しょかくんのありふれた絵日記・主に2月20日のこと

2018年2月20日火曜日(曇時々雪時々晴)

今日も、朝起きたら最初に、

b0259218_03455472.jpg

爪とぎしました。ガリガリ。
ママが、毎日飽きないね~と言いました。
飽きるわけないだろっ…

b0259218_03465892.jpg

ブラシしてもらって、コロコロして…
ママにやってもらう方が好きなんだけどな~

b0259218_03470359.jpg

お、そこそこ。
ナオキ、おまえも少し上手になったな、褒めてやるよ。

b0259218_03493041.jpg

それから、窓を開けてもらって、お外を見ました。
ん?なんだろう、これ…

b0259218_03503157.jpg

鳥さんの足跡だって。
雪が降って食べる物が少ないから、しょかのお庭…
別名、ナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデンの、
枯れ残った草の実を食べているのだろうと、ママが言いました。

b0259218_03503645.jpg

こんな鳥さんが、何羽も飛び回っていて、
ナオキが、昔は、スズメくらいしかいなかった、こんな鳥見たことない、
きっと最近、外国から入って来た鳥じゃないか!…と、言いました。
昔いたのは、スズメか、カラス、あとはキジくらいだよな~
…そんなわけないだろ。
ママは、嬉しそうな顔で、しょかのことを見て、
鳥さん見ると、ワイルドな気持ちになる?だって。
…どうしてそういう、はしたない、かわいそうなこと言うかな?
しょかは、カリカリを食べているんだから、
鳥さん見て、ワイルドな気持ちになったりしません!
な、なんだよ、しょかじゃ、鳥さん狩るのは無理だろうしね~って…ふんっ!
そんな失礼なことを言うママですが、しょかとママはらぶらぶなの。
窓を閉めて、奴隷…えっと、家長ね、ナオキを追い出して、ドアも閉めて、
あとは、ずっとだっこして夜になりました。
ママが、ブログ的には動きのあるシーンも欲しい…
などと呟いていたようですが、関係ありません。
しょかはだっこが好きです。

b0259218_03593384.jpg

それから、ママの夕ごはんに付き合ってあげました。
残り物の鮭とか、三角揚げとか、胡瓜の梅山葵和えとか、水菜のおかか和えとか、
質素でつつましい、大和撫子らしい夕ごはんなのだそうです。
でも、残り物の鮭も三角揚げも、このあいだ、ナオキが焼いたんだよね?
水菜を湯がいたのも、ナオキじゃなかったっけ?
出勤前に湯がいて、タッパーに入ってるから食べなさいって。
ママが作ったのは胡瓜の和え物だけ…

b0259218_04031761.jpg

い、いや、しょかは、別に、文句ありません。
ママがしあわせなら、しょかもしあわせ、
しょかがしあわせなら、ママもしあわせ、だもんね。

b0259218_05212150.jpg

それから、ママは、〆におうどんも食べました。いい匂い…
野菜たっぷり、酒粕と豆乳も入っているそうです。
これは、正真正銘、ママが作りました。さあ~ご唱和だよ~
ママがママがママが~(←エコー)おいしいおうどん作りましたっ!
普段は、冷凍の讃岐うどんを使うけど、今日は、

b0259218_05221174.jpg

茹でうどんなのだそうです。
どうしてかと言うと、一昨日の日曜日、
奴隷…違った、家長のナオキが発熱して、
うどんが食べたい、しこしこの冷凍うどんより、柔らかいうどん…
と、言うので、わざわざ茹でうどんをを買った、その残りなのです。
あ、ナオキのうどんは、もちろん、

b0259218_04223257.jpg

ナオキが自分で作りました~!
え?梅干入れてあげたの、ママ?…えらいね。
ああ、ニンゲンは、自分のことは自分でするものなの?…ふうん。

b0259218_04270517.jpg

うどんじゃない、日曜日のママのごはんも、ナオキが作りました~!
あ、ナオキ、夜には平熱になったって…
きっと、ママのおかげだねっ♪
というわけで、残っていたうどんを、
ママがママがママが~(←エコー)おいしい粕汁うどんにしましたっ!

b0259218_04300925.jpg

そして、うどんを食べているママにくっついて、
しょかは、気持ち良くおねんねしました。
…オヤスミナサイ。

こんなふうに、今日も良い子で過ごしました。


明日も良い子でいるように、がんばりたいと思います。ポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
kiiropiipiiさん、ウサギの足跡だけだったから、追われてるわけじゃないよね~って、
ちょっと安心しつつ見てました。
空気、冷たく澄んでますよ~
やらいちょうさん、冬の風景は、透明感ありますよね。きれいでした。
ラッキーパパさん、動物園や、鄙びた小さな遊園地もある場所です。
そうです、山は、岩手山。また、ぜひ来てくださいね。
shiba_yamaさん、いやいや、 shiba_yamaさんのご主人様は、yamatoくんのお散歩に行くから…
ナオキは、北国育ちあるあるで、冬の美しさにはかなり鈍感です(冬だけじゃないか・笑)
冬は、空気が冷たく冴えていて、空のブルーがきれいですよね~
ウサギ、わたしもこちらへ来る前は、動物園か、ペットか、子供の頃の学校のウサギ(笑)
こちらへ来て、カモシカとか、キツネとか、野生の動物を見るようになりました。
popoさん、たぶんウサギかなと思うのですが…
雪が深いので、穴(足跡)が大きくなるのかな?ぴょんぴょん♪
にゃあもさん、家からはすぐ近くなんですけどね~この日はとてもきれいでした♪
H子さん、>疲れている時こそ、気分転換ですぞ!!←ですな。無理やりじゃないポジティブが大事なのね。
ナオキ氏、奴隷から昇格!!笑←ないない(笑)
鍵コメさん、ありがとです~いつも以上に遅いけど(たは)、メールするからね~
manaさん、>まだ足跡のついてない所を 歩いてみたい(*’’ω’’*)←やるやる!(笑)ナオキは呆れてる…
緑の季節も…ぜひ、見てね。ありがとう~
mimizo0603さん、そうです、岩手山。小さい展望台なんだけど、きちんと除雪して、車も止まってて…
山と、こじんまりした街と…見てると、なんとなく元気になるような眺めなの♪
しげりんさん、雪男(爆)雪が深いから、足跡大きくなるのかな?不思議な感じ。
>パーカーだけを羽織るyukiさん凄すぎ~@@
これだから東京の子は…と、ナオキは嘲笑うよ(ムカ)。たしかにそれで風邪ひいたりする…
canomamaさん、>私、元気!ってのは余りよく分からないけど、疲れた!ってのはよ~く分かります^^;
読んでつい爆笑…素敵なお言葉、ありがとう(笑)たしかに、「元気!」って、ほんとは、めったにないかも~
しょかは、とっても気持ち良さそうでした。寒くても、気持ちいいのね♪
ギョンさん、「は?」って、ギョフくん、それはいかんでしょう!疲れることあるよねっ!
でも、わたしは、ナオキが「疲れた」って言ったら、
年取ると疲れやすいんだね~歯もないから栄養行きわたらないしさ!…って言うから、それよりはマシね(違)
行って良かった、とってもきれいだったよ~
黒ネコさん、何もしてないんだけど、なぜか疲れてる…ってありますよね。
しょか、降ろせば、雪の上もせっせと歩きますが…つい、過保護(笑)
>雪景色も良いけれど花咲く時期が待ちどうしいですよね←同感です。

[PR]
トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/28151197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2018-02-21 06:54 x
酒粕うどん!
ウチはシチューに入れました。
なかなかいけますよー( ´ ` )
Commented by ラッキーパパ at 2018-02-21 11:54 x
しょかちゃんの朝のルーティン!
ラッキーの朝の散歩と同じですね。
ロハスなガーデンに鳥が‥‥
しょかちゃんは,シカト?
ラッキーパパの散歩コースの公園猫ちゃんも,
そばに鳩がきても,まったく無視!!
最近の鳩は,人のすぐ近くにも来るし
ニャンコも恐れない?
人もニャンコも,おおらかになったからかな?(笑)
Commented by サ・エ・ラ at 2018-02-21 12:09 x
お昼時に見ちゃった、おうどん両方とも美味しそう~。じゅる・・・・
それにしても、昨日の記事でも思いましたが、優しいですね、ナオキさん。
私、「でかけようよ」なんて誘ってもらった記憶がほとんどない!
熱があってもおうどんつくってくれるしさ~、いいないいな。
あ、昨日の記事ついでで申し訳ないですが、岩手山きれいですね!!惚れ惚れ♡
こっちも鈴鹿の峰々がきれいになってます^^
Commented by mana at 2018-02-21 13:40 x

yukiさん こんにちは♪

これがしょか君のルーティンなんですね^^
コロコロも気持ちさそう~

“ナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデン”
その別名 好き~(笑)

yukiさんは良いご主人と出会いましたね^^
本当にお優しいナオキさん。
yukiさんの事をほんと愛されているのね(#^^#)ひゅ~♪
ナオキさん風邪かな? もう大丈夫ですか?
yukiさんももうすっかり良くなりました?

Commented by popo119-32 at 2018-02-21 18:59
こんばんは(^_-)-☆
ご主人様風邪良くなられたのかしら?
いろいろ気を使って頂いて❓❓❓気を使ってあげたのですよね❓❓❓
o(*^▽^*)oあはっ♪

しゃかちゃんの寝姿可愛ぃ~ですぅ~
自分の足を持って寝て居ますよねぇ~…(*∩v∩*) ニッコリ♪
一人でも色々作って楽しんで…幸せですね(*⌒∇⌒*)ニコッ
Commented by しげりん at 2018-02-21 19:56 x
しょか君は毎日毎日ママと一緒で幸せだね♪
お互いが幸せを感じることができるってステキですよ!
これからも良い子でね☆彡

カチョーさん、もう大丈夫ですか?
早く治ったのもyukiさんとしょか君のおかげかな?
梅干し入りうどんが効いたかも^^
Commented at 2018-02-21 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2018-02-21 21:20
yukiさん♪こんばんわ~^^

あはは^^
しょかちゃんマッサージ中♪
のびのび~っと
気持よさそうね☆
雪の中でちょんちょん、と
こんな小さな鳥さんでも足跡が付くのね^^
ほぉ~☆
酒粕うどん♪美味しそう☆
作ってみよう♪
Commented by 黒ネコ at 2018-02-22 04:06 x
しょかちゃんとママさんwラブラブなのね
抱っこが大好きだなんてね羨ましい
しょかちゃんの一日はママで始まりママで終わるのね
幸せね~~

粕のおうどんですか、美味しそうですね
我が家では簡単鍋焼きうどんです

ナオキさんだいぶ良くなったんですね
でも治りかけは無理は禁物ですよ
長引いちゃいます
お大事に


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2018-02-21 05:22 | しょかくんの絵日記 | Trackback | Comments(9)