人気ブログランキング |

「?」点滅…

元はと言えば、ナオキが、
新しくできた道の駅へ行きたいと言うので…
その道の駅、宮城県との県境あたりにあるから遠いし、
遠くまで行くなら海の方がいいな~と、渋るyuki-yに、
あ、海沿いの、震災以来閉まっていると思ってた道の駅もやってる!
…そういうことじゃないんだけど。

b0259218_06225885.jpg

まあ、いいや、行こう、行こう~

b0259218_05193462.jpg

春には桜が美しい展勝地の横を通って、

b0259218_05194697.jpg

お、これは、おれが作った板だ…と、ナオキ。
かつて、ナオキ実家は、標識製造その他の会社をやっていたのですが、
それは、もう10年以上前のこと、古い標識残ってるんだね。
新幹線が昔の形だろ?と、ナオキの説明をさらに聞きながら、

b0259218_05195280.jpg

緑の山道走って、

b0259218_05195961.jpg

今年できたばかりの、新しい道の駅に到着!…したのですが、
欲しくなるような野菜がない…
こういうこと、最近多いような気がします。
加工品や、お土産みたいな物が多くなって、
野菜については、安いだけでスーパーと同じ…と思うことも。
最初は、生産者さんの顔が見えるような、新鮮でおいしい野菜を売っていたのに、
有名になったら、野菜は激減、お土産物ばかり…とか。
ナオキは、最近、どこでも同じ物ばかり見かける…と言っていました。
うん…それも思う。規模が大きくなって、「?」が点滅すること多くなった…
田舎ならではの、普通に真面目に作った農産物を、シンプルに売ってほしいのに。
欲しい物がほとんどなくて、でもせっかく来たのだから…

b0259218_05201163.jpg

地元の生乳で作ったソフトクリームを買って、

b0259218_05201693.jpg

わ~い!しょかの好きなソフトクリーム~

b0259218_05202548.jpg

…もう、いらない。


甘くて冷たかったです。主にナオキが食べました…
ほんとに地元の生乳なのか?とすると、地元の生乳おいしくないのか…
なんだか、あちこちに「?」点滅しつつ、
震災以来長く閉まっていた、沿岸の道の駅まで走って行きました。

b0259218_05203251.jpg

この道の駅は、震災前は、気仙沼線の駅と一緒で、裏は海、
今は、駅はなく、ホームだけが残っていました。
そして、道の駅の中へ入ってみると、冷蔵ケースに、海鞘がいくつか、
それ以外は、乾燥の海藻、お菓子、盛岡市内でも見かけるサヴァ缶…
欲しい物はない…でも、せっかく来たんだから!
地元のお酒を買うことにして、色々悩んだ末決めて、
そのお酒の写真を撮ろうとしたら、
「取材ですか」「取材以外(一般人が)各々撮るのは禁止」と、スタッフの方が…
う~ん…これは、批判ではなくて、ほんとに疑問なのだけど、
道の駅って、観光客もターゲットですよね、
それなのに、撮影禁止にするのはなぜなんだろう…
店内の「人(お客さん)を写してはいけない」とかならわかるのだけど、
普通のスーパーとは違うだろうに、撮影禁止のデメリットないのかな?
と、ここでも「?」点滅しながら、道の駅を出たのでした。
でも、続きます♪


「?」ばかりだけど…お時間ありましたらポチッと。
ランキングに参加しています。
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 猫ブログへ 

  にほんブログ村  人気ブログランキング

☆☆☆

お返事、折りたたみました。
左下「お返事」ボタン、クリックして読んでくださいね。




☆☆☆

昨日の記事にコメントありがとうございました。
kiiropiipiiさん、古い町並み残っていて、近所をお散歩するのも楽しいよ~>牙あるね‼️←もちろん!(笑)
やらいちょうさん、ミニカーや船、電車もありましたよ~古い看板なども♪
shiba_yamaさん、マーボーはかな~り!辛いよ。ジンジン痺れる(泣)でも、おいしいらしい…
あはは…猫は出かけたくない子が多いから(笑)我が家も、わおんは車に乗るだけで大泣きだった…そっちが普通ね~
ラッキーパパさん、いやいや、トイレは食べる前に行け(笑)うろちょろするな!…と、しょかが言ってます♪
H子さん、あ、こっちでも500円だった。買おうかと思いつつ買いそびれた…今度は買うぞ。
続いて来た地元酒造メーカー…本来なら、(会社は変わっても)残せたら良かったのにとも思いますね。
にゃあもさん、普通に地元の人が使っている湧水ってすごいですよね。しょか、叱ってる顔です(笑)
mimizo0603さん、ソフトクリーム、おいしかったです!ランチのお店、多国籍料理なんですよね。幅広い♪
大人のガチャね、お猪口、ぐい呑み、グラスなどの他、ワンカップのお酒とか。今回のは残念賞だね~
鍵コメさん、ですよね、わたしも思った。和くるみって味が濃いです、おいしいよ。ナオキ、胃袋だけ長生き(笑)
manaさん、沖縄の古民家、素敵ですね。そんなカフェ、わたしも行きたい。ナオキ、叱られてます(笑)
そうなの、すごく辛かったんですよ!じ~ん…でも、一口しか食べられなかったから、麻婆豆腐まだ食べたい~
ぽん母さん、やっぱりそうなんだ!雨降っていたので、聞かなかったのだけど、もしかして一緒OKかなって。
冬は…ぶはは!そりゃそーだ(笑)女子会、ぴったりですね。こちらはオッサンも喜んでましたけど(笑)
yuko*さん、お寿司、地元のお魚屋さんのお寿司なの。でも、前日のだよ(笑)
暖房点けてアイス食べるけど、外でソフトは寒いとそそられないもんね。おいしかったよ~
しげりんさん、酒蔵、小さい盛岡の町にも複数あるし、近郊にもありますね。このあたり、町全体、レトロなの。
アイス、おいしかったですよ~そして、うろうろするナオキ、しっかり注意受けてました(笑)
ギョンさん、いつもは最初舐めたら満足するんだけど、今回は最後に、また舐めてた(笑)
>めずらしい←その通りだね~多国籍料理とかエスニック普段食べないし、もう少しコマゴマ食べる(笑)
食事券がなかったら、こういうランチにならなかっただろうね~おいしかったけど。
kogechatoraさん、和くるみ、おいしかった~>堅くて中身が少なくて…でもこってり←まさしくその通りですね!
お猪口、これと同じのを、開店の時酒屋さんからたくさんもらったんだそうです。残念賞(笑)
黒ネコさん、昔の看板などもありました。それに和ぐるみ…それだけたべてもおいしかったですし、ソフトも♪
しょか、うろちょろするなって、叱ってますね~かわいいお顔♪

トラックバックURL : https://chiwari2.exblog.jp/tb/28407966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やらいちょう at 2018-06-27 06:59 x
個人情報云々?
なんか世知辛いですね。
個人の趣味ですからね、
いいと思いますが(*´ω`*
Commented by Amelia42 at 2018-06-27 07:47
前前前?記事のことですが・・・。
猫ちゃんに穀物は不要と考えているので
うちはアカナとオリジンを適宜混ぜています。
肉ふんだんなのですが、正直それほど食いつきは
良くなくて。
でも体調は良いみたいです。毛並みも良いし
お腹も○
今は健康志向重視のものも沢山でているから迷いますよね。
Commented by ラッキーパパ at 2018-06-27 07:48 x
やっぱ,利益率の高いものを売りたいのでしょうか‥‥
いろいろ世知辛いですね。
撮影禁止!
インスタ映えの時代なのに‥‥
肖像権とか著作権とかは,守られるべきでしょうが
神経質になりすぎるのは問題ですよね。
スペインの美術館(ソフィア王妃芸術センター)では,珍しく
絵画の撮影OKの場所と,そうでない場所がありました。
その違いは,なぜなのかよく分かりませんでした。
撮影禁止!の理由は,混雑がひどくなるなどの理由もあるでしょうが
もう少し,緩やかにして欲しいですよね。
Commented by yuko* at 2018-06-27 11:21 x
こんにちは♪

野菜が少ないのは、やっぱりまだ震災の影響なのかな?
旦那さんは道の駅が好きなのねー。
そして、アイスも好きなのねー。
しょかちゃんも、やっぱり同じアイスでも食い付きが違ったりするの??
Commented by kobacken at 2018-06-27 11:47
う〜ん、謎。
道の駅なんて、みんなに知ってもらった方がいいのにね。
何か肖像権でもあるのでしょうか???
気軽さがないのはねぇ。
ってか、野菜があまりないというのは、単なる土産屋か!?
なんか寂しい。
けど、ソフトがあるなら許せる。笑

ナオキ氏のご実家、そういう会社をされていたんですねー
Commented by mana at 2018-06-27 16:14 x

yukiさん こんにちは♪

もう何年も道の駅なんて行ってないから分からないけど
どこも観光客相手ですね。
今どき 撮影禁止?^^;
“インスタ映え”のおかげで今はほとんどの飲食店でも撮影OKなのにね。
宣伝効果もすごいらしい。
私は産直の野菜を求めるならJAに行っています。
道の駅に比べると加工品より野菜の方が多いから^^
スーパーでは見かけない野菜がいっぱいあって ワクワクします。
そちらには近くにJAはないですか?
Commented by canomama at 2018-06-27 16:36
震災の影響はまだまだ影を落としてるね。
駅が無くなってホームだけってのがなんとも寂しい。。
???ばかりで釈然としなかったみたいね。
世の中そういうの多いよね。
しょか君ソフトクリーム食べるの?
カノンは仔猫の時は何でも食べてたのに今はプイです^^;
Commented by しげりん at 2018-06-27 19:39 x
せっかくワクワクしながら新しい道の駅に行ったのに
なんだか期待外れで残念でしたね・・・
結局は地元の美味しい物を提供するってより
お金儲けなんですかね?

沿岸の道の駅の写真撮影不可も不思議!
なんでだろう?
ほんとに???な出来事ですね。
Commented by ballade0001 at 2018-06-27 21:56
こんばんは(^^♪ ちょっとご無沙汰してました。
道の駅で地元の美味しい野菜があると、嬉しいですよね。
(観光みやげってどこも同じようなものが多い)
撮影禁止・・・最近ギスギスしてなんか行き過ぎな感じがします。
しょか君、いろんなところへ出かけてる。
軍艦まで乗っちゃったんですね(^^)
でもyukiさん一家にとってのNO1ニュースは
新エアコン設置!!
遅くなりましたがおめでとうございます。
Commented by にゃあも at 2018-06-27 22:16 x
点滅は「?」でしたか^^;
確かにみちの駅には、新鮮な地元野菜を期待しますもんねえ^^;

しょかちゃんも、さすが、違いの分かる男ですね^m^
Commented by ギョン at 2018-06-28 00:02 x
たしかに あたらしい道の駅ほど そういう 地元のお野菜コーナーみたいなのが 減ってる気がします~。
遠くから来る観光客に 日持ちするお土産 いっぱい買ってもらうことが メインになっちゃってるのかなぁ??
わたしも せっかく 道の駅に行ったら 地元の「●●さんが作りました!」みたいな お野菜を買いたいタイプなので ちょっと 残念に思っちゃうかも(´・ω・`)

あれま、撮影禁止ですか!
今どきって むしろ「たんと撮って インスタ載せちゃって~」くらいのところが多いのにね(^-^;

そいえばさ、以前 仙台の公園に行った時に ハルたちの写真を撮っていただけで、「撮影許可とってますか?」って 注意されたことある(笑)
一眼レフを持っているだけで そういう撮影隊だと思われたらしくてーー。
うちの子をうちのカメラで撮ってるだけだと言っても、まったく聞く耳持たずで、以来 その公園には 一度も行ってません!!!
Commented by 黒ネコ at 2018-06-28 04:08 x
せっかく行ったのに残念ですね
昔のような道の駅じゃないんですね
どこに行っても同じものじゃ行く意味がないですよね
新鮮野菜最高なのに・・・・・

ソフトもイマイチだったのね
しょか君のお顔も残念にゃと言ってますよ
Commented by mimizo0603 at 2018-06-28 11:04
ナオキ様、昔はそういうお仕事をされていたのですね。
この標識を見ることがあったら、ナオキ様を思い出そう(^^)

道の駅、「?」が多くて、ちょと残念でしたね...
ひょっとして、ここは大○海岸の道の駅?もっと北の方?

最近、確かに大々的な(?)新しい道の駅って、お土産物の割合が高いですよね。
しかも、近隣のものでないものが並んでる...
道の駅に行ったら、スーパーでは買えないような、珍しかったり新鮮だったりするお野菜を買いたいですよね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by chiwari-yuki-y2 | 2018-06-27 06:13 | しょか・お出かけ | Trackback | Comments(13)