もっと深く、もっと温かく

ブラック勤務からセルフブラックになったナオキ、
セルフブラックって、拘束時間長いのね…
相変わらず寝不足気味のため、普段は、ギリギリまで寝ています。
しかし、昨日は、午前中に歯医者へ行き、
帰ってから二度寝するほどの時間はなく、
天気もいいし、ちょっとだけ出かけようか…
どこへ?と聞くと、岩山廃屋飯店…どこ、それ?
我が家からごく近い、岩山展望台の途中、
元、中華屋さんだった廃屋があるだろ…え?そんなのあった!?

b0259218_22194293.jpg

ああ、この廃屋、レストランだったの…
ナオキは、昔、ここで食事したことがあるのだそうです。
中華料理だったと思うけど…と、あやふや、遠い昔の話だものね。
眺めはいいのに…このまま朽ちて行くのかなぁ…と、
のんびり話しながら見ていると、

b0259218_23082468.jpg

お散歩中のわんこが、ナオキ見つけて寄って来ました。
人好きなわんこさんたちなのだそうですが、
ナオキも、わんこに好かれやすいというか、仲間だと思われているような。
子供の頃から、わんこと暮らしていたからかな…
触っても良いか確認後、なでなでとぺろぺろで交流していました。
ぬくぬく蜂蜜色のわんこたちを、陽射しの中へ見送って、

b0259218_23204025.jpg

見上げれば、ここにも、温かい色…秋の名残り、

b0259218_23212492.jpg

裸の枝にも、光が灯って、温かく…

b0259218_23303527.jpg

車に戻って、もう少し進むと、

b0259218_23310825.jpg

もうひとつ、廃屋。美術館だった建物です。
その建物の端に、

b0259218_23403645.jpg

ひとつだけ、

b0259218_23411969.jpg

色を残した紫陽花。
瑞々しく咲いていただろう、夏、
でも、今は、もっと、深く、静かに温かい、その色…

b0259218_23513696.jpg

枯れて、褪せた、茶色いモミジの葉。
でも、よく見ると、軸には赤く秋色が残り、ほのぼのと温かい。

b0259218_23540308.jpg

展望台の入口にも、雪の中に赤く、

b0259218_23560247.jpg

その先の、階段を上ると、

b0259218_23570393.jpg

気持ち良さそうなしょかの、

b0259218_23582188.jpg

眼下には、町が穏やかに広がり、
目を上げれば、雲のない空と、

b0259218_00005325.jpg

雪を頂く岩手山。

b0259218_00022380.jpg

関東平野…と言うより、0メートル地帯と言うべきか…
平たい場所で生まれ育ったので、
山に囲まれた盛岡での暮らしは、
閉じ込められているように感じることもあります。
日が短く、赤い夕陽を見ることが少なく、
まるで、穴ぼこの中みたい!と、思うこともある。
一方、山々に抱かれて、穏やかに鼓動している町…
と、思うこともあります。
何をどう感じるか、思うか、考えるか、
それは、結局、自分しだいですね。
全て、自分の中に答えがあって、自分でしか回答できない。
あ…と、言っても、自分しだいだから、ポジティブに考えるべき!
などとは思わないのです。
答えは自分しだいとわかってさえいれば、
メソメソする日も、くよくよする日も、
後悔で立ち止まってしまう時、八つ当たりしてしまう時、
全部、OKだ!…と、思うのです。
誰にも迷惑かけずに、一度も苦しまずに、生きられる人なんていないさ。

b0259218_00150418.jpg

振り返ったら、白い月が浮かんでいました。
ずっと見ていたかったけど、
yuki-y~、寒いよ~鼻水出る~と、ナオキが叫ぶので、
この美しい景色見ながら鼻水かい…と、ため息吐きつつ、車へ戻りました。
まあ、お店あるし。豚汁仕込むそうだし。
家へ車走らせながら、お仕事モードに切り替え、
今日の売り上げ目標×万円!と、元気よく宣言するナオキ、
毎日同じ金額だけどね。そして、開店以来、2回しか達成されてないけどね…


色々さ。だからいいのさ。ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、シートの背中には、爪とぎ用にカーペット吊るしてあるのです。
そこでも爪とぎます。そして、シートでもやるんです~(泣)
やらいちょうさん、あはは!やらいちょうさんは、絶対困りますね。リアリティある叫び(笑)
まりすさん、かばん…たしかにっ!その場合、置きっ放しにしたニンゲンが悪いってことで終わりよね(笑)
百合子さん、嫌がらせは、どんなことですか?わたしも、たぶん誰も、していないと思いますが…
このあいだ、エキサイトIDでコメントなさってたから、知っていると思いますが、
非公開コメントを、公開するのは、ブログ管理者でもできないです。
それに、どちらもIPアドレス同じだし、誰も貼り直していない、百合子さんが、公開コメントしたのでしょう?
うっかりでもないですよね。鍵コメの時より、書き方静かですもの。そのくらいはわかるようになりましたよ。
非公開でも、公開でも、わたしは全然かまわないです、そんなところで、嘘つかなくても大丈夫。
前にも書きましたが、全然知らない人に、いきなり色々書かれて、最初はびっくりしたし、気味悪かったけど、
言わずにいられない、書かずにいられないなら、別にかまわないのです。今はそう思っているのです。
ただ、公開コメントするなら、他のブログ名を出さない方がいいと思います。
迷惑に思うだろうこと、百合子さんだってわかるでしょう?
>私をコントロールするのは無理…ほんとにね。百合子さんご自身でも、コントロールできないように見えます。
書いて少しはすっきりするならいいですが…返って辛くないですか?
落ち着いてブログ楽しめるようになるといいですね。時間が解決するといいのですが…
きゃふぁにこさん、>シート無事ですか(笑)?←無事じゃないよ~(泣)え~ん…
manaさん、しょかの、フルコース(笑)楽しそうでいいけど、ガリガリ付き…(泣)
座長さん、>シート大丈夫でしたか?←すでに大丈夫じゃないです~(泣)
にゃあもさん、シートの後ろには、爪とぎ用のカーペット吊るしてるのに…(泣)
そうか、つるつるのカバーかければいいのかもですね。mp…ぷぷ。
のんママさん、そうなの!しょかは、他の子に比べて、手足が長いのよ~♪いいなの続き、わたしも…(笑)
popo119-32さん、パンツ、しょかは全然嫌がらないです。お店や、ベンチに座らせる時も安心♪重宝してます~
ギョンさん、あはは、アキちゃんに勝った(違)自分の別室だと思ってるんだろうね。なおさら要ガリガリ…とほほ。
鍵コメさん、大丈夫だよ、ありがとう~


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

[PR]
トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/27781902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ballade0001 at 2017-11-28 07:01
おはようございます (^^♪
寒くなってきましたね。
chiwari-yuki-y2 の写真だと、そちらはもう初冬って感じ。
こちらもそろそろ秋の終わりかな~。
それにしても猫ちゃん元気そうですね (^.^)
廃屋、日本中で空き家が問題になってますよね。
これから日本どうなっちゃうんだろってちょっと心配。
Commented by やらいちょう at 2017-11-28 07:09 x
廃屋マニアですw
いいですね、
かつてをイメージするのが。
自営業は本当に大変だと思います(δ´ω`)
Commented by ラッキーパパ at 2017-11-28 08:00 x
ラッキーパパは,山と海と島に囲まれた中で育ちました。
周囲を見渡すと,山ですが,目の前には海!
瀬戸内海の穏やかな海!
ラッキーパパが育ったところは,目の前に島があり
海というより,大きな川にも見えます。
そういうところで育ったので,
山の見えない東京では,落ち着きませんでした。(笑)
風も強すぎるし,地震も多すぎました‥‥
でも,もう,広島での生活よりも
東京での生活のほうがはるかに長くなりました。
しかし,三つ子の魂百まで‥‥でしょうか?
実家の風景を見ると,なんだか落ち着きます。
Commented by funfunniconico at 2017-11-28 10:32
にこにこ笑顔のゴールデンちゃん、
喜んでいるのがわかります。 ^^
秋の名残りのいろいろ、
たしかにあった季節を感じさせますねー。
そして岩手山の美しいこと!
そっか、そうだよね、都会に生まれ都会に育ったら、東北は違うことが多過ぎ~~~かもね。
白い月の写真もきれい。
Commented by ギョン at 2017-11-28 10:50 x
どこに行く??っていって「廃屋」ってなるのが まず びっくり!!
おでかけ先の候補にも挙がったことがないけれど、廃屋も どう感じるか、どう見るかは じぶん次第ですね。
今日の日記で ちょっと 視点が変わりました!
イメージを膨らませながら 見ていると こういうのも ありなのかな~と☆彡

わたしは 景色に必ず「山」が入ってくるような場所で育ったので 東京に行った時 山がぜんぜん 見えなくて スースーする気分だったのを覚えてます。←表現が下手でスミマセン…笑

青い空としょかちゃん♪
横顔がほんっとキモチよさそう~(≧▽≦)
Commented by mana at 2017-11-28 12:47 x


yukiさん こんにちは♪

時間があると出かけられるんですね~
yukiさんとお出かけしたいのね。
優しいな (#^.^#)
ナオキさんは動物に好かれる人なのね^^
可愛いわんちゃんたち~~。

ドライになった紫陽花、
いいな~
夏や秋の名残を楽しみながら、
これから長い冬を迎えるのですね。

山に囲まれているから冬の寒さは半端じゃないんでしょうね。
JPグラデーションで盛岡だけ色が違うっておっしゃってましたものね。
そちらのように寒いところで食べる豚汁は
最高だろうな~ (*´ω`*)

Commented at 2017-11-28 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にゃあも at 2017-11-28 20:47 x
なんとまあ、人(犬)のよさそうなワンちゃん!^^
同じく、人柄のよさが、にじみ出てるナオキさんのこと、
仲間だと思ったの間違いないですね^^v
Commented by hikari15739 at 2017-11-28 21:43
岩手生まれの私ですが・・・
閉じ込められているように感じてた方かも~(^▽^;)
今、暮らしてみたらまた違うのかもしれません♪
売り上げ目標達成、応援してます!
Commented by サ・エ・ラ at 2017-11-28 22:37 x
冬に町を歩いてて、
お寺の境内に残ってる枯れ葉とか、
石畳に散った椿の花びらとかを見て、
ああ、色(彩)が残っててほっとするなぁ・・・と感じることはありますが、
こんなきれいに写真に写したり、言葉で表現できないです。
それに浸ってうっとりしていると、家長様、鼻水ですかぁ・・・・( *´艸`)プププ
売り上げ達成できますように。

私にとっての「海」「山」に当たるものは、「お寺」みたい。
とにかくお寺の多い町に生まれ育ちました。
なので、夜のお寺やお墓も、ぜーんぜん怖くありません!(自慢?)





Commented by fuwari funwari まりす at 2017-11-28 22:40 x
秋が深くなるにつれ、時が過ぎてゆくにつれ、目に見えるものの鮮やかだった色は少しずつ地球に吸い込まれているみたいに錆ていって、かつてとはまた違う息づかいみたいなものを感じますね。

忙しい中時間を作って誘ってくれるっていいですね(^-^)
by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-28 03:30 | しょか・お出かけ | Trackback | Comments(11)