人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15

海旅3日目の朝、秋田港には、

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04031956.jpg

な、なんだ、これ?軍艦ってやつかっ?
無知な我々口開けて、ぽか~んと眺めていたら、
良かったらどうぞ~…にこやかなお声掛け、
「限られた御時間ではございますが、どうぞご見学ください」
と、どこからか放送も流れている…

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04103831.jpg

この船は、多用途支援艦ひうち(こちら☆)、
動けなくなった艦船の曳航、物資の移送、射撃支援、災害派遣など、
その名の通り、多様な任務に就く、多用途支援艦の1番艦なのだそうです。
乗艦してみましょう。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04185890.jpg

って、入り口からもう、なんだか恐ろしげな装備が…
これは、火の中へ入って行く時、身に着けるのだそうです。
火の中!?うへ~…これを実際着たこともありますか?と聞くと、
ええ、もちろん…と、にっこりされる乗組員さん。
うわぁ…火事で!?…あ、いえ、訓練で…

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04243507.jpg

コックピット。この椅子が、運転席です。
一番偉い人が運転するのかと思ったら、そうではなくて、

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04240493.jpg

この椅子が艦長席なのだそうです。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04265272.jpg

双眼鏡、良かったらどうぞ…え、いいんですか…どうぞどうぞ。
双眼鏡覗いたり、椅子に座ってみたり。
ちなみに、カバーの色は、艦長さんの階級によって変わるのだそうです。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04294103.jpg

外へ出て、デッキから見下ろすとこんな感じ。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04294709.jpg

自走式水上標的バラクーダ。
モーターボートによるテロや不審船に対処するための、射撃訓練用標的です。
こういうのを見ると、少し怖い。
いつもは意識していない、現在の日本が立つ危うさ、難しさを、感じます。
一方で、この「ひうち」は、東日本大震災の時、
福島第一原発に対する、給水支援に派遣されています。
冷却水を曳航して、横須賀から福島まで…恥ずかしながら、全然知りませんでした。
珍しいもの見た…くらいの感想しか言えないですけど、
見て良かったな~と思います。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04301916.jpg

しょか隊長も、「ひうち」とツーショット。
むふふ…凛々しさ、負けてないですねぇ~えへへ。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04533987.jpg

こっち向いても素敵で、

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04535510.jpg

そっち向いても素敵で、

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04540442.jpg

ころ~んしても素敵…って、ちょっと!
…いいの、家帰ったらシャンプーだから。
いつまでも、猫がころ~んできる、平和で災害のない日々が続きますように。
そのために働いている人がいることを忘れず、
一方、第二次世界大戦時には、猫さえ皮を取るために徴収された、
そういう時代があったことも忘れず、今の平和を大切にしたいと思います。

☆☆☆

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04582664.jpg

チャイナタウン(こちら☆)で、ランチして帰りました。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04585198.jpg

秋田チャンポン。こちらは味噌。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04584448.jpg

チャンポン、塩。
ケンミンショーで見て、いつも通ってる、よく見るお店ではないか!
と、初めて来たのが今年の3月(こちら☆)。今回が二度目です。

海旅~多用途支援艦ひうち!と、チャイナタウン♪~2018.06.15_b0259218_04585738.jpg

前回は表をUPしたので今回は裏など…え?いらない?
…ごちそう様でした♪


ひうちとらんちにぽちっと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆
昨日の記事にコメントありがとうございました。
やらいちょうさん、見てるわたしが楽しいのはもちろん、やられてるナオキも楽しそうです(笑)
ラッキーパパさん、微笑ましいですよね。やられてる本人も嬉しそうですから(笑)手加減…してるのかな。少しは♪
manaさん、昔は、素敵ホテルに泊まるのが好きだったけど、
ちわりと暮らし始め、その上写真を始めてから、自由がきく車中泊がすっかり多くなりました。
夜中に目が覚めたらお散歩できる、朝早くの景色を独り占め…けっこう楽しいですよ!
まっくさん、わたしにはでれでれ、ナオキにはつんつんで、ちょうど良いツンデレかげんですね~
yuko*さん、あはは、わたしも、襟に紐(細いリボン)がついてるシャツ着てる時、いきなり始まったことあるよ~
だっこして眠りかけていたのに、スイッチオン(笑)そのあとは再びおねんねの続きという…
にゃあもさん、奴隷ですからねぇ…しっかり仕事しないと、奴隷商人に売られちゃう(笑)
takumiさん、家長と書いて奴隷と読むナオキですので、お仕事はた~くさんあるのです(笑)
猫と一緒、それから写真を撮る…自由がきく車中泊がほとんどになりました。
でも、よく考えると、理由はどうでもよくて、車にずっといる「旅感」が好きなのかも。
ギョンさん、そうそう、ほんとに爪がっしり(笑)そして、当たってるよ~>ナオキさんの笑顔が浮かんでくる←その通り♪
黒ネコさん、楽しい理不尽だけだったら、誰もが笑顔でいられるのに…でも、猫の作る理不尽は、いつだって楽しいですよね!

by chiwari-yuki-y2 | 2018-06-24 05:06 | しょか・お出かけ