人気ブログランキング |

途中の夢中

桜に夢中のちわり家。

途中の夢中_b0259218_01591229.jpg

桜へ向かう途中の車中で、

途中の夢中_b0259218_01592045.jpg

しょかは、夢中…

途中の夢中_b0259218_01592601.jpg

夢の中。


夢中のしょかにポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。

☆☆☆

ほぼ愚痴ですが…
今日の写真、昨日の記事の角館から、翌日の桜の場所へ向かった時の写真です。
その桜の場所は秋田県だったので、いつもの道の駅秋田港Pに、車止めて泊まったのです。
角館でゆっくり桜を見てから行ったので、夜遅い到着、
Pにはほどほどに車が止まっているけど、遅い時間に車でテレビやオーディオつけるし、
話しながら食事もするし…で、少し離れた場所に車止めました。
しばらくして、深夜、そこへ、秋田臨港署の警察官がやって来て、
ナオキに、免許証を見せろはともかく、
わたしの住所氏名年齢、そして、生年月日は?公に証明するもの出せって。
免許持ってないと言うと、保険証見せろ…いや、待て、保険証って、皆さん持ち歩いてる?
そもそも、なんで生年月日が要るわけ?
訊いてみると、別に検問でも何かの捜査のための職質でもなく、
道の駅のP泊に問題が?にも、それは全然かまわないと、なぜか強調する。
ま~たくさん泊まってるもんね…そういえば、他の車には何も訊いていないみたい。
我々だけですか?と訊くと、そうだとの答え。
家出人の届が出てることがあるから…っておっしゃるけど、
同じ住所だよっ…そして、生年月日なんで要るのか説明して。
以前、真冬の男鹿半島へドライヴした時、入道崎でも、警察官に声かけられました。
捜索願が出ていたりすることがあるから…と、似たような理由。
でも、その時は、「荒天に県外ナンバー見たら、声かけている」と、説明があったし、
そもそも、生年月日なんて訊かれませんでした。
その代り、物腰柔らかいけど、しっかり窓からこちらを見定めてるな~とは思った。
「何かあったら、男鹿署の××に連絡してください」と、丁寧におっしゃってたよ。
それに比べ、今回のおまわり(失礼)のエラソーなことっ!
しかも、「県外ナンバー」って、免許証見てから言ってる。
理由があっての職質じゃなくて、単に灯りが点いていたから来たみたいな感じ。
って、ナオキに言ったら、その通りだろ…と、あっさり。
え~点数稼げるとか?鼠取りみたいな?
点数になるかどうか知らないけど、月に何件職質するとかあるんじゃないの?
他はみんな寝てるから、起こしてまでは聞きづらいだろ…と。
住所氏名年齢、生年月日だろうがなんだろうが、必要があるなら言うさ、協力するよ、
検問しているとか、理由あるパトロールとか、もちろん、わたしに不審な行動がある場合も。
でも、生年月日って、けっこうなプライバシーじゃないだろうか。
迷惑かけてるわけでもないのに、正当な理由もないのに、また、よく観察もしないで、
いきなり深夜、ズカズカと、個人情報手に入れて当然みたいな態度、おかしいと思う。
なんでそんな必要が?と、反発されて、それなら署まで…みたいなことも言っていました。
それこそ、拒否できると思いますが?…とは言うまでもなく、立ち去ったけど…
本気と書いてマジと読み、家長と書いて奴隷のナオキと読む、
そして、秋田臨港署の×××と書いてエラソー横柄と読むっ…
そんな、不愉快事があったのでした。
という、つまんない愚痴、長々読んでくれてありがとう~明日はまた桜!




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
kogechatoraさん、写真は人を入れずに、花でも隠してるけど、かなり賑わってましたよ。
お待ちしてます~♪
黒ネコさん、お姫様が京を偲んで見ていた桜の末裔か~って思うと、一際可憐に感じます。
ポポさん、色々な所へ行ってらっしゃるポポさんですけど、角館は遠いですものね。桜、きれいでした。
まっくさん、つつじですか…もう初夏ですね。そうなの、袋詰めでぬくぬく寝ております。
ラッキーパパさん、そうそう、雪の角館も美しいです。ラッキーパパさん、もう一度、じっくり来なきゃ(笑)
やらいちょうさん、秋田のお酒ですね。寒い日だったので沁みました。
にゃあもさん、ちわりも外で寝てしまう子だったから、違和感ないのだけど、「猫寝てる~」って言われました(笑)
manaさん、ありがとうございます。こちらの春はとっても駆け足、ようやく…なのに、もう行ってしまいそうです。
takumiさん、目には美しい景色が、そばにはかわいいわたしの猫、そして、熱燗、心もぬくぬくですぅ~

by chiwari-yuki-y2 | 2018-04-29 04:05 | しょか・お出かけ