人気ブログランキング |

もっと深く、もっと温かく

ブラック勤務からセルフブラックになったナオキ、
セルフブラックって、拘束時間長いのね…
相変わらず寝不足気味のため、普段は、ギリギリまで寝ています。
しかし、昨日は、午前中に歯医者へ行き、
帰ってから二度寝するほどの時間はなく、
天気もいいし、ちょっとだけ出かけようか…
どこへ?と聞くと、岩山廃屋飯店…どこ、それ?
我が家からごく近い、岩山展望台の途中、
元、中華屋さんだった廃屋があるだろ…え?そんなのあった!?

もっと深く、もっと温かく_b0259218_22194293.jpg

ああ、この廃屋、レストランだったの…
ナオキは、昔、ここで食事したことがあるのだそうです。
中華料理だったと思うけど…と、あやふや、遠い昔の話だものね。
眺めはいいのに…このまま朽ちて行くのかなぁ…と、
のんびり話しながら見ていると、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23082468.jpg

お散歩中のわんこが、ナオキ見つけて寄って来ました。
人好きなわんこさんたちなのだそうですが、
ナオキも、わんこに好かれやすいというか、仲間だと思われているような。
子供の頃から、わんこと暮らしていたからかな…
触っても良いか確認後、なでなでとぺろぺろで交流していました。
ぬくぬく蜂蜜色のわんこたちを、陽射しの中へ見送って、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23204025.jpg

見上げれば、ここにも、温かい色…秋の名残り、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23212492.jpg

裸の枝にも、光が灯って、温かく…

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23303527.jpg

車に戻って、もう少し進むと、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23310825.jpg

もうひとつ、廃屋。美術館だった建物です。
その建物の端に、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23403645.jpg

ひとつだけ、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23411969.jpg

色を残した紫陽花。
瑞々しく咲いていただろう、夏、
でも、今は、もっと、深く、静かに温かい、その色…

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23513696.jpg

枯れて、褪せた、茶色いモミジの葉。
でも、よく見ると、軸には赤く秋色が残り、ほのぼのと温かい。

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23540308.jpg

展望台の入口にも、雪の中に赤く、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23560247.jpg

その先の、階段を上ると、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23570393.jpg

気持ち良さそうなしょかの、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_23582188.jpg

眼下には、町が穏やかに広がり、
目を上げれば、雲のない空と、

もっと深く、もっと温かく_b0259218_00005325.jpg

雪を頂く岩手山。

もっと深く、もっと温かく_b0259218_00022380.jpg

関東平野…と言うより、0メートル地帯と言うべきか…
平たい場所で生まれ育ったので、
山に囲まれた盛岡での暮らしは、
閉じ込められているように感じることもあります。
日が短く、赤い夕陽を見ることが少なく、
まるで、穴ぼこの中みたい!と、思うこともある。
一方、山々に抱かれて、穏やかに鼓動している町…
と、思うこともあります。
何をどう感じるか、思うか、考えるか、
それは、結局、自分しだいですね。
全て、自分の中に答えがあって、自分でしか回答できない。
あ…と、言っても、自分しだいだから、ポジティブに考えるべき!
などとは思わないのです。
答えは自分しだいとわかってさえいれば、
メソメソする日も、くよくよする日も、
後悔で立ち止まってしまう時、八つ当たりしてしまう時、
全部、OKだ!…と、思うのです。
誰にも迷惑かけずに、一度も苦しまずに、生きられる人なんていないさ。

もっと深く、もっと温かく_b0259218_00150418.jpg

振り返ったら、白い月が浮かんでいました。
ずっと見ていたかったけど、
yuki-y~、寒いよ~鼻水出る~と、ナオキが叫ぶので、
この美しい景色見ながら鼻水かい…と、ため息吐きつつ、車へ戻りました。
まあ、お店あるし。豚汁仕込むそうだし。
家へ車走らせながら、お仕事モードに切り替え、
今日の売り上げ目標×万円!と、元気よく宣言するナオキ、
毎日同じ金額だけどね。そして、開店以来、2回しか達成されてないけどね…


色々さ。だからいいのさ。ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
ラッキーパパさん、シートの背中には、爪とぎ用にカーペット吊るしてあるのです。
そこでも爪とぎます。そして、シートでもやるんです~(泣)
やらいちょうさん、あはは!やらいちょうさんは、絶対困りますね。リアリティある叫び(笑)
まりすさん、かばん…たしかにっ!その場合、置きっ放しにしたニンゲンが悪いってことで終わりよね(笑)
百合子さん、嫌がらせは、どんなことですか?わたしも、たぶん誰も、していないと思いますが…
このあいだ、エキサイトIDでコメントなさってたから、知っていると思いますが、
非公開コメントを、公開するのは、ブログ管理者でもできないです。
それに、どちらもIPアドレス同じだし、誰も貼り直していない、百合子さんが、公開コメントしたのでしょう?
うっかりでもないですよね。鍵コメの時より、書き方静かですもの。そのくらいはわかるようになりましたよ。
非公開でも、公開でも、わたしは全然かまわないです、そんなところで、嘘つかなくても大丈夫。
前にも書きましたが、全然知らない人に、いきなり色々書かれて、最初はびっくりしたし、気味悪かったけど、
言わずにいられない、書かずにいられないなら、別にかまわないのです。今はそう思っているのです。
ただ、公開コメントするなら、他のブログ名を出さない方がいいと思います。
迷惑に思うだろうこと、百合子さんだってわかるでしょう?
>私をコントロールするのは無理…ほんとにね。百合子さんご自身でも、コントロールできないように見えます。
書いて少しはすっきりするならいいですが…返って辛くないですか?
落ち着いてブログ楽しめるようになるといいですね。時間が解決するといいのですが…
きゃふぁにこさん、>シート無事ですか(笑)?←無事じゃないよ~(泣)え~ん…
manaさん、しょかの、フルコース(笑)楽しそうでいいけど、ガリガリ付き…(泣)
座長さん、>シート大丈夫でしたか?←すでに大丈夫じゃないです~(泣)
にゃあもさん、シートの後ろには、爪とぎ用のカーペット吊るしてるのに…(泣)
そうか、つるつるのカバーかければいいのかもですね。mp…ぷぷ。
のんママさん、そうなの!しょかは、他の子に比べて、手足が長いのよ~♪いいなの続き、わたしも…(笑)
popo119-32さん、パンツ、しょかは全然嫌がらないです。お店や、ベンチに座らせる時も安心♪重宝してます~
ギョンさん、あはは、アキちゃんに勝った(違)自分の別室だと思ってるんだろうね。なおさら要ガリガリ…とほほ。
鍵コメさん、大丈夫だよ、ありがとう~


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り

by chiwari-yuki-y2 | 2017-11-28 03:30 | しょか・お出かけ