくりの置物ねこさん^^
しっかり招いてくれそうですね^^♪
かわいいなあ^^
Commented by ギョン at 2017-11-16 00:35 x
あるある・・・
我が家には よくある!!
「せっかくのお休みなのに 気付いたら 夕方」パターン。

岩手山って サービスエリアありますよね!
そのへん通るときは いつも 岩手山SAで 休憩するんですけど、わたしたちが行くときって いつも 曇ってて 岩手山を ちゃんと 見られたことがないのです(T_T)

焼き走り溶岩流というのは 初めて 聞きました。
かなりの規模ですね!!
自然に出来たものは 迫力あるなぁ~。

あれま しょかちゃん 可愛らしい置物になっちゃって~
お客様を いっぱい招いてね(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-15 04:30 | しょか・お出かけ | Trackback | Comments(8)